『迷っています。GR5またはiPhoneSE』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『迷っています。GR5またはiPhoneSE』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

標準

迷っています。GR5またはiPhoneSE

2016/03/25 14:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

格安シムに移行したいので、シムフリー端末のどれを購入するか検討中です。今のところ、GR5かiPhoneSEのどちらかと考えています。

現在、ソフトバンクでiPhone 6使用、使用期間1年4ヶ月。その前はiPhone4を3年ほど使っていました。

GR5発売時点で、一度はコレに決めた、と思いましたが、iPhone新製品が気になり、発表まで待ち、現在に至ります。

迷っている点
スマホはiPhoneしか使ったことがなく、Androidに変えるのが面倒だが、Androidを使ってみたい気もする。ただPCはWindowsだしGoogleのサービスはよく使うので、全くアップル信者ではない。
iPhoneは好きだが、SEにあまり魅力を感じない。(6Sは高いから無理)
海外に行った時にも使いたい。(けっこう辺境にも行く)となるとやはりiPhoneの方が汎用性ある?
でもやっぱり安い方がいいな…。

こだわり
全然ない。ただ、ある程度のスペックとデザイン性のあるものは欲しい。

ご意見いただけると助かります。

書込番号:19727421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2016/03/25 16:17(1年以上前)

普通にiPhoneSEでいいでしょう
てかAndroidじゃないとダメな用途じゃなければGR5に乗り換える意味がない
スペック的に言えばフラッグシップ級に乗り換えないと用途によってはパフォーマンスが落ちる

書込番号:19727685

ナイスクチコミ!5


YPVS.さん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/25 16:30(1年以上前)

ガジェオタ的な要素がない人が
iPhoneユーザーからAndroidに乗り換えると相当ストレスだと思います
(新しいOSを触りたいのであれば良いですが道具として使うなら慣れるまで大変)

4インチで良ければSE一択ですね

GR5は所詮安物です
老舗のGALAXYやXperiaと較べてもHuaweiはまだまだです(細かい不具合が多いです)



書込番号:19727722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/03/25 18:13(1年以上前)

というかアプリとかで選べばいいと思いますよ
有料で使ってるアプリとか外せないアプリがあるほうをまず選べばいいかと
一長一短どちらもありますが
もうどっちを使っても不満が出るレベルではないですね

書込番号:19727945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/03/25 20:38(1年以上前)

>無知無恥さん
私がまさにiOSからアンドロイドに今月替えたばかりなんですが、データやら、ブックマークのコピーやらとっても面倒でした。防水携帯が欲しいとこだわった結果なんですが、ちょと後悔してます。iphone5seが思ったより良さそうだからです。引き継ぎが楽チンですもの。

書込番号:19728324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/25 21:47(1年以上前)

とりあえずGR5を買ってiPhoneのテザリングで使うか格安シムで使ってみて、これならイケると思ったらMNPで番号を乗り替えるのが無難。
格安シムは解約金は掛からないし

GR5はやっぱり要らないと思えばソコソコの値段で処分できるはず

自分もiPhone4S、5S、6、6plus、6SplusとNexus5、XperiaZ3を持ってますが今更画面が4インチで解像度がHD未満の5Sと同じやつをメインで使う気にはなれない

一番愛着がある機種は4Sですけど、これは電池の交換も簡単なので将来的にはキャリアのガラケーのシムでカケホーダイのみで使う予定

一番使いやすいのはXperiaZ3
気に入り過ぎて機種がヘタるのが心配なのでそこそこの時間しか使わないようにしています
(本末転倒)

Z3は予備機を2台持ってます



書込番号:19728543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/25 21:48(1年以上前)

GR5ユーザーですがそれだったらiPhoneでいいんじゃないかな。

理由は大体
>YPVS.さん
に同じ。

また使い方が解らんからって周りのAndroidユーザーに聞いても
普通のAndroidユーザーだと、一定以上のレベルの人じゃないと解りませんよ。

それぐらい普通のAndroidとは画面が違います。


書込番号:19728547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/25 22:57(1年以上前)

iPhoneで押すのが無難だと思います。
Itunesストア などで購入したアプリや音楽などをそのまま引き継げるし、復元も簡単だからストレスなく新しい機種での生活を始められます。

でも、もし手間暇かけても良いからAndroidのSIMフリー機種にチャレンジしてみたいのでしたら、この機種はAndroidのなかではかなりカスタマイズされていてiPhoneライクなUI だから、むしろオススメ出来る事になります。
日本限定ですと大雑把に言ってiPhoneのシェアが半分以上だから、iPhoneがメジャーで、アクセサリーも豊富、取扱いも楽で、しかもそのtips がWeb上で簡単に見付けられます。
ただ、グローバルな視点で見ると、iPhoneのシェアは必ずしも大きくはなく、サムスンやファーウェイのシェアが大きい国も少なくないです。
ですので、iPhoneユーザーが取っつきやすいこの機種でAndroidにチャレンジしてみるのもいい勉強になるかも知れません。
これからの日本市場ではiPhone神話は頭打ちから衰退気味になり、SIMフリーのAndroid機種はシェアを更に伸ばしていくと思いますから。

書込番号:19728796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/03/26 02:22(1年以上前)

というか6からダウングレードしたら絶対後悔するかも?
5SEは新モデルじゃありません。
5sは新興国でも今も普通に売っておりアップルは強気なので
値段は5万円位します。
それでも売れているわけじゃ無いので値段下げるより
6sが販売不調だったので余っているA9を
入れて活性化しようというのが目的のようですね。
(6sは販売目標台数が大幅に下がっています)

まず画面。大きくなる分には快適になりますが小さいのは後悔します。
android機では2〜3日電池が持つのが当たり前になってきています。
4年前当時の5はandroid機が電池が持たずiPhoneが優秀でしたが
それでもやっと1日持つかどうか。
(当時5とF-5D持ってましたがF-5Dは3時間で電池切れ)
5SEになっても電池は1500mAhと変わらなく
その上に高性能なA9を入れて確実に今より電池が持ちません。
6sでも電池持ちでは評価が悪いのに更に悪くなります。

次に何をするのか?
5sでも動作に不自由することはありません。
iOSのベースはとても優れています。
Android機はソフト上でソフトを動かすという
MS-DOSで動かすwindouwsと同じです。
iOSと同等のレスポンスを実現するには
かなりのハイスペックが必要です。
このため性能の低い5sでもサクサク動きます。
A9になったからと言って4インチの小さな画面では優位性は少ないと思います。

とにかく設計が古いです。4年前のモデルですからね。
間もなく7が出ると言うときにまるで10年前の車が売れ残ったので
新しいエンジン積んでみました的です。
5sって中を開けるとかなりスカスカです。
今の設計なら4.5インチを積みバッテリー2500位積む技術があります。
バッテリーはチューンガム3枚重ねた程度の大きさでしかありません。
基板以外は全く手が付けられていません。

iOSの欠点はバックキーが無いことです。
このため画面の大型化が難しく小さな画面は需要があるでしょう。
あの大きな丸いボタンも今では邪魔なだけですね。
アップルらしさを失うのが嫌なのでしょうけど・・・
時代は筐体を可能な限り小さくして画面を大きくする方向です。
58ミリあれば4.5インチも最大可能です。
それくらいの新機種であれば買いですがSEでは魅力ありません。
iPhoneが大型化するには
https://www.youtube.com/watch?v=zS484OtY4mM
のような側面センサーにしないと時代に遅れていきますね。

SDの無いiPhoneでは16GBは役に立たず64GBだと7万円ですね。
そんな価値があるとも思えず売れる事は無いでしょう。
新興国では4万円位の感覚なのでそれなりに売れるだけだと思います。

6から買い換えとなるとそれなりのハイスペックで無いと不満が出ます。
一番安いのは1万円台のLTE末端を買ってテザリングで6を使う。
但し2台持ちになるので少々邪魔です。

日本ではハイスペックSIMフリー機が少ないので
現状ならmateS、6月頃ならP9liteかな?Nexusも6万円位するので除外ですね。
mateSなら定価8万円でしたが実際4万円前半で買えるらしいです。
女性ならピンクもあるしかなり豪華です。
性能は十分ですし片手で色々な事が出来るので
慣れればiPhoneより使いやすいでしょう。

書込番号:19729218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 04:32(1年以上前)

ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りです。GR5、Androidじゃなきゃいけない理由はないので、SEがお手頃でよさそうです。

書込番号:19729289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 04:40(1年以上前)

>Akito-Tさん
上記コメント、宛名付け忘れました。お返事ありがとうございます。

書込番号:19729293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 04:44(1年以上前)

>YPVS.さん
なるほど。あまりにGR5のレビューが良いので期待してしまいましたが、たしかに老舗やハイエンドと比べると値段なりの価値だけどコスパ良しいったところでしょうか。SEに心が傾いてきました。ご意見ありがとうございます。

書込番号:19729295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 04:47(1年以上前)

>takazoozooさん
そうですね。それなりの年数iphoneを使ってきたので、たしかにアプリの問題があります。そこも悩みどころで。もうしばらく考えます。返事ありがとうございます。

書込番号:19729297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 04:51(1年以上前)

>コメントキングさん
おぉー、そうなんですか!生々しいご意見、参考になります。やっぱり諸々面倒なんですね…。SEには良さそうとの印象を持たれてるのですね。私の状況を考えるとiOSをそのままというのがラクそうです。

書込番号:19729300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 05:00(1年以上前)

>アークトゥルスさん
目から鱗です。ついつい新しい端末買った時点でMNPっていう感覚だったので。なるほど、とりあえず二台持ちで様子をみるというのは良いですね!この前ソフマップの中古見たらhuaweiもちゃんと値段付いて中古買取されてるようでしたし。
Xperia、良いんですね。ちょっと憧れます。
あまり複数台持つというのは考えてなかったですが、考え方が変わりました。ありがとうございます!

書込番号:19729302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/26 09:26(1年以上前)

ドコンモ 様
いつもしっかりした知識に裏打ちされた丁寧な解説感服しております。

スティーブ・ジョブズとiPhoneの神話は、
技術面でもマーケティング理論でも、流行の社会学でも、だいたいiPhone4から4S辺りをピークに後は陳腐化の歴史をたどることは否定出来ないと、多くの識者が既に指摘しています。
でも、技術として枯れているということと、一般人ユーザにとっての使いやすさ、使い慣れた安心感などといったものは必ずしもベクトルが一致しないのがまた面白いのですよね。
一度iPhoneとitunes の使い勝手に慣れてしまうと、なかなかそこから離れるのが難しくなる…かくいう私もまだiPhoneから完全に離れる事が出来ずにいます。実用上はそれでも一向に構いませんし(笑)
往時のAndroid端末は使いにくく、とてもじゃあないけどこりゃ…という刷り込みはありました(2.3位までは結構きつかった)
でも、今は状況が変わり、カスタマイズのコツさえ掴んでしまえば、汎用性が高いAndroid端末の方がグッと楽しくなりました。

これは半分冗談ですけど、第二次世界大戦時に大活躍した戦闘機のP51マスタング(ムスタング)の初期型は目立った特長もない平凡機だったのが、ロールスロイスの優秀エンジンに換装されて頭角を表し、改良を重ねて、当時の最優秀機になっていったのは有名です。
もしかするとiPhone5SEも、枯れた技術をベースにしつつも、高出力エンジンや新型カメラモジュールなどに換装し、ハイパーターボなiPhoneに仕上がっているかも知れませんよ(笑)

書込番号:19729654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YPVS.さん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/26 09:32(1年以上前)

Appleが下取り開始しましたので
ソフトバンクiPhone6を下取りに出してお好みのモデルを買う手もあります
http://www.apple.com/jp/iphone/trade-in/

Appleは24回まで無金利のローンキャンペーンがあるので買いやすくなっています

書込番号:19729666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 11:23(1年以上前)

>XYZ^2さん
実際のユーザーの声、助かります。ありがとうございます。Androidは生半可な好奇心だけで使い始めると最初は苦労しそうですね。皆さんからiOS推しの声も多いので、そっちの方向で考え始めました。

書込番号:19729933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 12:32(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん
それなんです、グローバル視点でのシェア。この話をされちゃうと、Androidに気持ちが流れてしまいそうになります…。店で少しいじった感じは馴染めそうではありましたが…。もう少し悩みます。丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます!

書込番号:19730084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 12:34(1年以上前)

>YPVS.さん
おぉ、これは引き強いですね。情報ありがとうございます!

書込番号:19730088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 18:45(1年以上前)

>dokonmoさん
>フランダースの野良犬さん
詳しい解説、大変勉強になりました。ありがとうございます!
色々聞いておきながら申し上げるのも恐縮ですが、実はiphone4から6に変えた時にも大して違いは感じなかったほどの鈍感さで、16GBでも事足りてしまっている私なので、やはり使い慣れていますし、dokonmoさんも優れているとおっしゃるiOSを継続しようかな、という気分になってきました。私のような、知識薄でとりあえずストレスなく使えるスマホが欲しいというタイプはSEが合ってるかも…?画面サイズが小さくなるのは不安ですが。mateSはチェックしてみます!

書込番号:19730869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング