『レトロモダンな名機であるが、販売終了で、一層愛着が沸きます』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,700 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『レトロモダンな名機であるが、販売終了で、一層愛着が沸きます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

ニコン一眼→フジXPRO1→XPRO2と移行し、暫くカメラから遠ざかった間に、コロナ禍。そこで、今一度、所有欲を満たすレトロな名機が欲しいなあと思たって、既に販売終了となっていたPenFデジタルを検索しまくり、最終的に、韓国のカメラ店からのネット通販で、良心的な価格で上質な品物をゲットすることが出来ました。

すかさずレンズもと思い、Zuiko12mmとパナライカNocticron42.5mmを新宿の北村写真機店で購入しました。PenFはもとより、どちらのレンズも、絶妙な操作感とクオリティを持ち合わせる名品ですね。お気に入りのLeicaと二台持ちで暇を見つけては触り倒し、撮影に勤しんでおります。

主に神宮外苑等で、自然の緑や花の撮影、ポートレート、時には建築写真の撮影に大活躍しています。ドライブに持ち出して、自然豊かな景観の撮影を再開できることを楽しみにしています。

書込番号:24656297

ナイスクチコミ!9


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/19 09:17(1年以上前)

こんにちは、
終了ですか。残念ですね。 好みのデザインのカメラです。

マイクロフォーサーズ機3台がこわれずにあるので、
今後買い替えの必要が生じたときは中古狙いになってしまいます。

ところで、Nocticron42.5mmの描写は気になります。
自分はM45mmF1.8を長く使用しています。


書込番号:24656651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 09:44(1年以上前)

こんにちは〜
販売終了の情報は、あくまでも2016年発売のこの機材の件ですので、ご承知おきくださいね。

パナライカの写りと操作感、クオリティは例えば、競合するZuikoのそれと比較すると、それぞれの個性と良さが有ると思いますが、相当好みが分かれるという印象を持ちます。

Nocticronは中古市場で良い玉に出逢うと面白い逸品だと思います。

良い三連休をお過ごしください。

書込番号:24656696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 10:05(1年以上前)

機種不明

penf+Nocticton42.5f1.2

45mmf1.8をご愛用なのですね?
日常的携帯性や旅カメラとしては圧倒的に勝利者ですね。
Mocticron42.5f1.2は、マイクロフォーサーズ用とは言えども、重量バランスは???です。
カメラを持つというよりレンズを持つというイメージですね。
それでも、所有感は相当有りますので気分は上がります。
この連休は車に積んで出掛けてみようと思います。

書込番号:24656729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/03/19 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

スマホに押されずデジカメ事業がもっと順調に業績を上げていればオリンパスもPEN-Fの後継機を出せていたのかもしれません。
私もPEN-F使ってますが他のカメラと使いまわしていますので買ってから結構立ちますがきれいです^^
私もデザインに一目惚れして買いましたがカメラとしても気に入っています。

書込番号:24656865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/03/19 11:56(1年以上前)

まだ、諦めてないです。

この機種やM1Xは派生モデルみたいな感じだから…
逆に見れば、いつ…派生してもおかしくはないかも。

単焦点の軸に…欲しいなぁ!
高値安定…(泣)

書込番号:24656906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 14:34(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん 

オリンパスは亡き父もペンタックス同様に愛用していたので、私も幼少期からの思い出が多いメーカーで、フィルム時代のPenも小学生の頃に撮りまくってましたw

複数お持ちで大事につかってらっしゃるご様子で、自分の状況に重なります。
これからも、持ち続ける一台であることは、間違いないし、これに迫る名品のモノづくりが許される世の中にも憧憬の念を改めて感じます。

書込番号:24657118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 15:04(1年以上前)

>松永弾正さん

まだ諦めていません〜ですよね。

こんなモノづくりが許される、評価される、そんな企業があった世界が好きでした。

確かに高値安定ですね。もともとの高価な価格設定がアダとなり市場のタマが少ない上に、この雰囲気を超える国産機材はあまり見当たらないということからでしょうか。

私は、奇跡的にハンドグリップもセットで、上質な品物に出会えましたので、逆輸入でしたが、思い切って関税払って購入しましたw

メカニカルなダイヤルの感触や心地よく品の有るシャッター音とフィール、ライカにインスパイアされている重厚感に愛着を感じます。もちろん操作感、機能性、写りは言うまでもありませんよね。

書込番号:24657144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2022/03/19 20:35(1年以上前)

>yoyogisportsさん
ファン登録ありがとうございました^^
オリンパスペンタックスは昔からキヤノンやニコンにない独自の良さがありましたねぇ^^


PEN-Fについてはずっと使い続けたい機種の一台になったのは間違いないです。
E-M5と1だったら新しい機種が出れば買い換えるでしょうけどPEN-Fはこれ一台しかないですしずっと使い続けたいデザインです。

関係ない話ですが製造といえば今までは中国でしたが日本で作るほうが逆に安くなっているようでもしかして日本の製造業復活もあり得るのかもしれません。

この波にカメラ製造業もうまく乗っかることができればいいんですけどね^^





書込番号:24657661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/19 21:55(1年以上前)

この機種、数あるデジカメの中で、メーカーの本気度が抜群に高い、数少ないカメラだと思いますね。
レトロが×な価値観じゃ無いんです。個人的にはこのミニサイズブラックが欲しいんだけど、現在諸事情があり、難しいわね。PL7は出たけど、ちょっと違うんだよね。
他メーカーにもこういうカメラはあるけれど、マウントというシバリがあるから、なかなか鞍替えも難しい。たとえ出なくても、自分の理想とするカメラが出るまで、所有するまで待つ実存的な悦びがあってもいいかな

書込番号:24657824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 23:08(1年以上前)

>写画楽さん

こんにちは〜
販売終了の情報は、あくまでも2016年発売のこの機材の件ですので、ご承知おきくださいね。

パナライカの写りと操作感、クオリティは例えば、競合するZuikoのそれと比較すると、それぞれの個性と良さが有ると思いますが、相当好みが分かれるという印象を持ちます。

Nocticronは中古市場で良い玉に出逢うと面白い逸品だと思います。

45mmf1.8をご愛用なのですね?
日常的携帯性や旅カメラとしては圧倒的に勝利者ですね。

Mocticron42.5f1.2は、マイクロフォーサーズ用とは言えども、重量バランスは???です。
カメラを持つというよりレンズを持つというイメージですね。
それでも、所有感は相当有りますので気分は上がります。
この連休は車に積んで出掛けてみようと思います。

良い三連休をお過ごしください。

書込番号:24657932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 23:16(1年以上前)

>健康フィルターさん

こんばんは。確かにPL7は全く触手が動きませんでした〜苦笑

シンプル化が魅力的な場合とそうじゃない場合がありますよね。

マイクロフォーサーズはマウントアダプターも多数あるので、様々な種類のレンズで遊べるのも魅力だと思います。
つまり、お気に入りのカメラ本体を手に入れてしまえばオールドレンズも含めて選択肢は広がりますね。

雨も上がったので、明日は、撮影日和になりそうです♪

書込番号:24657947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/19 23:45(1年以上前)

機種不明

販売中は売れなくて最後はオリオンで投げ売り(アウトレット販売)されたんですよね。
おかげで大変お安く購入できました^^
実質E-P5の後継機ですので。

書込番号:24657985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2022/03/20 00:10(1年以上前)

別機種

確かに、結構長い期間売れ残ってた記憶はありますねぇ。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000018322/SortID=22733231/

後継機が出なかった事とE-P7がイマイチだったせいで、PEN-Fの中古価格が高値安定しているのかな。

書込番号:24658014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/21 01:18(1年以上前)

>華ちょうちんさん

アウトレットで捌いたときに知っていれば、確実にポチってましたよ〜w

でも、ブラックが好みなので、確率は低かったかもですね。

せっかく上質な品を入手できたので、大切に愛用していきたいと思います。

ダイヤル一つ一つのクリクリ感と精度、EVファインダーの自然な見え具合、ハンドグリップ装着した時の絶妙なグリップ感と一体感等、オートフォーカスの精度、マニュアルフォーカスの時のフィーリング、Zuikoプレミアムレンズとの相性、パナライカとのマッチング、みんな嬉しいポイントなんですよ〜 (あくまでも、私見ですw)

書込番号:24659827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/21 01:30(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

発売後6年、生産終了から2年経過しているのに、中古市場でもレアで、価格も高値安定って、所有している身になるとちょっと嬉しいです。

背面の液晶モニターをクローズした状態で撮影するのが好みですが、その時のルックスもM10D(Leica)的なテイストで気に入っています〜価格こそ1/10ですけどw

書込番号:24659834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/21 04:37(1年以上前)

>yoyogisportsさん
ブラックは早々に無くなりましたね^^

書込番号:24659888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2022/03/23 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

>写画楽さん

三連休にお気に入りのスコッチウイスキーを購入してあまりにも美しい琥珀色を醸し出していたので、PenFに、パナライカのNocticron42.5 f1.2で撮影してみました。

やはり、42.5の画角は歪みも無く、ぼけ具合も適度で、更にボトルを通して背後の外光の透け感も見事に描写してくれました。

手作り琉球ガラスのロックグラスのカラーグラデーションと気泡も鮮明に表現してくれています。ハイボールの泡も若干映り込んでいますが、ほとんどはグラス自体の泡なんのです。

ホワイトオークのデスク上に反射する琥珀色もなかなか色気があって、期待以上でした。

PenFとのコンビネーションも絶妙でフォーカスポイントも自由に操作できたので、思い通りの場所にピンがきていると思います。

このスコッチはハイボールにして楽しむと、爽やかな味わいでピートもきつくないので、とてもお勧めです♪ 

書込番号:24664886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング