『SDメモリーカードの使い分け教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『SDメモリーカードの使い分け教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

お世話になります
 今日、パナソニックのRP-SDUC16GJK を買ってきました。
”4Kフォトの撮影には対応したスピードクラスのカードが必要になります”の取説に従い購入しました。

このメモリーカードは動画や4Kフォトの時にだけ使うのでしょうか?静止画を撮る時は通常のSDメモリー
カードと使い分けがいるのでしょうか?そのへんが取説に書いてないのですが。
また、書き込み速度はソニー製90MB/秒 このパナソニック製は45MB/秒ですけど、値段の高いソニー製
のほうが使い勝手がいいといったことありますか?

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:19594465

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/15 23:54(1年以上前)

安心してください、
1枚で撮れますよ♪



動画も4Kも静止画も このSDカード1枚で撮れますよ\(^o^)/

書込番号:19594481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/16 00:04(1年以上前)

こんばんは。

☆ME☆さんの回答にあるように
1枚で大丈夫ですよ。

書込番号:19594525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/16 00:15(1年以上前)

低速なカードだと、4K動画を撮る時に書き込み速度が不足して、間に合わなくなり
うまく撮影できないので、そうかかれているのだと思います。

その為、高速なSDカードであれば、4K動画も静止画も撮れますので
使い分けせずに、両方同じカードで撮影するのが一般的です。


>書き込み速度はソニー製90MB/秒 このパナソニック製は45MB/秒ですけど、
>値段の高いソニー製のほうが使い勝手がいいといったことありますか?

普通は、サンディスクの方が有名なので、サンディスクが比較に出てきますし
候補にはサンディスクのSDカードも加えたほうがいいと思いますが

高速なSDカードの方が、静止画撮影時に連写をたくさんできる可能性があります。

ただ、これはカメラ側も90MB/sに対応しているかどうかが重要になり
一般的には45MB/sあたりの能力しかないカメラが多いので
45MB/sのSDカードでも90MB/sのSDカードでも、実際は45MB/sでしか書き込みできない場合が多いです。
(どっちを使っても連写枚数は同じ)

ただ、カメラ側の能力を厳密に測る方法がないので
高速なSDカードを買っておいたほうが安心となったりします。

その為、価格が同じであれば90MB/sの方を購入したほうがいいと思いますが
価格差が大きい場合は45MB/sの方でもいいと思います。

例えば、
SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/

だと、倍の32GBであり、最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/sと高速で
サンディスクと安心の会社の製品で、UHSスピードクラス3にも対応しているのに
\2,810
と、比較的低価格かなと思います。


書込番号:19594578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/16 06:05(1年以上前)

こちらの製品ですね(≧∇≦)

http://panasonic.jp/sd/p-db/RP-SDUC16GJK.html
このカードででしたら
問題無くカメラの性能を引き出す事が出来ますし
使い分ける心配もありませんので
ご安心下さい
全てをこのカードで賄う事が出来ますよ

また、カメラ自体がパナソニック製品ということで
メーカーとしては
自社製品の購入を促進させる意図があるので
取説には、このカードが推奨となっているようです
そしてSONY製品でも問題は、ないですが
でもメモリーカードの最も信頼出来るメーカーとして
やはらサンディスク製が一番です(≧∇≦)
買い足しされるのであれば
この辺りなんかが良いのでは?
http://s.kakaku.com/item/K0000317461/
http://s.kakaku.com/item/K0000317460/
http://s.kakaku.com/item/K0000317459/


書込番号:19594901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/16 08:14(1年以上前)

カメラの性能限界であったとしても、他の機材やパソコンで活躍できる
可能性があるので、、、
値段が同じなら、速いほうが好いでしょう。
値段が同じなら、国内メーカー、代理店(OEMを含めて)のほうが
良いでしょう。

書込番号:19595088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2016/02/16 09:13(1年以上前)

O型君さん こんにちは

>このメモリーカードは動画や4Kフォトの時にだけ使うのでしょうか?

カードは 上位相互性がありますので 上位のカードで有れば 静止画でも問題なく使うことが出来ますし 静止画でも書き込みが早くなると思いますので 問題なく使えます。

書込番号:19595196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/02/16 09:53(1年以上前)

SDは規格が細くわかりずらいんですよね。

4K対応と考えるとU3規格を選択すれば良いと思います。
購入したSDで問題ありません。
使い分けも必要無いです。

書き込み速度は連写した場合、バッファフルからの回復が速いなどの影響はあると思いますが体感出来るかは人それぞれ。

今後SDを追加するならパナの最上位かサンディスクのエクストリームプロが良いかも知れませんね。
4K対応で書き込み速度も速いですから。

書込番号:19595282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/16 10:24(1年以上前)



O型君さん こんにちは。

お考えのカメラのSDカードスロットはUHS-I スピードクラス3(U3)規格に対応しているとメーカー諸元に記載がありますので、どうせ購入されるのであればその規格の最高の早さのカードを購入されれば、動画だろうが静止画だろうが撮れると思います。

あなたが選択されたカードならばソニー製の方がその早さの限界に近いですが、当然早いカードを使用されればバッファ(本体の一時的に記録する為のメモリー)が一般になれば連写などが出来なくなりますが、カードの速度が早いと書き込み時間の短縮になり止まる時間が少なくなると思います。

1番ハッキリわかるのはパソコンなどにカードリーダー経由などで移動したりすれば、カードの早さは直ぐに体感出来ると思います。

1番のお薦めカードはサンディスクのエクストリームプロで95MB/Sのカードで、品番の-Jのものが価格は高いですが日本向けの正規品で安心だと思いますが、その他の品番の海外向け商品も本物ならば何も問題ないと思います。

書込番号:19595364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/16 15:49(1年以上前)

SDは、確かにサンディスクが一番有名ですが、パナソニックと、東芝と、、サンディスクが、フォーマットフォルダーなので、パナよりサンディスクの方が安心、とかいうのは与太話。
ちなみに、SDカードのSDのロゴマークは、東芝製。
SONYが、SDを、自作しているかどうかは、不明。もしかすると、どこかのOEMかも、・・・。


>このメモリーカードは動画や4Kフォトの時にだけ使うのでしょうか?

すでに、たくさんの人から、ご紹介有りますように、1枚で対応可能です。
ただ、16Gだと、容量が少なく感じるかも。
増量の際は、もっと容量の大きなものでも良いかも、・・・、どのくらいの頻度で、4k動画を撮るかにもよりますが。


後、この先、もし、買い増すなら必要な容量の半分の容量の物2枚にしろ、という話を誰かからされたら、聞き流した方が良いです。
ただの都市伝説なので。

書込番号:19596096

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2016/02/16 22:51(1年以上前)

みなさん ありがとうございました。
店で、パナソニックのRP-SDUC16GJKを購入した後で、SDメモリーカードっていろんなメーカーがあるんだなー
と思った次第です。そこにソニーがあり UHS-I スピードクラス3に対応しているのがあるじゃないかと思った次第です。
 もっとメーカーを選んでいいんだと思いました。
今まで、カメラに使っているSDカードはパナソニックばっかりでそれでかもしれません。

挿し変えることもなく使えるということで、よかったです。ならば、32Gタイプを追加購入しようと思います。
ソニーかサンディスクか選べます。

どうもありがとうございました。


書込番号:19597570

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/17 21:14(1年以上前)

>O型君さん
ちなみにサンディスクのSD買われる際は
安い商品を選ぶと偽物も多いみたいですので
気をつけるようにしてくださいね^_^

書込番号:19600501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング