『ペットの写真撮影いついて』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『ペットの写真撮影いついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ペットの写真撮影いついて

2017/03/05 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

今回は当機種でペットが走り回っている姿をどういう設定で撮影しているかを質問させていただきたく投稿しています。

知り合いがペット(中小型犬)の撮影用にカメラを購入する際、以前Nikon1V1(ダブルズーム+単焦点)を使っていた事もありNikon1J5を勧めて購入しました。
Nikon1V1は中央1点のみでしかAF-CでのAF追従が出来ない事と操作UIが非常に使い為かうまく使えてなかったようです。

Nikon1J5はカメラとしては非常に満足しているようですが、ワンコが走り回る写真を撮ろうとすると思ったほどピントが追従していないようです。私からみても妙に後ピンが多いというか期待した歩留まりが出ていないように思えます。私のほうも色々マニュアルをみたのですが今ひとつどのように設定すれば良いかわかりにくく、遠方なので設定変更しながらテストもなかなかできません。基本性能を考えればもう少し歩留まりがよくなるはずだと思って質問しております。

私は現在SONYの6500を使っているのですが、私は自分の犬を撮る時はだいたい中央+ロックオン(中央で半押しで対象を捕捉したら連写中追い続けるモード)で撮っています(上のV1の話と少し矛盾しますが全域+ロックオンよりもワンコの場合は中央のほうが対象がはっきり決まっているので捕捉しやすい)。

ニコン1 J5でこれに近い設定というのはどのような設定になるでしょうか?。
また、6500は対象が移動した際に捕捉している所がリアルタイムに表示されるのでどこにピントがあってるかわかるようになっています。表示についてもこのようなモードがあるのでしょうか?

決して煽りとかそういう類いではなく、経験者のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:20711451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/05 10:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

駄作です。

ギリギリフレーム内(笑)

ピントが抜けました(゚∀゚)

小型犬は速いです(汗)

numan0403さん
こんにちは^_^

自分も他機種ですが(7D2で)ドックランでワンコを撮ってます。
こちらのカメラは使ったことがありませんが、レンズはどの焦点距離のを使われてるんでしょうか?
小中型犬は結構速く走るから短い焦点距離のレンズでは追いきれ無いと思います。
自分はいつも200mmか300mmぐらいの望遠レンズで撮ってます(^◇^)
設定としてはAFゾーン中央9点で連写ですね♪10枚撮って1から2枚いいのがあれば良しとしてます(笑)

こちらのカメラの設定相談の回答になってませんが、
ワンコのキーワードに書き込みしてしまいました(゚∀゚)

書込番号:20711606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/05 11:30(1年以上前)

ロックオンって必要ですか?
それにα6500の方がJ5よりAFの追従性とかの性能はいいのでは?


測距点は多くなればなるほど、狙ったところから外れることが多くなるかと。
撮影者の腕にもよりますが、測距点は少ない方が精度は上がってくるかと。



被写体から離れて撮った方が撮りやすいかと思います。

書込番号:20711712

ナイスクチコミ!1


スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

2017/03/05 20:10(1年以上前)

>カメキューさん
まさにアップされたような写真を撮らせてあげたいと思っていてやればできるじゃん!と思ったら7D2ですかw

レンズはJ5の標準ズームとV1の望遠ズーム(たしか換算50-200)と換算50くらいの単焦点があるはずです。望遠での撮り方などは別途教えたりしているのですが、どちらにせよ、基本的に動体に適した設定があるはずでそれがV1の場合どういった設定かをお尋ねしている次第です。

あまりこだわらずスポーツモードみたいなので撮るのが良いのか、中央重点にして追尾モードをオンにするほうが良いとか、まぁそういうお話です。

以上よろしうお願いいたします。

書込番号:20713168

ナイスクチコミ!1


スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

2017/03/05 20:31(1年以上前)

>okiomaさん
さっそくの返答ありがとうございます。

>ロックオンって必要ですか?

はい、少なくとも私の使い方で動体撮るときは不可欠です。ワンコを中央なりタッチなりで認識させておき、後は被写体が動いたり構図を変更したりしてもそこを捉える機能ですし、その形状を記憶して前後方向の移動なども考慮される為です。というかこういう被写体のためにロックオンがあると思っています。ニコンでそれに対応するものがなにか良くしらないのでそこを含めて相談させていただいています。
(3Dトラックキング等がどういう時に機能するのかなどよくわかっておりません)

>それにα6500の方がJ5よりAFの追従性とかの性能はいいのでは?

特に6500との対比をしているわけではありません。それは置いておいてもJ5は位相差AFでの動体撮影を売りにしているカメラという認識なのでそれなりのリザルトは望めると考えています。

>測距点は多くなればなるほど、狙ったところから外れることが多くなるかと。
>撮影者の腕にもよりますが、測距点は少ない方が精度は上がってくるかと。

これは測距点のカバレージの話をされていますか?密度の話をされていますか?、最初のターゲットを捉えるという観点でいえばある程度それは正の部分もあると言えますが、被写体の状況によってもそれも異なりますし、私の場合はそういうのもあって中央+ロックオンとしています。ただ、一度捕捉したあとは当然カバレージも密度も多いほうが有利に働くと思います。
ニコンなどの一眼レフなどでもフラッグシップほど測距点が多く、モードが多いのはそのためですよね?
(ちなみに6500はその測距点を群として認識したりスポットのまわりを拡張領域として認識するようなモードもあります)

どちらにせよ、そのような状況でJ5を使ってる方がどのような設定で動体の撮影を楽しんでおられるかを?おしえていただきたいという投稿になります。

書込番号:20713231

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/06 06:33(1年以上前)

別機種
別機種

これはV3。大きすぎてマージできなくなるので中央1280ピクセル四方のみ。

J5はすぐにバッファフルになるので望遠で連写に使った事はなく、こんな感じのみ。

中央1点の制限があるのは、V1/J1/J2世代のエレクトロニックHiの10fps連写のお話ですね。
V2以降は専用レンズを使用する場合には、特に制限はありません。
FT1を使用する場合には中央1点の制限があります。

ただ、中央かどうかはともかく、シングルポイント(1点)以外のフォーカスエリアモードを選択している場合、
選択されたAFポイントの表示がすぐに消えてしまう為、追尾する時間が長い場合は、1点を選ぶしかないのですけど。

走り回ると言うのが、どういう状況なのか分かりませんが、(私の場合、リードの届く範囲を走り回るのを撮るのが主)
望遠で離れた所から狙うというのなら、オートエリアでもシングルポイントでも、大差ない感じもしていますが、
狙いをつける為の枠が表示されるという点ではシングルポイントの設定の方が狙いやすいと思いますから、
シングルポイントで枠から外さないよう狙いを付けて、半押しの状態で追尾している状況が確認できてから、
全押しするというのがニコン機のセオリーのようです。

いきなり全押しすると、オフセットがかかった状態で追尾するので、少しずれたまま撮影を続けてしまい、
V系ならバッファが多いので途中で修正されますが、J系の場合、修正される前にバッファフルになってしまいます。

バッファフルになる状況を回避するために連写速度を5fpsに落とすとパラパラ表示になってしまいますから、
慣れもありますが、連写速度は滑らかな表示になる10fps以上の方がベターでしょう。

あとは他に設定可能な項目は特にないと思います。
液晶の輝度を最大の+3まで上げておいた方が…というくらいかな。

書込番号:20714260

ナイスクチコミ!4


スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

2017/03/06 07:51(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
写真のサンプルとともに詳しいフォローありがとうございます。
どちらもきれいに撮れていて、まさにこのくらいの精度での撮影ならとっても喜ぶと思います
(V系とJ系はバッファー以外でAF性能に差はないという認識ですがあってますでしょうか?)

中央のみの制約が初期の物のみというのは了解しています。実は私も試しにJ1の中古を買ってみてこの
制約にはじめて気がつき、あまり使わないうちに手放してしまった経緯があります。
(やっぱり10fsくらいで気軽に撮れないと本機の意味は薄いと思ったので)

表示が消えてしまうということはやっぱりどこを捕捉しているかが連写中は判断しにくいという事
でしょうか?また、半押しで追尾を開始してからシャッターを押すというのは一眼一般で一般的
な事と思いますがそう言えば、指摘した事なかったかもしれません。これは結構効くかもしれません。

ということは中央一点のAF-Cで半押しでピントが合うのをある程度見極めてからシャッター押すと
いう感じでしょうか? また、AF-Cで動体を追尾するオプションみたいなものはありますでしょうか?

というわけでよろしくお願いいたします。

書込番号:20714359

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/06 08:37(1年以上前)

ごめんなさい、先にアップしたのは、J5のを探していたのに、間違えて2枚目もV3のをアップしてしまいましたね。

ニコン1でセンサーの世代による差はあるかな?程度の違いを感じる事はあっても、
AF性能にVとJで特に違いを感じた事はありません。
J5で追尾し続けるには、バッファや書き込み速度の差の問題で難しいのと、
私の場合、広角〜標準域で近距離の最初のコマのAF性能が問題になるので、その範囲での感想ですが。

ニコン1にはAF系のオプション設定は無いです。
殆ど、AF-A(C/Sの自動切換え)でオートエリア、10/20fpsの連写という設定で撮っていますが、
私の場合、撮影対象が複数なのと、最初の一コマ目はAF-Aの方がAF-Cより速いと感じるからです。

ただ、1頭だった時でも、オートエリアで撮っていましたけどね。
オートエリアでもピントが合った時(フォーカスエリアが確定した時)から
大きく構図が変わらなければ、それほど外す感じはしませんでしたので。

ですが、オートエリアでは短い時間だけ緑のAF枠が表示され、その後は消えてしまうので
撮影対象が1頭だけなら、シングルポイントで常時枠を表示させた方が追いやすく、
確実性は上がるのではと思います。(比較した事はない)

フォーカス優先・レリーズ優先という設定もなく、AF-C以外では最初の一コマはピントが合わないと
撮れませんが、以後はレリーズ優先のような動作ですので、中央1点でAF-Cで撮っているなら、
半押し状態で追う時間をきちんと取るよう気を付けるくらいしか、特にやれる事はないように思います。

書込番号:20714457

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/06 16:25(1年以上前)

特にやれる事はないと書きましたけど、思い出した事があるので追加です。

・AF枠の表示はコントラストAF用の長方形の枠が表示されますが、
 位相差AF用のセンサーは短辺中央の水平線として配置されていますから、
 追尾中にずれるのは構いませんが、最初のピント合わせは枠の中心が基準となりますから、
 気にしておく必要はあります。
・V1の頃の話ですが、30-110mmは90mm以上で使うと、暗い場合にピントが合わない事があったので、
 今、テレ端で撮っているなら、少し戻して90mmまでで試した方が良いかもしれません。

書込番号:20715400

ナイスクチコミ!2


スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

2017/03/06 20:55(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
AF枠の件と望遠端の件、了解いたしました。ありがとうございます。
オンラインマニュアルを見ていて1つわからないのがあるのですが

AF-Cの説明はここにあるのですが
www.nikon−image.com/support/manual/digitutor/nikon_1_j5/functions/focusmode_afc.html

それとは別にAFエリアモードというものがあります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/nikon_1_j5/functions/afareamode02.html
ここで、オートエリア、シングルポイント、ターゲット追尾と3つのモードがあるのですが

シングルポイント+AF-Cでは最初に補足したポイントからはずれると追尾されないのでしょうか?
(シングルポイント内で常にAF-Cが動くイメージ?)

そうすると動体をとるのであればその範囲で対象をとらえるづけるのは至難のわざなので、
オートエリア+AF-Cかターゲット追尾+AF-Cを選ぶことになると思うのですが
ターゲット追尾ではどこを最初の補足するのかがよくわかりません。
マニュアルをみるとあらかじめポイントを移動させておいてOKを押し、そのあと半押しで
そこから補足+追尾のようなのでこれが一番イメージに近いかもです。

このモードで使われたことはありますでしょうか?

またスポーツモードも調べてみましたが、AF-C+シングルポイントとなっているのでこれも
シングルポイントの領域から出てしまうとピントがずれてしまうような気がします。。

以上細かい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:20716135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/03/06 21:05(1年以上前)

>numan0403さん
ターゲット追尾ですが、OKボタンを押して上下左右でターゲットを設定して、再びOKボタンを押すと追尾開始という仕組みらしいです。
タッチパネル液晶でも、タッチ撮影を解除してあげると、タッチ一発で追尾してくれます。
静物ですが試してみましたが、確かに追尾してくれていましたよ。
ワンちゃんは動きが激しいので、何処までできるのかはわからないですが。
ちなみに私はJ5ユーザーです。

書込番号:20716170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/03/06 21:09(1年以上前)

>numan0403さん
追記ですけど、ターゲットを設定した後にフレームから外れた場合はまた設定し直す必要がありますが、タッチパネルを使えばタッチ一発で戻せますよ。
これは便利そうです。

書込番号:20716180

ナイスクチコミ!1


スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

2017/03/06 21:19(1年以上前)

>9464649さん
そうか、タッチパネルで場所決められるんですね。これだと6500とほぼ同じ振る舞いになります!
J5はEVFついてないですし、どちらにせよ液晶みながらの撮影なのでこれがよさそうですね。
ありがとうございます。(EVF+タッチパネルのドラッグは使ってみるとあまり便利でないので)

書込番号:20716218

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/07 05:48(1年以上前)

> シングルポイント+AF-Cでは最初に補足したポイントからはずれると追尾されないのでしょうか?

その通りです。半押し前に決めた1点のみで捕捉し続ける必要があります。
但し、一時的に外れても連写速度にも寄りますが、数コマは現状維持する事、
AF枠は1マス分ですが、位相差センサーとしてのカバー範囲は横方向3マス分あるようなので、
なるべく最初の1マスに収める方が良いですけど、一時的なずれは気にする必要はありません。

ターゲット追尾はカメラをあまり動かさない前提なら良いかもしれませんが、
カメラを振って対象を追いつつ、ターゲット追尾も使うのは、あまり上手く行かなかったです。
(カメラ操作の基準とする枠が動くので人間の方が混乱した)

同じニコンの一眼レフと比べるとフォーカスポイントの数は多いですが、撮影範囲の全体に広く分散している関係で、
密度は低い為、長辺方向は連続して撮影範囲をカバーしているので、特に気にする事はないのですが、
短辺方向は位相差センサーの配置が離れている為、短辺方向に複数のフォーカスポイントを
跨ぐような大きさで撮影しないと、期待した動きはしないと思います。

昔の1〜9点といったフォーカスポイントでも動体追尾してた一眼レフの動きをベースに考えると、
何をしても良い、何はいけないというのが分かるんじゃないかなと思いますが。
コントラストAFと違い、位相差AFは、AF枠として示されるフォーカスポイントと
AFセンサーに見えている範囲は別だという事は知っていた方が良いのかもしれません。
(ラインセンサーを使うレフ機やNIKON1の場合で、離散配置となる他社機は分かりません)

書込番号:20717064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/07 08:22(1年以上前)

再生する撮影中を識別するのは難しいですよね?

製品紹介・使用例
撮影中を識別するのは難しいですよね?

そう言えば、追うのは大変と思っているようですけど、NIKON1の場合、高速連写だと他のミラーレスと違って、
パラパラ表示になったり、ブラックアウトしたりしないので、人が被写体を追うのは楽な部類のカメラですから、
カメラ任せにせず頑張ってみるというのも・・・

添付した動画の液晶右下の[r20]表示が半押し中、[--]が連写中です。

書込番号:20717264

ナイスクチコミ!1


スレ主 numan0403さん
クチコミ投稿数:125件

2017/03/08 08:30(1年以上前)

皆様、色々とコメントありがとうございました。
本人にもこのスレ見てもらって試行錯誤してもらってますがターゲット追尾はかなり使えそうだとのことです。(実際歩留まりはあがったそう)
今まではスポーツモードで使っていたららしく、それだとシングルポイント+AF-Cで撮っているということになりますので、そのモードとの対比を含めて試行錯誤していくそうです。
また結果が出て来ましたら報告したいとも思いますがまずは解決済みとさせてください。
ありがとうございました。

書込番号:20720081

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング