『エッジスクリーンの使用頻度について』のクチコミ掲示板

Galaxy S6 edge SC-04G docomo

デュアルエッジスクリーンを採用した5.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 4月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:2600mAh Galaxy S6 edge SC-04G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エッジスクリーンの使用頻度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S6 edge SC-04G docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S6 edge SC-04G docomoを新規書き込みGalaxy S6 edge SC-04G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 エッジスクリーンの使用頻度について

2015/04/29 05:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S6 edge SC-04G docomo

クチコミ投稿数:24件

購入者の方にお伺いしたいのですが、エッジスクリーンの使用感や頻度はいかがなものでしょうか?また、ディメリットとかを感じたりされた事ありますか?この機の売りの一つで外観も含めて好みが分かれるとは思うのですが参考にさせて頂ければと思い投稿致しました。よろしくお願いします。

書込番号:18728798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2015/04/29 06:43(1年以上前)

 ご参考までに。
 S6 edge(SC-04G)ではなく、半年前に発売された、Note Edge(SC-01G)のオーナーです。
 こちらの製品は右側だけがEdgeになっていて、通知エリアとして使えなくもない(バグだらけで不正確極まりない)のですが、ショートカットメニューという使い方が中心です。
 本来あるべきであろう姿とかけ離れている気がします。Edge機能の提供はSamsunですが、そのEdgeアプリはSamsunやGoogleが開発しているのではなく、第三者が開発していますので、動作テストが不十分であったり、Edgeの個性が映える機能ではないように思います。
 ハード側がS6 Edge、なんたらEdgeと増えていけば、Edgeアプリも増えていき、くだらないEdgeアプリは淘汰されていくものと考えます。

 S6 EdgeもEdgeの設定はある程度自由にカスタマイズできるはずですから、いろいろ触って勉強して下さい。

書込番号:18728859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/04/29 09:15(1年以上前)

sna52788さん、早速の投稿ありがとうございます。仰るとおり既にNote edgeのレビューや口コミがありますので敢えてここで質問するのもと思いましたがS6はNoteとはサイズが違うし、新製品のせいか前向きなコメントが多い気がします。それにしてもハードとソフトの供給が違うとは知りませんでした。サムソンは特許を取っているであろうから特許料を払ってまで他社が追随するとは考えにくいですがこの機能が便利かは使い方次第でしょうかね。

最後に、この機は機種変の候補の一つでもありますので他の方のご意見ありましたら、引き続き投稿をお願いします。


書込番号:18729187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2015/04/29 10:09(1年以上前)

 私の言葉足らずで、誤解しないでくださいね。

 Note Edge(SC-01G)は現状、OSのバージョンが4.4となっていてS6 Edge(5.0)とはバージョンが違います。この違いでバグが改善されている可能性があるのですが、申し訳ありませんが、私の方では動作確認が出来ませんので、そのあたりの事情をお汲み取りいただきたいと思います。

 Edge=>縁(へり、ふち)部分を曲面ディスプレイにし、通知やショートカットアイコンをEdgeに配置することで、専用カバーで閉じていてもいつでも最新情報を見ることが出来たり、頻繁に使うアプリをワンタッチで起動できるように工夫したものと理解しています。

 一方、Note Edge(Ver 4.4)では通知機能に問題があり、十分に機能していません。ショートカット機能は使えます。課(Ver 4.4ではバックキー長押しでアプリ起動用のショートカットを表示させることも出来ますので混乱します)

 Edgeパネルアプリは他の一般的なアプリと同様にEdgeパネルアプリ向けのGoogle Playストアからダウンロード・インストール・設定で使えるようになりますが、これらの作者も通常のアプリ作者と同様、SamsungでもdocomoでもGoogleでもありません。第三者なので、問題が起きた場合は、作者に直接交渉する必要があります。

 私はS6 Edgeのモックすら触ったことがないので全て想像ですが、Note EdgeにおけるEdgeパネルの上限(パネルは6個、パネルあたりに登録できるアプリは20個)を超えて使える(Edgeが両サイドになったことで2倍?)のではないかと思います。
 つまり、用途によって使い分けるのではと? 通知系は右Edgeにレイアウトし、ショートカットアイコンは左Edgeにレイアウト(或いは自由に変更可能)なのではと思います。

 詳細はマニュアル(docomoのサイトからダウンロードする必要があるようです)をご覧になれば使い方がお分かりになるかと思います。

 それと、ディスプレィが両サイド曲面になったことで不注意でアプリを起動してしまったりすることがないかという心配する声をたまに聞きますが、ダブルタップかスワイプしないと何も起こりませんのでポケットに入れているだけで勝手に動作するようなことはありません。
 慣れないうちは両サイドもディスプレイと言うのは押し間違いなど心配されるかもしれませんが、前述のとおり、本体を片手で鷲掴みにしていても、ダブルタップかスワイプしないと動作しませんので、誤動作する心配はまずありません。

 半年、Note Edgeを使っていて、個人的によく使っているのは、電話連絡先のショートカットと主要なアプリのショートカット機能ぐらいです。
 やはり、Edgeパネルアプリは、SamsungのEdgeユーザーだけが使うアプリですので、マーケット(利用者)が狭く、バグ対応が遅かったり、感動するほど良く出来たEdgeパネルアプリが無いのが残念ですね。
 日本をはじめ、Edgeスタイルのスマホの普及如何によってEdgeパネルアプリも充実すると思います。

書込番号:18729329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/04/29 10:43(1年以上前)

GALAXY S6 Edgeではエッジ部分にショートカットアイコン等を置く事は出来ません(>_<)
「ピープルエッジ」といって最大5名までの電話帳登録(要は電話帳へのショートカット)と
メイン画面off時の時計&ニュースとSMS確認ぐらいですかね。
note Edgeの様に使えると便利なのですが…。
要望はEdge部分でLINE確認かな(笑)※SMS全く使いません(・_・;)

書込番号:18729424

ナイスクチコミ!2


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2015/04/29 10:56(1年以上前)

 あーき23さん

 そうなんですか。それは残念ですね。せっかく両サイドが曲面になったのに。。。
 Note Edgeの機能制限版というイメージに近いのかも。
 ですが、将来的にバージョンアップして使い勝手が向上する可能性がゼロとも言えませんので、淡い期待かも知れませんが、docomoとSamsungへ改善要望を出すことが肝要ですね。

書込番号:18729466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件 Galaxy S6 edge SC-04G docomoの満足度5

2015/04/29 13:52(1年以上前)

左右に画面遷移した時立体的な遷移をしているように見えてなんだか楽しいですよ
人によっては片手で握りこんだ時に誤タッチがあるかもしれません

note edgeの機能はエッジ部分を別のディスプレイとして扱ってのものなのでアップデートでどうにかなるとは思えないです

書込番号:18729962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/29 13:53(1年以上前)

両端エッジの必要性は今のところはソフト開発がされてないのであまり感じられませんが

例えば、手でホールドしたらそのことを感知できるでしょうから、ホールドを感知したらエッジの知覚モードに入り、ダブルタップでナビゲーションバーの機能を実行したりできれば下部の物理ホームボタン一つで何もかもまかなおうとするiPhoneに対して絶対的なアドバンテージになるかもしれませんね

エッジ部分をシーケンサーのような理論で制御できればiPhone越えも夢ではありません

両端がエッジなので右手持ち、左手持ち、両方に対処できるのも将来的に有望です

自分は日本企業を応援していますが、残念ながらSONYなどにはかつてのプロダクトアウトの気概が無くなっています

慢心しているiPhoneに風穴を空けて欲しいですね

書込番号:18729963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/04/30 20:57(1年以上前)

NoteとS6ではエッジスクリーンの機能が違うのですね。これは分かりませんでした。皆さんの投稿のおかげで判明しました。sna52788さん、あーき23さん、アドリンタマネギさん、アークトゥルスさん貴重な投稿ありがとうございました。
本日、DSで実機を触ってきましたがダブルエッジのホールド感は少し違和感を覚えましたがこれも慣れればクリアできるかもですね。圧倒的に驚いたのは有機ELの画質の綺麗さですね。i-phoneのRetinaDisplayより綺麗かもです。

書込番号:18734276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mac.skmtさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/30 23:30(1年以上前)

SC-01Gで乗り換え案内をエッジスクリーンに表示したりメールの着信などをエッジスクリーンに表示したりして便利に使っていましたが、ネックストラップで使用したり電話をかけたりするにはSC-01Gは大きくて不満でした。それでSC-04Gに変えましたが、通知をエッジスクリーンでは確認できないので、がっかりしています。
ただ、乗り換え案内についてはSC-01Gのアプリ(乗換案内forエッジ および 乗換案内)をバックアップしたものをSC-04Gにインストールしたところ、エッジスクリーンに表示できるようになりました。
参考になさってください。

書込番号:18734938

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S6 edge SC-04G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S6 edge SC-04G docomo
サムスン

Galaxy S6 edge SC-04G docomo

発売日:2015年 4月23日

Galaxy S6 edge SC-04G docomoをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング