『内部ストレージ不足』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『内部ストレージ不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内部ストレージ不足

2018/09/03 11:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:57件
機種不明
機種不明

使いはじめて二年以上が経過し、最近になって内部ストレージ不足の警告がよく出ます。カメラ画像やビデオはSDカードに移しましたが、それでも警告が出ます。どなたか対処法を教えて頂けますか。よろしくお願いいたします。

書込番号:22079873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/03 11:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

>くにゃぺさん
こんにちは。

不要なアプリをアンインストールするのが手っ取り早そうです。
または、必要に応じてキャッシュ削除かデータ消去までに留めるか。

アプリ一覧を見て、整理してみてはどうでしょうか。

ただ、16GBだともうスレ主さんの使い方に耐えられない可能性もありますし、2年も使ったのでしたら交換時と考える人の方が多いかなと思います。
消せるアプリが無いのなら(どれも必要なアプリなら)、特に。

書込番号:22079905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/09/03 11:45(1年以上前)

アプリをインストールしすぎなのかもしれないですね
あまり使用しないようなアプリを削除(アンインストール)する
それでもダメなら端末(ストレージ32GB以上でメモリも3GB以上の物)の買い替えをおすすめします

書込番号:22079906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/03 11:56(1年以上前)

同じくP9liteを丸2年使い、同じ理由でストレージ32GB以上でメモリも3GB以上である、HUAWEI P9(liteじゃない方)に最近買い替えました。P9liteは綺麗な状態で使っていたのでフリマサイトで1万円弱で売れ、差額を1万数千円足しました。快適さが全然違うので、やはり買い換えをおすすめします。

書込番号:22079928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/03 12:56(1年以上前)

一般の方が、16Gの端末でアプリのせいで容量不足になるのは、ちょっと考えにくいです。

直近では、Huawei機の以下のスレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026339/SortID=22044769/#22044769

まずは、基本的なところで、DiskUsageで確認して、どこが容量を食っているかを確認。
データは移動したそうですが、見落としで、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ
などのデータがあるかもしれません。

"System data"が肥大化している場合は、
端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャー
等で不要なものを削除すると、1G程度は簡単に空くかもしれません。

"System data"の肥大化が改善出来ない場合は、端末初期化しか改善は無理かもしれません。

書込番号:22080071

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/09/03 13:11(1年以上前)

2年前の P9 Iite と同価格帯で、今なら 32GB/3GB の端末が目白押しです。
他の方々も仰っていますが、端末の買い換えをお勧めします。
そのまま使い続けると、再起動を繰り返したり、突然シャットダウンして再度電源が入らなくなってしまう不具合を起こす可能性があります。
そうなると、大事なデータのレスキューも出来なくなってしまうかも知れません。

「システムデータ」は端末を正常に作動させるための、各機種固有のもので、余裕を待たせてあり、肥大化することはありませんが、その部分をユーザーが手を加えることは出来ません。ユーザーが使える領域は、公称のストレージ容量からシステムデータ量を差し引いた部分(量)です。

書込番号:22080122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2018/09/03 13:37(1年以上前)

くにゃぺさん、今日は。

2枚目の設定画面で、
ストレージの設定   デフォルトの保存場所  ”内部ストレージ”
となっているようです。

これを”SDカード”に変更してみてください。
それだけで内部ストレージに余裕が出てくると思いますよ。

書込番号:22080167

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/03 13:51(1年以上前)

OSのバージョンアップで、16GBの殆どが埋まると思います。私のP9は32GBですが、それほどアプリを入れず、ゲームもやらず、写真もmicroSDに入れているのに19GB消費し、残りは13GBです。やっぱり買い替えが良いと思います。

書込番号:22080187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2018/09/03 16:22(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
不要なアプリは消してみましたが、それでも容量が大きく増えず、ストレージクリーナーも何度もしましたが、大差がありません。難しい操作が苦手でわからないので、買い換えを検討しようと思います。
ちょうどいいタイミングでhuaweip20liteの機種変更の案内が楽天モバイルから来ました☆容量も32gbとなっていたので、こちらを検討してみたいと思います。huaweiシリーズが好きなので、他におすすめなどありましたら、アドバイスください!

書込番号:22080467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/03 16:30(1年以上前)

>くにゃぺさん
細かく検討した事が無いんですが、p20liteが良いんじゃないですかね。
発売から一年経ってますけど、p10liteでも十分という意見もあるかも。

参考までに、比較リストにまとめました。(p9lite/p20lite/nova lite2/p10lite)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018999_J0000027663_J0000026846_J0000024835&pd_ctg=3147&spec=102_6-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_7-1-2-3,104_8-1-2-3-4-5-6-7-8,105_9-1-2-3-4-5-6-7,106_10-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_13-1-2-3-4,107_11-1-2

書込番号:22080485

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/03 18:15(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>「システムデータ」は端末を正常に作動させるための、各機種固有のもので、余裕を待たせてあり、肥大化することはありませんが、その部分をユーザーが手を加えることは出来ません。ユーザーが使える領域は、公称のストレージ容量からシステムデータ量を差し引いた部分(量)です。

おそらくファームの容量と勘違いをされているかと。
#22080071で記載した既出スレッドをみてもらうと分かる通り、最初の表示で、ファームの容量が減算されたものが表示されます。
添付画像にもある通り、肥大化した「システムデータ」は、ものの数分(添付画像では10分の間に)で1G削除出来ました。
肥大化しすぎた「システムデータ」はある程度は、ユーザーにより削除出来ました。

少なくとも、私は、端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャーだけで削除出来ました。

手動で無理なら端末初期化しか方法はないですが。


>くにゃぺさん
新しい端末にされるなら、一度、今の端末を初期化して空き容量をみてから検討されても遅くないと思います。
空き容量だけの問題でしたら、新しい端末はもったいないと思います。
他の方同様に、データが本体に残っているか、システムデータが肥大化している以外での原因は考えにくいです。

もしどうしても新しい端末にされて、DSDSが不要なら、P20 liteで十分かなとは思います。
重いゲームはしない前提で。

書込番号:22080672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2018/09/03 19:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
初期化した場合はアプリや写真なども消えて、購入時の状態に戻りますか?
空き容量不足以外は不満がないので、初期化もしてみたいです。。

書込番号:22080851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/03 19:41(1年以上前)

Android6.0から7.0になった際に容量を食っているので初期化しても購入時には戻らないかと思います。

書込番号:22080859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/03 19:59(1年以上前)

>くにゃぺさん
>初期化した場合はアプリや写真なども消えて、購入時の状態に戻りますか?

アプリは消えますが、
最初に「カメラ画像やビデオはSDカードに移しました」と記載されています。
それが事実なら、画像(写真)は消えません。
念のためにSDカードを抜いておけば良いです。
物理的に接続していないものを消すことは不可能となります。

本機だから、どうこうは関係なくて、一般的なスマホと同じと思ってもらえばよいかと。
Android7にされていると思うので、Android7の状態で端末が綺麗な状態になります。


>空き容量不足以外は不満がないので、初期化もしてみたいです。。

本機を使わないなら、新しい端末になる(本機は使わなくなる)のですから、
その前に、本機を初期化を試してみるで何も問題はないと思いますが。

利用しているアプリは個人ごとに違います。
それぞれのアプリでデータのバックアップ方法は異なります。
LINEなら、Googleドライブにトークの内容を一発でバックアップできますし。
オンラインゲームなどなら、ログインするだけなどのものもありますが。

書込番号:22080890

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/03 20:28(1年以上前)

発売当初のAndroid6の初期の空き容量が8.8GB程度のようなので、
Android7でも端末初期化をすればそれに近いところまでは空くとは思います。

ただ、くにゃぺさんの最初の添付画像を見ると、アプリが7.95GBとなっています。
DiskUsageで確認すれば、一発で分かると思うのですが、
アプリ自体ではなく、アプリが使っている不要なキャッシュやデータなどが占有しているだけのような気はします。

キャッシュやデータ以外で、本当にアプリのみで7.95GBも必要なら、本機ではこれ以上は厳しいと思います。
私は130本のアプリ程度で3Gの使用量なので、一般の方が7.95GBにアプリのみで使用しているとは、ちょっと考えにくいと思っています。
巨大なゲームが大半ならあり得るとは思いますが。

DiskUsageで簡単に確認できることなので確認した方がよいと思います。
本当に7.95GBも必要なら、新しい端末にした方がよいです。

書込番号:22080967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/03 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>くにゃぺさん
手っ取り早く初期化して、また再インストールや再セットアップを行うのも良いとは思いますが、失礼ながら少し不安を感じています。
スレ主さんがちゃんと出来るかな、と。(やり取りを見ていて思った事です。不慣れそうに見えるので…すみません)

22079905で書いたことの繰り返しですみませんが、不要アプリの整理ぐらいに留めておくほうが向いてそうに思います。
または、新しい端末を購入して一からセットアップするか。すぐにp9liteを売らずに手元に残しておけば、いざ何かあった時に戻しやすいので、安心ではないかと。

アプリによっては、本体にデータを蓄えるものも結構あります。大体その手のものは、アプリの設定で保存先を本体かSDカードか選べるようになってたりします。
参考までですが、私はAmazonMusicアプリで、曲を本体にダウンロードして溜めてますので、そこそこ容量を食ってます。

書込番号:22081046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/09/04 04:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

diskusageしてみましたが、これで何かわかりますか?この先何をやればいいかわかりません(>_<)削除方法を教えてください!

書込番号:22081885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2018/09/04 04:34(1年以上前)

端末のアプリはシステムアプリ含め42個で、ゲームはしません。

書込番号:22081886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/04 08:03(1年以上前)

>くにゃぺさん
>diskusageしてみましたが、これで何かわかりますか?この先何をやればいいかわかりません(>_<)削除方法を教えてください!

添付画像の通り、アプリで容量の多いものから順に表示されています。
ピンチアウトをして頂くとわかりやすいのですが、一番右の表示に、アプリごとに、apk,data,cacheとありますが、
apkはアプリ自体、dataがアプリが使用しているデータ,cacheがアプリが使用するデータです。

くにゃぺさんの場合は、Chromeのデータが3Gもあります。
何のデータかは利用されているくにゃぺさんにしかわかりませんが、

特に何かした覚えがない(消えても問題ないはず)なら、
設定→アプリ→Chrome→ストレージ→容量を管理→全てのデータを消去

これで、2.5G以上は一気に空くことになります。


System dataは肥大化していないので、放置でよいと思います。

これで、買い替えは不要になったと思います。

書込番号:22082056

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/04 08:06(1年以上前)

■補足
mediaも1Gあるので、音楽ファイルなどSDに移し忘れのものもあるようです。
さらに空きを増やしたい場合は、これらもSDに移動すれば、さらに容量は空きます。
移動はファイルアプリで可能です。

Chromeのデータを削除するだけで十分だとは思いますが。

書込番号:22082065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2018/09/04 08:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
Chromeのデータを削除し、容量がかなり空きました!何のデータが3GBも使っていたのか覚えがなく、ログインを記憶させることにデータ消費していたのでしょうか(>_<)
またdiskusageの見方も分かりやすく教えて頂きありがとうございます。右に詳細が記載されているグラフなんですね。メディアのデータはのちほど移動させます。他に容量増やせる方法ありますか?
イヤーアルバムのアプリが大きいので、年に1回使うとき以外は削除しようと思います。
とりあえず買い換えしなくてよくなったので、嬉しいです!ありがとうございます!

書込番号:22082165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/04 09:56(1年以上前)

機種不明

>くにゃぺさん
ひとまず延命出来たようで良かったです。
Chromeで3GBも食ったりするんですね。
たまたま、ちょっと前にキャッシュ削除したせいか(その時にどの程度領域を食っていたか未確認)、私の場合は大した事はありませんでした。

一般的には、Chromeで読み込んだWebサイトの画像やファイルがキャッシュされます。
後は閲覧履歴やサイトデータなど。

たまにチェックして消した方が良さそうですね。

書込番号:22082258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/09/04 12:23(1年以上前)

>くにゃぺさん
>Chromeのデータを削除し、容量がかなり空きました!

Chromeのデータ削除だけで、一気に772MiBから3.62GiBの空きになったようですね。


>データはのちほど移動させます。他に容量増やせる方法ありますか?
>イヤーアルバムのアプリが大きいので、年に1回使うとき以外は削除しようと思います。

容量を無駄に利用していたのが、Chrome,Year Album,mediaなので、それらは対応されるということで、他は特には不要だと思います。
強いて言えば、端末管理アプリを起動して、キャッシュなどを削除できますが、キャッシュ自体はあまり使われていないようなので、放置でもよいと思います。

この後のデータ削除や移動で5GiB程度の空きになると思いますので、十分な空き容量で今後も困ることはないと思います。
今後、同様なことがあれば(もうないとは思いますが)、DiskUsage等で一番無駄に容量を食っているところを、何らからの対応をする程度で十分かと。

16GBの容量がある端末で、一般の方が、空き容量が足りなくなるのは、
今回のように大抵はアプリではなく、データの容量が原因と思ってもらえばよいです。
過去の事例でもそうですし。

■補足
GiBは、厳密に1024(2の10乗)MB(2の30乗バイト) = 1GBを表現しています。1000MB=1GB計算ではないことを明確に表現しているだけとなります。


>とりあえず買い換えしなくてよくなったので、嬉しいです!ありがとうございます!

無駄な出費にならなかったようで何よりです。
ゲームはされないそうなので、本機が壊れるまでは使えそうですね。

書込番号:22082493

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2018/09/04 12:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
>でそでそさん
丁寧にわかりやすい説明ありがとうございました(*^^*)こんなに親身になって答えて頂き、まだスマホを手放さずにすむこと、嬉しいです。本当にありがとうございました(*^^*)

書込番号:22082523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング