『メモリ?について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥4,681 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メモリ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ?について

2016/08/26 12:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

メモリ?についての質問です。
こちらの携帯の画面上のボタンが、したの部分に、三角 丸 四角とあると思うのですが、この四角のボタンを押したときに、同時に立ち上げているアプリが出てきますよね?これをこの画面上のゴミ箱の所を押して何もない状態になっても、 400mb/2gb
とでます。最初のうちは、もっと多かった気がします。写真や音楽は、SD側に保存されていると思うのですが、何が原因でしょうか?
端末管理というところで、最適化というのはしています。

この数字が少なくなってから、動きがフリーズしやすくなってきました。
よろしくお願いします。

書込番号:20144984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/26 19:34(1年以上前)

こんにちは
P8LiteOS6.0べータ版を使ってます。

@先ずは再起動(最初は定期的に再起動しても良いかと思います。)
AB何がRAM(メモリー)を使っているか見てみましょう。

RAM(仕事する所)
>400MB/2GBとでます。最初のうちは、もっと多かった気がします。

四角からゴミ箱を押して出た数字としては400MBの空きは確かに少ないような気がします。
P8Liteでは1.0GBくらいのメモリーが空きます
P9Liteはそれより少し少ないくらいかと思いました。

ROM(内部の保存場所)
SDカード(外部の保存場所)
>写真や音楽は、SD側に保存されていると思うのですが、何が原因でしょうか?

保存場所です。ある程度空きが有ればそれ程、気にしなくてもよいかと思います(足りなければ警告で教えてくれます)

>この数字が少なくなってから、動きがフリーズしやすくなってきました。

この数字=RAMの空き容量
RAM上で動いているアプリが沢山ある(又は何かアプリが暴走しているか同期のエラーなど)と言うことが考えられます。
ウィジェットやGoogle関係のアプリなどは見た目は終了させているつもりでも裏で動いてメモリー消費していたりします。使わない時はチャント終了するアプリを選びましょう。
必要のない常駐アプリ(裏で動いているアプリ)をアンインストール又は無効化して整理しましょう。使うアプリは仕方が有りません。
※常駐アプリを無理に強制停止しても又立ち上がりますので意味が有りません(ゾンビアプリ)

@再起動して見る(同期のエラーやメモリー上に何らかの原因で残ったプロセスなどが整理されるので効果ある時があります。)

A何がメモリーを消費しているのかを把握し、いらないアプリを整理。
1開発者向けオプションの表示
「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」7回以上タップ
2実行中のアプリを見てみる
「設定」→「開発者向けオプション」→「実行中のサービス」→アプリによるRAM使用量が分かると思います。

B「設定」→「詳細設定」→「バッテリーマネージャー」→「消費量レベル」
電池を使ってる=メモリーを使っているアプリが分かります。終わらせたアプリが「停止」になっているかご自身のスマホのアプリを把握しておいた方がトラブルも回避出来るかと思います。

書込番号:20145850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/08/27 02:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

メモリ・キャッシュとともに削除

再起動直後、勝手にアプリが占有・・・・・・

400MBは少ないですね
大体700〜900MBは残ると思いますが・・・・
基本的にP8Marshmallowさんの通りですが
RAMは消してもゴミがたまり続けます。

・2〜3日ごとに再起動を行う。

もう一つはいくつかのアプリが起動もしていないのに
勝手に占有してしまうのです。

「口」を押して定期的にアプリを落とすのは必要ですが
それだけではメモリは解放されるわけではありません。
一度も使ったことが無いアプリが占有することもあるのです。

設定→詳細→メモリとストレージ→一番下にメモリクリーナー
1枚目は「口」を押してアプリを全て終了したときの状態です。
メモリクリーンアップに記載されている数値
162MBがまだ余分な占有RAMです。(これは4GBの機種です)
キャッシュのゴミとともに消しましょう。

実はここから重要です。
2枚目の添付は上のクリーンアップした状態から再起動した直後です。
まだ何のアプリも立ち上げてはいません。(何とかケアは自動で立ち上がってます)
メモリークリーンアップの中身を表示させると
実に1回も使ったことも無いアプリが裏で自動的にメモリを占有してしまっているのです。

・使わないアプリは徹底的にアンインストールする。

有名どころのアプリはある程度メモリ管理とかもきちんとしていますが
小さなアプリだからと何気なく入れるとメモリ食う原因にもなったりします。
最適化も継続して定期的に行うと良いと思います。


書込番号:20146875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/08/27 22:14(1年以上前)

お二人とも、大変丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

早速再起動しましたら、一気に800MBまで復活いたしました。また気がついたら、同じ状態になりえるのですね(^^;

今度から教えて頂いた方法で、安定して使えそうです。分かりやすいご回答ありがとうございました。

書込番号:20149323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング