『FREETEL製品を購入検討中の方へ』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『FREETEL製品を購入検討中の方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

標準

FREETEL製品を購入検討中の方へ

2016/01/26 12:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

購入検討中の方は、価格コムだけでなくAmazonの評価欄も当然にチェック済みだとは思いますが、
基本的にFREETEL端末は、ハード面・ソフト面、共に「スペック表からは読み取れない不安定さ」があります。
他社製品に比べると不具合(個体差)に当たる確率も高いです。


FREETEL社のメールサポート窓口は2〜3日待ちは当たり前です。
まず「初期化を試して下さい」の返信だけで2〜3日待ち、それに返答しても次の返信は2〜3日後。
結果的に、納得できる返答を得られるまでに1週間〜2週間くらいは潰れます。
その期間中は不具合を抱えた状態で使い続けるしかありません。
ちなみに電話窓口はほぼ繋がりません。


下のスレッドを読めば分かると思いますが、
「安いんだから我慢しろ」「安物を買う奴が悪い」が世論の意見ですので、価格コムで質問しても誰も賛同してくれません。
公で「助けて!」と叫んでも誰も味方についてくれません。

またFREETEL社は「余計な情報は公開しない」が基本方針(隠蔽体質?)なので「解決済みの問題」しか公表されません。
公式Webサイトに掲載されている情報は「不利にならない情報だけ」です。
購入後に予想もしない点で不満が出ても「安物を買う奴が悪い」で、結果的に消費者が我慢するしかありません。


FREETEL製品は、SIMフリー機の中でもとくに「自己責任」が強調される製品です。
製品の不具合も、筋の通らない変な仕様も、すべて自己責任の範囲内と解釈されます。
それでも構わないならFREETEL製品を購入してください。

私は初代Prioriの時からのFREETELファンでしたが、今のFREETEL社のやり方は嫌いです。
今は購入して後悔している消費者の一人です。

書込番号:19526347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/01/26 13:34(1年以上前)

NEWキキさんの言いたい事は分かります
freetelはシーズの着眼点は良いが、ODM選定とフォローでもったいない事をしてるな、と思う節が多い

"Made by Japan"となれば商品企画、商品仕様策定で的確なモノが出せるかどうかが重要ですが、最近はODM製品そのままのリリースが続いてるのが気になります

書込番号:19526495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2016/01/26 16:20(1年以上前)

レビューを見る限りはこの製品の満足度は高いので、サポート・修理の対応が悪いだけでしょう。外れを苦労する機種ですが、この機種を購入する人の多くは覚悟の上ではないかと思います。
スレ主がたたかれるのは、具体的な実体験を書かなかったり、感情的表現・悪態表現を含む文章だったり、無意味にスレッドを乱立させた場合かと思います。
なお、『「解決済みの問題」しか公表されません』はどこのメーカーでも同じです。サポートはマニュアル対応なので、解決可能な問題しか案内することができないためです。

書込番号:19526732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/01/26 17:58(1年以上前)

私もNEWキキさんの言いたい事は分かりますが
ちょっとだけずれているかもしれません。

あくまで製品として出す分は既製品です。
お客の言うことをいちいち聞いてたらどれだけ金をかけなければならないかです。
FREETELはベンチャー企業、しかも格安スマホの製品です。
このことを理解してすべて対応すべきです。
それが不満であれば対応が良いかどうかはわかりませんが3大キャリアを選択すべきです。

書込番号:19526909

ナイスクチコミ!6


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/01/26 18:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん

その通りです。
最近のFREETEL端末は、オリジナルアプリを数個ほど入れただけで、到底「オリジナルファーム」とは言えない仕様ばかり。
ODM仕様のまま発売してソフトウェアサポートはOS元に丸投げが基本姿勢です。

例えばKATANAシリーズなんかのソフトウェアサポートは、ほぼMicrosoftに丸投げ。
ハード的な不具合の大半が修理ではなく「交換対応」となります。

だから自社内サポートが貧弱になり、小回りが利かない(迅速・的確な対応ができない)対応となってしまう。
これでは技術的な創意工夫や努力なんて出来るはずもありません。

だから細かい点で「日本人らしさ」を感じられない端末に仕上がっており、今までの「思わず応援したくなるような国内メーカー」という魅力は無くなってしまいました。
今では「安かろう悪かろうな、ただの安い端末」です。

FREETEL社には期待していただけに、とても残念です。

書込番号:19526918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/01/26 18:04(1年以上前)

>ありりん00615さん
>この機種を購入する人の多くは覚悟の上ではないかと思います。

それは大きな間違いです。
購入前から不具合や不都合を覚悟して購入する人なんていません。

そんな商売がまかり通るならメーカーサポート窓口なんて不要です。


あと、私個人に対する批評は無意味です。
今回は「たまたま」私が問題提起したというだけで、誰がどんな書き方をしようと「安物を買う奴が悪い」という世論に変わりはありません。
唯一の救いは「親切・丁寧なFREETEL社の対応」でしたが、最近のFREETEL社は方針を転換したようです。

私が後悔している点は「端末の不備」ではなく「FREETEL社の基本姿勢」に対してです。
FREETEL社は、コストカットと手抜きの違いを理解できていないようです。

書込番号:19526923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/01/26 18:49(1年以上前)

>よし_007さん

私は学者じゃないので少しくらい論点がズレている所もあるはずです。
小説家でもないので文章表現も下手だと思います。

ですが「消費者の一人」である事に違いはありません。

FREETEL社が「格安スマホを販売しているベンチャー企業」という事は十分に理解しています。
だからこそ「安さに釣られそうな一般人」に対して「安かろう悪かろう製品ですよ」「スペック表からは読み取れない不備がありますよ」と注意喚起しているのです。

ですが、そんな不備を十分に理解して購入できているのは「FREETEL経験者だけ」ではないでしょうか?
私は初代PrioriからのFREETEL経験者ですが、それでも想像も出来なかったような不備が多々あります。

FREETEL製品を購入検討している方には、ぜひ全スレッドに目を通してもらい、納得したうえで購入して頂きたいですね。
じゃないと「購入して後悔している私」の二の舞になってしまいます。

書込番号:19527023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/01/26 19:00(1年以上前)

私が2週間前にサポートへ問い合わせた時は適切でまともな対応でした。切り分けるための具体的な質問が2つあり、結果的には自己解決の方が早かったですが中一日のレスポンスタイムも不満はありません。
個体差云々はpriori3, katana02それぞれ初期不良もなく問題なしです。以前google storeで買ったNexus6Pは一回目が背面下部の膨れ上がり、交換品は接着不良でした。

書込番号:19527053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/01/26 19:10(1年以上前)

気に入っていたメーカーに裏切られた気がして、過度なアンチに変わるパターンですね。
なにを、いちメーカーに期待してるのか。

書込番号:19527080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/01/26 19:37(1年以上前)

>no_more_pollenさん

無事に解決して良かったですね。
お疲れ様でした。

書込番号:19527134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/27 06:23(1年以上前)

「悪」で感情的な意見ではなく、「その他」で自分のご意見を書かれたところが大人だなと感心しました。今後のスマホ選びに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:19528491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング