『microSDカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『microSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microSDカードについて

2016/06/27 12:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:2件

初歩的な質問だったらすみませんm(._.)m

昨日XperiaXPに機種変更したのですが、その際microSDは32GBが推奨と言われ16GBを使っていましたが、Androidは外部メモリも動作時にROMとして使う事があり最初から推奨容量をセットした方が良いというような話を聞いて32GBをセットすることにしました。

最初に推奨以下の容量で使っても、あとから推奨以上にして初期化?セットアップ?して再構成すれば大丈夫とも言われました。

今まで動画や写真、音楽の保存先の認識しかなかったのですが、店員さんの言う通りなのでしょうか?

書込番号:19990176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/27 14:38(1年以上前)

>のぶポンZさん
AndroidはSDをROMとして使うこと基本はありません。(ただしアプリの移動が一部可)
SDに推奨の容量はありません、ただ売りつけたいだけだと思います、SD無しでだって動きますし
初期化は必要はありませんが動作を考えたら初期化した方が良いっていう程度です
ただ写真の保存先として使うのでしたら多い方が良いかもしれません、保存先が本体なってたら意味ないですが、

書込番号:19990357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fukingさん
クチコミ投稿数:13件

2016/06/27 15:19(1年以上前)

特に問題ないかと。押し売りですね😅
私は家電量販店で買いましたが、そこの店員は押し売りもなかったし、契約内容が高いのを見てこれはないほうが良いとかいらないものはいらないとはっきり言ってくれましたし、SDについては個人的な見解として音楽や、写真をあまり使わないなら16GBでも十分ですが、xpをウォークマンとして、また、カメラの代わりにも使用したいのであればGB数は大きいにこしたことはありませんよ!
私は当に、音楽も沢山入れて写真も撮るのでxp自体がスマホ、ウォークマン、カメラ三役として使用しているので、32GBにしていますが64GBも考えています

書込番号:19990415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/06/27 15:37(1年以上前)

SDカードの容量に推薦容量というのはありません。
8GBでも16GBでも32GBでも64GBでも128GBでも
自分の使用量と価格にあった物を使えば良いだけです。

android6から今までの本体ROM+SDカードでは無く
一体化して本体ROM化する事が出来ます。
http://www.orefolder.net/blog/2016/03/android6-marshmallow-internal-storage/
(XPが出来るかどうかは確認出来ません)←機能制限しているメーカーは多いです(Z5不可)

結論から言えばこの機能は使う意味も無いし使わない方が良いと思います。
この機能が有効なのが本体ROMが8GBしかないような格安のスマホのみだと思います。
現状だと不具合の方が多そうです。

SDカードは必要な容量で容量よりも品質の方が重要です。
ネットで安いのを買ったりすると偽物や不良品を掴む恐れがあるので
普通の家電店などで購入した方が良いです。
今は非常に安いので64GBでも1500円程度で買えたりするので
これくらいで十分です。
http://kakaku.com/camera/sd-card/

同じ容量でも価格が違うのでは書き込み速度や転送速度の違いです。
速い方が良いですが目に見えて違いは感じられないと思います。
ただガラケーなどで使っていた古いSDは止めた方が良いです。
*クラス10 UHS-I(クラス1)以上が推薦です

設定は特にありません。
電源を切って古いカードを抜いて新しいカードを入れ電源を入れるだけです。
カードの初期化(フォーマット)は自動的に出来ます。
電源がONの状態でSIMやSDの抜き差しは行わないようにに注意して下さい。
(Xperiaの場合はSIMカードを入れると強制的に再起動が行われますがOFFの状態が基本です)

古いカードの写真とかが欲しい場合にはPCなどでバックアップが必要です。
本体だけやカードリーダーなどでも出来ますが少し敷居が高いかな・・・


書込番号:19990438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/27 19:17(1年以上前)

全然関係ない話ですみませんが、
''敷居が高い'' の意味が違いますよ。
つい気になったもので...

書込番号:19990895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/06/27 20:48(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございましたm(._.)m
本当だったら家内のスマホのmicroSDカードも容量上げようかと考えていたのですが不要そうですね。
家内は、SNSのゲームとLINE利用がメインなので。

疑問が解決しました。ありがとうございました。

書込番号:19991196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/28 05:40(1年以上前)

推奨と言われたらどこに書いてありますかと質問すれば良いと思います。

店員さんの心理としては、16GBのSDカードを使ってらっしゃるお客さまに次の容量にあたる32GBをお勧めしたいのではないかと想像できます。

いきなり高価な128GBを勧めても今は16GBやんと言われたら売れなくなりそうだし、店員さんの良心もあるのかな。

SDカードは耐久性(ブランド)とスピードが大切なので顧客側でコレに替えるとどの位スピードアップしますかと質問し、店員さんが交換することのメリットをちゃんと説明をしてくれるかどうかですね。

こちらで確認したい気持ちも解らなくもないですが、合意して買わないと後悔しそうなので、先ず店員さんがちゃんと説明ができるかどうかを確かめた方がよろしいかと思います。

書込番号:19992179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング