『4K動画は画角が狭くなる。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

『4K動画は画角が狭くなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

4K動画は画角が狭くなる。

2015/04/23 16:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

マニュアルがダウンロードできるようになったので、見ていたら4K動画時オートエリアの枠が大きいという
変なトラブルシューティングが書いてあるので、老眼対応モードでもできたのかと思って店頭で確認してみたら、
4K撮影時は画角が狭くなるんですね。

考えてみれば横5568ピクセルのセンサーから3840に縮小すると5568÷3840=1.45と高速に処理すると画像が
汚くなりそうな値になるので、4K動画はセンサー全体から3840x2160の範囲を切り出しているのかな?。

望遠で撮りたい人には1つ長い望遠レンズに換えたくらいのサイズになって良いのでしょうけど、
広角で撮りたい私にはちょっと…ですね。

あと、撮影直後の確認画像のメニューが再生メニューからセットアップに移動してますね。
ついでにメモリーカードが入ってなくても設定ができるようになっていましたが、
隣にあったJ4もこれは同じ。あれ?と思って手元のV3からカードを抜いて設定しようとすると
カードを確認しろと言われてしまいました。J5はともかく発売時期がほぼ同じJ4と違うとは…。

書込番号:18711023

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/23 19:28(1年以上前)

1型センサーのパナFZ1000はフルサイズ換算の25-400mmですが、4K動画撮影時は広角端が
同37mmになるのでワイドコンバージョンレンズ必須みたいです。

http://kakaku.com/item/K0000664331/

またマイクロフォーサーズのパナGH4では、超広角9mmレンズの場合、4K動画では2.6倍
の画角つまりフルサイズ換算の23.4mmになるようです。

書込番号:18711444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/23 19:46(1年以上前)

気になる情報ですね。元々、ニコワンはセンサーレベルでは4Kでも全画素を読み出せるのが自慢だったはずなのですが。センサーの特性が変わったのか、エンジンが非力なだけなのか?

なお、GH4とかソニーセンサーは、センサーからの読み出し自体がクロップされていたはずです。

書込番号:18711504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/04/23 20:05(1年以上前)

モンスターケーブルさん

実はJ5の標準ズームにはフィルターが付けられないので、ワイコンも使用不可だったりします。


あれこれどれさん

全画素で60fpsの連写モードは変わらず付いていますから、4K(8M)の秒15コマ読み出しくらい朝飯前でしょうけど、
もともとベストモーメントキャプチャーモードにも半押し90秒制限がありますから、4Kを10分撮影するには
センサーにしろ画像処理エンジンにしろ発熱の要因は減らしておく必要があるという事もあるのでしょうね。

書込番号:18711586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/23 20:22(1年以上前)

M.Sakuraiさん

> センサーにしろ画像処理エンジンにしろ発熱の要因は減らしておく必要があるという事もあるのでしょうね。

みたいですね。
来るべき?V4については、XC10みたいなモンスターカメラになってもいいので、その辺は頑張って欲しいと思います(^_^;)。

J5の現物をみてきましたが、結構売れそうな気がします。GF7のような『お洒落な安っぽさ』を感じます。横に並んでいるJ4はJ5と比べるとお高くとまっているように感じました。

そう言えば、某所のヤマダ電機で、S2が、展示・在庫品限りになっていました。
S3?まさかね♪



書込番号:18711653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/23 20:28(1年以上前)

M.Sakuraiさん、J5の標準ズームにはフィルターが付けられないですか!
それは明らかな設計ミスですね。

自分は花火を撮るんですが、先月FZ1000を買う直前までいって、4K動画では
37mmというのを知って購入を見送った経緯があり、今はGH4に傾きつつあります。

http://vcamera.hobby-web.net/hanabi/323031342FA4BFA4DEA4E0A4E9B2D6B2D0C2E7B2F1A1CABBA3B1C6A1CB.html

書込番号:18711680

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/04/23 21:03(1年以上前)

あれこれどれさん

あまりモンスターになられても私は困るかな。後で静止画としてしか使わないとしても動画モードで撮るときは、
動画として見やすいように安定して構えようとして疲れてしまうので、4Kはカタログの飾りでもいいかなと。
S2もまもなく1年ですから、モデルチェンジしてもおかしくないですよね。


モンスターケーブルさん

J5/4の電動標準ズームはデザイン重視なので、あれはあれで良いのでしょう。
普通の人はフィルターやワイコンなんて使いませんから。

書込番号:18711864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/23 21:23(1年以上前)

モンスターケーブルさん

> それは明らかな設計ミスですね。

電動沈胴&電動バリアとトレードオフしているようなので、確信犯だと思います。
V1と組み合わせても重宝しています。
V3には、もっと明るい標準ズームがあるといいのですが…。一応、CP+でニコンの人が『ご期待ください』みたいなことを言ってた気が…。

> 自分は花火を撮るんですが、先月FZ1000を買う直前までいって、4K動画では

4Kで画角が狭くならないというか最初から4K設計というと…
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xc10/index.html
こんなのしかないかも (^_^;)。

書込番号:18711955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/04/24 17:28(1年以上前)

J5の4K..ピクセルbyピクセルでセンサーの真ん中クロップしてるだけじゃない?
4Kセットしてダイヤルとアドバンスムービーにすると 一気に画角が狭まる。

プロジェクトフレームレートはNTSC準拠の14.99FPS..ファイルラッピングは.MOVだから普通にNLEは読み込むのはいいな。
記録ビットレートはQuickTimeで見ると 43-45Mbpsって数値がでる。。GoProHero3の4K15FPSも同じ感じだったか?
Class6でOKって、コンビニでも買えちゃうmicroSDでもOKじゃない?

まあ、なんていうか絵面は言及しちゃいかん4Kなんだろう。大胆不適な脱力系4K..
エッジの精細感はないし、ローリング歪み云々は言っちゃいけないんだって、妙になっとくできる。

NIkonマーケのおっさんたち昨年のInterBEEでアトモスブースで手伝いながら情報集めてたし、何年か前はNkon出展したもの、実務部隊のおっさんかな? 動画ってどうすればいいんだろうって悩んでいたから。ようやく、J5で「吹っ切れた」のかも。

プロシューマ向けの動画機能をNikonのカメラに実装したって、先行する Canonに追いつくのはワークフローとかの関係もあるし、まず無理だろう。
さりとて真面目な4K作ってもPana,SONYの方がどうみても上手、開発費償却とか考えると単価あがるし、結果 売り上げにはつながらんかもしらん。

だったら、 Pana、 SONYが絶対やらない 脱力4Kを こそってJ5クラスに乗せてしまうのも
あんがい今年の段階は正解なのかもしれんって思えるわ


NikonのプロモーションのBTSってどこかに公開されてないんかな? 収録時のレンズとリグをどうしたのか見てみたいよ。

書込番号:18714411

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/04/29 15:00(1年以上前)

当機種
機種不明

静止画モードの撮影範囲

4K動画の1コマ

折角、購入したので静止画モードの画角と4Kモードの画角を比べてみました。
5568x3712の青い四角内に3840x2160の白い四角を描いた画像を液晶に表示させ、
それを静止画モードで青い枠を一杯になるように調整した上で、
4K動画を撮影した中の1コマを抜き出したものです。

と言っても、視野率きっちり100%のカメラなんて無い訳で、枠が合わない・・・。
少し小さく収まってしまうので、いまいちハッキリしない所もありますが、
どうも、3840x2160より少し広い範囲を縮小しているような感じがしますね。

書込番号:18730134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング