『手ぶれ補正について』のクチコミ掲示板

2015年 6月11日 発売

HX-A1H

  • 重量約45gの円筒型ボディを採用し、手軽に身に着けることが可能なフルハイビジョンアクションカメラ。
  • IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
  • Wi-Fiを内蔵し、接続したスマートフォンをライブビューリモコンとして利用可能。同社製ビデオカメラと接続して、「ワイプ撮り」もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:45g 撮像素子:MOS 1/3型 動画有効画素数:287万画素 HX-A1Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A1Hの価格比較
  • HX-A1Hのスペック・仕様
  • HX-A1Hのレビュー
  • HX-A1Hのクチコミ
  • HX-A1Hの画像・動画
  • HX-A1Hのピックアップリスト
  • HX-A1Hのオークション

HX-A1Hパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2015年 6月11日

  • HX-A1Hの価格比較
  • HX-A1Hのスペック・仕様
  • HX-A1Hのレビュー
  • HX-A1Hのクチコミ
  • HX-A1Hの画像・動画
  • HX-A1Hのピックアップリスト
  • HX-A1Hのオークション


「HX-A1H」のクチコミ掲示板に
HX-A1Hを新規書き込みHX-A1Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正について

2015/12/15 19:43(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-A1H

クチコミ投稿数:30件

初めまして。
最近アクションカムが気になり出しまして、本機を検討しています。
撮影目的は家族でのレジャーやスキーなどです。
本機に手ぶれ補正がないため、SONYのアクションカム(HDR-AS200VやHDR-AZ1)と比較検討しています。

手ぶれは、撮影後、動画編集ソフトでの後処理やyoutubeにアップロード後の処理でも補正できるようですが、本機で撮影したものを後処理で手ぶれ補正をかけるのと、SONY機で手ぶれ補正ONで撮影したものとで比べると、どのくらい補正効果に違いがあるでしょうか?

書込番号:19407151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HX-A1Hの満足度2 re-wind 

2015/12/15 22:16(1年以上前)

機種不明

Panasonic HX A1H vs SONY HDR AZ1 比較

>チェリクラさん こんにちは

各社のアクションカムをいろいろ利用していますが
各社各様 場面によって選びたいカメラは変わっています
その中でHX-A1Hは最軽量コンパクトでポケットに入れていても気にならないくらい小さいです
正直 撮影された描写はやはり上級機GOPROやSONY X1000V AS200には敵いませんが
それらのカメラよりもコンパクトで アクションシーンにおいて大変重宝しています
コストパフォーマンスも比較的安い部類なのも良い点
また 前面フィルターは平面でSONYに比べ取り扱いが楽
(SONYは常にケースにしまわないとレンズがむき出し)
バッテリーのスタミナはPANA HX-A1HとSONY HDR-AZ1は五分五分(最大約40分程度)
PANA HX-A1Hは本体バッテリーのみ 交換不可 
SONY HDR-AZ1は バッテリー交換可能 この差は大切ですし検討ください
SONY AS200では約1時間30分程度

お尋ねの手ブレ補正に関して
これは各社アクションカムの中でSONYがダントツの補正力を感じてます
特にAS100以降のモデルは良く補正しています
が シーンによっては必ずしも手ブレ補正が必要でない場合もあります
(補正なしの方が自然に見える場合もある)
よって手ブレ補正のON/OFF切替できるSONYに歩はあります
あと ソフト的に補正はあくまでも緊急手段と思っています
私はAdobe Premiere CC/Adobe After Effects CC の補正を利用していますが
シーンや素材により余計に見苦しい描写になることの方が多いですね
特にアクションシーン カメラの動きの激しい時はソフト補正は全く使い物になりません
ソフトでの補正はカメラ位置がほぼ動かない ほんのわずかな傾きや揺れに対しては効果的ですが。
補正の手段も画面の中心部をくり抜いて(クロップ)いるので 本来の解像度より落ち込むのが難点です

撮影スタイルや求める品質にもよりますので どの機種がいいかは一概に言えませんが
PANA HX-A1Hは 価格的にも求めやすくお勧めできるのではと思います

参考までに 
Panasonic HX A1H vs SONY HDR AZ1 比較映像

https://youtu.be/NgDcYrAzq2Q

SONY AS100ですがカメラ手ブレ補正ON/OFF 
と Adobe Premiere CCワープスタビライザーのテストYOUTUBEをリンクしておきます

https://youtu.be/r06UEFRSJc0

ワープスタビライザーの不自然さがわかっていただけると思います
また 私のYOUTUBEサイトには各社のアクションカムテスト映像が多数上げてますので良かったら参考にしてください

書込番号:19407728

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/12/16 08:24(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
返信ありがとうございます。
バッテリーやレンズの件も教えて頂きありがとうございます。
youtubeも参考にさせて頂いております。

手ぶれ補正は、SONY機も光学式ではなくデジタル補正なのに、後からソフトで補正するのとでは違うのですね。

どちらかと言うと静止画メインで動画でもちょっと遊んでみたい、というライトな使用方法ですし、マウントも含めたサイズ感でA1Hの小ささに惹かれていますが、手ぶれ補正は必要と思っており、後処理で対処できれば本機にしようと思っていました。

もう少し悩んでみようと思います。

書込番号:19408637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/12/27 21:43(1年以上前)

手振れ補正ソフトを少し試してみて、今一つなのはわかりましたが、小ささ、手軽さを優先してHX-A1Hを購入しました。
いろいろと遊んでみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:19439543

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-A1H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wifi接続がすぐ切れる 1 2019/03/09 21:32:27
動画が4分半しか記録されない? 2 2019/01/10 23:36:48
外部マイクについて 9 2017/12/23 19:41:04
アクセスランプの点滅 3 2017/10/28 11:51:15
wifiのパスワードについて 1 2017/10/07 0:21:01
バイクへの固定について 6 2017/08/17 16:45:42
価格が 3 2017/03/29 22:33:21
撮影時間が10分? 6 2017/02/19 0:41:47
音ずれ? 1 2016/10/16 11:41:43
初期不良でしょうか? 6 2016/08/06 21:49:27

「パナソニック > HX-A1H」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-A1H
パナソニック

HX-A1H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月11日

HX-A1Hをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング