『旅に一本だけ持っていくレンズを検討しています』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『旅に一本だけ持っていくレンズを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

2017年にこちらのレンズキットを購入して、カメラを始めました。
その後ご縁がありSONY製のフルサイズのミラーレスカメラとレンズを譲り受け
そちらばかりを使って楽しんでいましたが
今回2週間ほど旅に出ることになり、思い出して久しぶりにこちらのカメラを取り出しました。

軽くて可愛くて、改めて使ってみたら、気軽に持ち歩いて使うことができることに
以前は感じられなかった楽しさを感じているところです。

そして、旅に行くにあたって、レンズを一本にできないかと検討しています。

・景色を撮るための広角から高倍率のズームがあればと欲張っています。
・ツアー参加なので、時間が自由にならないことも予想されるので
 できるだけ付け替える手間が省きたく、一本にしたいです。
・できれば軽くコンパクトにしたいです。

【比較している製品型番やサービス】

私なりに調べた結果、この3本がズームの倍率が良いかと見ています。

@M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
BOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

@のPROが良いのだろうと言うのはなんとなく予想されますが、予算オーバーなので、旅用にレンタルにするか
レンタルも2万円程してしまうので、その後も使えそうなら7万円ほどのBを購入するか…
ただ、この7年前の本機との相性みたいなものもあるのか…
など、迷いに迷っています。

もしよろしければ、アドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25474462

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2023/10/22 21:31(1年以上前)

>みちっぷさん

LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
重さ:約210g

も使えます。

書込番号:25474482

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2023/10/22 21:43(1年以上前)

私なら、まずどの程度の焦点距離が必要かで決めます。
で、そのレンズで撮れるものを撮りますね。

大きさは考慮しますか?

旅行といっても
撮影旅行なのか、家族旅行なのか
単に記録として残すのかでも変わってくるかと思います。

あと、何をどう撮りたいかでも変わるし、
人それぞれで考えでもかわりますからね…
あれも、これも撮りたいと考えると、収拾がつかなくなるかも。



書込番号:25474499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/10/22 21:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速ありがとうございます。
他メーカーまで目が届いていませんでした。そうなんですね。
更に迷いが深まりそうですが、軽さがいいですね。
候補に加えて製品サイトを見てみようと思います。
また聞きたい事が出てきたら教えてください!
ありがとうございました。

書込番号:25474512

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:218件

2023/10/22 21:50(1年以上前)

別機種
別機種

12-100m F4. 12mm

12-100mm F4. 100mm

>みちっぷさん

運動会野鳥とかならともかく100mmでも相当な倍率ですよ。
100mm以上は昼間なら霞んでしまうと思います。
12-100mmF4の12mmと100mmを貼付しますので見比べてみてください。
風景でこれ以上アップにする意味とは?と個人的には思います。

>軽くて可愛くて、改めて使ってみたら、気軽に持ち歩いて使うことができることに
>以前は感じられなかった楽しさを感じているところです。

12-100mmは望遠端でも遜色のない解像がありますけど
上記のコメントからはちょっと離れてしまいますね。
12-40F2.8とか12-45F4とかパナの12−60とかでも良いような気もします。

12−100mm F4は一度購入したら他のレンズは要らない(超望遠をしない限り)ので
そういう観点からすると高価ではあるものの結果的に割安とも言えます。
7年前の機種との相性とかは候補の3本に限って言うと気にしなくても良いと思います。
良いご選択を。

書込番号:25474513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/10/22 22:05(1年以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。
今回は親子でのツアー参加の海外旅行になります。
世界遺産などの壮大な景色がメインになりそうだとは思っていますが
あとはバザールなどで歩く子ども(もう大人ですが)の街スナップも撮りたいと思っています。
結果的には思い出の記録に終わるかもしれませんが、作品になるような心が動いた瞬間を切り取りたい、などと、想いだけは熱いです^^;
旅以外では、普段はポートレートを撮ることが多いです。

大きさはできれば軽さを求めますが、一本に出来るのであれば最優先ではないといった感じです。

確かに欲が多くてあれもこれもになっていますね…それが迷う原因ですね。すみません(^_^;)

書込番号:25474539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/10/22 22:30(1年以上前)

みちっぷさん

それならAM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3でしょう。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが一番いいような気がしますが高価ですよね。

12という数字が広角レンズを表します。
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIだと広角側が足りないかもしれません。

書込番号:25474563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/10/22 22:39(1年以上前)

>Seagullsさん

ありがとうございます。
お写真素敵です!!
余り風景を撮ったことがなく、ポイントをどこに持っていくかが全くブレブレで、皆さんからのお返事を読みながら反省しています。

確かに今回に関しては、その距離は必要ないですね
そして、レビューの高評価に心が揺れ

↓みなさん書いてあったこの部分です
> 12−100mm F4は一度購入したら他のレンズは要らない(超望遠をしない限り)

欲が動きましたが、メイン機ではないことと、旅用で身軽が良いこと、を考慮して今回は必要なしと、ハッキリ感じました。

選択肢がまたガラッと変わりましたので、教えてくださった3つのレンズも調べて比較検討をやり直ししてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25474576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/22 22:43(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

ありがとうございます!
12と14と言う2mm差でも広角はかなり変わってくるんですね!!!
とても参考になります!
新たに候補を考えることにしたので、そちらもポイントにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25474578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2023/10/23 00:18(1年以上前)

>みちっぷさん
できれば軽くコンパクトにならOMDSの12-45F4PROかLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPHで望遠足りない場合はデジタルテレコンで対応で十分では、12-100F4も12-200は重いですよ。
軽さだけならLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II もありかな
参考で
デジタルテレコンとは
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
いちおう比較です
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910962_K0001129701_K0001517728_K0001146987_K0001231957_K0000858322&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:25474678

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2023/10/23 07:01(1年以上前)

>みちっぷさん

ご返信ありがとうございます。
海外旅行ですか、いいですね。
世界遺産の撮影もあるなら、
画角的に12始まりのレンズの方がいいですかね。
12と14では広角での画角の差は大きいですから。
後は旅行時の大きさ重さでどうするかを決められた方が良いかと思います。

私なら12-200にして、
20前後の明るい単焦点レンズを追加しますね。
室内など少し暗い場所で家族のスナップや料理などを撮る考えで…

書込番号:25474782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:218件

2023/10/23 12:35(1年以上前)

>みちっぷさん

返信ありがとうございます。
2週間の旅行というと海外旅行かなと推察しますが
例えば旅程にライン川・黄河・フィヨルド等の川下り系がある場合は100mmでも欲しいところですが

「街スナップを印象的に」とか、「荘厳な教会や寺院の内部を余すところなく」とかなると
海外旅行系ではどちらかというと超広角が欲しくなったりします。
自分の場合いつもそれで困って結局、標準ズームと広角ズームのボディ2台持ちになったりして結構疲れ果てます。
なので2台持ちは推奨しませんし、超広角ズーム自体も特におススメする訳では無いのですが、

例えば、夜の街散歩とか、夜のレストランでは明るい単焦点レンズは欠かせなくなるので
予算を上げるようで心苦しくはありますが、超広角と明るい単焦点AFレンズという2つを満たすLeica DG 9mm F1.7
なんかを予備でカバンに忍ばせておくと安心できるのではないでしょうか。
ほんとに小さく軽いレンズなので邪魔にならないと思います。(予算は圧迫されますが・・・)

書込番号:25475051

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2023/10/23 17:02(1年以上前)

失礼します。すでに参考になる声がおおく寄せられていますが、少し違った視点からのレスをお送りします。

 ご家族での海外ツアーには、ずばり、軽くて小さいカメラが最適です。理由は、

1)建築物や土産店への出入り、乗り物への乗降、人ごみの中の通り抜け等々、これらのときのために両手をフリーにして空けておくことが大切だと考えます。海外では、自分の回りや足元に日本で以上に気を付けておく必要があり、切符やパンフレットやお釣りを受け取ったり、あるいは手すりにつかまったり、あるいは互いに手を引いたりのとき、両手が空いていず片手に貴重なカメラを握っていたりすると思わぬことが起こりえます。

 胸ポケットにしまえるのがベストです。大き目でレンズ鏡筒の長いカメラは移動の時、あるいは外での食事の時にカメラの置き場に苦慮します。もし機種が決まっていれば最短最小最軽量レンズしかありません。屋外や人ごみの中ではレンズを手のひらで覆うように腹のところに押さえつけて歩くのが安全です。(ひったくり対策です。)

2)帰国してしばらくは訪れた先の印象が強く残っていますが、時がたつとそれも薄れてきます。そんなとき写真を見返すとき、ややもすると、人物ばかりが大きく写っていてどんな街、どんな路、どんな敷地であったのか、座っていたベンチやテーブルや芝がどんなふうであったのか、これがぼんやりとしてきます。はっきり思い出させてくれるようもっと辺り周辺を撮っておけばよかったと思うことがあります。

 となると、広角レンズ、できたら広角端が24o相当未満のレンズが最適だと考えます。

 では、望遠はどうする?教会や建物の尖塔、これらはその(描写力ある)「最短最小最軽量レンズ」の望遠端でまかないます。画像を閲覧するときに拡大すれば十分です。


書込番号:25475320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/10/23 18:54(1年以上前)

まとめて1スレッドに失礼します。
文末に現時点の再候補載せてあります。

>しま89さん
わざわざ比較表までありがとうございます!!とても分かりやすいです。
そういえばデジタルテレコンというのがありましたね。
今回は色々ご意見の中でそこまでの望遠が必要なのか、を改めて考えさせて頂けたので
どうしても必要になればそちらを考えて、軽さで選ぼうと思います
新たに候補も出して頂き、下にまとめてみます!
明日は仕事が早く終わりそうなので、カメラを持っていき、帰りに店頭にあれば候補のレンズを装着してみたいと思っています!
ありがとうございました。

>okiomaさん
ありがとうございます。
12始まりで候補をまた絞りました!
明日カメラ店に行ってみて、変わるかもしれませんが!!😅
皆さんへのおひとりずつのお返事のあと投稿して書いてみます。
実は、単焦点の明るいレンズはひとつ持っています(m zuiko degital 25o f1.8)ので
okiomaさんのご提案で、そちらも忍ばせていこうかなと思いはじめています。

>Seagullsさん
再度のお返事ありがとうございます。
残念ながら川下りはないのですが、その時何が撮りたくなるのかが本当に想像できなくて😅
ポートレートの時も、めちゃくちゃ寄って口もとや足元だけとか撮りたくなったりする人なので。。
今回本当に的確な皆様のご意見を頂いたので、再度候補をあげてみて、明日カメラ店に寄り、もしあれば装着してみようと思います!
Leica DG 9mm F1.7のレビューでの作例拝見しました。紫陽花の玉ボケも、星景もとっても素敵です!!
惹かれますが…お財布事情が1番ではありますが、まだ超広角が未知の世界なので、と言う理由で、未来に楽しみを残しておこうと思います。
でも、新しい世界を夢見させて頂きありがとうございます!

>laboroさん
ありがとうございます。
海外旅行は久しぶり過ぎて、ちょっと浮かれていたので、とてもありがたいアドバイスでした。
レンズ選びはもちろんですが、旅への気持ちの引き締まりにもなりました。
今は軽量で小さいを優先度高くしようと思っています。
ただ、胸ポケットというものは女性はあまりなく。。
季節的に上着は必要なので、そのポケットに入れられるか、は意識してみようと思います。


みなさまの沢山のご意見を頂き、改めての候補ですが

12-45mm F4.0 PRO
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
12-40mm F2.8 PRO
あと、こちらはご意見なかったのですが今1番私の中で盛り上がっている(笑)
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

この4レンズをカメラ店で装着してみようと思います(ありますように。。)
あと、少しお返事の中に書いた方もあるのですが1本と言いつつ、残してあった単焦点の25of1.8もカバンにしのばせていくことも検討中です。

またぜひご報告とご相談させてください!

書込番号:25475447

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング