『省電力モードについて』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『省電力モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

省電力モードについて

2016/06/01 18:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

クチコミ投稿数:17件 ZenFone Max SIMフリーの満足度5

バッテリー管理を省電力モードにしたとき、
LINEやメールがリアルタイムで来ますか?
スリープ時はモバイルをオフにすると書いてあるので混乱しまいます。
普通はスマートモードで使うものなのでしょうか?

書込番号:19921616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/06/01 18:49(1年以上前)

>takachan1108さん
スマートにしてください。

書込番号:19921664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 ZenFone Max SIMフリーの満足度5

2016/06/01 18:56(1年以上前)

スマートにすると、Wi-Fiの詳細設定で「スリープ時にWi-Fi接続を維持」が「常に使用する」になってしまい、
電池の減り方がすごいのですが・・・
仕方ないのでしょうか?

書込番号:19921682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/01 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

省電力ではリアルタイム通知は受信できません。
スマートモードでも受信できますが、カスタマイズして、特定のアプリだけ通知をONにすることも可能です。(スマートと比べてどれほど節電できるかはよくわかりませんが。)

書込番号:19921686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 ZenFone Max SIMフリーの満足度5

2016/06/01 19:06(1年以上前)

カスタマイズモードについても知りたいのですが、
一つ目の画像で「ネットワーク」が「スリープ中は無効」になっていますが、
ONにしたアプリだけはリアルタイムで受信可能という意味なのでしょうか?
それだと素晴らしい機能なのですがイマイチ意味がわかりづらいです。
「省電力モード」のカスタマイズと考えていいのでしょうか?

書込番号:19921707

ナイスクチコミ!3


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/06/01 19:34(1年以上前)

>takachan1108さん

拡張設定でもOKです。

アカウントの同期は最低限にしてください。
たとえば、Gmailのみ カレンダー等は手動で出来ます。

自動起動マネージャも最低限の許可でお願いします。

LINE、Gmailだけでも良いかも知れません。

全タスクを一度切って再起動してください。

WIFI電波は4Gに比べて電池食いません。(WIFIルータの近くで電波をしっかり受けないとバッテリー食います。)

カスタマイズモードはこちら使用してませんが、バッテリーゼロまで10日とか表示してます。

充電直後は、バッテリーは8時間で無くなるなど表示が不安定です。(端末をどのように使用するかMAXは分からない)




書込番号:19921767

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2016/06/01 19:48(1年以上前)

>スマートにすると、Wi-Fiの詳細設定で「スリープ時にWi-Fi接続を維持」が「常に使用する」になってしまい、
>電池の減り方がすごいのですが・・・
>仕方ないのでしょうか?

スペック表にもある通り、Wi-Fiの方がバッテリーが持ちます。
Goの方でも実測値を検証しましが、Wi-Fiを常時Onの方がバッテリーは持ちます。
Wi-Fiで電池の減りがはやいのは、勘違いが、何かのアプリが原因と思います。

Wi-Fiの詳細設定は自分で変更可能です。
バッテリーの消費を押さえたい場合は、端末が正常な状態であれば、「常に使用する」が最もバッテリー消費を抑えれます。(抑えれました)

ちなみに、省電力モードにした場合は、省電力モードの方が優先されますので、
スリープにすると当然通信は出来なくなります。
すべての通信がオフになるので、バッテリーの消費はおさえれます。
スリープにするとすぐに通信がオフになるわけではなく、15分程でオフになります。
これは、スリープにしたあとで、pingで確認するとわかります。
15分後はまだ通信できますが、15分を超えると通信が出来なくなります。
確認したのは15分の時は通信ができて、17分の時は通信が出来ませんでした。

一般的は人によって違いますが、私は、スマートモードでWi-Fiは常に使用するで運用しています。
MaxではなくGoを使用しています。
Wi-Fiの方が消費電力が少ないのはスペック表にもある通り間違いないことです。
但し24時間端末使用して、Wi-Fiがつねに接続できない状態にする場合はそのかぎりではありません。
Wi-Fiが接続できない場所であっても本体がスリープに入ると、Wi-Fiの親機を延々探すことはしませんので、バッテリーの消費にも影響はありません。
これは、スリープ前にWi-Fiを接続できない場所に行き(親機の電源オフで検証)、
Wi-Fiが接続できるような場所(親機の電源オンで検証)に言ってもスリープ中は再接続を行いません。
再接続はスリープ解除に自動的に接続されます。

なので、24時間端末を使わないかぎりは、Wi-Fiは常時ONにしておけばバッテリーの消費を抑えれます。

書込番号:19921799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 ZenFone Max SIMフリーの満足度5

2016/06/01 19:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

なるほどー
省電力モードでスリープにしてもLINEが来るのはそういうことでしたか

「スマート → Wi-Fiは常にON」 これでしばらく使ってみます
ありがとうございました。


他の方もアドバイスありがとうございました。
参考にします。

書込番号:19921814

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2016/06/01 20:22(1年以上前)

>なるほどー
>省電力モードでスリープにしてもLINEが来るのはそういうことでしたか

最初に、それを書いておけば・・・・・
例えば
「省電力モードにしてスリープにした後も通信が行われているようでLINEの通知がきてしまい、通信が行われています、なぜでしょう?」
とか。
最初の書き込みでは、そのことを読み取ることは出来ませんでした。

ちなみに、どうしても何らかのアプリの問題等でWi-Fiで消費電力を抑えることが出来ない異常な状態を回避できない場合は、
Wi-Fiの詳細設定で「常に使用する」から「使用しない」に変更すればスリープ後にWi-Fiはオフになります。
スマートモードでも設定できます。試せばわかるとは思いますが・・・・・
端末が正常な場合は、モバイル通信がオンだと通信がモバイルに切り替わりますので、消費電力は増えますが、
takachan1108さんの端末は正常な状態ではないようですので、最悪、この運用もありかなと思います。

こちらも同様にスリープ直後に切れるのではなく、スリープ後、15分後に切れます。
これは、おそらく親切心でスリープにした直後にやり忘れに気が付いた場合に、通信が一瞬とは言え、切れていない方がよいだろうという判断かと思います。


とりあえず、「Battery Mix」を入れて、電力の推移はみてみてはどうでしょうか。
せっかく手元に端末があるのですから、自分で通信がどのタイミングで切れたりしているかは、自分で確認した方がよいと思います。
せっかく目の前に端末があるのですから、どんどん使って確認してみて下さい。

書込番号:19921892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 ZenFone Max SIMフリーの満足度5

2016/06/01 20:33(1年以上前)

スマートや省電力の意味がわかってなかったので、省電力だと通信が完全に切れてしまうとは
思ってませんでした・・・
わかりにくくてすみません

もうちょっと色々勉強してみます。

書込番号:19921924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2016/06/01 20:40(1年以上前)

■補足
>Wi-Fiの詳細設定で「常に使用する」から「使用しない」に変更すればスリープ後にWi-Fiはオフになります。

実際の画面では「使用しない」ではなく「スリープにしない」となっています。
これは誤訳に近いレベルのものです。
英語では「Never」となっているのですが、「スリープにしない」として誤訳に近い意味不明になっています。
本来の意味としては「スリープ中はWiFiを使用しない」です。
使えば分かることなので、あまり問題ではないとは思いますが、一応補足しておきます。

書込番号:19921949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max SIMフリー
ASUS

ZenFone Max SIMフリー

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング