PowerShot SX620 HS
- 広角25mmから望遠625mm相当(※35mmフィルム換算)まで対応する光学25倍ズームレンズを採用したコンパクトデジタルカメラ。
- F値を小さく抑えた状態で倍率を上げられる「デジタルテレコン」や、自動で最適なズーム位置が選択される「オートズーム」を搭載。
- 32シーンを認識する「こだわりオート」と、シーンを判断してブレ補正を切り替える「マルチシーンIS」で、設定を気にせず撮影可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1416
PowerShot SX620 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 5月26日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX620 HS
現在、OLYMPUSのμDIGITAL 800とCanon EOS Kiss Digital Xの2台を所有しています。(カメラの知識については、まだ初心者になります。)
古い機種ですが、本体はまだ故障もなく元気なので、少し勿体ないですが最新のWi-Fi機能などに惹かれてコンデジ側を買い替えしようと思った次第です。
用途としては、主に人物撮影で、子供の修学旅行用に購入予定です。(修学旅行はスマホ禁止の為。)
こちらのSX620HSは値段が安かったので気になっているのですが、μDIGITAL 800と比べたらどのような違いがあるのかよく分からないため、質問させていただきました。
この機種以外で他にオススメなどがあればご教示下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22584711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算や大きさや重さの制約を【明示】しておくほうがよいかと(^^;
※しかし、次のように書くとナメられて有意義なレスが激減します(^^;
「安ければヤスイほどいい、小さければ小さいほどいい、軽ければ軽いほどいい」
予算や大きさや重さの制約を【明示】しないと、高額なカメラとか巨大で重いカメラとか平気で勧めてくる人は少数では無いので(^^;
あと、
・望遠
・防水
とか、絶対に必要な機能を挙げてみてください。
「なんでもカンデモ」ならば選択として最悪の方法になり易いですし、
特に低予算であれば選択肢があるようで実は非常に数少ない選択肢しか無かったりします。
※店にカメラがたくさん並んでいても、需要が落ちた分を含めて価格が高くなっているので、
安い機種は意外と少なくて、あまり並んでいません。
数年前はそこそこの機種の型落ちが3万円で買えたとしても、今は同等品が5000円~1万円以上高くなっているかも?
書込番号:22584835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございました。
予算については、5万円以内でカメラに無知な子供や妻が使用するため、あまり高機能な機種でなく、現在使用しているμDIGITAL 800と同等の大きさ重さ(250gから300g)であると良いなと思います。
店頭でSX620HSとSX720HSを触ってきましたが、自分がイメージしていた大きさ重さであった為、あとは使い勝手やμDIGITAL 800との違いが気になり質問に至りました。
普段、子供と妻はiPhoneXRで写真を撮っていますので、買い替えの意味があまり無いなら、μDIGITAL 800のバッテリーを買い替えるのが一番なんでしょうかね…
書込番号:22584890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは、人物メインの撮影ですから、大きな望遠は必要ないですがあれば便利かな?程度です。
最低限、Wi-Fi機能があって初心者でもパシャパシャ気軽に簡単に持ち運べて撮影できるといいなぁと思います。
書込番号:22584899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い勝手については、「慣れ」の要素が非常に大きいので、新しく何を買っても不満は出るかもしれません。
SX620HSとSX720HSの仕様表から、「気になるところ」でわからないところを質問するほうがいいかもしれませんね(^^;
※仕様表の全てを理解する必要はありませんし、それは時間の無駄ですから、あくまでも「気になるところ」に限定してください(^^;
SX620HS
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/spec.html
SX720HS
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/spec.html
ところで、μDIGITAL 800の仕様上のポイントの1つになっている「高感度(※9画素混合)による」をよく活用しているでしょうか?
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2005a/nr050518mju800dj.html
※仕様のみのページは無くなっているようですので、新製品紹介ページ
よく使っているのであれば、少なくとも1型などの、通常のコンデジ(1/2.3 型)よりも高感度に有利な機種を検討するほうが良いかもしれませんね(^^)
書込番号:22584968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
μDIGITAL 800とSX620 HS/SX720 HSの違いとして差を感じると考えられる部分は1つ目に最広角はμDIGITAL 800が38mmなのに対してSX620 HS/SX720 HSが25mm/24mmとかなり広い事が挙げられます。修学旅行なら狭い車中での撮影も有るでしょうがポジション取りはSX620 HS/SX720 HSの方が遥かに自由度は高いでしょう。
2つ目にμDIGITAL 800は光学手ブレ補正を搭載していませんがSX620 HS/SX720 HSは光学手ブレ補正を搭載している事です。光学手ブレ補正も魔法ではありませんけれど少しでもブレが回避出来るならそれに越した事は無いでしょう。ブレ写真ほどがっかりするものは有りませんからね。
3つ目にμDIGITAL 800はCCDセンサーですがSX620 HS/SX720 HSはCMOSセンサーなので室内・夜間などの撮影でより低ノイズな撮影が期待出来る所です。CMOSセンサーだから低ノイズと言う分けでは無いですが画像処理エンジンがCMOSセンサーへの最適化を軸に発展して来た経緯があるからです。
今回、修学旅行のスマホ禁止の代用としてのカメラと言う事ですが、普段使いのiPhone XRは最広角26mm、光学手ブレ補正搭載、CMOSセンサー採用に加えてレンズがF1.8とμDIGITAL 800のF2.8やSX620 HS/SX720 HSのF3.2/F3.3よりも明るく、動画性能は格段に上となると修学旅行が終わったら使用頻度がかなり低くなる可能性は高いと思います。
それなら同じような広角・光学手ブレ補正・CMOSセンサー搭載のIXY 650で手を打つ方法もあるのかなと思います。参考までにSX620 HSとSX720 HSの似たような条件の店内試し撮りとIXY 650の別の店内試し撮りの等倍切り出し写真を載せておきますが、ノイズの少なさに関して画像処理エンジンがDIGIC 6とより新しいSX720 HSの方が1ランク上ですね。暗所撮影ではもっと差が広がるでしょう。
書込番号:22585122
1点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
仰るとおり、具体的な質問をしないといけないなぁと思いながら中々知識不足でして…
それでも詳しくご教示頂きありがとうございました。
μDIGITAL 800を購入当時は、まだ子供も小さかったので誕生日会や幼稚園の発表会など室内使用が多かったので意識していなかったかも知れませんが高感度機能は使用していたと思います。今ほどスマホ(ガラケー)のカメラが良くなかったでしたからね。
今後は修学旅行や家族旅行で使用(室外メイン)な使い方を想像しています。
1型センサー搭載機種も店頭で確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22585558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
おはようございます。
画素比較と返信ありがとうございました。
最広角の差、光学手ぶれ補正の有無、センサーの違いなど詳しくご教示頂きありがとうございます。
μDIGITAL 800での撮影に不満は感じていなかったのですが、比較するとSX620HS/SX720HSの方が使い方やすそうです。
また、仰るとおり普段使いのiPhoneXRは思いの外良く撮れるのでパシャパシャ気軽にという部分ではスマホカメラが一番用途に合っているようです。
子供や妻が撮影しても同程度なものが撮れるなら気軽に撮影できる方を使うのは想像出来ます 汗
代用機という考え方ならご紹介頂いたIXY 650を検討してみます。
今後の事を考えると、所有しているカメラもかなり古くなって来ましたので、一眼とコンデジを1台にまとめてしまおうかな?とも思います。
まだまだ色々と悩みそうですが、店頭で色々なカメラを触って来ます!
書込番号:22585612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、店頭にて店員さんにも相談しながら、少し上級なコンデジとミラーレスを見てきました。
予算は超えてしまいますが、コンデジはPowerShot G7 X Mark IIと G9 X Mark II。ミラーレスはOLYMPUS PEN E-PL9 EZとLUMIX DC-GF10Wをメインに触って見たところ、今のカメラは良く出来ているなぁと感動しました。
当初は、修学旅行用に代用機を購入予定でしたが、今後を考えると子供と妻は多分iPhoneXRなどのスマホカメラを使うだろうと思い、私の趣味用に少し良いカメラを購入しようと思います。修学旅行はμDIGITAL 800を持たせます!^ - ^
残念ながらこのSX 620HSは購入することは無くなりそうなので、一旦締めとさせて頂きます。
ご相談に乗って頂いたお二人に感謝します。
ありがとうございました!
書込番号:22586479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX620 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/01/28 9:27:30 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/08 10:59:08 |
![]() ![]() |
20 | 2022/02/13 23:01:56 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/29 22:10:17 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/17 19:34:08 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/23 15:33:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/05 13:37:56 |
![]() ![]() |
4 | 2020/03/17 2:32:46 |
![]() ![]() |
10 | 2019/12/15 11:04:21 |
![]() ![]() |
3 | 2019/10/05 19:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





