『これは故障ですか?』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『これは故障ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

これは故障ですか?

2017/08/23 14:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:217件

7か月くらい前にF-04Gからケータイ補償サービスでこちらのSO-04Hのリフレッシュ品になりました。
ずっと使ってみてわかったことですが、
最近?ツムツムなどのゲームをしていると、
タッチをしていても反応しないことが多数あり、
自分の指が乾燥しているせいか?と思い、息をかけて湿らせながらやると動くこともあります。
こちらは故障の一つでしょうか?

また、ゲーム以外でもネット等で調べ物をしていると、
発熱が酷いのです。
前のF-04Gよりは熱くはないと思いますが、
熱くなることが多くて、カメラ機能が制限されて使えなかったり、
急に動きが鈍くなります。

これは故障なのでしょうか?

教えてください。

書込番号:21139142

ナイスクチコミ!1


返信する
林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2017/08/23 18:44(1年以上前)

確認したいことがあります。

スレ主さんのxperiaは、保護フィルム・保護ケースは付けていますか?

書込番号:21139627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2017/08/23 19:20(1年以上前)

一件目ですが、先の書き込みにある通りフィルムの影響が考えられます。
例えば全面を覆うタイプのガラスフィルムで、液晶部分に粘着層がないタイプのフィルムですとタッチ感度に影響を与えます。

もしフィルムを貼られている様でしたら、一度剥がしてご確認下さい。

ただ私のXPでは液晶の交換修理後、スレ主さんと同じ現象が起きています。
ツムツムをプレイ中、スタートを押しカウント終了後にタップしても1タップ目が全然反応しなかったり、スキルボタンを押してスキルが発動する短い間、液晶を触っていないと同じく1タップ目が反応しなかったりしています。

ツムツム以外でも、少し液晶を触らずにいるとその後のタップが反応しない事がありますね。

私は面倒で修理に出していませんが、故障扱いになるのではと思います。
一先ず故障なしで突き返されてしまう事を想定して、DSで事象の確認をしてもらってから修理に出すことをオススメします。

二件目ですが、ハードウェアの問題ではなく、スレ主さんのインストールされているアプリ等が起因して発熱が起こっていると思われます。
Webブラウジング程度ならカメラが制限される程、発熱することはかなり少ないです。(直射日光がガンガン当たる場所であったり、30℃超えの室温の場合はありえますが)

例外はあれど、ほぼ発熱≒CPUが動いているという事なので、リソースモニター等のアプリを活用して原因を突き止める必要があります。

一先ず、バッテリーの消費割合から、見に覚えのないアプリがかなりバッテリーを消費していないかのご確認をオススメします。

書込番号:21139711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2017/08/23 21:12(1年以上前)

ガラスフィルムで液晶部分に粘着剤が付いていないフィルムですが、裏面がほんの少し凹んでいるんです。その類のガラスフィルムを貼り付けると液晶部分とガラスフィルムの間に僅かですが、隙間が出来る事が在ります。そうなると、タッチ・スライドの反応が無い又は低下する事があります。実際エレコム・ラスタバナナで在りますが、強めに圧を掛けてタッチしなければならない程でした。

在庫が有るか否かは判りませんが、レイアウト社のフィルムで RT-RXPXPRF/U1Bというシール型の反射防止のガラスフィルムが
在ります。

https://www.ray-out.co.jp/products/?id=1489430763-863796&sf=1&ca1

光沢型みたいにツルツル感と違い、サラサラしているので、タッチ・スライドの反応も改善されるかと思います。それでも改善されない場合は、一度ドコモショップに診て貰った方が良いかもしれません。

書込番号:21139994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2017/08/24 09:09(1年以上前)

>林達永さん
>sky878さん

残念ながら液晶フィルムは付けていません。
とりあえず、機種変更しようか・・・と考えています。
またそれはそれでSHシリーズにするか思い切ってiphoneにしようか悩みますけど・・・。

書込番号:21140932

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2017/08/24 12:11(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
という事は私と同じ症状ぽいですね。
高確率で起こるようでしたら、修理に出せば確実に直ると思います。

ただ、買い替えという事でしたら"あり"な選択だと思いますよ!

新しいAQUOS Rと同じCPUを搭載しているXZ Pを持っていますが、バッテリーの持ちはかなり良くなっているし、発熱も穏やかになっています。
今季のスマホは外れは少ないようですから、いっそ買い替えを検討してもと思います。

またiPhoneですが、来月辺りには新機種が発表され10月頃には出ると思います。iPhoneを購入検討するなら、新しいほうを待ってみても?と思います。

話が戻ってしまいますが、タップが反応しなくなる回避策として、少しタップをしない事が予測される時は予めタップしても問題ない所をタップして置けばスムーズにタップ反応してくれるかと思います。

ツムツムの場合はゲームスタートするまでの間に画面の下の方を触っておいたり、スキル発動時もFEVERのバーの部分を触っていたりで回避しています。同じような方法で何とか回避できないでしょうか?

書込番号:21141220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2017/08/24 13:33(1年以上前)

>sky878さん

とりあえず機種変更で前向きに考えています。

いろいろ悩んだのですが、
新しいAQUOSと前の機種ですが、F-01Jとどちらかにしようかと思っています。
もともと、ケータイ補償でXPERIAに変更するまでは、
ず〜っとARROWSを歴代使っていました。

ツムツム・Facebook・メルカリ等サクサク動くのはどちらなんでしょうかね・・・。

書込番号:21141396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/24 14:04(1年以上前)

>新しいAQUOSと前の機種ですが、F-01Jとどちらかにしようかと思っています。

値段が許せるなら断然 AQUOS R

(OSが変わってもいいならiphoneもいいね)

書込番号:21141459

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2017/08/24 14:40(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
F-01JはSnapdragon 625というSoCを搭載していますが、性能で言えばs820(XP)からグラフィック性能では半分とはいきませんがそれくらいに性能は落ちます。
AQUOS Rに搭載されているs835比ではもっと下がりますので、あまりオススメは出来ません。

ストレージ(ROM)の性能もAQUOSの方が勝りますので、読み込みであったりの動作もAQUOS Rのほうがいいです。
要はツムツム、Facebook、メルカリどれを取ってもAQUOS Rのほうが優位ですね。。

それでいてドコモが公表している電池持ち時間はどちらも同じ120時間となります。

書込番号:21141541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2017/08/24 15:10(1年以上前)

>sky878さん
>MountainFujiさん

なるほど・・・AQUOSを狙った方がよさそうですね。
富士通も撤退しますしね・・・。

OSを変えるのはしたくないんですよ。
富士通からソニーにしただけでも、意味がわからなくて、
未だに使いこなせないので(^_^;)

書込番号:21141606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2017/09/19 03:50(1年以上前)

FUJITSU携帯から撤退だからじゃないですか。

書込番号:21210041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


林達永さん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:63件

2017/09/19 13:28(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

無責任な発言として捉えられるかもしれませんが、僕の経験からの返答をさせてもらいますね。

F-02E→SO-04E→iPhone6s & xperia x paformanceの流れで機種変しています。要は慣れです。確かにOSは違えど、毎日使う物ですから毎日使えば、その内慣れます。

現在僕は、Androidとiosを交互に使っていますが、各々1週間もあれば操作に慣れるかと思います。そんなに難しく考える必要は無いかと思います。

書込番号:21210829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング