スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
閲覧ありがとうございます。
XperiaZ5の標準カメラアプリで4K撮影をしていると、温度がすぐに上がってしまい撮影ができなくなってしまいます。
そこでいろいろ調べ、「Opencamera」というアプリを見つけ評価もそこそこ高かったのでこのアプリを使って撮影していました。
そして今回、ちょっとした旅行に行きまして写真撮影→標準カメラ、残しておきたいビデオ→Opencameraという使い方で撮影していました。
ところが、最初の方はしっかり撮れていたのですが時間が経っていくとOpencameraの方で動画撮影すると10秒後位に、「動画が撮影できません。動画撮影を停止します。」的な文が表示され、(はっきり覚えていません。すみません。)撮った動画を再生しようとすると、動画フォイルが壊れているのかわかりませんが再生できません。
恐らくではありますが、原因は標準カメラを起動したまま撮っていると撮影ができなくなってしまうのではないかと推測します。
しかし、標準カメラアプリを終了(右下の四角をタップしてアプリをスライドさせて終了)させても同じ文が表示され困っています。
強制終了のアプリをダウンロードして標準カメラアプリを終了させてみたりしましたが、一向に改善しません。
どうすれば改善しますでしょうか?
質門することは
1、皆さんは4K撮影する時にどのようなアプリを使っていますか?
2、エラーメッセージを表示させないためにはどのような対処をすればいいでしょうか?
ご不明な点はお気軽に質問よろしくお願いします。一つでもいいです。ご回答よろしくお願いします。
書込番号:20778679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種のSoCがSnapDragon810なので、4K動画撮影時は発熱が多く、長時間は無理ですね。
保冷剤などで冷やしながらなら撮れるかも知れませんが、冷え過ぎると内部で結露が発生して水没するかも知れません。
iPhone の方が、4K動画撮影などは安定しているのではないでしょうか?
書込番号:20778790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shine.fさん
dolce4meさん言うとおり、発熱によるものです。
Z5の仕様みたいなもので、最大の欠点です。
特に4K撮影は発熱が大きいです。
>1、皆さんは4K撮影する時にどのようなアプリを使っていますか?
この発熱はカメラの使用(起動)で発生するので、
カメラアプリを変えても解決しません。
>2、エラーメッセージを表示させないためにはどのような対処をすればいいでしょうか?
裏面がすごく熱くなっていると思いますよ。
温度が下がるまで待ってから撮るしかないです。
SONYは過去にデジカメでも発熱問題があるくらい、熱処理が苦手なんですよ。
書込番号:20779663
3点
>dolce4meさん
ご回答ありがとうございます!やはりスマホでの高画質撮影は無理があるようですね…
Xperiaのカメラアプリでは、フルHDの60と30とあるのですが、どちらが安定しますでしょうか?わかる範囲で結構ですのでご回答よろしくお願いします。
>まるるうさん
ご回答ありがとうございます!私が見たサイトだと、標準カメラでの4K撮影では温度が常に上昇して停止したのに対し、Opencameraだと一定の温度を保っているから停止しないという記事を拝見しました。(URL・・・http://www.dream-seed.com/weblog/news/xperia-x-performance-overheat)機種が違いますが、Xperiaということでこの記事を参考にしたのですが…また、6月位に一回使用した時は全然問題なく撮影ができていました。(1日中写真と動画を繰り返していました。)そっからは全然使用していなかったので、更新などでバグなどいったことあるのでしょうか?それともまるるうさんがおっしゃるとおり仕様でできないのでしょうか?
いちをアプリ際にはその趣旨を伝えておきました。なにか推測できることあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:20779688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shine.fさん
CPUやバッテリーに負担が掛かれば発熱します。
Open Camera だと長時間撮影出来るというのは、アプリの消費電力が少なく
CPUやバッテリーに負担が掛かりにくいと言うことですね。
ただ、発熱は端末の総合的な環境に依存するので、Open Camera を使えば
どの端末でも必ず発熱しないで長時間撮影が出来るとは限りません。
このCPUはとにかく発熱が激しいので、こうすれば絶対に長時間撮影が
出来るという方法は無いと思いますよ。あったら、みんな既にやってるでしょ。
Z5の動画画質は割と良いので残念なんですが、Z5での動画撮影は諦めてます。
私は4K動画対応のデジカメで撮ってます。
4K撮影機能搭載で光学30倍ズーム対応のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ85
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846725/#tab
デジカメで撮ったほうが、強制終了のストレスもないし快適に撮影出来ますよ。
Wi-Fi内蔵なので、スマホとの連携もバッチリです。
もちろん、静止画と動画の画質はZ5よりも良いです。
書込番号:20779871
0点
>まるるうさん
ご回答ありがとうございます!
やはり、難しいようですね。
デジカメは検討したいと思います。
スマートフォンでは、短い動画などをとりあえず撮影的な感じですね。
ありがとうこざいました!
書込番号:20781178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










