『低電圧充電で電池持ち改善』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

6型WQHD液晶を搭載したAndroidスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『低電圧充電で電池持ち改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

低電圧充電で電池持ち改善

2018/05/16 18:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

スレ主 yamaokaさん
クチコミ投稿数:31件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

0.5A等、低い電圧でのじっくり充電をするとバッテリーの持ちが良くなるそうです。
http://daytodaynoridroid.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
http://eneleaks.com/?p=4042

私も実際に0.5Aと低電圧での充電を徹底しており、バッテリーの持ちについて低評価が多いKIWAMIでも1年間以上毎日使っても、ネットでちょくちょく調べものする程度ならば、充電せずとも2日間は電池が持ちます。もちろん、動画鑑賞やナビ等電池消費の著しい使い方だと厳しいですが、上記のサイトにあるように低電圧充電だと電池の持ちが改善されるようなので試す価値はあるのではないかと思います。

書込番号:21829243

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yamaokaさん
クチコミ投稿数:31件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2018/05/16 18:26(1年以上前)

アンペアは電圧ではなくて電流なようです。失礼しました。訂正いたします。
『「低い電流(A)による充電および放電の方が、より多くの容量が得られる」』
なのだそうです。

書込番号:21829257

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamaokaさん
クチコミ投稿数:31件 FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーの満足度5

2018/05/16 18:33(1年以上前)

ちなみにソニーのAC→USBアダプターを使っています。 OUTPUT 5V 0.5A のものです。
OUTPUT 5V 0.5Aのものであれば、どこのメーカーのでも良いと思います。

書込番号:21829272

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/05/16 21:27(1年以上前)

充電時に温度が上がらなければ、バッテリへのダメージは多少減ります。また満充電状態で放置される時間も短くなりますから、やはりバッテリに優しくなります。
そういう意味では、バッテリーがへたりにくくなり、寿命は、多少、延びるでしょう。
ただし、毎日のスマホの電池の持ちとはまったく関係ありません。

バッテリの容量を正確に測定するのは困難です。
http://eneleaks.com/?p=4042
のグラフが一見、容量が多く見えるのは、単に、充電時間がかかっている分、充電時のロスが多いだけ、という解釈がいちばん理屈に合うでしょうね。
そもそも50〜60V/2〜10Aという、スマホとはまったく異なる条件で、どんなものかもわからないバッテリにどんな条件でどうやって充電して、どのように取ったデータなのかまったくわからないデータをそのまま当てはめることはできません。

0.5Aで充電しようが、1.5Aで充電しようが、電気は電気です。0.5Aの方が「電気の質」がよくなって、長く使えるなんてことはありません。
また、低速度で充電したからと言って、放電時にそれに比例して自動的に消費電力が下がることもないです。
同じ大きさのコップに、早く水をためようが、ゆっくりためようが、たまる水の量は同じです。どういうため方をしても、水を飲む速度が変わるわけではないですし、同じ飲み方なら、同じ時間でコップは空になります。
したがって、使える時間も同じです。同じ動画を同じ条件で再生した場合など、条件をそろえれば、大差ないでしょう。

書込番号:21829713

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:619件

2018/05/16 22:56(1年以上前)

>P577Ph2mさん

リチウムイオン電池のセルの特性と見た場合、

@低い充電電流で充電したほうがより多く充電できる
A低い放電電流で放電したほうがより多く放電できる

ってのは本当です。
(ただ差分は全容量の数%程度なのでこれで寿命がのびるかどうか効果は不明ですが)

リチウムイオンの放電特性や充電特性で検索してみると分かると思います。

余談ですがリンク先にあった50vの電池もリチウムイオン電池の充放電カーブです(産業用や電気バイクなので使用されます)

書込番号:21829984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング