『Android OSのバッテリー消費量』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android OSのバッテリー消費量』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

Android OSのバッテリー消費量

2016/08/19 13:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

機種不明

30%超えてます

P8liteを6.0にアップデートしてから、Android OSの電源消費レベルが以上に上がりました。
対処として初期化、再設定を行ったのですが、相変わらず異常に消費しています。

6.0にアップデートした皆さんはどうなのでしょうか?

書込番号:20126913

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/19 14:24(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
どんなスマートフォンでもアップデート直後はしばらくはバッテリー消費が激しいものですが、
今回のこの機種のアップデートについては、どうも設定等工夫しても、バッテリー消費は以前よりも激しくなったようです。
個人的には、それでもデフォルトカメラにプロ機能追加、音楽の音質が内蔵スピーカーでもイヤフォン装着でも改善されたので満足しています(僭越ながら私のレビュー、口コミご覧頂けると嬉しく存じます)けど。

書込番号:20127001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/08/19 14:39(1年以上前)

フランダースの野良犬 さん様
返信ありがとうございます。レビュー読ませて頂きました。詳細な内容で大変参考になりました。

アップデート後は確かにシステムが落ち着くまで裏で何かが動いているのは知っていましたが、配信からそれなりに日が経ち、もう落ち着てもいいかと思っていたのですが…

β版から正式版の配信が遅れたのも何か関係があるのかと思ってしまします。

バッテリーの消費が悪くなった以外は確かに良いアップデートだと思います。画面もヌルサクですし、カメラの機能もアップされたので満足しています。これでバッテリー消費が以前のままだったらよかったのですがね。

書込番号:20127018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/19 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

べータ版

スクロールSSが見らるか分からないので念の為

こんにちは
>パパはニューギニアさんはべータ版テスターでしたよね。正式版にして変わったのですか?それともべータ版の時から電池消費が大きくなったのでしょうか?
質問して申し訳ありません。自分はまだべータ版のままで使っているものでして(笑)
べータ版の話ですが自分の環境では電池消費は変わってないかなと思っています。ただサクサク動くのでいつもより沢山ブラウジングしちゃうのでその分減りが早いかな?程度なんですが……
答えになってなくて申し訳無いのですが…参考程度に

・今日3時間ほどブラウジング、ゲーム少々、ホームランチャーのデザインをいじってました。
・モバイルデータ通信です。
・明るいところだったので画面照度MAXです
・90%から36%に(自分の環境では買ったときからこんな感じです)
・そのスクリーンショットです。何時もはコレからゲームをやるのでAndroid OSとゲームが10%位上がる感じです。

正式版の方から情報、解決策が有ると良いですね。






書込番号:20127069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/08/19 15:43(1年以上前)

P8Marshmallow様
返信ありがとうございます。

実は正式版が出た時にβ版から更新をしました。
結果、このような有様です(泣)

β版でもバッテリーの減りは以前より速いかなとは思っておりました。しかし、ここまでではなかったです。
1ヵ月も遅れて(多分フォントなどの変更をしたのだと思いますが…)配信されたものなので、大丈夫だろうと思いアップデートしてみたのですが。

確かにフォントはβ版より見やすいものに変更されており、APNの削除が出来るようになったりしてはいました。
電源周りは精査が出来なったのですかね?
P8Marshmallow様のスクリーンショットを見る限りはβ版の方が落ち着いていますね。なんのための1ヵ月だったのでしょうか。

こんなことならβ版のままで良かったかな(笑)

書込番号:20127110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/19 15:57(1年以上前)

こちらこそ貴重な情報ありがとうございます。
「べータ版で少々減りが早いかな」から
「正式版にしたら更に悪化」と言う事だったのですね。失礼しました。べータ版の情報では意味がなかったですね。
正式版へのアップグレードは、、、、
ごめんなさい。しばらく様子を見たいと思います(笑)

書込番号:20127131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/08/19 16:25(1年以上前)

P8Marshmallow様
返信ありがとうございます。

そうですね。β版の人はそのままの方が良さそうです。
自分は失敗したクチです(笑)

でも、ここでこの話題が上がらないということは皆さん問題なく使っているのでしょうか?
自分は、色々設定をいじってみたりしましたが、いかんともしがたい状態でしたのでここで他の方の意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました。

この問題さえなければ、いい子なんですけどね。

書込番号:20127170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/19 17:11(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
>P8Marshmallowさん

ベテランの皆様、宜しくお願い致します。
お二方とも、テスターのベータ版からAndroid6.0を
ご使用との事で、私よりも知り得る情報の絶対量が豊富ではありませんか!(笑)
それにしてもベータ版よりも、アップデート時期を延長してでも最適化に努めたはずの正規アップデート版の方がバッテリー消費が激しいというのはどういう事なのでしょうね?

そこで少し検証も兼ねてお伺いしたいのですけど、ベータ版の時は、今回のアップデートで大きなメリットとして感じられるデフォルトカメラのプロ機能追加やヘッドセットDTSモードの追加、スピーカーからの音楽再生時の重低音域の音質改良などは既に行われていましたでしょうか?
カメラ回り、音楽再生関係での改良や機能追加がバッテリー消費に影響を及ぼしているのかな?という疑問が頭をよぎります。
ちなみに、私は音楽アプリはデフォルト以外にもONKYO HF、poweranp、DENON Audioといった有名どころのアプリを入れていますが、
それぞれに長所短所はあれど、全体的にはONKYO HFプレイヤーの音が好印象でメインで使っております。
もともとONKYOのは低音よりも高音域の音質に定評がありますので、今回のアップデートによる重低音域音質の改善でバランスの取れたさらに相性の良いプレイヤーになったと感じました。

書込番号:20127234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2016/08/19 17:40(1年以上前)

フランダースの野良犬様
返信ありがとうございます。

全然ベテランではないですよ。このように、にっちもさっちもいかなくなって皆さんに質問しているのですから(笑)

β版に関してですが、カメラに関してはβ版で既にプロモードなるものが入っていました。ヘッドセットDTSモードは私は気が付きませんでした(汗)
音楽はほとんどBluetoothを使って聴いていましたので(汗)。しかしBluetooth越しでも音が若干良くはなった様な気はしました(フラセボー効果?)。ちなみにプレイヤーはpoweranpを使用しています。
画面のタッチに関しては5.0.1からすごく良くなりました。以前は時々引っかかりがあったりしたのですが、それが無くなりましたし、タッチ感度も若干ですが良くはなったと思います。
また、6.0ではデータ通信も細かく制限出来るようになったり、本来ならばバッテリー周りも設定できるのですが、今回はAndroid OSが暴走してしまいどうしたものかと思っています。
もちろん、初期化、忌まわしき「Google play開発者サービス」のデータ削除、アップデートのアンインストールなど試してみましたが、まったくもって改善の兆しがなくお手上げ状態です。

こんなド素人です。P8Marshmallow様の方が色々テスターとして詳しくいつも感心させて頂いております。
HUAWEIにも電話したのですが、「6.0の仕様かと思われます」との回答。「どうしてもというのであればこちらで点検いたします」ともいわれました。
しかし、β版でP8Marshmallow様のスクリーンショットを見る限りは仕様というのは納得できません。β版の方がより素に近い6.0だったのでは?
正式版ではよりEMUIに合わせるために色々変更したのではと思ってしまいます。

長々とくだらない話を書き込みまして申し訳ありませんでした。もし、何か改善方法を知っておられる方がいらしたらご教授お願い致します。

書込番号:20127282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/19 18:26(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
(パプアニューギニアの洒落ですか?極楽鳥ですね(笑))
丁寧な返信有難うございます。
まあ、通常考えられる方法はすべて試されたとは思いますが、一応私が思いつくところでは、

・設定→アプリ から、普段使わないアプリのアンインストールや無効化。バッテリー消費量の多いアプリや特にグーグル系で一緒にくっついてくるほとんど使いそうもないアプリの無効化。
・写真や音楽、動画データなどは出来るだけ外部ストレージ(microSDHC)に移し、内部ストレージの空き容量を確保する。(ここでは色々な裏技があるようですが、私はやりません。但し、外部ストレージについてはフォーマットなしで64GBmicroSDXCカードで問題なく対応可能です)
・デフォルトで入っているストレージクリーナーではなくて、定評あるクリーナーアプリやウイルススキャンアプリを使って、念のためにストレージをお掃除してみる。
・初期化をやたら勧める向きもありますが、バックアップ(外部ストレージでも、pc(HiSuiteというアプリをスマホとpcの両方にインストールしてから実行)でも可能)してから初期化という手は最後の手段だと思います。

と、まあこんなところです。お試しあれ。

書込番号:20127367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/08/19 19:26(1年以上前)

>フランダースの野良犬様
返信ありがとうございます。

一応、アプリ関係は最低限、写真、音楽などのデータは全てSDにということはやりました。
まあそれでもこんな状態ですから、あとは暇をみてはちょこちょこといじりりながら「あ〜でもない。こ〜でもない」とやっていきます(笑)

P8lite自体はいい端末だと思います。ただ元々バッテリーは弱い所はありました。しかし、スリープ状態ではほとんどバッテリーを消費しないという強みが有り、そこが今回ダメになってしまったことが残念です。

まだまだ6.0になり現役バリバリですからこれからも使っていきます。(P9liteには負けません(笑))
でも、そういう意味では国内メーカにはもっと頑張って欲しいですね。

書込番号:20127497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/08/19 19:48(1年以上前)

ちなみにZenfone2laserも所有していて、こちらも先日6.0にアップデートが来ました。
しかし、こちらはなんの問題もありません。かえってバッテリーの持ちは良くなった感じです。

そう考えると、HUAWEI側の何らかの問題もあるのかなーと思ってしまいます。
でも、一応メインはP8liteで行こうと思っています。

余談でした、、、

書込番号:20127544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/19 21:08(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
こちらとzenの2台持ちなのですね!
私はこちらを購入時、最後までzenと迷った上でこちらを選んだ経緯があります。
その後、こちらの機種がしっくりきたので、zenを購入するのでなく、予備はこちらをもう1台追加購入してしまいました(笑)
もし、宜しければ、マシュマロにアップデートしたP8 liteとZenfone 2lazerの比較記事など載せて戴くととても嬉しく存じます(流石にこのタイミングでまた改めてzenを購入する気にはなれませんので(笑))
宜しくお願いします。

書込番号:20127719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/08/20 15:23(1年以上前)

>フランダースの野良犬様
返信が遅れまして申し訳ありません。

Zenfone2lazer(以下Zen2)は本当は買うつもりはなかったのですが、もう一台予備に欲しいなと思っていた時にたまたま安くなっていたので購入しました。
Zen2はつい先日6.0にアップデートがありました。アップデートした感想ですが、まだ日が浅いのでそれ程いじっているわけではありませんので軽く。

画面タッチはそれ程変わった感じはありません。ただ、スクロールをした時のスムーズさは良くなりました。P8liteと変わらない感じになりました。ただ、P8liteの方がヌルサクさはあると思います。

バッテリーに関してはスリープの時の減り方はP8liteの方が断然良いです。P8liteはスリープ時はほとんど減らないというほど持ちはいいです。Zen2はスリープ時でもそれなりに減っていきます。夕方充電して、朝には7〜8%程私のZen2は減っています。P8liteだと1〜2%位しか減りませんのでこの辺はP8liteの勝ちです。
ただ、この2機種はCPUが違いますから同一には語れないかと思いますが…
省電力の制御はHUAWEIの方が優れていると感じます。
ただ、画面を点灯して何かしている時はP8liteは減りが早いような気がします。その点Zen2はそれなりの減り方かなと思います。(当方ゲームはしませんので、Webやメール、LINEなどの使用です)

UIに関しては私はNOVAを使っているのでわかりませんが、標準では似たような感じがします。ただ、設定画面はZen2は分かりやすいと思います。P8liteは6.0になってから一部の設定が「詳細設定」にまとめられてしまい、最初戸惑いました。この辺は慣れの問題かと。
ただ、Zen2のメニューはカラフルで私はあまり好きではありません(蛇足ですが)


それから、Zen2は6.0にしたらアプリが増えてました。私にはほとんど不要なアプリばかりでした。キャリアではないのですから別にASUSのアプリを多く入れられてもなんだかなぁという感じです。そして、これらは無効にはできるのですが削除はできません。
あと、Zen2で驚いたのがP8liteでは無効にしか出来なかった、「ブラックホール」や「フェイズビーム」、「スクリーンセーバー」などのAndroidスマホでは標準で入っているソフトがアンインストールになります。ちょっと驚きました。
Zen2は標準でATOKが入っていますが5.0の時はこれがアンインストール出来ました。6.0になってからはこれは無効にしか出来ません。

Antutuに関しては元々P8liteの方が上ですから、Zen2が6.0になtったからといってそれを上回ることはありません。この辺のベンチスコアーは色々テストしている方がいますのでそちらを参考になさった方がいいかと思います。

全体的な使い勝手はZen2もP8liteも大きく変わりはないと思います。スリープ解除もどちらもダブルタップで出来ますし(これはZen2の方が感度がいいかと思いました。P8liteはカバンなどに入れておくとたまに効かない時があります)
操作感で違うといえば、P8liteは通知パネルを下した時の表示は6.0から「ドラック位置で決定」がありますが、Zen2では一本指で通知、二本指でショートカットになります。これはP8liteの方が私は好きです。

参考にもならないことばかり書き込みしましたが、P8liteの方が私は好きです。(ホントにすみません。参考にならなくて…)

書込番号:20129425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/08/20 16:22(1年以上前)

>フランダースの野良犬様

フランダースの野良犬は音に関してかなり詳しくレポートしていましたね。
音ですがこれはヘッドセットDTSモードの入ったP8liteの勝ちです。
特にスピーカーからの音はZen2は貧弱です。ヘッドフォンの音もP8liteの勝ちです。

また、カメラに関してはZen2はレーザーフォーカスがあるぶん有利ですが、P8liteは6.0になってプロモードが付きましたからこちらを使えばZen2より綺麗な写真が撮れます。

書込番号:20129540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/20 20:39(1年以上前)

こんには
あれ?「解決済み」になってる(笑)
正式版の方の書き込みを2、3日待っても良かったのではないでしょうか(笑)

アップグレード=pokemonGOの人が殆どなのでpokemonGOのせいで電池持ちが悪い人が多く、現状が掴みづらいかなとも思います。

http://sumahoinfo.com/android6-0-galaxys7-nexus-xperia-battery-drain-dench-izyoshouhi-backup-how-to-fix
OS6.0.1で海外で昨年から「Backup」の暴走が有るようです。
「設定」→「詳細設定」→「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」→オンにして昨日から検証して見ました。
@Backupをオンにする事で「AndroidOS」の電池使用量が上がるか?
A電池の減りが早くなるか?
結果、べータ版では何も変わらずでした。

>パパはニューギニアさん
>フランダースの野良犬さん
と、意見が違うのですが(そもそも正式版を使って無いですけど)P8LiteのOS6.0のEMUI4.XやHuaweiのアプリは中国や力を入れてるヨーロッパで先行してリリースされていた訳ですし、国内でもほぼ同じアプリがインストールされているP9Liteが先に出ている訳で、コチラの問題なのでしょうか?
べータ版はOS6.0の機能を大幅にカット、止めているように思うのですが…Dozeモードも今回検証して見たBackupも、機能してないように思います(笑)
自分のスマホが壊れてるのかな
おかげで軽量サクサクで気に入っているんですけど…

2chでもバッテリーの減りが悪くなったとチラホラ出ているので、正式版の方の情報が有るとよいですね。
お力になれず申し訳ありません。
情報が無いままで、もし1年間のメーカー保証内でしたらHuaweiを信じて、見てもらうのも有りかと思います。

書込番号:20130124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/20 21:23(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
>P8Marshmallowさん
詳細なレポ有難うございます。

私は抜作ですが、P8 liteはヌルサクになりましたし、
私はボケ者ですが、ポケモンgoはやりません。

私個人の感想ですが、zenの方はレーザーAFを謳っているだけあって、AFに関しては元々優れていましたし、何せP8のシャッターのタイムラグに不満が残りました。
でも作例を見ると、必ずしもzenの写真の方が高画質とは言い切れず、また、しょせんはスマホカメラですので、パンフォーカス気味でも構わないと割り切った経緯があります。
今回のプロ機能追加で、この機種のカメラの弱点をいくらかは補うことが出来るようになりましたので満足です。
音楽についてはスピーカー、イヤフォンともにP8の方がはじめから良かったですね。
cpuはキリンさんですけど、オクタコアでしかもバッテリー容量も大きくない割には電力消費調整が上手いのははじめからお気に入りでした。
デザインはzenの方が圧倒的にカッコ良かったのですけど、机の上においてフリック入力する場面も想定してみると、フラットフォルムなP8の方が有利だろうとは思っていました。
あと、最後に私の背中を押したのが、P8は割とiPhoneライクなUIでしかも余計なアプリがほとんど無かった事でしたね。
zenUIは私の感覚とは若干合わなかったのと、余計なアプリが色々入っていたのがちょっとですよね。
iPhoneですと、RAMが1GBしかなくてもチューニングがしっかりしていますので、かなりたくさんのアプリを入れてもストレスレスですが、
Android機種はRAMが2GBあっても、アプリはある程度絞り込んで入れないとすぐタイトになりますので、余計なアプリは本当に邪魔に感じます。ドコモキャリアのテンコ盛りアプリは削除もほとんど出来ず、相当のストレスになりました。
zenははじめからatokプリインで、これは良い!と思っても、拡張辞書が使えないのはアレレでしたし、初期トラブルの多さもアレでした。
でも、やや暗めで地味なP8の画面よりは、鮮やかで見やすいzenの画面は羨ましかったですね。

両者の長所を併せ持つようなスマホがあると、そりゃそれに越した事はないのでしょうけど、それは無理な話でしょうしw

書込番号:20130240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/08/21 07:11(1年以上前)

>P8Marshmallow様
返信ありがとうございます。

あ〜なんかもしかしたら自分の機種が不良を起こしているのかなぁ〜なんて思いまして、解決済みにしてしまいました(笑)

あれから設定をさらに見直してみて現在は様子見の状態です。
Android OSの暴走で爆速でバッテリーは減ってはいかないのですが、以前よりは早いです。

まぁこうやって自分でいじることが出来のもandroidの良さだろうと自分に言い聞かせています(笑)

書込番号:20131100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/08/21 07:22(1年以上前)

>フランダースの野良犬様

私から見ると「フランダースの野良犬」様の方が詳しいですよ

私の方が抜作でボケモンです。

私はP8liteんおデザインの方が好きですね。持った感じもしっくりきます。
禅はあのカマボコデザインが私にはしっくりきませんでした。
画面の明るさはP8liteに慣れてしまっているため、禅は私には眩しすぎます。(皆さんは明るい方が好みでしょうが)

これからまた、両者いろいろ比べながら使っていきます。

書込番号:20131117

ナイスクチコミ!3


Kaz-Pasさん
クチコミ投稿数:25件

2016/08/21 11:49(1年以上前)

私もP8liteをandroid6.0に上げましたが、バッテリーの消費がいきなり早くなって困っている所です。

今、確認したら、Android OSが55%も使っていました。
また、寝る前に100%に充電して、そのまま触らない状態にしてあっても朝起きると60%代になっている事があります。
アップデート前は減っても10%位だったのですが。

履歴の詳細のグラフで見てもフル充電から18時間でバッテリーが0になる予想となっています。
こまめに充電出来る環境じゃないと不安になるレベルです。

書込番号:20131686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2016/08/21 12:07(1年以上前)

>Kaz-Pas様
返信ありがとうございます。

私の場合は、30〜35%くらいです。
それでも以前よりはスリープ時のバッテリー消費は早いですね。

ここで、「P8Marshmallow様」、「フランダースの野良犬様」のお話を聞いて今現在色々と試行錯誤しているところです。
結果としては今日現在で28%位ですね(泣)

やったことといえば、「Google Play開発者サービス」のデータ削除、アップデートのアンインストール、「同期」の解除、「バックアップ」の停止、「キャッシュ」の削除などですかね〜

正直、もう分からなくなっております(笑)

書込番号:20131728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/21 17:08(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
袋小路に入り込んだ時は、仕事でも趣味でもシンプルに考えましょう。

まず、何のアプリ、何の挙動がバッテリーを食っているのか確認して、そのアプリが必要でなければ削除する。代替で他のアプリが使えるならそれを試してみる。
何かの拍子に不要なアプリや変なものが紛れ混んでるかもしれません。ファイルマネージャーでファイルを確認して、最近の日付で変なファイルが出来ていたら、容赦なく削除。
例えばCCleanerのような定評のあるクリーナーや、ウイルススキャンアプリなどを入れて容赦なくクリーニングしてスキャンしましょう。
それでも駄目なら外部ストレージ(microSDHCカード)かpcにバックアップをとった上で(pcにはHiSuiteというアプリを入れれば、バックアップと復元は簡単です)初期化して再起動、それで復元してみてください。
それでも駄目ならファーウェイさんのサポートに相談です。話によるとフリーテルやasusのサポートよりは親切なようです。

バッテリー消費さえクリア出来れば今回のAndroidのアップデートは愉快になりますよ。

書込番号:20132369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/21 17:37(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
念のために追伸です。
Android6.0の新機能「Dozeモード(居眠りモード)」をご存知ですか。
要はスリーブ時のアプリ省電力モードなのですが、このP8 liteの場合、EMUIで、設定も独自のスタイルなのでわかりにくくなっています。

・設定→アプリ→左下の 詳細設定 をクリック→バッテリー最適化を無視 をクリック
これで 許可 でいろんなアプリなどが並んでいると思いますので、それぞれのアプリのところを長押しして省電力モードの方のラジオボタンを押して、そちらを適用してください。
作業が終われば、許可 の一覧で残っているアプリはスリーブ時でもバッテリーを食うアプリです。
特に不都合がなければ全部消してしまいましょう。
これでDozeモードが完全に活きて、スリープ時のバッテリー消費が抑えられるはずです。
この項目を見つけるのは正直、少し時間がかかりました。

書込番号:20132439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/08/21 18:04(1年以上前)

>フランダースの野良犬様
返信ありがとうございます。

初期化は一番最初に試しました。データはバックアップから復帰ではなく一から入れ直しを実行しました。(復帰の場合以前のイタズラしていたデータがありそうなので)
しかし、それでは変化はありませんでした。

Dozeモードは全て適用。(LINEだけ無効にしています。そうしないと通知が来ないもので、、)

その後、リカバリーモードでキャッシュのクリーン化を実施。
それからしばらく様子見。
現在、消費量10〜12%程に落ち着きました。

しばらくはこれで様子を見てみようと思います。

いろいろ助言ありがとうございます。感謝、感謝です。

書込番号:20132506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件 HUAWEI P8lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2016/08/21 18:16(1年以上前)

>パパはニューギニアさん
お疲れ様です。
基本、アップデート直後というのはしばらくの間(1週間程度)は、バッテリーをかなり消費するものです。
しばらくすれば落ち着くと思います。
ただ、それでもこの機種については前のバージョンよりはバッテリーを食います。
私としてはカメラと音楽が俄然良くなって、全体的な挙動もヌルサクになったので、トレードオフと思い、割り切っています(サブのP8liteはアップデートせずに前のバージョンのままにしてあります)
これであと2年は使えるかな?と思っています。

ところで、パパはニューギニア様は、実際にパプアニューギニアには行かれた事はありますか?
古くはドイツ、そして英国、一時期は日本軍も進出した激戦の地。
シンボルの極楽鳥が鎮魂の鳥のように見えてしかたありません。

書込番号:20132538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2016/08/21 19:37(1年以上前)

>フランダースの野良犬様
返信ありがとうございます。

そうですね。今までの機種でもアップデート後はいろいろありましたから…
今現在、少し落ち着いてきているので少し様子を見てみようと思います。

(蛇足です)
このニックネームは一度パプアニューギニアに行ってみたいと思いつけました。
激戦の地であったのですよね・・・
私は、ハワイの真珠湾を見に行ったことがあります。現地の人は日本人はほとんど来ないと言っておりました。とても肩身の狭い思いをしました。しかし、日本人でハワイに行くのであれば絶対に訪れる場所だと思います。過去に日本が犯した罪を今の人達は現地に行って見て感じて欲しいと思います。
今、自分は中国製のスマホを使っています。恐らく過去のことを考えると想像できないでしょう。それを実感している人たちはいるのですかね。それが当たり前になっていることがちょっと恐ろしいです。

なんて、P8liteと関係のないことを書いてしまいました。でも、この平和が当たり前ではないことを皆に実感してもらいたいです

書込番号:20132777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/08/21 20:56(1年以上前)

個人的な感想です。

このP8liteは6.0になってから電源の消費量の表示がよりシビアになっているのではないでしょうか。
例えば、画面を点灯して何か操作をしていると、Android OSの消費は減ります。それは、全体の中で画面点灯やソフトなどがより電源を使用しているからです。しかし、スリープの時は画面やソフトは電源を消費しません。消費するのはOSや通信関係です。そうするとP8liteはその時点で一番電源を消費しているものを一番上に表示します。

そう考えると、スリープに電源を消費しているのはOSか通信ということになります。
今回のアップデートでたまたまその消費量が多いのがAndroid OSなのではないでしょうか?

HUAWEIの電源管理はとても優秀だと思います。しかし、それをもってしてもAndroid OSは上手く処理しきれていないのかも?
あくまで仮説です。オヤジの戯言として流してください。

書込番号:20133011

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング