『ゴミ取り機構』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ゴミ取り機構

2015/04/23 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

スレ主 さん
クチコミ投稿数:2件

購入するか検討中なのですが、ゴミ取り機構という部分がないことに気づきました。
実際問題、この部分は必要ですか?
逆になければ、どういう掃除方法がありますか?
かなり初心的な質問で申し訳ないですが。

書込番号:18709388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/23 00:39(1年以上前)

レンズを外して、センサー面を下にして、シリコン製ハンドブロワーで軽くシュポシュポするだけで、チリやホコリは取れますよ。粘着性があるごみがついた時はセンサーを直接掃除するので、怖い場合はお店やサービスセンターで除去してもらうのをおすすめします。

書込番号:18709465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/04/23 03:44(1年以上前)

nikon1は、Vシリーズ以外は電子シャッターのみ。つまりメカシャッター非搭載なので、シャッター周りからのダストがメカシャッター機よりも少ないとnikonが判断したのでしょう。
ごみ取り機構は、付いていても気休め程度の機種が多いので、付いて無いからダメというものでは無いと思います。

書込番号:18709602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/04/23 05:10(1年以上前)

このカメラは付いたゴミを落とす機能はありませんけど、付いたゴミを写り難くする機構(ダストシールド)がついていますよ。

ネット上を検索するとゴミ取り機構のあるカメラでもゴミが写り込んだという声が見つかると思います。
ゴミ取り機構も万全ではありませんので、付いても写り難くするのも一つの解なんです。

掃除はお店やメーカーに任せるのが楽ですけど、センサーの掃除キットが売っているので、
そういう物を使うか、ダストシールド自体はレンズの保護フィルターを似たようなものなので、
フィルターの掃除用具で掃除するかです。

書込番号:18709634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/04/23 05:41(1年以上前)

機種不明

取扱い説明書より

ですって。

書込番号:18709656

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/04/23 06:10(1年以上前)

あるメーカーを除いてこの手のものはおまけ程度と思った方が宜しいかと。
あっても、撮れないことの方が多い気がします。

ブロアーで吹いて落としたり、
クリーニングキットで取り除いたりできます。
自信が無い場合や無理な場合は、メーカーに頼んで取ることになります。

書込番号:18709685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/23 06:55(1年以上前)

鎚さん こんにちは。

何処のメーカーのゴミ取り機構でもそのゴミを掃除機のように吸い取って外に出すなど根本的なゴミ取りでないので、ゴミはその機構があっても付くときは付きますし付かないときは付かないと思います。

対処方法はレンズを外してブロアで軽くシュポシュポ程度ですが、ニコンSCに持って行かれると保証期間内は無料その後は1,080円ですが、あまり絞って撮らずに空など同じ色のものを撮らなければゴミが付いていても気にならない場合もあると思います。

デジタルなのでPC処理で軽くごまかすと言うことも出来ると思います。

書込番号:18709745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/23 09:31(1年以上前)

>実際問題、この部分は必要ですか?

レンズ交換式カメラの場合は、レンズをはずせば撮像素子が見えますので、自分で清掃も可能です。
その為、なくても特に困ることはないと思います。


>逆になければ、どういう掃除方法がありますか?

ブロアーを使ってごみをふき飛ばすのが一般的ですが
ニコンから「ニコンクリーニングキットプロ」が販売されています。
こちらを購入するのもいいかなと思います。

特徴は
説明CD2枚は以下の8種類のクリーニングについて説明しています。
(1)フィルタ
(2)交換レンズ
(3)ボディ外観
(4)接眼
(5)ファインダー及びファインダースクリーン
(6)ミラー
(7)液晶
(8)イメージセンサ(デジタル一眼レフカメラ)
ニコンのプロサービスマンが、実際に使用しているツール6点セットです。
ニコンのプロサービスマンのクリーニングノウハウを紹介する2枚のCD-ROMを同梱しています。
クリーニング作業の説明は、実際の作業風景を収録したムービーを使って、できるだけ分かり易く解説しています。
収納BOXのサイズは、320x198x157mm です。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

書込番号:18710040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/23 10:35(1年以上前)


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/04/23 10:50(1年以上前)

>あっても、撮れないことの方が多い気がします。

誤字でした。
取れないことでしたね。



粘着性のものはペッタン棒などで取ることが出来ますが、
慣れない方や、自信の無い方はメーカーに出した方が無難でしょう。

ブロアーに関してはあまり安いも物を購入すると、
ブロアーの中から異物とか出てくることもありますので
1000円以上のものである程度知られたメーカーのものが良いと思います。
カメラさんで、聞いて買った方が宜しいかと。

中には、エアースプレーを薦める場合もありますが、
エアーの勢いでセンサーを傷めたり、
物によっては、使いかたによって気化せずに液体がでて
センサーを汚すことも考えられますので、お勧めはしません。

まあ、埃とか気にしても付くこともありますし、
気をつかわないでいても付かない時は付きませんから…
付いたら取るくらいに気楽に考えても良いかと思います。

書込番号:18710202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/23 20:42(1年以上前)

キヤノンEFマウント専用ですが、こんな物があります。

http://www.ipp-japan.com

CXマウントは無理でもFマウント用なら発売しますかね?

書込番号:18711760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/23 23:01(1年以上前)

皆々様貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:18712450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング