『三脚なしの花火撮影について!』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

  • 5軸手ぶれ補正を搭載したエントリークラスのミラーレス一眼カメラ。あらゆる撮影シーンでぶれのない安定した高画質を提供する。
  • 背面モニターに映る被写体に指でタッチするだけで撮影できる「タッチAFシャッター」を搭載。撮影のタイムラグが短く、撮りたい瞬間を確実に残せる。
  • 3倍ズームレンズとして世界最薄(※発売時点)の電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

『三脚なしの花火撮影について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚なしの花火撮影について!

2018/07/25 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:24件

こんばんは!

オリンパス使い始めて早9ヶ月の大学生です。

花火大会の季節!ということでお尋ねしたいことがあります。

8月初旬に花火大会に行き、ミラーレスを持って行って花火を撮りたいなーと思っていましたが、
軽ーく調べて見ましたところ、三脚必須とのこと。
しかも撮ろうとされている皆さんミラーレスではなく一眼が多いようで。

やはり一眼ではなく、ミラーレスで+三脚なしで花火撮影というのは無謀でしょうか、、、?

できるとしたら(三脚なしで)どんな設定にすれば良いのでしょうか??

浴衣で行くつもりなので、やはり三脚などかさばるものは持ち歩きたくないなぁ、と思いまして、まずは知識あるみなさんに伺いたいと思いました!

ちなみにレンズは購入当初から買い足しておらず、
二つのレンズのみです、、、。

書込番号:21988066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/25 20:43(1年以上前)

>ずっずーさん
三脚ないなら、動画で撮影するといいですよ。

書込番号:21988079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2018/07/25 20:55(1年以上前)

手ぶれ補正に頼るとしても、広角よりで1/8秒が限度だと思いますよ。

書込番号:21988106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/25 21:01(1年以上前)

>ずっずーさん

別に一眼であるかどうかは関係ないですよ

書込番号:21988125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2018/07/25 21:01(1年以上前)

花火の場合、カメラはコンデジでもなんでも構いませんが、三脚などカメラを固定するものは必須です
コンデジ+三脚の方が、ミラーレスで手持ちより綺麗に撮れると思います
とはいえ、せっかく浴衣で行かれるとの事で、楽しむ事メインで出来る範囲で撮る、でいいと思いますよ
すでにアドバイスにあるように、動画で撮るとか、手ブレしないギリギリのシャッタースピードで頑張ってみるとかですかね

書込番号:21988127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/25 21:06(1年以上前)

>ずっずーさん

花火はスローシャッターが基本なので、三脚があるのと無いのとは大違いですよ。
かく言う私も、三脚を持たずに花火大会に行き撃沈した経験があります(^^;)

下記リンクのようなミニ三脚とスマホのリモートレリーズさえあれば綺麗に撮れますよ。
高さが無いため、混雑する花火大会では広く撮ろうとすると手前にいる人が入ってしまうでしょうが、
望遠ズームを使ってアップで切り取る構図なら、手前の人が入ってしまうこともある程度は避けられると思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000538684/

私もこの三脚を愛用しております。
荷物は増やしたくない、でも念のため三脚は持って行っておきたいという時にとても便利です。
いかんせん高さが無いためテーブルに置くなどの工夫は必要ですがね。

なお、花火の撮影においては一眼レフ>ミラーレスという訳ではありませんよ。
どちらも、三脚があれば綺麗に撮れますし、手持ちならスローシャッターで綺麗に撮ることはほぼ不可能です。

書込番号:21988143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/07/25 21:08(1年以上前)

別機種
別機種

こー言う花火は、2〜3発分時間をかけて撮らないと豪華に見えない

こー言うスターマイン系の奴ならパシャ!でもOKかも?

こんばんは♪

無謀だと思いますね?(^^;(^^;(^^;

花火と言うのは・・・

ポン!と上がって・・・
ドーン!!と花開いて・・・
パラパラパラ・・・っと散るまで・・・写し撮らないと・・・「花」にならないです。

人間の目(脳)は便利で・・・↑この時間の間に描いた光跡(光の残像)を記憶して、綺麗な「花(の形)」として見てるわけで。。。

ドーン!!と開いた瞬間を「パシャ!」っと撮っても綺麗な花にはならんのです(^^;
※まあ・・・スターマインや仕掛け花火等・・・瞬間をパシャ!で撮れる花火もあるにはありますけどね(^^;

一般的には、数秒間・・・シャッターを開けっぱなしにして撮らないと「花火」には見えないんです♪

なので・・・手持ちで撮影すれば、ブレブレ写真にしかなりませんので。。。(^^;

カメラは、なんでも良いです♪ 一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも・・・「バルブ」シャッターが付いてるモデルなら、なんとかなります♪
モチロン・・・E-M10ならお釣りがくるくらい・・・性能は十分です♪

ご参考まで♪

書込番号:21988152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/07/25 21:14(1年以上前)

>センテピードさん
こんな小さな三脚あるんですね!
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

書込番号:21988161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/07/25 21:15(1年以上前)

>#4001さん
なーるほど!
とてもわかりやすいご説明いただきましてありがとうございます♪

書込番号:21988164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/07/25 21:16(1年以上前)

>みみろっぷさん
たしかに、、動画は考えておりませんでした。。

書込番号:21988166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/07/25 21:18(1年以上前)

>藍川水月さん

そうですね、今回は花火に集中!っていうよりは花火の雰囲気を楽しみたい気持ちが勝るので、気合いを入れすぎずにパシャパシャしようかな、、と思います(^^)
ありがとうございます

書込番号:21988171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/25 21:22(1年以上前)

>ずっずーさん

三脚なしですと、
花火が打ち上げられてから、花火が開くまでの時間差で、どうするかも考える必要があります。

シャッターボタンを押すタイミングが難しいかと思います。

手ブレ補正も100%信用はないですし、ぶれる確率が出て来ます。

高感度による撮影になるので、ノイズも気になるかも知れません。

書込番号:21988184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/07/25 21:22(1年以上前)

どんな高性能な手振れ補正でもシャッタースピードは1秒くらいが限界ですが、花火撮影ではそれより遅いシャッタースピードを使います。

そうしないと花火が花火っぽく写らない。設定がどうとかって問題じゃないんですよ。

どうしても手持ち撮影に拘るのであれば、常人をはるかに超越したバランス感覚を養う必要があるかと。

書込番号:21988185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/25 21:25(1年以上前)

>ずっずーさん

もっと綺麗に撮影されるには、
「ミニ三脚」あると便利かと思いますけど・・・

書込番号:21988191

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/25 21:31(1年以上前)

三脚は必須です。


ちなみに露出の設定は
ISOが100なら
絞りは8位
でバルブして
リモコンを使ってシャッターの開け閉めを。

露光時間は打
ち上げ花火なら上がる前にシャッターを開き
花火が開いたらシャッターを閉じる。
おおよそ10秒〜20秒位ですかね・・・
スターマインは
長時間露光をすると白飛びしやすいので
状況によって1〜3秒位かな

ピントはマニュアルであらかじめ無限遠にしておく
暗いとピントが合わせにくいので
出来るだけ離れた街灯などであらかじめ合わせておくのも良いかと。

書込番号:21988207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/25 22:01(1年以上前)

別機種

100均 三脚

普通は三脚に据えて構図を取って待ちの撮影です。シャッタはリモートレリーズになります。
ミラーレスでは、長時間電源Onになり電池が厳しいでしょう。

三脚はこう言うのもあります。100均。ちょっとした足しにはなります。今あるかは不詳。

書込番号:21988274

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/07/25 22:28(1年以上前)

別機種

走る電車を入れての花火撮影(手持ち撮影)…花火の開き具合がみすぼらしい

 
 打ち上げ花火の撮影は、カメラを三脚に据え、露出時間(シャッター速度)を数秒以上にし、レリーズ(リモコンスイッチ)でシャッターを切るのが基本です。初心者ほどこの基本に忠実にやらないとうまく写せません。

 なので、みなさんが指摘しているようにすべきです。


 ですが、打ち上げ花火の撮影は三脚なしには出来ないかと言うと、絶対にそうだとも言えません。打ち上げ花火らしい豪華な写りにならなくてもよければ、手持ちでも撮影はできます。
 でも、特別な意図でもない限りお勧めしませんし、ましてや初心者は手持ち(手抜き?)撮影は宜しくありません。

書込番号:21988349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/25 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

ミラーレスで三脚なしで撮影いたしました。
撮影していまして感じました事は、撮影より花火の音と香りと雰囲気を楽しむのが吉かと。
つまらない静止画より、花火を五感に感じ日本の夏を楽しむのがよろしゅうございます。

書込番号:21988372

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/07/25 22:57(1年以上前)

機種不明
別機種

手持ち

三脚使用

>ずっずーさん
花火自体は手持ちだとしょぼい感じに写ります。
と言っても、三脚使うのも気合が入りますし、面倒ですねー。

チャンスがあったら両方やってみるといいと思いますよ。

書込番号:21988423

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/07/25 23:04(1年以上前)

無料せず動画で撮りましょう

書込番号:21988446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2018/07/25 23:17(1年以上前)

こんばんは。OM-D E-M10 Mark II は持ってませんが。

まぁ若いんだから常識にとらわれずチャレンジ。三脚がなくても何か写ります。

つい最近の似た書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025495/SortID=21983097/#21985517

手持ち花火
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/#13386048
および同スレッドの#17825151


<余談>

以下はこだわり花火、三脚やいろいろ使用

マイクロフォーサーズ機の先祖の10年ぐらい前発売のフォーサーズ一眼レフ+キットレンズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=17839080/#tab

10数年前発売のコンデジ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=14919165/#tab


<注意>

リンク紹介のスレッドには写真が多いので、表示完了までに時間がかかるかもしれません。

書込番号:21988483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/25 23:35(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは

三脚使うのにこしたことはないでしょうけど、「撮影目的」なのか、「花火見物」なのか・・
浴衣着て花火に行かれるのであれば、後者かなと・・。

私も最近花火手持ちで撮りました。(夜店や人が多くて三脚使える状況ではなかったです。)。

まぁ・・「花火そのもの」というより「花火のある風景」みたいな感じで手持ちで撮られるのも良いかなと。。
(山中ウメさん のお考えに賛同しております。)

まぁ・・シロ飛びしてますが、他スレで投稿した作例つけておきます。

花火見物・・時々撮影くらいの感じで撮りました。

書込番号:21988520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/07/25 23:37(1年以上前)

>ずっずーさん

打ち上げから花火が開いて散るまで 10数秒はあるので その間ずっと三脚レスで保持するのは やっぱり無理目かな〜? 三脚推奨です。

どうしても三脚レスなら ワイド端 イイトコ撮り4,、秒として、自撮り棒 colemanCVSS-6を地面に立てて一脚として使うか、ネックストラップをピンと張って、カメラの三脚座から自撮り棒やミニ三脚をぶら下げてジンバル代わりにすると、ブレ軽減できそうな気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B017VXSYAQ/

あとはミニ三脚は 屋外では背が低すぎてなかなか使えませんが、自分の胸にに突き立てて人間三脚にすると高さが稼げます。 歩きながらビデオ撮りとか移動が多い時に便利です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077TP9CDX/
http://www.elecom.co.jp/digi-tech/contents/kihon/003.html

ミニ三脚と自撮り棒CVSSを合体させると自立一脚として使えますよ〜。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IY3C3BY/ 最初からこうゆう一体型製品もあります (自撮り棒としてはイマイチかな?)
ご参考まで

書込番号:21988527

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/07/25 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

普通に撮るとしょぼい

流し撮り?

露光間ピントずらし?忘れた・・・

なんじゃこりゃ?

こんにちは。

昔手持ちで撮った画像上げておきます。大したことない画ですが。
手持ちだと長時間露光ができないので、まともに撮ってもしょぼいです。
露光間ピントずらしとか流して遊びましょう(^^)

書込番号:21988538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/07/26 03:10(1年以上前)

本やポスターみたいに、重ねて撮りたいなら必要ですが、普通に花火が撮りたいだけなら、三脚無しでも撮れると思います。


つうか…撮っています。NikonのAPS-Cで70ー300を使って、かなりドアップで撮るので(場所の問題はあるかも?)充分な光量が有りますから、普通に絞り優先で手持ちで撮っています。タイミングを測れば2〜3個をだぶらせるのも可能です。


一般的では無いかも知れませんが。m(__)m

書込番号:21988684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/07/26 07:21(1年以上前)

>山中ウメさん
すごい、、、!!
綺麗な写真!
そうですよね、「味」を楽しむのありですよね。
ありがとうございます!

書込番号:21988810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/07/26 07:26(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!!

とりあえず、カメラを持っていって花火やお祭りの雰囲気を遊び程度にパシャパシャやってみるのが一番かなと思います^_^

わたしは花火大会に近年あまり行っていないので、
せっかくですから、カメラのレンズより自分の目に焼き付けておこうかな、と。

大変参考になりました!

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:21988814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/07/26 07:28(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
完全に後者ですね、、、
今回は無理せず雰囲気を楽しもうと思います(^○^)

書込番号:21988817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/07/27 14:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目左上の三脚は、100均やホームセンターで売ってるミニ三脚です。こんなのをバッグの片隅に放り込んでおき、、、

1枚目左下のような座って観られるような場所で、食べながら飲みながらゆっくり花火見るなら、、、、
カメラに安物三脚付けて自分の足元に置いておき、スマホの専用アプリでバルブ撮影ができますよ。
私はパナソニックですが、、、。

そんな感じで簡単に撮った写真を並べて貼っておきます。

カメラが軽いので大丈夫かと思いますが、もう少ししっかりしたヤツを考えるなら4枚目のヤツ。マンフロットのミニ三脚です。
でもまぁ100均のをカバンに放り込んでおいて、使えそうな環境だったらお遊び程度に気軽に撮影、、、くらいが良いのではないでしょうか?

せっかく浴衣着るんだし、お祭り自体を楽しまないとね!

書込番号:21991519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/11 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私事ですが 私はマニュアルモードで撮影。 オート系なら花火の光に影響受け暗めの写真になります。 打ち上げのヒューっと甲高い音を便りに最高に光が出る前にシャッターを押す。

複数撮り何枚か当たりがでたらラッキー位、気楽に。
結構連発して上がれば明るいから 手持ちでも行けますよ。
頑張って!

書込番号:22024401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング