『Bluetoothについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Bluetoothについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

Bluetoothについて

2018/09/22 08:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:3件

現在こちらの端末を持っていないので試すことができず
質問させていただきます。
(他の端末ではなくZ5Pでの状況をお聞きします)

BluetoothがONの時とOFFの時でバッテリーの持続時間は
どのくらい変わるのでしょうか?
Z5Pではなく、今まで使ってきた歴代端末での話ですが
基本的に、Bluetooth機器を使わない(接続しない)時には
OFFにするようにしてきました。

家を出るときにZ5Pを100%まで充電して外出して
帰宅するまでずっとBluetoothをONにしていたら
バッテリー消耗はどのくらい変わるのか?気になりまして。

例えば、
100%充電完了から(普通に使って)残量10%に減るまで
BluetoothがOFFなら10時間
BluetoothずっとONなら8時間
というような感じでおおよその目安を知りたいです。
とくに接続するBluetooth機器が近くにないのに
BluetoothをONにしっぱなしという条件です。

ネットやゲームなど使いまくりなのか、ほとんど操作しないで置いたままなのか、
というBluetooth関係ない使い方によるバッテリー消耗の違いもあるでしょうが
”帰宅までバッテリー切れになりたくないなら無用なBluetoothはOFFにしろ”
というような話はよく聞きますが実際どのくらい違うのでしょうか?




書込番号:22127441

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/09/22 10:01(1年以上前)

Bluetoothを有効にしているだけで、なにも接続しないなら、たいして影響はありません。
どの機種でも同じようなものですから、今、使っている機種で確認すればわかります。

書込番号:22127592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2018/09/22 13:15(1年以上前)

単純にON/OFF待機時間の話なら(BTイヤホンやど接続せず)
BT2.1までは 5 %前後
BT3~4  は 1〜3%位
BT4.1以降は 1〜2%位 (それもハードよりソフト面のサービス/ハンドルが半分位使っている)
特定のバグ、OSの不具合、しつこくBT機能を呼び起こすアプリがない前提。
(GPSをしつこく呼び起こすアプリによる異常はよく知られている)

ーーー以下余談ーーー
これらBTバージョンは規格値よりもソリューションメーカのチップスペック(積層方法、ICプロセス)に大きく関わる。
今まで主流なBT規格は下方互換じゃなくて、2+3みたいにチップ内複数規格機能を足して実現して来た。
よって、音楽聞くには2.1規格準拠のままで、使用時間は大して改善してないのに、4.0や5.0は省電力訴えても
実感がないわけで、使用せずただ待機するならだいぶ改善出来た。(PCのエナジースター規格に似ている)
また、とあるメーカのICプロセスは28nm→21nm進化も大きく影響を受け、但しその代わりにソリューション側が「待機必要」な機能をも足して、30%まで省電力がなんやかんやで50〜70%まで省電力になり、それも医療機器やスポーツ機器に優先に使われて、スマホなど比較的にバッテリー余力のある機器にはまだ無縁の話だ。

将来一部分野で特許関連を解決して、BT機能がSoCに統合されて11nmなど先進プロセスの恩恵を受けたら・・・それもバッテリー技術が先に進化するかもね。金にならん技術突進は誰もしないのだ。

書込番号:22128009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/09/22 14:56(1年以上前)

P577Ph2mさん
CaptorMeyerさん

情報ありがとうございます。
”Bluetoothを接続せずONのまま”はバッテリーを消費させる
というのがネットで多くみられるので
機種によっては10%30%とか変わるのかと思ってました。

消耗具合も機種による違いは少なくどれも似たようなものなのですね。
しかもわずかな消費。

書込番号:22128232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング