LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
最近中古で GX7mk2 を購入しました。キットレンズの 12-32付。
室内猫撮りですが、さすがにキットレンズでは厳しいものが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=21223003/ を
一通り読んでみました。
2017年の書き込みですが、推奨レンズは4年経過しても同じだと
思ってよろしいでしょうか?
薄い財布から 25mm f1.7 を中古で購入しようと思っています。
42.5mm f1.7 は猫撮り以外は自分の用途には合わないかなぁと。
f2.8通しの zoom は手が出ません... フルサイズは薦めないでください。
あと注意すべき点がありましたらご教示いただけると幸いです。
AF補助光は猫が眩しそうなので無効してあります。普段は有効の方が
いいのかな?
書込番号:24213380
0点

>青息吐息さん
自分もサブ機、動画用機としてGX7mk2使ってます。
自分も猫撮りますが基本が野外の野良猫なんで室内はあまり撮影しませんが
お勧めは20mmF1.7ですね。小型軽量で値段も安く写りは値段以上と申し分ないです。
ただ、AFは苦手なレンズなので室内の動き回る猫は厳しいです。
T型、U型とありますが普通に初期のT型でも問題なく撮れますし
本体に付けた時の見栄えが良いです。
あと、室内撮影で注意というかお勧めなのはストロボです。
純正でも良いですが、社外の安い物でも良いですとにかくバウンス撮影出来るのであれば十分です。
GX7mk2でも裏技としてストロボを指で上向きにして強引にバウンス撮影出来ますけど
限界があります。
バウンス撮影なら猫も眩しく無いと思いますよ。
書込番号:24213590
0点

15mmF1.7でしょうか。広角気味なので
被写界深度が深く、チャンスが狙いやすいです。
ブレも起きにくい。
45mmと比べ、全身像が入りやすい。
書込番号:24213658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、
G20mmF1.7が25mmよりは画角が広いので
スナップ用途に向いているかもしれません。
レンズが明るいので屋内の猫撮影にも対応しやすいです。
軽量コンパクトで旅行用にも向いています。
レンズは4年くらいで陳腐化するものではありません。
単焦点で35年以上使い続けているものもあります。(プラナーT*50mmF1.4)
G20mmF1.7その他画像:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/G%2020mmF1.7/
書込番号:24213730
1点


写画楽さん
言われてみれば
>レンズは4年くらいで陳腐化するものではありません。
ですよね。
この一言でベストアンサーにさせていただきました。
ただ、お勧めしていただいた20mm F1.7 は AFが遅いようなので、
自分の腕では猫撮りは厳しいかなと。寝ているとき以外は、
近づくと遊んでオーラが凄いです。
15mm F1.7 は値段的に無理です。14mm F2.5 ならなんとか
なりそうですが。
で、教えていただいたのは 12-32 でカバーできる範囲でした。
ちゃんと写る・写らないは別にして、画角の確認だったら
できるじゃありませんか。(もっと早く気が付け→自分)
14mm と 25mm で撮ってみました。14mmはかなり近づかないと
アップは無理ですね。(お散歩用途だったらベストなのかな?)
25mm も近いといえば近いけど、何とかなる距離。
取り敢えずは 25mmを追加購入してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:24214907
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 13:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/27 15:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/06 14:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 0:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/10 13:56:40 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/16 18:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/02 17:17:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/15 20:10:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





