LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
初心者です。こちらの機種を持っているのですが、旅行の際に充電器を紛失してしまいました。
コンセントから本体にケーブルを挿し充電するタイプでした。
TYPE-Bの差し込み口なのですが、スマホなどの充電器で代用することは可能なのでしょうか。
電圧とかV数など苦手で全く分かっていないのです。
どれぐらいの数値があれば使用できる、そもそも代用不可なのかご教示お願い致します。
書込番号:23346440
0点
> スマホなどの充電器で代用することは可能なのでしょうか。
そんなことは止めておくことを強く勧めます
仮に差し込み口ジャックなどが適合してたとしても、電圧だけでなく電流なども関係しており
純正品以外を使うと 最悪本体を壊す危険があります
今現在 旅行中なんでしょうか?
他社機ですが おいらが以前長期撮影旅に出たとき、うっかり充電器を忘れちまいました!
そのときは たしかキタムラネット通販だったと記憶してるけど、旅の途中でインターネットで注文
数日先に通りかかりそうなキタムラ店舗に留め置き指定にして受け取ったことがあります
受け取るまでの数日間は 予備機として持ち出してた他のカメラを使ってやりくりしてました
カメラ一台だけだったら 仕方なくバッテリー本体も買ってたでしょうね・・・・・
自分の経験談として書かせていただきました (´・ω・`)
書込番号:23346474
4点
はい、電圧とか詳しい事はわかりませんが、いつもAnkerのPowerPort10に繋いで充電しています。話が逸れてしまいますが、我が家では、常時8ポートをLightningケーブル、2ポートをUSB micro Bケーブルを繋いでいて、USB micro Bにはモババやマウスやカメラなど入れ替わりで充電して使っています。今のところ熱を持ったり不具合はありません。AnkerのPowerPort10には過電圧防止機能があるので使えているのかもしれません。AC電源を一つしか占有しないので便利に使えています。
書込番号:23346489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分、この機種だけじゃないけどUSB充電できるやつはAnkerの4つ口の充電器で充電していました。
まぁ基本的には自己責任ってことで。
とりあえず充電はできますよ。
書込番号:23346547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本体はちょっと前のスマホと同じマイクロUSBのUSB 2.0規格ですから、USB3.0のようなPDの規格が有って無いような時代ですので充電はできます、モバイルバッテリーで充電もできます。
書込番号:23346565
![]()
2点
>syuziicoさん
全く仰せの通りです。しかし、USBの形状をしているモノは
規格に基づいて製品化されているという性善説に基づいて、
ある程度の使い回しをせねば
(もちろん 出力アンペア数の確認、挙動を監視、発熱に注意しながら…)
今どきのガジェット類は使いこなせないというのが現実ではないでしょうか。
>tataccaさん
>旅行の際に充電器を紛失してしまいました。
充電器ではなく、カメラ同梱のACアダプタ SAE0012B を紛失したと云うことですよね。
同じ物を発注して手に入れても良いですが
電池を複数お持ちであれば、別売りの充電器 DMW-BTC9 を手に入れた方が便利になると思います。
但しここで注意!
DMW-BTC9 は既に生産終了のようですので、Panasonicでない(社外の)互換品しか手に入らない場合
安全回路に手抜きがあったりなど品質が劣る場合がありますから気をつけて下さい。
>コンセントから本体にケーブルを挿し充電するタイプでした。
ケーブルは紛失していないのですよね。
であれば、そのケーブルを使用して
取説 16ページ ■パソコンから充電する場合
に従うのが、メーカー(Panasonic)の指定する充電方法です。
※88ページ 「充電ランプが点滅する。」の表記内容もご理解下さい。
尚、取説に表記は無いですが
USBのプラグ形状を変換するアダプタを使ったり、USBハブを挟んだり
元のケーブルに継ぎ足して延長して使ったり等は、常識として避けて下さい。
>スマホなどの充電器で代用することは可能なのでしょうか。
スマホ用のACアダプタを流用や
モバイルバッテリーからの給電などは
推奨はされないが、便利に使おうとすれば致し方ないとは思います。
但し、やってはいけないことがあり次の2点です。
・USB Aプラグ メス の形状以外の物を使おうとすること
・出力アンペア数の表記が 1.0A (1,000mA)を下回る物を使おうとすること
※本カメラ付属のSAE0012Bの定格 5V1.0A
あとは、充電中に
・取説16ページ表記の通り正しくランプ表示されているか?
・アダプタ側、カメラ側に異常な発熱は無いか?
に注意し充電を見守って下さい。
少しでも不自然に感じたら、即刻取りやめ、Panasonicのサポート窓口に連絡をお薦めします。
書込番号:23346685
1点
専門的な知識をお持ちでないなら、純正品を購入されてください。
発熱・発煙・発火から、とんでもない事故・災害に繋がりますので。
もちろん、他社の製品で事故・災害保証がされているものについては、上記の限りではありません。
まぁ、充電中に監視していれば大丈夫ですが。
書込番号:23346708
0点
基本的に1Aのでも大丈夫じゃないかな?
充電だけだから
1Aでも2Aでも充電時間が変わるだけ
給電だと話は違うけどね
USB充電の利点は世界中あらゆるところで充電しやすいってとこだあね♪
書込番号:23346713
2点
大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない。
@まず、容量に余裕のある充電器を使うのが常識です。余裕がないと長時間MAXの能力で働くことになります。それは充電に時間がかかるだけであり、即問題にはならないかもしれませんが、問題になることも考えられます。
Aメーカー指定のものを使わないと、何かあったときに、保証はおろか、修理すら受けられなくなる可能性もあります。
個人的には@のリスクは回避します(つまりそういう使い方はしません)。Aはリスクを理解したうえで選択することはあります。
書込番号:23346969
0点
こんばんは。Panaのデジカメは持ってませんが・・・
たぶん説明書に「付属のUSBケーブル以外は使わないでください」とあると思います。
(Nikonのコンデジはそうです。)
思うところ・・・
USB規格の"バージョン2"以前は給電能力が500mAまでだったかと思います。
Nikonのコンデジの充電時の電流を"USB電圧・電流テスター"なるもので測ったところ700mA以上流れてました。
USB Ver.2 以前のUSBケーブルを使うと過電流、最悪コードが発熱するかもしれません。
仮に USB ver.2 以前のパソコンのUSB端子につないで充電したとすると、建前では500mAまでですから、充電できたとしても充電時間が長くかかることになります。
おそらく、ちゃんとしたパソコンの電源回路には、500mA以上の過電流を防止する安全回路があるかと思います。
Pana純正でない廉価なUSB充電・給電アダプターには、価格相応のUSBケーブルがついてるかもしれません。
安全回路が省かれているアダプターが過大な電流を要求されると、アダプターやUSBコードが加熱したりするかもしれません。
これらから判断してみてください。
Nikon純正の充電アダプターに付属のUSBコードには目立つように"1.5A"とラベルが付いてます。
本体充電アダプターは、"DC5.0V 1.0A"となってます。
Panaの別売りACアダプターは"5.0V 1.8A"となってるようです。(念のためご自身で確かめてください)
そうなら、余裕をみて2.5A以上のアダプター・USBケーブルなら使えそうにも思います。
<注意と言い訳>
この書き込みで不利益を被っても、いっさい関知しません、あしからず。
書込番号:23347018
1点
スマホの充電器は 高アンペアとか 信号線の110オーム認識とかありますが
安全を重んじるならノートPCのUSB(青3.0でないほう)に接続すれば
0.5A鈍足充電になるかと思います 一晩かかるかもしれませんが
書込番号:23347124
0点
この機種を持ってもいない人たちがいいかげんなこと書いていますので(こういう掲示板はそういう人が多い)
私はこのカメラを十数台もっています、普通にUSBから充電しています 今までトラブルはありません
書込番号:23347654
1点
>tataccaさん
取扱説明書に、PC の USB 端子から充電できると書いてあるので、
それなりに名の通ったメーカーの USB 充電器なら、大丈夫と思うよ。
USB 規格から外れている粗悪品や、故障している物で無い限り、
不具合は起きないと思う。
供給電力の大きな物を使っても、結局はカメラ側の抵抗から、
電圧が一定なら流れる電流は決まるはず。
5V 以上の電圧になる USB 充電器もあるけど、
それは充電器と機器の間で通信して、お互いの規格が一致したときのみのはず。
たとえば、Quick Charge なら 20V の給電が可能だけど、
未対応な機器とは、通常の USB 規格通りの 5V のみの給電となる仕様になってる。
まぁ、何か不具合があても、自分は保証は出来ないけどね。
書込番号:23347786
0点
互換バッテリーでもよく聞きますが、「今まで大丈夫だった」と言って、明日大丈夫だという保証はないのです。「純正でも問題が起きるときは起きる」とも聞きますが、純正であれば、メーカーの保証が受けられる可能性があります。
互換品や社外品を否定はしていません。原理原則を理解しリスクを承知したうえで使用しましょう、と言っています。
書込番号:23348693
1点
GX7MK2の取説には「パソコンからの充電時間は、パソコンの給電能力によって異なります。」とあります。PCのUSBポートは現状だと2.0か3.1が多いと思いますが2.0だと500mAの給電能力ですけれど3.1は最大3Aの給電能力があります。明記はしていませんけれど500mAから3Aの範囲ならOKと言っているようなものです。
そういう意味ではコスパ的にRAVPower USB 充電器 2ポート RP-PC121程度で十分と言う事ですね。但し、将来を見据えるとPD対応のAUKEY PA-D1のような物の方が後で余計な買い足しをしなくて済むと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TK2SCG1/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VPC7ZDZ/
書込番号:23349188
![]()
1点
>tataccaさん
>スマホなどの充電器で代用することは可能なのでしょうか。
USB充電ですから、スマホの充電器で充電できますよ。
私はコンセント直挿しの充電器を使ってます。
ヤフオクで2000円くらいの純正品を中古を買いました。
新品だと5000円ほどしますが、中古でも問題ないです。
予備電池があれば充電中でもカメラが使えますよ。
バッテリー チャージャー DE-A99A
https://aucfan.com/search1/q-DE.2dA99A/s-mix/
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=DE-A99A
書込番号:23350119
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











