『GPSはなかなか良い』のクチコミ掲示板

Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2910mAh Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSはなかなか良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリーを新規書き込みAlcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

GPSはなかなか良い

2016/07/08 00:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:1786件
機種不明
機種不明

AndroiTS

NMEA

Xperia Z3との比較では一応Z3が上ですが、その差は割と小さいです。
他のミドルレンジ機のGPS性能についてはあまり情報を得られてないのでそれらと比べてどうかは不明ですが、ミドルレンジでもこれほどのGPSを搭載しているのかと驚きました。
スマートフォンにおけるGPSランキングでは、上中下の上に位置すると思います。

書込番号:20019884

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1786件

2016/07/24 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

前回GPS Status&Toolboxのスクリーンショットを貼り忘れたので挙げておきます。
まあこのアプリ見ても棒グラフが短すぎて優劣の判断がしにくいですから、当方は普段ほとんど使うことありませんがね。
GPSの測位・未測位が分かるステータスバーアイコンは便利ですけども。
ついでに、比較対象としてローエンドのZenFone Goのスクショも。

Toolboxでは衛星捕捉数が逆転してXperiaが下になってますが、これは短時間で増減を繰り返すのである瞬間の個数だけを比較する意味はあまりない。
ただし、性能差が大きければ逆転することなどないくらいの数の差が出ます。
Goの場合は、これがこのときの上限数でZ3を逆転することはほぼない。

GoのGPSは上中下の下で出来が悪すぎて比較対象としてはイマイチですな。
ローエンドならGPSの評判は悪くないZenFone 5、それ以外ならZenFone 2なんかと比較してみたいところ。

書込番号:20064461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件

2016/07/24 22:06(1年以上前)

当機のGPSにはエフェメリス予測機能が備わっています。
以前にこの機能の搭載を発見したacroHD(SO-03D)では、機能を発揮可能な期間は前回測位から約161時間(約7日間)と判明してますが、当機では80時間から178時間の間というところまでしか調査できていません。

多分acroHDと同じと予想しています。
アルマナックが有効なうちはエフェメリス予測機能が働く、のではないかと。

山歩きで圏外に出るとか、機内モードやSIM無し運用でA-GPSが利用不可能なときでもホットスタートの速い測位が可能です。
SO-03Dはドコモ端末ですから、格安SIMの貧乏運用でA-GPSが使えない当方には大変ありがたい機種でした。
当機はSIMフリーで格安SIMでもA-GPSが使えるため、この機能が役立つ場面にはごく稀にしか遭遇しないですな。

ひょっとすると、ALCATELお膝元のおフランスやEU圏では通信圏外が多くてこの機能が必須だったりするとか?

書込番号:20064510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/02 20:49(1年以上前)

こえーもんさま、GPS に関するレポートを大変ありがたく読みました。

ドコモ 白ロムを MVNO で使用していますので、GPS/ナビが使い物にならず、
車載のナビ専用端末として本機を考えています。

十分使えると思って間違いないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20704246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件

2017/03/02 23:24(1年以上前)

GPSはそこそこ使えるレベルで画面が大きく輝度も高めな点はナビ向きと思います。
それ用の欠点としては、電池の減りが速いのと温度が上がりやすいところでしょうか。
車載での使用なら電池消費は気にする必要がありませんが、温度はそういうわけにもいきません。

私は、ある程度気温が高い時期に直射日光が当たる状態でのナビ利用をしたことがなく、ナビ利用時に何度くらいになるか、温度がかなり高くなったときにどのような挙動を示すかは知りません。
某掲示板を今までに見てきたうちでは、高温により滅茶苦茶もっさりになったとか(CPUの制限)、画面が暗くなりすぎるとか(輝度の制限)の書き込みを見たことはありません。

ソフト設計のコストがきつかったのか、本機は素のAndroidに割と近く独自機能が少ないですしね、わざわざ金をかけてシャープの過保護機能みたいなのを搭載している可能性は低いとは思いますな。
ごめんなさいね、役に立つ経験談をお話出来ず。
GPSだけで言えば測位は十分速いですし、ビル街でのナビ利用時にZenFone GoやF-10Dのように自車位置を見失ったりなんてことは起きませんでした。

書込番号:20704769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件

2017/04/17 10:14(1年以上前)

書込番号:20064510を訂正いたします。

本機およびacroHDにエフェメリス予測機能はなく、ホットスタートが維持される原因は別にあることが判明しました。
大ウソを書いてしまい誠に申し訳ありません。

書込番号:20824133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否 3 2017/09/18 15:29:46
修理期間はどれくらいでしたか? 1 2017/07/25 23:58:12
起動しません。 19 2017/10/28 16:12:03
9110円+税 0 2017/05/28 14:36:00
mp3のみ再生可能? 6 2017/05/05 17:43:59
通話中相手の声が聞こえなくなる 4 2017/07/26 10:20:04
Ymobile sim対応してますか? 6 2017/04/23 19:25:46
電源ボタンの不良 0 2017/04/05 19:49:19
FMラジオ 2 2017/03/14 19:22:45
安くなっているようですが、買いですか? 7 2017/03/05 7:10:54

「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー」のクチコミを見る(全 282件)

この製品の情報を見る

Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー
TCLコミュニケーションテクノロジー

Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー

発売日:2015年 8月28日

Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング