


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO E 503KC ワイモバイル
半年位前から503KCを使い始めた者です。
この機種は内蔵ROMの容量が小さいので、最初から64GBのmicroSDカードを入れ、移動が可能なアプリと画像データ、音楽データ、動画をmicroSDカードに入れたところ、microSDカードに約40GBのデータが格納されました。
その後、『自動バックアップが成功しました』的なメッセージが時折出ていますが、暫く使っていると『SDカードの空き容量が足りないから動画をバックアップ出来ませんでした』と言う内容のメッセージが出る様になり、ストレージ容量を確認したら、microSDカードの空き容量が0になっていました。
自分では追加のデータを入れた記憶が無いので、自動バックアップ作業によってmicroSDカードの空き容量が徐々に減って行ったんだろうと思います。
尚、移動したアプリは3つだけで使っている容量は100MB以下です。
そこで、503KC本体の『データのバックアップ』の設定を調べたらOFFになっていました。
自分では解決出来そうにないので、先日ソフトバンクショップに行って解決策を相談したのですが、散々503KCを弄ってもらったものの、「原因は判らない」との回答でした。
空き容量が無いと写真を撮ったり、録音したり出来ないので、何とか空き容量を勝手に消費しない様にしたいのですが、同じ経験をされた方がいらっしゃったら、解決策やアドバイスを教えて頂けないでしょうか?
素人な質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:22461872
0点

「『自動バックアップが成功しました』的なメッセージが時折出て」いたとのことですが…これはおそらくAndroid標準の機能のものではないのでしょう?
ご自身で自動でスマホ内のデータをバックアップするためのアプリを入れて使っておられるのだと思いますが、違いますか?
例えばの話、そうしたアプリの設定によってはスマホ内部の同一データが繰り返し上書きでない形でMicroSDに書き込まれたり、あるいはブラウザのキャッシュから自動的に動画や画像が抜き出されてバックアップされたりとかしていたりはしないのでしょうか?
そちらの状況が今一つよく分からないので断定は出来ませんが、もしその種のアプリをお使いなら、インストールした後一切ほったらかしで未確認は流石にまずいのでは、と思います。
書込番号:22462325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
該当機を持っておりませんので、マニュアルをもとに考察してみました。
この端末には、「あんしんバックアップ」機能なるアプリが、最初からインストールされて形で出荷されています。
この機能の解説は、マニュアルにも記載があるみたいで、HTML版やPDF版もワイモバイルのサイトにて公開されています。
DIGNO(R) E 503KC ユーザーガイド
https://www.ymobile.jp/app/manual/503kc/pc/
あんしんバックアップを利用する
https://www.ymobile.jp/app/manual/503kc/pc/08-01.html#action_08-01
「あんしんバックアップ」の記載を読む限り、バックアップ先はクラウドもしくはSDカードという形になっています。
バックアップ先がご指摘の通りであれば、SDカードであるなら常にバックアップしているためにSDカードの容量がいっぱいになってしまったために、SDカードの空き容量が少なくなっているためにバックアップが実行できなくなっていると思われます。
パソコンをお持ちであれば、パソコンとスマートフォンをつないで、スマートフォンのデータをパソコンに移動する。自動バックアップの作業をそのまま利用したいということであれば、SDカード内の古いデータを削除して、SDカードの容量を増やすということも必要かと思います。
もし写真データだけのバックアップということであれば、「Googleフォト」アプリを利用するという手もあります。
auの運営元であるKDDIのほうで使い方を紹介しているサイトがありますので、そちらへのリンクを貼らさせていただきます。「Googleフォト」アプリは、お持ちになっているスマートフォンに最初からインストールされているかと思います。もし入っていなかったら、下記のリンク先の記事を参考にインストールしてみてください。
無料で容量無制限の『Google フォト』 登録からバックアップ、削除、共有、同期まで
https://time-space.kddi.com/mobile/20181226/2527
書込番号:22462326
2点

北海のタコさん
早速アドバイス頂きありがとうございました。
ご指摘の『あんしんバックアップ』と言うアプリがプリインストールされていた事に気付いていませんでした!
そこで『あんしんバックアップ』を立上げ、旧いバックアップファイルを削除しましたら、満杯だったmicroSDカードの容量は33GBに激減し、25GB以上の空きを作る事に成功しました。
自分のスマホにどんなアプリがインストールされているのかを調べないで質問させて頂いて、とても恥ずかしく思います(><)
お陰様で何不自由なくスマホを使える様になりました。
重ね重ねありがとうございました。
ryu-ismさん
早速アドバイス頂きありがとうございました。
ご指摘通り、自動バックアップアプリが原因でした。
起こった現象から原因を推測するステップで調査が足りなかったと反省しております。
早急に解決する事が出来て、大変嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:22462876
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > DIGNO E 503KC ワイモバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/01/19 20:17:31 |
![]() ![]() |
1 | 2020/10/29 14:55:43 |
![]() ![]() |
4 | 2020/09/11 12:16:02 |
![]() ![]() |
23 | 2020/06/14 22:45:13 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/11 18:48:11 |
![]() ![]() |
10 | 2020/05/07 19:20:06 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/13 6:13:33 |
![]() ![]() |
1 | 2018/12/16 20:53:29 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/31 16:19:52 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/31 11:51:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





