『おすすめのFnボタン・ダイヤルの設定は?』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『おすすめのFnボタン・ダイヤルの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのFnボタン・ダイヤルの設定は?

2016/05/25 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:156件

みなさんおすすめの割り当てはありますか?

私はとりあえず下記の設定にしてみました。
 Fn1:Exテレコン
 Fn3:フォーカスモード(AFS/AFF/AFC/MF)
 後ダイヤル:露出補正

「4K」はドライブモード押せば出てくるのでFn3にはなくていいと思いました。
みなさんどうでしょう?

書込番号:19904708

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度5

2016/05/25 22:31(1年以上前)

>まつかっとさん

全くお勧めではありませんが、自分の使い勝手の良いように割り当てています。他のLUMIX機と極力合わせているのもあります。

Fn1:Q.MENU
Fn2:フォーカスエリア選択
Fn3:シャッター方式
後ダイヤル:露出補正

Q.MENUの位置は、G7、LX100と合わせました。
後ダイヤルのワンプッシュはフラッシュ光量調整専用です。

書込番号:19904791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/26 08:48(1年以上前)

自分で考えるべきです。

例えば、kosuke_chiさんの設定を見ても私にはその意図が理解できません。でも、kosuke_chiさんにはそれが良いのでしょうから、それで良いのです。そういう性質のものだから自分で考えるべきなのです。

自分はどのような撮影をするのか?、現場で頻繁に使用するのはどの機能か?、を具体的にイメージすることが、ボタンやダイヤルの割り当てるに先立って重要です。なお、Fnボタン以外にもカスタムモードがあります。

これらをいかに自分の撮影に適応させていくかは昨今のデジタルカメラの扱いのキモともいえるものです。限られたボタン数では思い通りにならないのがつねですが、そこをいかにベストに近づけるか努力するしかありません。さらに、その答えはにひとつではなく、日々試行錯誤をつづけることになります。

書込番号:19905587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2016/05/26 10:10(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
そりゃまあ自分で考えますけど、
自分じゃ考え付かない便利な設定の人がいれば
参考にしようと思ってるだけです。
せっかくの新製品ですから、
もっといろんなスレが立って盛り上がればいいなぁって思います。

>kosuke_chiさん
ありがとうございます。
シャッター方式を入れるのいいですね。

書込番号:19905715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/26 13:29(1年以上前)

順番が逆なんですよ。自分がなにを撮るか、そのためにはどういう機能を用いるかを明らかにし、まずは自分でそのための合理的な割付を試行錯誤してみる。その上で問題点が残るなら質問する、というほうが、より良いカスタマイズに至ると思います。

うかがいますが、どのボタンにどんな機能が割り当てられるか覚えてますか? それを含めて他人に聞いていると、知らないままの機能が残りませんかね。

書込番号:19906057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


沖雅sさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/27 08:39(1年以上前)

こんにちわ。

mark2じゃないんですが、以前こんな記事を参考にしたことがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140616_653688.html


私は初代GX7ですが、もう少ししたらこのマーク2かGX8を検討したいと思ってます(^.^)

書込番号:19908077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2016/05/27 11:42(1年以上前)

まつかっとさん こんにちは

このカメラではないのですが パナの場合 ダイレクトフォーカス移動にしているため 連写切り替えが出来なくなるので 連写切り替えをFnボタンにしているのと 

GX7の場合 電源ON の時や撮影時 背面液晶がつかないよう OFFにしている為 EVF切り替えを 一番使いやすい場所に移動しています。

書込番号:19908362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2016/05/29 19:29(1年以上前)

>沖雅sさん
このページ参考になりますね。
Fn4(LVF)はオートに設定しておけば不要ですね。
 →シャッター割り当てに変更してみました。

Fn4は普段適当に設定しておいて、その日撮影するものに合わせて切り替えると便利かもしれないですね。

>もとラボマン 2さん
皆さんいろいろ設定されているんですね。

書込番号:19914258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング