『EXテレコン動画で惑星などの写真』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

EXテレコン動画で惑星などの写真

2018/05/13 06:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

土星

木星

火星

EXテレコンはデジタルズームではないので、画素の情報を生かして惑星などの写真に使うことができます。マイクロフォーサーズではフルサイズに比べて約2倍の拡大率があり、EXテレコンを使うことで本機の場合さらに2.4倍の拡大率が得られます。
特殊なカメラを使わなくても、日頃使っているカメラで代用できるのはメリットです。

ここではレンズに望遠鏡を用いて2K動画で撮影し、フリーソフトのレジスタックスを使って処理していますが、光軸調整ができていないのとソフトの使い方に慣れていないので、機材の能力は生かせていません。それでも、空気による揺らぎの影響を軽減できるので、それなりの効果は得られます。

惑星は小さいので望遠レンズ等では難物ですが、木星の4大衛星や土星の輪程度は確認できると思います。面積の広い月などでは望遠レンズでもかなり楽しめるのではないでしょうか。特に全体を写したい場合は、やってみないとはっきり言えないものの300〜500oあたりが適しているように思われます。興味のある方はフリーソフトのレジスタックスなどでチャレンジしてみて下さい。(フリーソフトは英語表記のものしかありません。)
赤道儀はあったほうがいいです。赤道儀を使わない場合、合成できるコマ数が限られ、自動トリミングで細長く狭い範囲の写真になります。

書込番号:21820308

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/13 07:41(1年以上前)

まもなく惑星の接近が相次ぐのでやってみたくなりました。カメラと反射望遠鏡(ポルタの経緯台)は持ってます。レンズは45-175PZが持っているレンズで一番望遠がきくものです。そのまま使うと350mm相当→EXテレコン使用で700mm相当となりますが、この組み合わせでもいけるものですか?また望遠鏡とカメラはどう繋ぐのですか?

書込番号:21820407

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件

2018/05/13 08:57(1年以上前)

経緯儀台でも天体に合わせて動くモーター駆動なら必要十分ですが、そうでないなら普通の写真用三脚と同じで、写野の中を日周運動で動いていくのを一時的に捕らえることになりますね。ですので、低倍率の月でしたら可能と思いますが、高倍率の惑星はちょっと難しいですね。しかし、低倍率でも4大衛星や土星の輪などやってみる価値はあると思います。
まず、パナのカメラをお持ちのようなので、2K動画でEXテレコンは可能と思われます。このカメラを例にすると、大まかな流れは次のようになります。

・2K+EXテレコン(Jpg4)で撮影。この時、できるだけブレないようにするためにスマホでパナ専用のアプリを立ち上げ、Wifiでリモートコントロールする。ピントはカメラの拡大機能で合わせる。設定は60Pか30Pで。モードは動画Mで。露出はISO800〜3200程度、スマホかカメラの液晶で天体の明るさを見ながらシャッター速度をダイヤルで調整し、スマホで露光オンすればSDカードに録画。露光時間は経緯儀なので、視野の端のほうから逆の端まで。
・PCで動画変換フリーソフトなどでAVIに変換する。
・レジスタック6をダウンロードしておき、ファイルを開いて→アライメントのポイント指定(最初はデフォルトで可)→ベストの画像パーセントを指定しスタック(合成)(ここではコマが少ないので50〜70%程度)→ウエーブレット処理をする。(ここは奥が深いので、分からないことをまた聞いてください)→保存

以上の処理過程は最低限必要なものです。
私もまだまだ理解できていないことが多いので、この処理は奥が深いということは理解しておいて下さい。分からないことは、聞いてください。赤道儀を使わないやり方でどこまでできるか分かりませんが、手持ちの機材でどこまでできるか試すことは、意味のあることだと思います。

参考資料として
月の場合  
フルサイズの場合2250oで視野一杯になるので、マイクロフォーサーズでは1100o程度で視野一杯。この機種のEXテレコンなら450o程度で視野一杯。モーターのない経緯台なら視野を動くので、250〜300o程度が適しているといえそう。

惑星の場合
モーターのない経緯台で高倍率は厳しいので、やはり300〜400o程度で、小さくとも木星本体と4大衛星、土星の輪などをねらうのがいいと思われます。赤道儀があれば話は変わってきます。

どうしても試行錯誤しなければ分かって来ない部分がありますので、これだけの情報ですぐにできるようなものでもありません。しかし、今手持ちの機材で出来ることをやってみるということが、後々の役に立ってくるので、興味がおありでしたらまずはやってみられることをお勧めします。
なお、木星が衝(最接近)を迎えるのは5月9〜10日、土星は6月28日、火星は7月31日で、このうち火星は地球に近いので同じ衝でも見かけの大きさの差が激しく、今回は15年ぶりの大接近になります。それでも木星の半分くらいの大きさにしかなりませんが、興味ある人にとっては待ちに待った現象です。土星の傾きも15年周期で変わりますが、今は傾きが大きいので写りやすいです。

書込番号:21820550

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件

2018/05/13 09:45(1年以上前)

補足
RegiStax6のダウンロード先です。
http://www.astronomie.be/registax/
また、パナの無料リモートソフトとはImage Appのことです。

書込番号:21820643

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件

2018/05/13 12:40(1年以上前)

すみません。答えていないことがありました。
ビクセン鏡筒との接続は下記のTリングでの接続になります(アイベルという販売店)。ここのページの下の方のビクセン用のマイクロフォーサーズ用Tリングか、2インチ接眼部用のマイクロフォーサーズ用Tリングかなと思いますが(ここには載っていないが売っている)、メールか電話で問い合わせて確認する必要があります。私は、2インチ接眼部用のマイクロフォーサーズTリングを使っています。5000〜6000円程度だったかなと思います。もし、お持ちの鏡筒で追尾がある場合は、接眼鏡での拡大アダプターになるでしょうか。ここらのことはアイベルに聞くことができます。(現在、3〜5万円程度の惑星撮影専用PCカメラでは、接眼鏡と同じ大きさのスリーブ差し込み式になっているので、バローレンズが使われることが多くなっています)

http://www.eyebell.com/NEWdejikameAD.htm

しかし、心配なことがあります。それは、反射鏡の焦点距離です。モーターで追尾しないとなると、長過ぎる焦点距離ではすぐに視野からはみ出てしまい、動画を撮れる時間がごくわずかになる可能性があります。私がモーターで追尾する場合は、60秒〜120秒の露光をしています。なので、追尾しない場合でも、最低でも10秒程度以上の画像が欲しいです。また、10秒程度でどの程度の効果が得られるかは、やってみないとなんとも言えません。そのリスクを考えると、今の時点でこのマイクロフォーサーズ用Tリングや接眼鏡用拡大アダプターを積極的にお勧めすることはできないと思います。

ここまで考えてきて、新たにお金がかかることについては、やはりお勧めできないように思えてきました。
なので、反射鏡筒は眼視専用として、また175oのEX動画でどの程度の効果があるかを試してみられるというのが、私のお勧めになるように思います。
安易にチャレンジしてみて下さいと言いましたのはよくありませんでした。失礼しました。

書込番号:21821069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/14 01:38(1年以上前)

shimazu687さん
エンジョイ!


書込番号:21822951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/16 23:05(1年以上前)

なるほど。教えていただいたことを考えると相当の出費が必要そうですね。自分の目で見て楽しむので十分そうです(・・;)
ありがとうございました。

書込番号:21830004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング