Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
J5を使っていて不満なのは、EVFが無いことだ。
軽量小型が大幅にスポイルされるが、液晶ルーペを注文してみた。
三脚穴に固定するタイプなので、ガッチリ安定すると期待している。
届いたら、レポートします。
書込番号:20458135
4点
>キングオブブレンダーズさん
注文しました報告はいらないですね
届いてからでいいと思いますよ
ルーペ購入でテンション上がったのかな・・・
最初からファインダーのあるカメラ買えばいいのに
書込番号:20458220
5点
>津田美智子が好きですさん
最初からファインダーのあるレンズ交換式【CXマウント】のカメラは何処にありますか?
重箱の隅を突くような書き込みや、価値観の押し付けこそ、慎むべきでは。
─────────
今ある機材を創意工夫で使い勝手を良くしようとするスレ主さまの姿勢に敬意を評します。
液晶ルーペを活用したJ5撮影の報告を楽しみにしています。
書込番号:20458314 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>へちまたわし2号さん
おっしゃっていることには同意しますが、ファインダー付きのCXマウントにはV3があります。内蔵ではありませんが。
書込番号:20458363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おでん_くんさん
承知しております。
何しろ検討機の一つですので。笑
私感ですが、Nikon主力スピードライトと内蔵ファインダーを同時に活用できるV4欲しいです。(=´∀`)
書込番号:20458368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キングオブブレンダーズさん
こういう商品もあるのですね。
液晶が見にくい場面や、液晶の光が気になる場面では重宝しそうですよね。
少し調べたのですが、どれがJ5に適したものかよくわかりませんでした(^_^;)
書込番号:20458478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダーがあっても視度調整が問題になることも
有ります。
近視で遠視な人にとっては、いずれもイバラの道です。
書込番号:20458484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚穴に固定出来る液晶ルーペつうのがどんなものかは知らないが、一般的な携帯タイプはファインダーが付いてる機種でも、撮影画像確認にすごく有効だ。
個人的には撮影する度に確認する事で、失敗写真が3割は減る。
だから、作品作りを意識してる人はかなりの割合で首から下げてる。
しかし、カメラ板の住人は新型ボディやレンズには惜しみなく金を使うが、こういう速効性の有る撮影補助用品には金を全く使わない。
優先度が真逆だと思うが、、、。
書込番号:20458505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書込番号:20458603
1点
亀戸天神でこれ使ってた女の人いた。 \(o‥o)
書込番号:20458972
2点
ようやく届いたので、ファーストインプレッションです。
そのまま取り付けると、液晶の下端がけられてしまう。
応急に一円玉をかまして取り付けました。
でかい。
小型軽量のJ5が見る影もない。
18.5mmを取り付けた状態で640gになってしまった。
覗いてみるとクリアで大きな視野だ。18.5mmをつけた状態だと、「ほぼ等倍」で見える。
つまり、肉眼で見えるサイズとほとんど同じです。
視野はどんなEVFよりも大きくかつ見やすい。パナのGX8より大きく見える。
(GX8のファインダーだけでほしいと思った。35mm換算 0.77倍)
ファインダー倍率 0.86倍のニコンFEより少し大きく見える。
それにもかかわらず眼鏡をつけた状態でも見やすい。
やや糸巻き型にゆがむが、それほどひどいレベルではない。
大きく明るい視野は快感です。
モニターが100万画素に満たないので、ドットが目立つのは仕方ないですね。
ウエストバッグにしまうのは不可能になりましたが、
野外で使うのが楽しみになってきました。
書込番号:20466437
7点
三脚穴で固定するタイプはガッチリしているのはよいのだが、
重く取り外しも面倒である。
そこで、1300円ほどのマグネットで脱着するタイプを注文してみた。
軽く、脱着しやすくすこぶるよい。
ただ、視度が全く合わずメガネで使えない。
1000円で4枚セットのクローズアップレンズを購入して接眼レンズに重ねてみた。
+4のクローズアップレンズがぴったりであった。
エポキシ接着剤で接眼レンズにくっつけて完成である。
遂に実用レベルのものができた。
これならウエストバッグに収納可能である。
書込番号:20481032
0点
実際に使ってみた。
非常に見やすい。大きな接眼レンズのお陰で、
広大な視野にも関わらず、蹴られることないので快適だ。
ただ、液晶のドットはやはり気になる。
液晶ルーペを取り付けてもJ5の操作には影響しない。
問題は上下に散るとするモニターだ。ルーペの重みで散るとしてしまうことがよくある。
テープで固定すればよいのだが、ウエストレベルで使えなくなってしまう。
さらに、ファインダー撮影になるので、手振れしにくくなる。
ちょっとかさばるのが難点だが、下手なEVFより液晶ルーペがよい。
特に望遠ではメリットが大きい。
下手なEVFの代表であるP610でもやってみたい。
こんな使い方だと、液晶モニターは400万画素ぐらいほしくなる。
書込番号:20494733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










