『広角比較パナvsソニー おしえてください。』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-VX980M

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
  • 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX980Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VX980M の後に発売された製品HC-VX980MとHC-VX985Mを比較する

HC-VX985M
HC-VX985MHC-VX985M

HC-VX985M

最安価格(税込): ¥87,600 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

HC-VX980Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2016年 1月21日

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

『広角比較パナvsソニー おしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX980M」のクチコミ掲示板に
HC-VX980Mを新規書き込みHC-VX980Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

広角比較パナvsソニー おしえてください。

2016/02/03 23:14(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX980M

スレ主 G'さん
クチコミ投稿数:4件

ソニーの26.8mmとパナの30.8mmは
どのくらいちがうのでしょうか?
価格とすでに発売されているのでパナにしたいのですが、
以前パナSDR-S200の45.6mmが散々
だったのでパナ恐怖症です。子供のお遊戯会
などにつかいます。

書込番号:19553903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2016/02/04 01:39(1年以上前)

公称値が
・正確であって、
・同じ画面比16:9で、
・アクティブモードなど画面端が削れることをoffにできれば、下記の計算のようになると思います。

・・・S200って、基本は画面比4:3ですか・・・画面比が違うと計算する私も見る方にとっても面倒ですが、一覧風にしておきます。

※「《数値》」は、撮影距離に対する比率で、数値が大きいほど広くなります。
→例:影距離が1mのとき、《0.5》は0.5m、《2.0》は2m
(今回は4:3と16:9が混じっているので苦肉の策)


(比較元)4:3 換算f=45.6mm
水平:41.6度《0.76》→100%、垂直:31.8度《0.57》→100%、撮影面相当《0.43※面》→100%
※比較元なので、上記は100%で各々表示

(比較1)16:9 換算f=30.8mm
水平:62.9度《1.22》→161%、垂直:38.0度《0.69》→121%、撮影面相当《0.84※面》→195%

(比較2)16:9 換算f=26.8mm
水平:70.3度《1.41》→185%、垂直:43.2度《0.79》→139%、撮影面相当《1.11※面》→258%


以上のように、画面全体(上記の「面」)は、
30.8mmでも元の2倍ぐらい、26.8mmでは元の2.6倍ぐらいになります。

しかし、画面比が違うので、垂直は各々、
元の約1.2倍と、約1.4倍ですので、特に前者については注意が必要です。


※垂直の撮影範囲は、一般家庭内での子供録りに結構重要で、足らない場合は、ワイドコンバーター(ワイコン)を付けられたら救済できる場合ありますが、
私的な評価点を付けると、

(比較元)4:3 換算f=45.6mm
垂直:31.8度《0.57》→57点

(比較1)16:9 換算f=30.8mm
垂直:38.0度《0.69》→69点

(比較2)16:9 換算f=26.8mm
垂直:43.2度《0.79》→79点

※垂直≒53.1度《1.00》→100点として、昔から時々書いています。
(4:3では換算f≒25.96mm、16:9では換算f≒21.21mm。

個人的には《0.70》→70点以上か以下かで、使い勝手が随分変わると思います。
※これは、画面比3:2や4:3の「縦撮り」で換算f=50mmぐらい相当するので、
「写真」に一定以上の興味があれば、ピンとくるかもしれません。

書込番号:19554347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/02/04 12:28(1年以上前)

焦点距離のイメージが割と掴みやすいサイトがあるので紹介します。今回のケースとアスペクト比が合って無い事もあって参考程度にと言う事になりますが、「機種」は選べる中で最もセンサーの小さい1/2.3型コンデジを選び「35mm換算焦点距離」に26.8mmや30.8mmを入力して「計算」ボタンを押すと被写体の写り具合がわかります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

被写体までの距離も別途設定できるので色々入力して試してみて下さい。26.8mmと30.8mmでは4mmの差ですが見え方が結構違う事が分かると思います。

書込番号:19555256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/02/04 13:15(1年以上前)

ちなみに、パナは4K撮影時とFHD撮影時で画角が変わりますのでご注意下さい。

あと、今までの経緯からすると
ソニーは普通に手ぶれ補正を入れると28−29mmぐらいになるはずです。

広角側の1mmの差は大きいですが、じゃあ30mmで困るかとなると
そんなに困らないとは思います。

書込番号:19555407

ナイスクチコミ!3


スレ主 G'さん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/05 21:44(1年以上前)

みなさまわかりやすいご説明をいただきまして本当にありがとうございます。

>ありがとう、世界さん
画面比がちがうとは・・・ 試しに家でS200をつかってみましたが絶望的な狭さでした。
またわかりやすい比較数値ありがとうございます。
この値を見る限り26.8mmがとても魅力的に見えます。
さらにワイコン導入も視野に入れます。

>sumi_hobbyさん
実際に数値を入れてみると結構違うなー という印象です。
ますます26.8mmに傾いてしまいますがソニーの新製品発売が会の6日前なので
本当に手に入れられるのか?でなおかつ高いので悩みます。
絵的に確認できてほんとうにたすかりました。
ありがとうございました。

>なぜかSDさん
画角がかわるとは・・・ 4Kで撮るしかないですがそのために悩んでいるので
4K撮りでいきます。ソニーも補正入れると狭くなるのでパナでもいいかなぁ
とおもいます。 どちらも制約があるなんてなんとかならないもんなんですかね?
今回がかなり特別なシチュエーションなので26.8mmが気になっています。
一回買ったら買いかえることをしないほうなので26.8mmが間に合えばこれか、
と傾いています。 電気店でみると4Kすごい!なのですが実際どうなんでしょうか?

書込番号:19560026

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2016/02/05 23:24(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

ハイビジョン初期のころ、広角端はminiDVとおなじ
ぐらいなので、狭い狭い(^^;

私の使っていた機種の広角端は換算f=43.6mmで当然ながら【16:9】ですから、
先の評価点で「49点」・・・0.7倍のワイコン常備で計算上は30.5mmの「70点」

随分違いました。


〉ソニーも補正入れると狭くなるのでパナでもいいかなぁ とおもいます。 
〉どちらも制約があるなんてなんとかならないもんなんですかね?

以前は、光学式手振れ補正「だけ」にできれば、カタログスペック通りになったので、試してみるか取説pdfで探してみてください。

アクティブ手振れ補正などは「光学式+電子式」で、電子式とは一種のトリミングですから、動作時には「必然的に狭くなる」わけです。

書込番号:19560321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2016/02/05 23:30(1年以上前)

あ、紛らわしい間違いを訂正

誤 ※垂直≒53.1度《1.00》→100点として、昔から時々書いています。

正 ※垂直:53.1度《1.00》→100点として、昔から時々書いています。


先のスレ通り、「垂直」とは「画面の垂直の辺の画角」を意味するのですが、念のため(^^;

書込番号:19560343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/02/05 23:36(1年以上前)

>G'さん

>今回がかなり特別なシチュエーションなので26.8mmが気になっています。

状況がわかりませんが、パナならば純正のワイコンがあり
0.75倍なので23mmぐらいになります。

実際、どういう映りになるのかはわかりかねますが。

>電気店でみると4Kすごい!なのですが実際どうなんでしょうか?

一般的には解像度は凄くなりますが、被写体によっては実感が湧かなかったりします。
昔のスタンダード画質の番組をハイビジョンテレビで観て
意外といけるじゃん、という場面を経験したことがあると思いますが
そういう状況だと4Kの恩恵はあまり感じられないでしょうね。

反対に言えば、それ以外の状況であれば格段に違うということになります。

書込番号:19560360

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2016/02/06 00:27(1年以上前)

〉 電気店でみると4Kすごい!なのですが実際どうなんでしょうか?

全般的には、画面サイズと視聴距離、そして視力によって、結果が変わったりします。

視聴条件「K」≒視力*8*画面サイズ[型]/視聴距離[cm]

上式は肉眼の分解能とフルハイビジョン〜8K以上に共通することを近似式にしたもので、「ラティーナディスプレイ」の閾(しきい)値に相当するものです。

フルハイビジョン例:視力1.0、画面サイズ50型、視聴距離200cmだと、

1.0*8*50/200=400/200= 2 「K」

4K例:視力1.0、画面サイズ70型、視聴距離140cmで、
1.0*8*70/140=560/140= 4「K」

・・・ハイビジョンの「布教」段階で、人の眼の分解能を元に画面高さ(H)の3倍が最適という「3H」が頻繁に宣伝され、大画面TVの購入動機にもなっていました。

その延長なら4Kは「1.5H」、8Kは「0.75H」で宣伝するはずなのですが、しませんね?

殆ど大部分の日本の住宅事情では、70型以上を買うことが金銭面以前に難しく、「1.5H」押しをすると、「その条件でないと効果がないなら、諦める」という消費行動としてはマイナス方向にいってしまうことなどの理由で「1.5H押し」が無い?

※4Kデモ画像は、単に解像度だけでなく、ハイビジョン放送の「時代遅れの圧縮結果の汚さ」つまり複数種類のノイズなどが目立たないので、どちらかといえば「それでキレイにに見えている」ような気もします。

そのため、先の近似式よりも条件が随分悪くても4K仕様であることを確認できるぐらいいなのですが、
家庭用の4Kは4Kテレビのデモ画像に使っている4Kビデオカメラよりもずっと劣りますので、
まずは過剰な期待をしないようにすれば、「思ったより良いかも?」となるかもしれません。

書込番号:19560507 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G'さん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/23 21:23(1年以上前)

みなさまありがとうございました。AX40がとても安く買えたのでこちらに決定です。
最新のテクノロージーは凄い!最近スマホに買えたばかりなので一気に現代人に
なった気分です。 ほんとうにありがとうございました。

書込番号:19622518

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX980M
パナソニック

HC-VX980M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-VX980Mをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング