『「M」モニター版』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「M」モニター版』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信27

お気に入りに追加

標準

「M」モニター版

2016/05/26 08:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

クチコミ投稿数:461件
機種不明

M

全てが価格なりの平均点。バランスの良いP8Liteが
マシュマロウOSで操作が少し快適になりましたよ!

褒めてるつもりです!
もし仮にカメラだけが性能上がって価格が高くなったりしたらバランスの悪いダメスマホになっていたと思います。
今回、マシュマロウOSになって…

「アプリの処理性能が大幅に向上!
今回のOS6.0の特筆すべき点は、各種アプリの動作挙動が大きく改善されたこと。今まで、同じアプリでもiOSでは軽快にスクロールするのに、Androidでは少しカクついたり、タッチ反応が少し遅れたりしていましたが、そこが大きく改善して快適になりました。専門的なのでシステムの変更はよくわからないもののAndroidのランタイムであるARTが改良されて、アプリの処理性能が向上とメモリ使用量が削減されたらしい。

…とあるネットの記事をコピペしました。
その通りだと思います。
P8Liteの問題なのかロリポップOSの問題なのか切り分けが難しかった部分が有りましたが先行モニター版マシュマロウOS使って見てこんなに快適になるとは思いませんでした。
ロリポップOSって「重っ!」失敗作なの?って思ってしまう程です。
重かったFireFoxBrowserもヌルヌルです。
相変わらずOSの新機能などはカットしまくりですが以前はそれに対して不満もあったのですがP8Liteに限ってはこれで良いのだと思えてきました。
そもそもキャリアのスペックの高いスマホでも必要のない常駐アプリがてんこ盛りでスマホの性能が全然活かせていない事に嫌気がさしてP8Liteを購入したのですが、低スペックでもシンプルな事がこんなに快適なんだと驚いたものです。
OS6.0でもその良い部分が更に活かされてると思います。
低スペックのスマホこそOS6.0の恩恵がハッキリ現れるのかもしれませんね。

そもそも世界シェア拡大の為に戦略的価格で売り出したお買い得なP8Liteです。(石を増やせば増やす程売れるって4+4にしてベンチマークの値だけ高くした(笑))
今ではインパクトは地味になってしまいましたが、マシュマロウOSで生き返った感じです。
個人的には後1年は十分使えるレベルです。
※とは言っても全然検証出来てないのでモニターの方、情報何でも良いので下さい

書込番号:19905511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:461件

2016/05/26 08:10(1年以上前)

機種不明

root取得してないぞ!

モニターの方へ
サクサクになったので…ツムツムでも試して見ようかと思ったのですがスクショの通りエラーになります。
モニター版は仕方ないのか?自分だけなのか?
モニターの方ツムツム出来ますか?

書込番号:19905517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:461件

2016/05/26 09:44(1年以上前)

機種不明

通知

モニター版
ロック画面に通知が来るよ

書込番号:19905673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


magejpnさん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/26 10:37(1年以上前)

ツムツム、うちも同じです!

ほかのアプリやゲームは動いてるし、とても快適になったので喜んでたのですが...
インストールしなおそうが、初期化しようが全然ダメでした。

正式版になったらツムツム再開できることを祈ります。

書込番号:19905775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:461件

2016/05/26 11:28(1年以上前)

>magejpnさん
情報ありがとうございます。
自分だけではないのですね。諦めが付きました。
正式版でサクサク落ちてくるのを楽しみに待ってみます。
「エラーコード9991」はroot取得した場合に出るみたいなのでモニター版は仕方ないのかもしれませんね。情報頂いたお陰で無駄な足掻きをぜずにすみました(笑)本当にありがとうございました。

入れてるアプリが人によって違うでしょうから控えめに「少し快適になりました。」と書きかみましたが…
自分の環境ではメチャクチャ快適になりました(笑)

書込番号:19905866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ICHIRO73さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:46件

2016/05/26 18:25(1年以上前)

僕のも同じツムツム使えないです。
たぶん、ベータ版だからかもしれないですね。

でも、ほかのは前よりサクサクになりました。正式バージョンお楽しみです!

書込番号:19906605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件

2016/05/27 05:52(1年以上前)

>ICHIRO73さん
書き込みありがとうございます。
良くお見かけするICHIRO73さんもモニター版、当ってたんですね!おめでとうございます。

なんかね……
モニター版外れた人の事を考えると、色々気を使うよね(笑)
ネタバレする事、言うと楽しみが減るだろうし…
散々、海外で検証済なのだから希望者全員に配布して欲しかったょ(泣)

書込番号:19907829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件

2016/05/27 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A-GPS(Google)

Wifi+

ビル東ベランダ(西側全滅)

なんか……知らなかったんですが
Huawei P8LiteってGPS使えないとか言われてんの?
あまり興味が無かったし、重要視してなかったし、まあ時々休みに使う分には何も困ってなかったので知りませんでした(笑)

@Huawei必修アプリ「QuickShortcutMaker」でMarshmallowOSのアクティビティを引っ張り出して確認。「A GPS」→SUPL「Google提供」
(チャイナがあってビックリ)

A以前、中国のフォーラムで「青磁石?」だったかな、裏ワザで検索欄に打ち込むとコンパスアプリが出てきてナビを補うみたいなことが書いてあったけど(昔試したけど出てこなかった)今回のアップデートでHuaweiのコンパスアプリがプリインストールされました。関係有るかは良く解りません。検証する時間も有りません。詳しい人におまかせします。

B「シグナル+」の「Wifi+」で位置情報の強化?

色々改善してきたのでしょうかね?詳しく無いので分かりませんが…そもそも3万円以下の格安スマホでは十分なGPS性能だと思ってたんで、品質のバラツキが有るのか?マップすらまともに使えないのか?
なんか大変
5mのズレも許せないって人はお金を出してチャントしたの買いましょうね。

書込番号:19909121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:461件

2016/05/30 12:53(1年以上前)

機種不明

画面ロック

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut
「Quick Shortcut Maker」
データ使用は相変わらずこのアプリで…

※画面ロック(画面をスリープにするアイコン)が無いです。Launcher替えると有ります(笑)
EMUI4.0に適合してないのか正式版では治ると思いますが。取り急ぎ…
「Quick Shortcut Maker」で「キーボードロック」の中に「画面ロック」のアクティビティが有ります。
ショートカットを作れば今まで通り使えるよ!

書込番号:19916206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件

2016/05/30 13:15(1年以上前)

機種不明

電源ON/OFFタイマー

○「Dozeモード」
http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-how-to-use-doze-mode.html
Dozeモードは、スリープ中のネットワークアクセスやWi-Fiスキャンを無効化することでスリープ時のバッテリーを長持ちさせています。

まさかの「Dozeモード」搭載!無効化されていませんでした。人に寄っては良いのかもね!
※自分はそもそも常駐アプリをとことん減らしているのであまり効果は無かったです。
(デフォルトで全てスリープ時通信無効)

スリープ時 通信無効
スリープ時 アプリの実行中を無効
バックグラウンド時 通信無効
と…色々あって大変。


○電源タイマー
「スマートアシスト」の「電源ON/OFFタイマー」が意外に使えるのでは…ある意味自動メモリークリーナーだよね(笑)

書込番号:19916239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/06/08 15:03(1年以上前)

自分もモニターに当選しました
動きは5.0よりかなり良くなり、画面のスクロール等はヌルヌルですね。
ただ、6.0にしてからLINEの通知が来なくなってしまいました。
保護するアプリにしてもダメ‥初期化してもダメ‥最終的にはアカウントを削除までして、再インストール
でも、ダメでした。これってDozeモードのせいなんですかね?
スリープを解除すると通知が来るので、スリープ中はデータ通信を切っちゃってるんですかね?
アプリでDozeモードを無効にしたいのですが、それらしいものも無いし‥

書込番号:19939581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件

2016/06/08 15:43(1年以上前)

こんにちは
おっしゃる通りかと思います。
(自分もまだ、ちゃんと検証出来てないのですが…)

「設定」→「アプリ」
→下にあるギアマーク「詳細設定」
→「バッテリー最適化を無視」
→右上の「∨」
→「すべてのアプリ」
→操作可能なアプリの一覧が出ます。
ここでLineを探してタップ
→「バッテリーの最適化を無視」する事を「許可」するにして試して見て下さい。

現在、自分の場合は検証の為!
「保護するアプリ」を全アプリ「保護」。
通信も「Wifi」「モバイル通信」も全てのアプリに規制なし。
バックグラウンド通信も全て許可。
にしてDozuモードだけで運用しています。
LINE、Twitterを「許可」(GmailやPush通知に関係する開発者サービスとID発行に必要なPlayストアも許可。変更出来ないようになってますが)で、使ってます。
Push通知は問題なく使えてますよ!

書込番号:19939652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2016/06/08 16:08(1年以上前)

P8Marshmallow様
返信ありがとうございます。
6.0で通信の設定がいろいろ変わっているみたいなので、自分も試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19939690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件

2016/06/08 23:09(1年以上前)

@Dozuモードについて追記
スリープ状態で更に手に持っていない時通信が無効になる。又は使用頻度が少ないとスリープ時省電力になる?などなど…P8Liteで何処まで機能してるかはまだ検証できてませんが、
「バッテリー最適化を無視」する事を「許可」した場合。自分の場合はLINE、Twitter、Gmailの3つですが夜、寝てる時又は朝方など通知がちゃんと来ています。
寝ながら充電をしていないので完全にスリープで放置状態で3時間後とか6時間後にPush通知が来てます。

※「バッテリー最適化を無視」する事を「許可」はちゃんとDozuモードを無効化出来ていると思います。

APush通知について
難しいですね(笑)
コチラの記事がとても分かりやすいかと思います。
https://www.atled.jp/jireinavi/develop/android_alert/

「アプリケーションサーバー」
→「GCM(Google Cloud Messaging)」
→「自分の端末」
アプリケーションサーバーと自分の端末の間でGCMが仲介してくれている。その為にはGoogleアカウント、Google同期、端末を識別する登録IDが重要見たいです。
※「LINEサーバー」→「GCM」→「自分の端末」の時、LINEはGoogleアカウントで紐付けされてないので識別に登録IDが重要という事ではないかと…
(総務省の技適のようにGoogleのGMSが有りますがそれが関わってくるみたいなのを今、調べてて…難しくてわかんねぇ〜)
興味がある方はURLを一度見てみて下さい、

書込番号:19940790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/06/09 06:46(1年以上前)

P8Marshmallow様
いろいろ詳しくありがとうございます。
「バッテリー最適化を無視」する事を「許可」はやってみました。
まだ、ちゃんとした検証は出来ていないのですがこれで通知がくればよいな〜と思います。

URL覗いてみました。なんか難しいですね。自分には理解する頭がないです(笑)
イメージはつかめました。
ネットの世界ってむずかしいです

書込番号:19941271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件

2016/06/09 15:19(1年以上前)

再生するテスト

その他
テスト

「スクリーン録画」(スクリーンレコーダー)がプリインストールされました。
ステータスバーのショートカットメニューからと、ステータスバーをタップして音量プラスと電源ボタン長押しで録画スタート。期待以上に使えます。ゲームなどはカクカクですがまぁ…使える方かなと思います。
「テスト」
ゲーム横画面通常画質。(価格ドットコムに上げるとコマ数が減る見たいで更にカクカクになる)
※すいません自分用のテストです。スルーしてください。

書込番号:19942194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:461件

2016/06/09 20:52(1年以上前)

P8Lite「スクリーン録画」(スクリーンレコーダー)
HD 1,280*720 (アップした画質)
Mini 768*432
の二種類あり。結論から言うと…「十分使えます!」
(2万円ちょっとで凄いな)
オンラインゲーム(タッチも大丈夫)少しだけ重くなるけど操作出来るレベルでした。
価格ドットコムに上げると小さく(なぜか縦に?)少しだけカクカクの映像になってます。

書込番号:19943004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件

2016/06/11 14:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

「画面ロック中のデータ通信量」の通知が出来るようになりました。

「Check for Doze」P8Liteの結果

【訂正】
「Dozeモード対応」と、以前書きましたが…
「Dozeモード検証中」に訂正

機能していないような気がしてきた。
(※無い方が良いと思いますが…)

Gmail、LINE、Twitterとも問題なくPush通知が届いていますし、Push起動も出来ています。
(各アプリがPush通知を受け取っています)

http://getnews.jp/archives/1456395
「Check for Doze」XDAの野良アプリ
で、テストした結果

センサーサポート 「 バツ」
GooglePlayサービス 「OK」
(GooglePlay開発者サービスの事かと)
仮眠コンフィグフラグ 「OK」

「お使いのデバイスではDozeをサポートしていません」

と、いう結果です。
Dozeモードは充電中と手に持っている時は無効になりますがこの辺のセンサーが対応出来てないのかな…

※センサーが対応出来てないので一部の機能がサポートされていないだけなのか、全く機能してないのか現状確認取れてません。
そもそもXDAの野良アプリが信用出来るかも分からず

書込番号:19947447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件

2016/06/11 17:35(1年以上前)

機種不明

カメラ(プロモード)

P8Liteのカメラにプロモードが…
超カメラ初心者の自分にはsとかisoとかサッパリ意味不明!
ドイツのサイトを調べてたら「P9」の説明書がそのまま当てはまるとの事。
(Google翻訳でコンペしました)

※P9の説明書

あなたは、あなたのニーズに応じて設定パラメータを手動で調整し、可能な限り最高の品質で撮影することができます。

ISOは:感光性について - カメラの感度を調整することができる特徴。ISOの調整は、照明と記録品質に顕著な効果を持っていました。高ISO感度は低い光条件においてより明るい画像を提供するが、画像ノイズを増大させることができます。これは、マニュアルだけでなく、自動調整の両方でサポートされています。

S:高速シャッタースピードが - 撮影の露光時間を制御します。これは、手動および自動調整の両方をサポートしています。

EV:露出。明るく、または暗く、画像を撮影する露出値を決定します。露出値をロックするには、このアイコンをタップしてホールド。

AF:異なる焦点タイプについて - それはAF.S(シングルオートフォーカス)、AF.C(continuosオートフォーカス)だけでなく、マニュアルフォーカスがサポートされています。デフォルトでは、カメラが設定されているAF.S. AF.Sモードでは、フォーカスロックを活性化するために押されたシンボルを維持することができます。

AWBホワイトバランス-それは、画像のカラーバランスを調整します。AWBは、このような、変化する照明レベルに録音に合わせてカラーバランスのためのパラメータの多くの種類を提供しています。昼光、タングステン電球や蛍光灯のように。また、利用可能なケルビンではプロの色温度値を提供します。このアイコンは、ホワイトバランスをロックするために押されたままにします。ライカ: 1914年はドイツのカメラのデザイナーオスカー・バルナック(1879年から1936年)、最初のライカカメラを発明-ウル・ライカを。それ以来、世界で最も有名なレコーディングの多くは、最後の世紀にライカによってカメラで行われました。このようなカメラに生じていた時代を超越した録音に加えて、ライカは何十年もの間、多数のカメラマンの好適なブランドとなっている。 ライカのカメラは、最高の画質と耐久性のある構造を持っています。愛好家は理解する録音の独特のスタイルを知っています。ただ、その高い価格が好きです。ブランドに特別な評判を伝える-でも女王エリザベスIIはまた、ライカを使用しています。

書込番号:19947805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:461件

2016/06/11 18:46(1年以上前)

機種不明

Galleryヒストグラム

今回、プリインストールのアプリがそれぞれ強化されてます。かなり使いやすくなってます。
カメラは…P9のカメラアプリの実験にP8Liteべータ版を使ったのかな?(機能豊富で逆にありがたいけど)

Gallery
圧力センシングを使って写真を強く押すと写真拡大
(3Dタッチ?)
画面割れそうになりますので使わない様に…
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018832/SortID=19941501/

写真の詳細をタップすると、気持ち悪いグラフが出るようになりました。調べたら「ヒストグラム」と言うらしいです。
ヒストグラムとは
http://diji1.ehoh.net/contents/hisuto.html

インスタグラムで十分満足していた自分は知らなかったのですが調べてみたら便利です。
青空を撮った筈が家で確認したら真っ白でガッカリした経験が有るのですが、炎天下の画面の見辛い外でもヒストグラムを見れば白飛びしてるか分かるので助かります。
今更ですが何かP8Lite…写真楽しいぞ!

書込番号:19947992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2016/06/16 23:55(1年以上前)

ヨーロッパで、P8やP9などHuawei機種&OS6.0でスリープでPush通知が来ない問題が出ているようです。
チェック項目が出ていましたので参考まで…
日本では問題無いと良いですね。

ドイツ語→価格ドットコムでは文字化けするのでカット「原文は下のサイトを見て下さい」
翻訳→Google翻訳で翻訳した内容(意味不明)
自分→自分なりに解釈した内容(多分ね)
です。
http://huawei-info.de/review-huawei-p9?showall=&start=4


翻訳→アラートに問題
いくつかのマシュマロ(ベータ版)が最初にHuawei社の姉妹モデルの新たに導入されたGoogleのAndroid 6.0 Dozeモードのアップデートと一緒に問題を抱えていたが、通知がスムーズを通じて試用期間、Huawei社P9の間に来ました。しかし、Huawei社は、ユーザーに方法でハードルの数を設定しています。それがスムーズに動作するように設定を行って多くのがあります。



Checkliste bei Problemen mit Push Diensten:
プッシュサービスと問題のチェックリスト:

Für Android 6.0 Marshmallow / EMUI 4.X:
アンドロイド6.0マシュマロ/ EMUIの4.Xの場合:

1.
翻訳→設定/バッテリーマネージャ/保護されたアプリの下に1銃?
自分→1.「アプリを保護してるか?」

2.
翻訳→通知マネージャの設定/アラートマネージャで2プッシュアプ​​リが有効になって?
自分→2.「通知マネージャーでオンになってる?」

3.
翻訳→内部メモリに3プッシュアプ​​リがインストールされていますか?
自分→3.「SDカードに移さず内部ストレージにアプリを!」

4.
翻訳→[設定] / [スタートマネージャーの下に4プッシュアプ​​リの起動マネージャが有効になって(プレイゴールアプリのPMを介してプラスからブートマネージャを有効にします)
自分→4.「スタートマネージャー…P8Liteには設定有りません」

5.
翻訳→5. [設定]でエネルギープロファイル「パフォーマンス」を選択/ Enegriesparen?
自分→5「電源プランをパフォーマンスへ」

6.
翻訳→設定/無線とネットワーク/詳細/モバイルネットワーク/下6パーマネントデータ接続は、「モバイルデータは常に有効になって「活性化?
自分→6.「無線とネットワーク→モバイルネットワーク→常時接続を有効にする を、オン」


7.
翻訳→アプリ内の7の通知は、自分自身をプッシュ?
自分→7.「2.との違いが分からない?」


8.
翻訳→8.プッシュアプ​​リは削除して再インストール?
自分→8.「アプリの再インストール」

9.
翻訳→9.ロック解除。アドバンスト - - Appsの下にアプリをプッシュ最適化を無視 - 可ために上にクリックし、あなたはすべてのアプリを見ることができるように(これにより、バックグラウンド(ドーズ機能にAndroidアプリが含まれることを防止します)
自分→9.「最適化を無視を→許可にしてDozeを無効化」

10.
翻訳→設定について10 /アプリの権限(第バッテリー)制御。
自分→10.「アプリの権限→バッテリー?よく分からないな?」

11.
翻訳→11.携帯電話のマネージャー - >バッテリ管理 - >消費した後、あなたがプッシュしたいアプリインチ「へ」であり、すべてのフックを置きます
自分→11.「バッテリーマネージャー→消費量レベル→Pushして欲しいアプリがオンになっている事」

12.
翻訳→プレイ目標12.「アンドロイドSystemWebView」アプリを更新しません
自分→12.「“Android SystemWebView“を更新しない?
P8Liteべータ版にはAndroidSystemWebViewは中華Browser共インストールされていません。この対策なのか?まさかGoogleのWebViewの事では無いと思うのですが…?GoogleのWebViewはインストールされてます」

13.
翻訳→13.プッシュアプ​​リと内部アプリ「Googleのバックアップ交通 "アクセス"モバイルデータ "助成金(「ネットワークアプリ」を参照してください)
自分→13.「もはや何を言うてるか分かりません」

14.
翻訳→14.ロック画面」誌は、「ロック画面上の通知のために選択されまし​​たか?
(内部アプリでダウン "カスタマイズ"の下に "デザイン"とし、
"Bildschirm entsperr stil」)
自分→14.「ロック画面に通知しろ…?通知出来る画面ロックのスタイルにしろ…?」

Hinweis:
"Push App" ist ein Platzhalter für jede App, die im Hintergrund weiterlaufen soll und/oder Push-Dienste enthalten.
注意:
Push Appとは「あなたがバックグラウンドで実行されているおよび/またはプッシュサービスを含んでいたい各アプリケーションのためのプレースホルダです。
……だってさ

書込番号:19962818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件

2016/06/17 01:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

GSam

通知

P8Lite(OS6.0べータ版)

「10:20」スリープ、机に放置
1時間40分後
「12:02」SMARTNEWSのPush通知
(そのまま、さわらず放置)
40分後
「12:40」TwitterよりPush通知

Push通知について(IIJMIO通話有り)
夜寝てる時もLINE、Gmailとも来てるのでP8Liteべータ版は問題無いかと思います。
メインスマホとして使ってるのでこれ以上の検証はギブアップです。

P8Liteべータ版のDozeモードについて
「GSam Battery Monitor」はDozeモードの状態になったか解るとの事でしたが、P8Liteべータ版では確認取れませんでした。(表示されず)
Dozeモードは2時間後になる事も有るとか…
最大6時間スリープ(充電しないで放置)でも表示されず…
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gsamlabs.bbm

電池持ちは
約1年前に購入して購入当時(OS5.0)も今も(OS6.0)変わらず。自分の環境では使用中1時間で-20%(5時間でシャットダウン)
スリープ中はほとんど減らない。
ゲームやったらあっと言う間……
1日2回充電で約1年近くになりますが何も変わらない状態です。

書込番号:19962938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件

2016/06/19 21:49(1年以上前)

機種不明

テーマ変更「Android N」

P9Lite盛り上がってるなぁ…
P8LiteMMでまだまだ頑張ってP10買うぞって人用

普段は「トータルLauncher」を使ってるのでアイコンはデフォルトやら変更やら出来るのですが、共有や設定などに出てくるHuaweiのアイコンテーマが嫌いで替えて使ってます。
P8Liteまだまだサクサク使うぞって人はリフレッシュして見てはどうでしょう!


@Playストアから…
「Stockify theme for EMUI 4.0」
https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.olabs.theme.stockify
Huawei以外はデフォルトのアイコンになる
※EMUI4.0用(P8LiteMMべータ版 P9用)
気軽に試すなら

AXDAから…
「Android N theme」
http://forum.xda-developers.com/ascend-p7/themes-apps/theme-emui-3-1-emui-4-0-android-n-t3345494
HuaweiとGoogle以外はデフォルトのアイコンに、プラス設定などAndroidっぽくなる。
※EMUI3.X用と4.X用有り
オススメ!!!(野良アプリ)

BPlayストアから…
「I Font」(フォントを替える)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kapp.ifont
HuaweiThemeを作れるのでアイコンテーマを外す事が出来る。
root取得してればフォントをフリーフォントでも好きなフォントに替えられます。
※P8LiteMMべータ版(モニター版)はそのまま出来ちゃいます!(MM用のFont"Noto Sans CJK"が消えたりするので最初にNoto Sans CJKを保存する!じゃなかったら初期化で戻すはめに…)

モニター版では無く、NoRootの人はLanguageを海外にすれば出来るけど設定などはその変えた国になり使いづらい。アプリ事にデフォルトの国を設定し直しなのでオススメしません。モニター版にオススメ
自己責任で!

書込番号:19970344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件

2016/06/20 14:22(1年以上前)

機種不明

HiVoice…いらねぇ

「HiVoice」
スリープ中にダウンボタン長押し→名前を話す→電話がかけられる。
※日本語に対応してません、いらないです。
正式版では外して下さい。又はアンインストール出来るようにお願いします。

って、P9Liteにも入ってるし…日本語未対応のまま

書込番号:19971856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2016/06/30 20:51(1年以上前)

機種不明

延期

延期
@HUAWEI_Japan_PRさんのツイート(https://twitter.com/HUAWEI_Japan_PR/status/748468995519483908?s=09)をチェック

書込番号:19999903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/20 15:44(1年以上前)

>P8Marshmallowさん
>パパはニューギニアさん

激遅レス失礼致します(今ごろ気が付きました)

いやはやこの段階で相当詳細なマシュマロベータ版レポ上げていらしたのですね。すごい。

ところでせっかくのデフォルトカメラのプロ仕様ですけど、基本的にこういう設定については、デジカメの入門書で基本を抑えて、実際にマニュアル機能のあるデジカメで練習して、自信をつけてからスマホのプロ仕様試すのが定石です。
実はデジカメによる撮影よりもスマホやガラケーによる撮影の方が難しいのです。
で、自信が無いなら、プロ仕様は使わずにデフォルトでそのままオートで撮影するのが賢明だと、ほとんどのプロの方はおっしゃっています。
ISO感度やシャッター速度、絞りなんていうのは明快な話ですけど、ホワイトバランス(WB)は機種によって癖がありますから、その癖を飲み込むところから始めないといけません。
iPhoneのカメラがどうしてプロの方からも高評価なのかと言えば、カメラモジュールがSONY製の特注品で良質なものであり、チューニングが優秀だから、何も考えずにオートで写しても失敗が少なく、かなり最適化された画像を写しとってくれるからです。
とにかく失敗が少ないというのがiPhoneのカメラのすごいところです。
当然と言えば当然ですけど、P8 lite機種のカメラモジュールはSONY製ではなくて、アメリカの廉価なモジュール由来(中国メーカーに買収されましたけど)ですので、性能は明らかに落ちます。
GR5は一応SONY製モジュールですので性能は上ですし、P9無印のカメラモジュール、レンズは相当な品質のものを使ってますよね。
P8 liteのカメラはAFがカッキリ決まらず、タイムラグがあって、パンフォーカス気味なのがいまいちです。
それでも、めちゃくちゃ悪いカメラモジュールという訳ではありませんので、プロ機能を活用して、弱点を補う事はいくらか可能です。
余談ですが音楽のチップもそりゃiPhoneやXperiaよりは安物ですが、内蔵スピーカーの設計が優れているのと、今回のマシュマロアップデートでのソフト面での音質の改良がなかなかですので、おおっ!っと少しびっくりしている次第です。



書込番号:20129468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2016/08/20 19:55(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん
こんにちは
カメラについて色々教えて頂きありがとうございます。
でも、大丈夫です!素人の自分は訳が分からないのでプロ機能の殆どを使ってません(笑)
あの…「一眼レフ風」と言うのでしょうか?手前にピントを合わせて後ろがボヤけたり手前をボカして後ろにピントを合わせる機能。それだけで楽しく使ってます(笑)
個人的には写真の質が良いとか悪いとか分かりませんがアップデートでプロ機能がついたのはとても楽しいです。
その前までのカメラは…上手く言えませんが楽しくなかった(笑)
ですからサードパーティーアプリを色々試してましたが今は余計なアプリはいらないかなあって感じです。
アプリを少しでも少なくするとサクサクになるP8Liteには大きな問題です。

価格ドットコムの詳しい方々が上げてる写真を見ているとiPhoneは自然に近い感じ、エクスペリアは何か冷たい感じ、S7edgeがカッコイイ(黒の質感が素敵や)P9無印は…よく分かんね(笑)って素人的に思うのですがこの辺の違い(印象)ってソフトの問題なのでしょうか?
P8Liteは格安スマホなのでチップ?やモジュール?勿論画質もそれなりなのでしょうけど、アップデートでこんなに変わるとは思ってなかったです。(画質の事ではなく楽しさが)
余り写真にこだわりのない自分的には十分すぎるくらいなんだけど…発売当初からP8Liteのカメラ、評価低いですよね?

「DTS」
DTSは「音楽」「ビデオ」どちらかでオンにしておくとヘッドホンを指している分にはYouTubeやラジオ、ゲームにも効果が効いているのがお気に入りです。
ゲームが大迫力になりました。
※ただ…べータ版だからでしょうか?
スピーカーの音は変わってないように思ってます。気付いて無いだけかもしれませんが…

価格を考えたらそれぞれの機能が「ソコソコ」に上手くまとめられていると思います。

書込番号:20130009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/20 20:54(1年以上前)

>P8Marshmallowさん
丁寧なレスポンス有難うございます。

SONY製カメラモジュールと言ってもピンからキリまであるようで、Xperiaで使っているものとiPhoneで使っているものとでは別物ですし、とにかくすごいと思うのはiPhoneカメラのチューニングです。
画素数始め様々なスペックを見ると明らかにXperiaの方がiPhoneよりも上回っているのに、ウェブ上で多数上がっている作例を見ると、iPhone撮影の写真の方が好感が持てるから面白いです。
どのスマホのカメラでも、デフォルトカメラではない他のカメラアプリでプロ機能を駆使出来ますが相性もありますし、
設定に凝ると無駄に画像ファイルの容量が大きくなり、メール添付をし難くなったり、容量が大きい割には大して画質が良くはなかったりなどと色々と面倒な事もあります。
デフォルトカメラでマニュアル機能が使えれば、それに越した事はありません。

それと、音楽の音質ですけど、元々この機種は内蔵スピーカーの作りが良くて、割と奥行きのある音が出ていたのですが、今回のアップデートで重低音域(チェロやコントラバスなどの音のイメージがわかりやすいでしょうか)の響きが良くなり、
さらにDTSでイヤフォン聴取による音質がかなり良くなりました。
ソフトウェアの改良でここまで音質は良くなるんだなあと軽く感動しました。
私はついに購入しなかったのですけど、zenfone2 lazerのマシュマロアップデートでも毀誉褒貶はあるものの、音質に関してはかなり向上しているというレポもあり、
これはマシュマロそのものに何か訳があるのかなあとも思い始めています。
アップデートにより、カメラと音楽それにコンパス回りが良くなれば、デフォルトブラウザの消滅やフォントの劣化、バッテリー消費劣化などがあったとしても、何だかワンランク上の機種に変身したみたいで嬉しい限りです。

書込番号:20130167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング