『防滴機能の必要性について』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『防滴機能の必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 防滴機能の必要性について

2018/01/20 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:14件

初心者が購入にあたって本機種と、
@LUMIX DMC-GX7MK2K 
A予算オーバーだが防滴付きのE-M5 Mark IIで悩んでおります。

<一点目:機種について>
本機種と@LUMIX DMC-GX7MK2Kの違いは、
本機種:本体内手振れ防止、編集豊富、夜景がきれい
@:動的なものが得意、4K対応
といったところでしょうか??

<二点目:防滴機能について>
2月中旬に網走・知床付近に行く予定がありまして、
普段は滅多に使うことがないだろう防滴機能を付けるべきか悩んでいます。

また温度差による結露も考えられるかと思いますが、
それはどの機種でも起こりうる問題だと思っています。

人によって防塵防滴機能は必須だ、雪が舞うくらいなら不要だとアドバイスを受けて悩んでいます。

皆様は、寒冷地で使うなら防塵防滴機能は必須だと思われますでしょうか??

以上2点ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:21526444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/20 18:13(1年以上前)

>@砂漠のキツネさん

二点目:防滴機能について

夏の甲子園大会
テレビ中継では

炎天の中では スダレ
突然の雨では バスタオル
で何100万円?もするテレビカメラを保護してます。

妨滴仕様で無くても
カメラを保護する方法はあると思います。

書込番号:21526514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/20 18:24(1年以上前)

@砂漠のキツネさん こんにちは

>寒冷地で使うなら防塵防滴機能は必須だと思われますでしょうか??

自分の場合ですが 少し雨や雪が降ってきたとき 防滴ではないカメラの場合 すぐにカメラバッグにしまうなど心配になりますが 

防滴構造の場合 カメラにタオルなどを掛けて 撮影続けることができるので 防滴構造は有ったほうが 安心感違うと思います。

書込番号:21526549

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/20 18:38(1年以上前)

2月の北海道なら
よっぽどの天候の異変で雨にならない限り
スノーパウダーですから払えば簡単に落ちます。
気になるようでしたら、タオルなどを掛けての撮影も可能かと。

流氷観光砕氷船などに乗ったりして海水がかかるような状況ですとなんともですが・・・

書込番号:21526596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/20 18:38(1年以上前)

>@砂漠のキツネさん
こんにちは。
GX7MK2を使っているものです。

<一点目>
GX7MK2にも本体内手振れ防止は付いていますよ。
欠点は、ファインダーが見辛いことと、高感度ノイズが多いことでしょうか。

<二点目>
私の場合、ほぼ街中でしか写真を撮りませんが、夜の街は雨のほうが綺麗に撮れるので、GX7MK2も防滴だったら良かったのにと常々思っています。
雨降りの時は壊れてもコンデジで撮ってます(汗)

書込番号:21526599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/20 18:50(1年以上前)

>@砂漠のキツネさん

私は、道産子ですが、

さっぽろ雪まつり程度でしたら、防塵防滴でないGF7でも撮影する場合もあります。

念のため、レインカバーがあると、防げるかと思います。

希に湿った雪も降る場合がありますが、やはりレインカバーは必要です。

書込番号:21526640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/20 19:20(1年以上前)

>@砂漠のキツネさん

>人によって防塵防滴機能は必須だ、雪が舞うくらいなら不要だとアドバイスを受けて悩んでいます。

私は雪国の新潟にいますが、他の方がおっしゃる通り、防塵防滴機能があればあるなりに、無ければないなりに対応する事は可能だと思います。
当たり前の話ですが、雨や雪の中でもがんがん撮影されるのであれば、防塵防滴機能は無いと困りますが、雨や雪の場合は撮影を控える事が出来るのであれば、防塵防滴機能は無くて良いと思います。
ただし、将来気が変わって、雨や雪の中でもがんがん撮影される可能性が有るのであれば、防塵防滴機能がついたカメラを購入しておいた方が後悔はしなくてすむと思いますが、後は予算をどれだけ使う事が出来るのかという事を考えて、自己責任で判断していただくしかないと思います。

書込番号:21526724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/01/20 19:47(1年以上前)

防塵防滴自体は全ての人に必要というわけではないでしょうけど、必要としてる人にとっては重宝するポイントです。もちろんあったほうが安心ですし、なければ無いで対策を強化するしかないかと。

>皆様は、寒冷地で使うなら防塵防滴機能は必須だと思われますでしょうか??

北海道や寒冷地でという事で防塵防滴も気になりますが、動作環境の気温のほうが重要かも??
私は道民ではないのでよくわかりませんが。取説の動作環境は以下のように記載されてます。

E-M5 Mark II
 「温度 -10°C〜 40°C(動作時)/-20°C〜 60°C(保存時)」
 「湿度 30% 〜 90%(動作時)/10%〜 90%(保存時)」

E-M10 Mark II
 「温度 0°C〜 40°C(動作時)/-20°C〜 60°C(保存時)」
 「湿度 30%〜 90%(動作時)/10%〜 90%(保存時)」

ここでの違いは最低気温の動作環境。

E-M5 Mark IIは「-10°C」までは動作環境内ですので、寒冷地でも安心感はあるんじゃないかな?「俺の E-M10 Mark IIは-10°Cでも平気だったぜ!」という声もあると思いうので、メーカーの仕様書にはこう書いてありましたという参考程度まで。

滅多に行かない寒冷地のためだけに必要か否かは、ご自身の判断で。

結露対策はしっかりしていった方が良いと思います。

書込番号:21526823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/20 20:39(1年以上前)

守る方法わ金かけなくてもいろいろありまふ

せやけどイチバン大切なん
晴れでも雨でも使用後のメンテナンス次第やわ

書込番号:21527004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/20 21:17(1年以上前)

こんばんは♪

寒冷地=「気温」と言う理由では「防滴」は必要無いと思います。

一時的に「雨(雪)」に濡れる・・・あるいは瞬間的に水しぶきがかかる・・・と言う程度では。。。
あれば「安心」と言う程度で・・・「必要(必須)」とまでは言えないと思います。
↑基本「濡らさない」様にできるし・・・濡れたらすぐに拭き取る事が可能だからです(^^;
↑要は・・・カメラマンの取り扱いの問題だからです。。。

やはり・・・防滴が「必要」と言うレベルは・・・基本「雨天」の中で・・・ある程度長時間にわたって撮影をする。。。
まあ・・・拭いても拭いても間に合わない(あるいはシャッターチャンスを逃さないために拭き取る暇がない)・・・と言う感じの中での撮影だと思います(^^;

雪ならば・・・チョット吹雪くくらいの中で撮影するイメージでしょうか??(^^;(^^;(^^;

まあ・・・いずれにしろ(防滴機能があったとしても)・・・基本「濡らさない」様に気を付ける(注意を払う)と言うのが大前提で。。。
「万が一」のための「安心」を担保するための「性能」だと思います♪

書込番号:21527133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/01/20 22:05(1年以上前)

別機種
別機種

本体稼働で冷え冷えの30mmF1.4を付けたら

数分後 レンズの内側が曇って来ました

>@砂漠のキツネさん

ん〜と、まず防塵防滴は万能ではありません。 それでも防塵防滴はあるに越したことはないけど、それが必須かは 人によりけりな気がします。
私としては>ここにしか咲かない花さんもあげてるけど、耐低温-10度の方にメリット感じますね。

・うちのカメラはM5mkIIですが、もう防塵防滴ではありません。バッテリーカバーのシーリングが一部欠損してます。保証期間過ぎて修理代掛かるので放置してますが、 (実際にはもう少し持つと思うけど)防塵防滴はメーカー保証期間は1年です。

・レンズが防塵防滴でも 前玉(フィルター面)に水滴が付けば、写真としてはアウト
・レンズと本体両方が防塵防滴でないと防塵防滴ではありません。
・レンズ交換する時はセンサー剥き出し (交換時は全く無力)
・↑ここで湿気を取り込んでしまうとシーリングで蓋されてる分いつまでも湿気が抜けて行きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001578/SortID=14784983/
・RMーUC1のようなリモートレリーズ使うとUSB端子などは防塵防滴ではありません。
・ホットシューカバーも開けたままは(検証してないけどたぶん)まずいです。

それでもGKもいない素通し状態より、一人でもでフェンダーがいた方が失点率が下がるので、私は軽くお守りの様なものだと思って使ってます。

>また温度差による結露も考えられるかと思いますが、
>それはどの機種でも起こりうる問題だと思っています。

 結露対策は、プロレンズなら 前玉を拭く程度で対処できることが多く、今まであまり気にしてませんでしたが、 防塵防滴の無いノーマルレンズはシビアで、カメラ本体のわずかな熱で、後玉の内側で結露することも有ります。 こうなると曇りが引くまで使い物になりません。 (長期的にはカビの元になるので、結露させないように気を使わないとダメっすね(^_^;)ヾ)
ジブロックとシリカゲルを大量に持ち歩きましょうw。

書込番号:21527305

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/01/20 22:16(1年以上前)

別機種

レンズに雪が積もってますが本体のは溶けてびしょびしょ

防滴機能は、ネイチャー系でなければさほど重要でも無いでしょうね。
私はそこを重要視してきましたが、無ければ無いなりに使用すれば良いだけのことだと思います。

私の地元では近年積雪が珍しいですが、降って積もってまだ降っているような時に防滴でなければレインカバー使ってまではめんどくさいので動きませんが、防滴仕様機なら友人に連絡して
「積もってますね」
「積もってますね」
「まだ降ってますね」
「降ってますね」
「行きますか♪」
「行きましょう♪」
位の違いでしょうか。

各社、防滴を謳う機種が増えてきたことからも、必須ではないけれどあった方が良い機能だということは確かだと思います。

他、
降雪時、レフ機はそうでもないですがミラーレス機で長時間撮影していると本体の発熱で雪が解けやすいです。

書込番号:21527352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/01/21 01:33(1年以上前)

こんばんは、@砂漠のキツネさん

>人によって防塵防滴機能は必須だ、雪が舞うくらいなら不要だとアドバイスを受けて悩んでいます。

雪が舞うくらいなら不要ですが、ドカ雪だと対策した方がいいですね。

>皆様は、寒冷地で使うなら防塵防滴機能は必須だと思われますでしょうか??

必須ではありません。
防塵防滴は水しぶき程度しか想定されておらず、ずぶぬれになるのがわかっているならカバーをかけるべきです。

私自身雪国に住んでおり、防塵防滴のカメラを使っています。
濡れるときはカバーかけてます。
レンズの前玉を出来るだけ濡らしたくないからです。
カバーかけたって濡れるのに、むき出しでは濡れた場所から水が回ってくるではありませんか。

防塵防滴があって損はしないけど、ないから買わないということはありません。
ないよりかはましだが絶対安心ではなく、水濡れ対策は必要ですから。
以前持っていたオリンパスのコンデジは生活防水を売りにしていましたが、バッグに浸水した雨水で壊れましたし。

防塵防滴なのに、雨の日に使ったら浸水して壊れたという書き込みもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014716/SortID=19921529/#tab

濡れても安心なのは業務用カメラです。
工事現場で主に使われていて、雨ざらし、泥まみれに耐え、落としたりぶつけても壊れない、Gショックみたいなカメラです。
ただしやたらでかい。
http://industry.ricoh.com/dc/g/g800/

寒冷地で使うなら、バッテリーの持ちが重要。
寒さであっという間にバッテリー切れになるからです。
バッテリーグリップが付けられるなら、ぜひ欲しいアイテムですね。

結露防止のためバッグに入れて運び、外に出てもしばらく寒さに慣らしてから取り出すようにします。
室内に戻るときも同様。
人間の防寒対策が最重要で、よく見るのがダウンジャケットにジーンズ、スニーカーの都会人。
上半身だけ防寒したってダメだって。
頭、手先、足先、下半身の防寒が大事ですよ。

書込番号:21527836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/21 06:39(1年以上前)

@砂漠のキツネさん
無いよりまし。

書込番号:21528043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/21 08:07(1年以上前)

>無いよりまし。

色んな意味で、これが全てだねえ。重い一言だよ(笑)
防塵防滴も耐寒も、所詮は自己責任の範疇で、過剰な信頼は禁物です。
逆に言うなら、完全に自己責任の範疇なのに、そんなもんメーカーもよくウリにするよな、と。(ウリにはしても責任もなければ保証もしない)

好きなカメラが防塵防滴ならそれはボーナス。あっても困るもんでもないから素直に喜んどきゃいい。
しかし、他に気になるカメラがあるのに、このカメラが防塵防滴だからこっちにしようかなということなら、もう少し考えたほうがいい。

防塵防滴なんてもんは所詮は付加価値でしかない。オマケ。なくてもいくらでも良い写真は撮れるということ。しかもコストもかかるんであってね、そしてそのコストは価格に跳ね返る。オマケはオマケでも、タダでもらえるわけじゃない。そしてもし、競争率を保つために非防塵防滴機と防塵防滴機が同じ価格帯なら、それはそれ以外のどこかでコストを落としているカメラだということ。つまり、割高なカメラだね。

――――――

それから、防塵防滴も耐寒も、効果はあるだろうが、それと保証は別問題ということは、肝に銘じておくように。

要するに、転ばぬ先の杖にはなるかもしれないが、その杖の太さは不明瞭、そしてその杖が折れればそれはあなたの責任となる。メーカーは一切保証はしないし、よって修理は有償修理が一般的、場合によっては修理さえもしてくれない。(内部浸水は全損扱い、つまり修理不可となるケースあり。その場合には自分で新品を買いなおしてください。)

塵芥侵入、および内部浸水に関しては未保証もしくは保証規定外が一般的。ましてや、低温保証なんてない。耐寒性能が−10℃を謳っているからと言って、万が一の故障の際にはそれが保証されるわけではない。

つまり、仮に保証期間内であっても、これらはすべてメーカーに責任はなくユーザーの使用に関する責任の範疇となる。ほこりや水分の侵入による不具合および故障は、(防塵防滴を謳っていても)メーカーには一切責任はありません、それはユーザーの責任ですよ、ってことだね。

――――

これは、耐寒も同様。

例えば、寒いところで使って、不具合出るとするでしょう?寒冷地でよくあるのはフリーズによる操作停止や撮影不可、そうでなくてもカメラの反応が鈍くなる、結露、誤作動、バッテリーの持ちが悪くなる、またはバッテリーの急激な落ちによる突然の操作シャットアウト、などだね、あとは、液晶が凍るとか、レンズも含めるならレンズが凍る、ズームが凍ってじゃりじゃり言い始める、などなど。

これら具体的に我々が寒地の撮影で遭遇する症状は、全て保証外。

じゃあ、耐寒温度って、なんだ?寒さに耐えてもその寒さによって起こる直接的、間接的な問題は一切保証外であり、解決されているかどうかも定かでない。それって現実的なのか??

―――――

いってみれば、防塵防滴、および耐寒てのは全て保証規定外だと思っといたほうがいいし、不具合出るまでが防塵防滴であり、耐寒であり、ってことだね。

そして、不具合が出ればそれはユーザーの責任、と。


カタログや宣伝で謡っているからと言って、それと保証は別問題であるということ。
仮に保証に持ちこもうにも、その立証はほぼ不可能であり大変に困難であるということ。
それ以前の問題として、特に浸水は保証規約外であることがこの手の保証の常識であるといっていい。

余談だが、それをカバーする保険もある。一般には有料だし、浸水でも保証してくれる。

書込番号:21528181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/21 08:15(1年以上前)

@砂漠のキツネさん
ボディー+レンズ、でな。

書込番号:21528190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/01/21 11:35(1年以上前)

こんにちは

2月中旬なら、もう後少ししかありませんから、カメラに習熟することは難しいですよね。
出来るだけ簡単なカメラの方が失敗しないですよ。
どちらの機種が簡単かは、ご自分で触った感触で判断された方が良いと思います。

私は知床在住ですが、2月はカラッカラに乾燥する季節ですから、まったく問題ありません。
雪がどれだけカメラに積もっても、フーって息をかけるだけで飛んでいきますから、
内部に浸水することなどありません。
もちろん雪が付いたまま、室内など暖かい場所に持って入れば溶けますから対応は必要です。

それよりも、
バッテリーがもたない、バッテリー交換が寒くてしにくい、指での操作が冷たくて出来ない、
タッチパネルが誤作動しやすくなる、スマホを落とす、そんなことに要注意です。

私は海で波をかぶりながらイルカやシャチ、クジラなどを撮影することも多いのですが、
そういう場合だと、防滴性があった方が良いですね。
今後そういう機会も予想されるなら、ニコンやキヤノンのプロ機種をおすすめします。
ペンタックスやオリンパスが防滴が優れてるとか、そういうのまったくただの迷信みたいなもので、
船上だとどのメーカーでもトラブル起こすのをよく見ます。

書込番号:21528723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/01/24 22:12(1年以上前)

返信遅くなりましてすみません。
皆様、想像以上に多くのアドバイスを頂きまして有り難うございました。

本機種購入の気持ちでかたまりました! 雪・雨の対策は個別に考えてみようと思います。

書込番号:21539016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/25 05:35(1年以上前)

@砂漠のキツネさん
おう。

書込番号:21539597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング