


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01G
子どもが誕生したので防水機能とSDに保存出来ることに惹かれ、iPhone5s 16GBから機種変更しました。
機種変更から約2ヶ月がたち、気付くとメールがセンターで止まってることが多くなったので、メール問い合わせをすると、容量が足りないとのメッセージがありました。
そこで、ストレージを確認してみると、【System Data】というものが7GB以上あり、ほか添付写真をご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、アプリなどはそれほどとってはおりません。
メールを問い合わせる時は、プリインストールされていた取扱説明書やディズニーアラームなどをアンインストールをして、やっと容量が取れ受信できるような状態です。
いまではアンインストールできるアプリがもうないので、本当に困っております。
どなたか、このSystem Dataの容量を減らす方法もしくは、他にご解決方法をご存知でしたら教えてください。
書込番号:19138410 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

メールサーバーの割り当て分がパンク
メールを削除
書込番号:19138423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます!
不要なメールを削除してみましたが、System Dataの7GBは減りません…
書込番号:19138445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>infomaxさん
返信ありがとうございます!
追伸です
とりあえずあった、2GBのSDに写真動画を移動しました。
頂いた返信のとおり、メールを削除してみましたが、System Dataの容量が減りません…
書込番号:19138453 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

他機種ですがたまたま類似の事例が挙がってましたので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/bbs/J0000014540/SortID=19137366/
書込番号:19138468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>りゅぅちんさん
返信ありがとうございます!
試してみます!!
書込番号:19138475 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どうやら誤解をされているようですので書き込み
いたします。
System DataですがAndroidのSystemが格納されて
いますので容量を減らすことは出来ません、これが
無いとスマホ自体が使用出来ません。
(一時ファイル等は削除可能です)
なので実質的には16GBのうちの約8GBがuserが使用出来る割り当て分ですので、本体メモリーを空けるにはuser dataでmicroSDに移動可能なものは移動しておくしかありません。
主に画像、動画ファイルが圧迫すると思いますので、保存先はmicroSDがよろしいかと
書込番号:19139361 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ぷりんぐるす!!さん
実機持ちの方からのご回答は心強いですね。
もし自分の認識に誤りがあればご指摘頂きたいのですが。
他メーカーも含めて通常の16GBモデルの場合、OSやシステム/プリインストールアプリ関連に5GB程度を占有されて、残り11GB前後がユーザー使用可能の内部ストレージ容量のように思います。
更にもし仮に仰る通りユーザー使用可能が8GBとしても、スレ主さんの場合【アプリ】3.85GB+【写真】【キャッシュ】500MBしか使用されてなくて【空き容量】483MB(容量不足)となるのは、やはり何らかの異常ではないでしょうか。
※LGの16GBモデル L-01Eにて、サムネイルキャッシュデータの異常な蓄積の事例が挙がってましたので、本件も類似の症状なのでは?と思った次第です。
http://kakaku.com/bbs/J0000005328/SortID=15879330/
もし差し支えなければ後学のために、ぷりんぐるす!!さんの当機の『ストレージ』画面のスクリーンショットを貼って頂けることは可能でしょうか?
お手数でなければ宜しくお願い致します。
(機種違いで参考にはなりませんが一応、当方Xperiaの画面を貼らせて頂きます)
書込番号:19139580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本体設定のアプリケーションで各々のアプリのサイズを確認するのが、最初の一歩だと思う
スレ主さんが投稿されている画像で説明すると
「アプリ」項目は、ストアからダウンロードしたアプリ本体の容量
「その他」項目は、アプリを使用して生成したデータファイルの容量が大半を占めている
↓
最初に戻りますが
(本体設定)アプリケーション設定で
アプリをアンインストールすると画像の「アプリ」項目の数値が減り、アプリのデータを消去すると「その他」項目の数値が減る
※アプリのデータを消去=アプリの初期化になるので、面倒ですが最初から再登録することになります
一例として
ブラウザアプリだとブックマーク消去やログイン情報の消失←再登録していく
メールアプリだと、アドレスを再登録するだけでなくメール自体が消失
書込番号:19139597
1点

>ぷりんぐるす!!さん
なるほど…!!それなら納得できました!
ありがとうございます!!
書込番号:19140266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>缶コーヒー大好きさん
こちらも試してみます!!
ありがとうございます!
書込番号:19140281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>缶コーヒー大好きさん
>りゅぅちんさん
>ぷりんぐるす!!さん
>infomaxさん
納得できましたので、皆様から頂いたアドバイスどおり、操作してみたいと思います!!
ご協力頂きまして、本当にありがとうございました!
書込番号:19140295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りゅぅちんさん
そのような事例もありましたね〜
と、いうわけでスクショ、アップしてみます。
しかし、やはりsystemdataが圧迫しているようで、私のは4GB程度空いていますが定期的に一時ファイル等を削除しなければ圧迫しそうな雰囲気ですね。
iPhone含め、他社製の機種ですと平均して11GB程度は使えるようですが、この機種に関しては飾り付けが多いことからsystemdataの容量も多いのかもしれませんね。
書込番号:19140346 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ぷりんぐるす!!さん
スクショありがとうございました。
この機種では16GBすべての内訳が「ストレージ」画面に表示される仕様なんですね。納得いたしました。
>初ディズニーさん
解決済みのところすみません。
【System Data】以外に何か別のデータ(一時ファイル or ゴミの類いかと)が4GBも占有してるようです。
最初に貼ったリンクの類似スレでは『DiskUsage』というアプリで犯人が見つかったそうなので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage
書込番号:19141221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

容量が足りませんと出てきたのでアプリをいくつか消してみて5GBほど空きを作ったのですが 一瞬で容量がなくなったので ストレージを見てみたら 90 GB がその他を占領していました。
他の方の回答からdiskusageで見てみたら システムデータが殆どの容量を 使っていたのですが削除することができません、どうすればよろしいのでしょうか...
書込番号:22549233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/03/24 23:07:22 |
![]() ![]() |
1 | 2017/03/19 18:17:42 |
![]() ![]() |
1 | 2019/06/21 0:19:44 |
![]() ![]() |
15 | 2017/04/11 18:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/05 1:59:00 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/06 8:02:50 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/25 5:04:31 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/05 23:06:52 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/21 21:41:39 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/09 19:22:13 |
「LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01G」のクチコミを見る(全 163件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





