『オリンパスのサポート対応について教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,700 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『オリンパスのサポート対応について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:24件

PEN-Fを購入してまもなく1年。
皆さんは支障なく使用できていますか。
無料保証期間が切れる前に・・・。

書込番号:20732160

ナイスクチコミ!1


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS PEN-F ボディの満足度3

2017/03/12 13:35(1年以上前)

どういうことですか?

レビューに書きました通り、僕のPEN-Fは不調です。また、本機種に限って言うと、オリンパスのサポートは少し疑問ですが、これまでの経験では悪くないですけどね。

書込番号:20732181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/03/12 14:46(1年以上前)

 酷使したりして、どこかに異常の兆候があれば、無料保証の期間内に点検に出せばいいだけのことではないでしょうか?

 私はキヤノンなのでオリンパスは知りませんが、過去に購入したボディやサードパーティを含めたレンズで、無料保証期間が切れるからと言って、何かしたことはないですし、それで不都合もありませんでした。

 まさか、部品の耐久性が、1年で故障するほど低いと思ってはおられませんよね。

書込番号:20732369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/12 14:59(1年以上前)

何をサポートに期待します?

保証期間内だからといっても分解点検までしないよね。

書込番号:20732396

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2017/03/12 16:01(1年以上前)

カメラはクルマとは違いますよ。それと、メーカー保証の意味取説などで確認してください
不具合が有るなら自分で出すなり、家電量販店での購入ならお店に出すなど、ここに書き込む内容では無いです

書込番号:20732537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/03/12 17:46(1年以上前)

皆さん、早速のコメントありがとうございます。

>quiteさん
レビュー拝見しました。自分もEVFについては「カクカクしたり?」ちょっと巧い表現が見つかりませんが・・・。
使いずらい経験があります。その時のサポートの説明は「様子を見てください」。
スッキリしないままでした。

>遮光器土偶さん
某SNSではお世話になってます。(笑)
自分としては大事に使っているのですが、わずか1年の間に
・EVFのカクカク?
・フリーアングルのモニターは使用しているうちに傾きはじめ、今では少し持ち上げないと定位置に収まりません
・背面のラバーの一部が剥がれはじめました
といった状況で不具合が発生しました。
サポートでは、いずれも「有償修理」の判断でした。

防滴防塵もないのでこれまで使ってきたC社、P社等と比べると大事に使ってきたつもりです。
こんなに不具合が出ると思っていませんでした。
初めて買ったカメラがOM-1Nで40年経った今でもしっかり動いてくれるのでとても残念です。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>しま89さん

抽象的な質問ですいません。
今のところ、すべての不具合において保証修理できないとのことです。
サポートに期待しすぎたようです。(^_^;)

書込番号:20732810

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/12 18:00(1年以上前)

上げている3つの不具合は、無償にはならないかと
常識的にすべて不具合ではないと判断しますね。


EVFのカクカクって不具合ではなく仕様では?
バリアングルに関しても使って行く過程で起きる事かと思いますので有償。
ラバーの剥がれ、削れ等も有償間違いなし。

これを無償で直せって言うのであればクレーと言われるかもね

書込番号:20732854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/03/12 19:48(1年以上前)

>okiomaさん
コメントいただき、ありがとうございます。
懐かしいデザインが気に入り、とても大切に使ってきたつもりだったのでショックでした。
主力のP社機は、粗雑な扱いでも全く問題なく。(笑)
まぁそんなものなんですね。

書込番号:20733115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/03/12 20:55(1年以上前)

>・EVFのカクカク?

現在、市販されている全てのEVF機がそうだというわけではないが、あなたのお持ちのPEN-Fでは、「カクつくのは仕様の範囲」という判断が妥当だろう。

ただし、それは、現実的に判断して保障(保証)外であろう、ということであり、「仕様だからEVFはカクついて当たり前」、「カクついても構わない」、「文句を言う奴はクレーマー」、という意味ではない。

カクつくEVFはカクつかないEVFとくらべて非常に使いにくいことなど誰でもわかることでね、ストレスだろう?

また、カクつくEVFは今後のEVFの未来までも阻害する。それはちゃんと問題視して、メーカーに訴えかけるのは悪い事ではない。
もちろんメーカーもわかっていることだろうが、開発の優先順位はユーザーのニーズ、市場の要求によって決定されるのが通常だ。

ユーザーがどうでもいいと思っていることは、メーカーも手を抜くし、逆にユーザーが重要視していることは、メーカーでも開発を早めるはずだ。

実際に、我々もまた、そうしてきた結果、EVFも遅まきながら進化していってるわけだから。


それから、あなたの場合、どのような状況でカクつくのか、そして、その状況で写真を撮らなければならない頻度はどのくらいかがちょっとよくわからんが、それがわかればある程度の傾向と対策は立てられる。まあ、そうやってだましだまし使っていく必要はあるということかもしれんね。

>・フリーアングルのモニターは使用しているうちに傾きはじめ、今では少し持ち上げないと定位置に収まりません

もし、あなたのミスや不可抗力で過剰な荷重をモニターにかけてしまった結果、そうなっているなら、そしてその痕跡が明らかならば(モニターに傷があるとか、カメラが相当酷使されている痕跡があるとか)それは保証外と判断される可能性は高い。ただし、普通に使っていて、かつ格納に支障が出るほどズレていたりガタが出ているなら、それは交渉次第で保証内にできる可能性は高い。オレなら、おそらくそうする。

最近のオリンパスの傾向として、品質が落ちているのと反比例してサービスや保証に関して厳しくなってる。 何かあっても認めないし、余程でない限り、見積もりで無償診断することはまずないよ。多くの場合、保証の範囲内で善処するのではなく、ユーザーに金を払わせる方向で見積もりを出してくる。そこら辺は、昔とは大きく違う。

ただし、見積もりがそうだったからといって、あなたがそれに従う必要はない。「えーん、有償修理の判断でした〜泣」ではなく、納得いかないならちゃんと根拠を示して交渉してみな。案外、割引や無償修理になったりする。

向こうもやっぱり建前があるからね、なんでもかんでも初めから無償にはしない方針に明確に切り替えてきてる。

>・背面のラバーの一部が剥がれはじめました

どの程度かよくわからないが、もし、1年以内程度、普通の使用状況で自然に剥がれてきたならおそらく無償で修理させることができる。オレなら交渉して、させる。

通常ならラバーそのものの張替えをしてくれる。ただ、あなたのケースでもし、交渉後、無償になる場合はだが、剥がれた部分だけまた接着剤で応急処置してくれる程度に留まるかもしれない。(修理責任があるので、ラバー交換まで完ぺきにやるとは思うけど)

ただし、自分で勝手に接着剤で張り付けたりしたものを持ちこまないように。製品保証はあくまでその製品がデフォルトである場合であり、改造、塗装その他、ユーザーが自分勝手に手を加えた上に、完全にデフォルトに戻せない状態の製品は、あなたがいじった時点で自動的にメーカー保証放棄ということになる。(これも交渉次第だが、建前上はメーカーに分がある)

話の雰囲気からして、あなたのケースだとまずないとおもうが、例えばどうしてもカメラを使わなければならず、ラバーの剥がれが撮影に支障をきたすと判断した場合、しかしメーカー送りにしている暇のない場合、つまり、緊急性のある場合は、自分で応急修理することも致し方ないだろう。

ただし、その旨を事前にメーカーに連絡をしておいたほうがスムースに事が進む。

―――――

ああそれから、もし、修理に出した場合は、続報を打ってください。

・ 有償か無償か?
・ その経緯と根拠
・ 有償ならば実際にかかった値段
・ あなたが思ったこと

そういったことを書いちゃえばいい。

もちろん、これは強制ではないし、あなたにその責任もない。だから、あなたがもしそのような気分にならなければ、そうしなくてもいいが、事の顛末およびその結論がわかれば、今後、オリンパスのカメラに関する不具合や弱点、そしてその修理内容であなたと同じような思いをするであろう人々の役にも立つから。

書込番号:20733349

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/03/12 21:28(1年以上前)

>*とーちゃんさん

>・EVFのカクカク?
>・フリーアングルのモニターは使用しているうちに傾きはじめ、今では少し持ち上げないと定位置に収まりません
>・背面のラバーの一部が剥がれはじめました

 ああ、そういう症状があるんですね。EVFは最初からだったのかどうか、仕様の範囲内かが問題になるとは思います。モニターは使ってるうちにゆるむ可能性はあると思いますが、それくらいは対応してもらいたいですね。
 ラバーについては、フィルム時代のペンタと、デジタルになってからのキヤノンで、購入してからどのくらいの時期だったか忘れましたが、グリップ周りのラバーが少し剥がれだした経験はあります。また、キヤノン機で1年ほどで一部の塗装がはがれたこともありますが、これらについては撮影機能には関係ないので、保証を使おうとは思いませんでした。

 もう一度、納得のいくまでサービスと相談されてはいかがでしょう?

書込番号:20733472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/03/12 21:54(1年以上前)

>*とーちゃんさん

八王子修理センターの方に問い合わせましたか?
モニターのガタとかラバーの剥がれとかは保障期間内なら無償修理案件だと思います。

書込番号:20733554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/13 08:48(1年以上前)

モニターのガタについては何とも言えないなあ。
観光地に行くと、モニター広げたままギシギシいわせながらファインダー覗いてる人とか居るからなあ。
ああ言う人にカメラの扱い方聞いても「フツーに使ってますよ。手荒い使い方はしてません」って言いそう。

書込番号:20734434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 15:39(1年以上前)

今までは、無償修理の基準内だったのが厳しくなったのかも知れません。

書込番号:20735141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/03/19 14:58(1年以上前)

>ようこそここへさん
>mosyupaさん
>横道坊主さん
>FourThirdsChristSuperstarさん
他コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
遅くなりましたが、報告します。

【結果】
EVFについては交渉せず、以下の2点について再交渉を行った結果です。

〇フリーアングルのモニターの件
⇒修理内容によっては工賃のみの対応までは交渉できましたが、無償については認められませんでした
〇背面のラバーの件
⇒無償修理してもらいました

【交渉経過】
〇フリーアングルの件
サポート側の無償修理が認められない理由は、
モニタ−のヒンジ部分は、本機の設計上、外的圧力が加わらない限りガタツキは発生しないとの判断でした。
これに対し、私は、
・自分の個体のどこに外的圧力の痕跡があるのか根拠を示すべきと主張(キレイに使ってますから)
・自分の撮影スタイルとしては、撮影時にはモニターを使わず、画像確認のみに使用すること
・本機の設計上の耐久性の課題があるのではないか
・自分の個体独自の問題ではないのか
等の反論を行いましたが、議論としては平行線になりました。
約1時間半の交渉において、修理内容次第では工賃(\12,000)のみの対応についての言及はありましたが、私としては
・無償修理へのこだわり
・自分の撮影スタイルに影響がほぼ無いこと
から交渉を終了しました。

〇ラバーの件
サポート側の雰囲気では、剥がれについては、自分以外の個体でもやはり発生している様子でした
また、上記の件もあり、しっかり「無償修理」となりました。本日無事帰還しました。

【まとめ】
無償修理においては、ほぼ未使用時点での障害以外は、一定数の異常の確認がない限りその対象にはならないと感じました。
また、修理においては部品交換を最優先しており、正常な部品を含めて交換修理する傾向が見られました。

中学生の時にOM-1を誤って落とし、なるべく費用がかからないように配慮してくれた大昔のサポートとの違いを痛感しました。
昔と違い、カメラの大部分が電子部品となった今のサポートに求めるのは酷だと思いましたが、やはり残念でした。
ただし、今回対応してもらったサポートの方は丁寧に話を聞いていただき、できるだけのことをしてもらいました。
今後のオリンパスに期待したいと思います。
今回の報告をもって解決とさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20750591

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/19 15:14(1年以上前)

モニターへの外圧の件ですが
傷が付くのみで外圧がかかると判断しない方がよろしいかと。

あくまでも例えばですが、
バッグに入れたときに全体的に外圧が加われば・・・
傷など付かずになる可能性もあるのでは?

書込番号:20750625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/03/22 12:43(1年以上前)

ああっと失礼。せっかく丁寧に続報を打っていただいていたのに、気づかず申し訳なかった。ありがとうございます。

なるほど。

少なくとも背面ラバーは無償修理となったようで、よかった。

―――――

それにしても、品質悪化で保証も悪化じゃ困るな。

まあカメラの性能は上がってんだけれども、だからといって市場で突出しているわけでもなし。

その上、製品は高付加価値路線で3割増しの割高料金で売るならそりゃオリンパスは儲かるだろうが・・・・・・、そのからくりがバレりゃユーザーの失望待ったなしなわけでね。

ま、商売なのはわかるが、オリンパスにもそこら辺のバランスはうまくとってもらわんとね。

書込番号:20758349

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング