au携帯電話 > 京セラ > GRATINA 4G KYF31
ソフトバンクの「DIGNO ケータイ」のクチコミからこちらへやって参りました。
ソフトバンクの「DIGNO ケータイ」とauの「GRATINA 4G」を所持しており、これらの所有期間が181日を経過したので、SIMロック解除をしてみました。その結果としまして、
・SIMロック解除したDIGNOケータイ(501KC)
→「GRATINA 4G」のSIMカードを挿しても、電波を掴めず使えませんでした。
・SIMロック解除した「GRATINA 4G」
→ソフトバンクのDIGNOケータイのSIMを挿したところ電波を掴み、通話が出来ました。ただ、バンド1のみの対応だと思うので、プラチナ900MHz帯には対応していないようです。
ということで、SIMロック解除した「GRATINA 4G」でソフトバンクのSIMが使えたのは良かったです。DIGNOケータイは、WIFIに対応していませんが、「GRATINA 4G」はWIFI対応なので、ネットやEメールが出来るので、便利だと思います。
因みに余談ながら、「GRATINA 4G」でadb経由で「ポケモンGO」をインストールしてみたのですが、起動は出来るものの、最初の生年月日の入力がどうも出来ず、それ以上先に進めず諦めました。まあガラケーで「ポケモンGO」をやる必要もないので、あくまでも余談です。
書込番号:20325063
7点
>ブタノールさん、お世話さまです。参考になります。
孤立でありながらガラケーでL2ロックするauも決して太っ腹とは言えませんが、それに更に輪をかけてか「iPhoneでさえSBのはSIMロック解除しても制限が多くて使えない」とのことですから、推して知るべしなのでしょうね。。。
むしろ、Y!モの方がマシだったりして?
書込番号:20325600
2点
>→「GRATINA 4G」のSIMカードを挿しても、電波を掴めず使えませんでした。
auのガラホSIMはSIM自体がIMEIで規制されているので当然でしょう。使ったSIMが悪かったですね。
書込番号:20325741
4点
auガラホSIMはdocomo、Y!モもダメで、SBにmineSIMなら行けるとか?
書込番号:20325795
4点
いまさらですが、IMEIロック以前に
auは未だにCDMA2000なので、対応周波数を
持ち合わせた機種が他キャリアにはごく少数では無いでしょうか?
逆にauのLG,サムスン機はシムロック外せば
オールラウンドに使いまわせますね。
当方、未だにLGL22をドコモ、Yモバ回線で活用しています
来月、ドコモMNPなので当機種のシムが
LGL22に使えるかなと、訪問しました(^^)
書込番号:20904448
4点
>wing08さん
> いまさらですが、IMEIロック以前に
> auは未だにCDMA2000なので、対応周波数を
> 持ち合わせた機種が他キャリアにはごく少数では無いでしょうか?
『au以外の端末がモードてんこ盛りで無い』ことをおっしゃりたかったのか?わざわざそのことをこのスレでおっしゃる意図が微妙に見えない様な。。。
書込番号:20904503
1点
>wing08さん
どちらもロック解除すれば他社のW-CDMAが使えるので、スレ主さんが試したんだと思いますよ。
auガラホSIMのIMEIロックを理解していないようですが、auガラホSIMはauガラホ以外で使用できないようIMEIで制限されています。またauのvolte SIMは3Gを実装していないので、今回の件にCDMA2000は全く関係ありません。
書込番号:20904692
4点
kya31はw-cdmaバンド1対応機です
最近のau端末はw-cdmaバンド1対応です(全て確認していません)
cdma2000端末調達するよりw-cdma調達してコスト下げたのでは
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=kyf3&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=02-11-03-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=%2Fe7RPxbcZSFcXZvu3lVb#searchlist
ソニー機 w-cdma技適
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=sov3&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=02-11-03-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=%2FysdGRAsW986BlbOzCSF#searchlist
シャープ機 w-cdma
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=shv3&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=02-11-03-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=SGGcB2Y2X4S5Ip67I6uD#searchlist
リンク先に機種名を入れればw-cdmaの確認はできます
書込番号:20904731
1点
皆さん コメントありがとうございます
高市大臣がうるさくなってからMNP関連の
学習をやめてしまい(汗)
浦島状態のようでした…
auもSB並みに制限を掛けているのですね
来月ドコモ2回線満期なのでMNPをどうしようか
情報収集を再開したのですが、
好条件のGRATINA 4Gもシムを他機種(スマホ)で
運用も難しいようですね。
ご指摘頂き逆に勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:20917541
5点
質問です。
KYF31をソフトバンクで使った時はau時代に使ってた送受信メール 下書き保存 写真 動画 などは残りましたか?それとも強制的にソフトバンクのsimを入れてソフトバンクを使う設定にしたら削除されてしまうのでしょうか?
ワイモバイルにmnpしてできたらそのまま同じ機種を使いたいと思いまして、よかったら回答お願いします。
書込番号:21511138
1点
>クリリン18号マロンさん
SIMロック解除をして、別なSIMを刺しても、本体がリセットされるわけではないので、保存されたデータが消えるわけでないので、ご安心下さい。
因みに私は、SIMロック解除前後のデータ保存状況は正確には確認してませんが、アドレス帳は問題なく残っておりました。
ただ、絶対ではないと思うので、自己責任でご対応お願い致します。
書込番号:21511268
1点
早い返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
通話品質はauとはバンドの対応周波数が違うので通話品質は悪くなりましてか?それともあまり変わらなかったでしょうか?
書込番号:21511364
1点
通話品質については、私は全く気にならず、クリアな音声で通話出来ております。
そして、圏外になることもなく、もう1年半ぐらい快適に使用しております。
とにかくこのガラケーは通話専用と決め込み、スマホと2個持ちで、スマホを見ながら電話したりと重宝しております。
書込番号:21511844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大変参考になりました。ソフトバンクではなくワイモバイルですが、私もやってみようと思います。丁寧な、返信誠にありがとうございます(o^^o)
書込番号:21512057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA 4G KYF31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/16 11:28:41 | |
| 7 | 2025/03/19 21:18:37 | |
| 2 | 2023/01/30 18:18:46 | |
| 2 | 2022/12/11 20:48:37 | |
| 3 | 2022/07/23 22:48:17 | |
| 6 | 2022/06/30 5:38:12 | |
| 10 | 2022/05/22 21:20:43 | |
| 2 | 2021/12/19 15:49:04 | |
| 17 | 2021/11/24 5:23:28 | |
| 1 | 2021/05/29 7:24:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




