『「質問」 Z4がZ3のマイナーチェンジと言われるのは何故?』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「質問」 Z4がZ3のマイナーチェンジと言われるのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:7件

Z3購入をスキップしてZ4を検討してきました。
Z4はZ3と比べ、以下が進化していると思います。

・CPUがクワッドからオクタ
・フロントカメラの画素数大幅向上
・フロントカメラにも、「プレミアムおまかせオート」「インテリジェントアクティブモード」の対応
・カメラ「料理モード」の追加
・高音質なワイヤレス音楽再生を実現する音声圧縮技術LDACに対応
・OSのバージョンアップ
など

これだけ進化しているのに、巷ではなぜ「Z3のマイナーチェンジ」と言われているのでしょうか?

ハイエンド機においては、半年ばかりの変化では、さほど大きな変化はなくても仕方ないのではないでしょうか?
(半年で著しい技術革新は、そうないのではないか?)

実際、これまでもZ2からZ3の違いもあまりなく、Z3からZ4の方が、進化の割合が大きいように思えます。
にもかかわらず、Z3のときよりも、今回のZ4の方が「マイチェン」に過ぎないと言われているのは何故なのでしょうか?

ディスプレイも2560×1440ドットにはなっていませんが、たかが5.2インチでフルHDでもオーバースペックに思えます。
フルHDが1つの基準でもあるので、(各種メディアがフルHD)フルHDは欲しいとは思いますが、それ以上の解像度の動画もなかなかありません。

また4Kで撮影した動画を見ると言うことであれば、2560×1440ドットでは足りません。

それに同じ大きさの画面に(携帯ですので画面が著しく大きくできない)、これ以上解像度を高めても、1ドットあたりの大きさが小さくなるだけで、かえって視認性が悪くなることもあると思います。
せっかく解像度を上げたのに、キメの細やかさもわかりにくいのではないでしょうか?

これまでのExpediaの進化の中で、今回のZ3からZ4においてのみ、これだけ「マイチェン」と称される理由をどなたかお教えください。

また、Z5を待った方がよいと言われる理由・どんなことが期待されているのかなども、併せて教えていただければ幸いです。

以上よろしくお願いします。

書込番号:18873004

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12543件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/15 07:07(1年以上前)

単に見た目。
海外版がZ3+だがら。

そんなとこでしょう。

書込番号:18873046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2015/06/15 07:25(1年以上前)

巷で言われているのではなく、ソニーが言っているのだから、何故も何もない。
ソニー曰く「Z3の最終形」、これが答え。

そもそも、単なるスペック向上程度だから仕方がない。
Z4(新機種)として自慢できるものが無かったのでしょう。
Z3スペシャルとかZ3ファイナルでも良いような内容ってことじゃないの。
OSが最新なんてものは、全く大した事では成りません。
当然、開発当時の最新(若しくは発売日に合わせたバージョン)となるのは当たり前。
PCで在れば、単なる更新で済むようなこと。
スマホの世界は、何世代か更新されたら終了って、訳判らないルールに成って居る。
しかし、Nexus7(Android端末)等を見ればわかる通り、結構なバージョンまで更新は可能。
要は、作り手次第では、かなりの更新は可能。まぁ、機能制限や金儲けの為だから・・・仕方がない。
私は、Z4に旨みを全く感じません。何故なら、Z3を持って居るから。
数か月前に購入しましたが、Z4を待つ気すら起きませんでしたからね。
Z4としてのインパクトが無さ過ぎって事は、否めません。

どうしても納得がいかないのなら、発言元のソニーに確認するのが一番でしょう。
「どうしてZ4は、Z3の最終形などと広告したのか?」ってね。

書込番号:18873079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度3 スマフォー貧乏のブログ 

2015/06/15 07:30(1年以上前)

私的にはコンパクト系の歴代モデルの方が
ずっとマイナーチェンジが続いている気がします。
私も海外モデルの名称からですね。
海外モデルと国内で次期モデルの
名称が違うとか起こるのかな。
国内Z4→Z5
海外モデルZ3+→Z4とか。

書込番号:18873091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度3 スマフォー貧乏のブログ 

2015/06/15 07:33(1年以上前)

やっぱり次期モデルからZ以外になるので(予想)
問題ないかな。→自己解決。

書込番号:18873095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/15 07:37(1年以上前)

ここで、nexus系を引き合いに出すのは違うような気がします。nexusは方向性が違う機種ですしね、Googleのリファレンス機として発売されているのでメーカーのグローバル版や国内版とは比較にならないと思います。

書込番号:18873098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2015/06/15 07:48(1年以上前)

「今期夏モデル、ハイエンド機種で、唯一全部入りではない機種」と書いてあるサイトも有りますね。唯一「生体認証」が付いてい無いので。
その辺も詰めが甘く感じる人もいて、Z3との変化を大きく感じなくなるのかも?

書込番号:18873117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/06/15 07:53(1年以上前)

「深すぎる質問でお答えできません。」

機種は違えどスレ主さんの質問も答えもコレでは?
http://sumahoinfo.com/xperia-a4-docomo-so-04g-hyoban-xperia-z3-compact-compare

書込番号:18873126

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/15 08:02(1年以上前)

そのZ3+を昨日SONY ストアHKで確認しました。

デモ機のアルバムに熱でカメラが終了の警告、スクリーンショットが保存されていました。

少し弄ったら、ココのレビューと同様、かなり温かくなりました。

グローバル版でさえもネガが消えていませんでした。
残念ながら他の機種を購入して帰りました。

書込番号:18873151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/06/15 09:47(1年以上前)

ただ部品が進化しただけで、新しい機能やコンセプトがないから。

書込番号:18873347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2015/06/15 17:38(1年以上前)

恋くんさん
言いたい事は解りますが、それは全く意味が違います。
主さんが自身でOSの最新を上げているので、本来であれば大したことではないと言っているだけです。
事実、OS更新はその気に成ればできます。然し、そのように作られて居ないってだけでしょ?
然し、そうじゃいスマホも在るのですよ。結局は、作り手の問題です。
そこには、色々な弊害も在るでしょう。Androidなんてものは基本PCですからね。
然し、此方の思う通りにして頂くと、企業は設けないからね。
数年に一度替えるのが当たり前のような世に成っている。
十年使ったって良いじゃない。PCを扱っているソニーはそれを理解しています。
そもそも、Z3と大差(スペックという意味ではない)ないってソニーが言っている以上、それが答えです。
繰り返しますが、OSの説明は論点が違います。主さんのOSが最新ってのが、大きな違いって事への突っ込みです。

書込番号:18874262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2015/06/15 18:47(1年以上前)

>然し、此方の思う通りにして頂くと、企業は設けないからね。

然し、PCの様に可能な限り更新が出来るようにして頂くと、企業は儲けがない上にメンテ費が嵩みますからね。


訂正しときます。

書込番号:18874458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング