『OLYMPUS製品と迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 7月 8日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『OLYMPUS製品と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS製品と迷っています。

2018/07/29 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

こちらのOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットと、[CANON]EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットで迷っています。予算的に6Dなら、中古を探すことになるかと。。。
7年ほどEOS kissを使用していました。主に50ミリの単焦点レンズを使用し、景色の良いところに旅に出ては、お花や風景を撮ることが多いです。
ぜひ、ご教示お願い致します。

書込番号:21995601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/29 11:25(1年以上前)

持ち運びやすさでオリンパス
フルサイズはでかすぎで気軽に持ち運べないし被写体に威圧感ありすぎ

書込番号:21995648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/07/29 11:41(1年以上前)

>milkdogさん

どちらにするか、ボケへのこだわりで決まるのでは。

書込番号:21995676

ナイスクチコミ!3


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/07/29 11:53(1年以上前)

>infomaxさん
早速のお返事、ありがとうございます。
そうですね、今、持っている一眼も重いので最初、買い換えようとおもっているところでした。でも、フルサイズの憧れに負けそうでして。。

>hirappaさん
ボケ感は強い方が好きです。

書込番号:21995696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2018/07/29 12:08(1年以上前)

milkdogさん こんにちは

>ボケ感は強い方が好きです。

でしたら フルサイズの6Dにしておいた方が良いかもしれません。

書込番号:21995724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2018/07/29 12:17(1年以上前)

空・雲、状況でヌケ感・雑味が違うんですよ --- フルサイズ。
ある時、ハッと気付きます。レンズにも依りますけどね。
使わないと体得しがたい感覚でして。

だからと言って、必須要素ではないところが、迷う要因で。
そこまで、いつも必要ですかが問いかけになります。

書込番号:21995736

ナイスクチコミ!4


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/29 13:27(1年以上前)

>milkdogさん

こんにちは。
「フルサイズへの憧れ」って、実際にフルサイズを手にするまで消えないのではないでしょうか。

私は、6D、α7R II、α99 II といろいろ散財しましたが、今は D500(APS-C)と PEN-F(+12-40mm F2.8 PRO)の2台持ちにとりあえず落ち着きました。

今なら、「自分の用途ならばフルサイズのメリットよりも、レンズが安くて軽いフォーマットの方が嬉しい」と言えますが、それは、以前にフルサイズで撮ったものと今の写真を比べてはじめて自信を持って言えることです。

※私の目ごときでは、十分に光量があるところで撮った写真なら、フルサイズもマイクロフォーサーズも見分けがつきませんが。。。

ただ、重さが気になるようであればミラーレスのほうが良いかもしれません。
中古の α7 II と SEL2470Z(もしくはタムロンの 28-75mm F2.8)とか。

オリンパスを買われるなら、買い替えではなく買い増しをオススメします。
旅行にはとても良いですよ。

書込番号:21995885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/29 13:48(1年以上前)

>空・雲、状況でヌケ感・雑味が違うんですよ --- フルサイズ。

写真があるとわかりやすいですね。

書込番号:21995910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/29 14:51(1年以上前)

milkdogさん

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 、CANON EOS 6D、
このレンズキットなら花も風景も療法うまく撮れるでしょう。
ボケ優先なら6Dです。
オリンパスの12-40は40oあたりで被写体に寄れるので、花写真によいでしょう。
キヤノンの24-70はマクロ機能があります。

オリンパスOM-D EM-5 MarkUは小さいけれどそれほど軽くはありません。
オートフォーカスも早くパパッと撮るにはいいですが、
たくさん設定しなければならないところがあって、メカになれるのに時間がかかります。
キヤノンは慣れているので最初の混乱はないでしょう。

カメラを触ってみて、気に入ったほうでいいと思います。

書込番号:21995986

ナイスクチコミ!3


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 15:26(1年以上前)

>milkdogさん
レスリングの観戦に行くか相撲を観に行くかで迷ってます、相撲だとチケットが
高いのでなんか考えなきゃデス。

土俵が違うもので迷ってるなら。
どちらも一長一短、次節の問題にもならないかな、どっちも楽しい。
だからってわけじゃ無いかもだけど、予算的・情緒的に合致する方を選択。ってなりませんかね。。。。

書込番号:21996056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/29 15:33(1年以上前)

良い写真を撮るには良いレンズ。
コーティングやガラス材質にコストをかけたものは、そうじゃないレンズと随分と違います。
キヤノンやニコンなどは、フルサイズ用には本気のレンズを出しますが、APS-C用はコストを掛けません。
だから結果的に、フルサイズが良いということになります。

オリンパスは、マイクロフォーサーズしかありませんので、小さいなセンサー用であってもコストを掛けたレンズがあります。
そういう意味では、良いと思います。

でもねボケは少ないですよね。原理的なことなので、どうしようもないです。
ただ同じ画角のレンズで比べると、半分くらいの距離まで近づいて撮影できますので、そうするとボケますよね。

といってもズームレンズでぼかしたいならフルサイズが圧倒的に良いですね。
マイクロフォーサーズでぼかしたいなら、単焦点レンズじゃないと話になりません。

書込番号:21996067

ナイスクチコミ!4


lulunickさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/29 16:09(1年以上前)

>milkdogさま
オリンパスはF2.8、キャノンはF4.0。明るさはオリンパスですが、常用のISOがオリンパスは1600、キャノンはきっと3200と思います。ですので、トータルでは若干キャノンです。ボケですが、これも若干キャノンです。1段程度の差だと思います。画質は甲乙つけがたし。連射HDR等はオリンパスが有利だと思っています。画素が少ないので当然ですが。
フルサイズのあかるいズームは重いですから機動力重視 オリンパス。画質を少しでも良くならキャノンではないでしょうか?

  小生の場合、街ブラ、っていうか、いつもバッグにpen+14/2.5もしくは20/1.7。
山歩きならpen+単焦点2本(広角単焦点12/2.0と中望遠60/28macro)
紅葉などを撮りに行くときはEM5+40−150/2.8、PEN+単焦点×3(12/2.0, SIGMA16/1.4, 25/1.8)です。
私は機動力・軽さ重視なんだと思います。

書込番号:21996143

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2018/07/29 17:20(1年以上前)

当機種
別機種

E-M5II 手ぶれ補正も効くし、クッキリという感じです。

6D それほど広角でなくとも自然にボケます。

>milkdogさん

はじめまして。

どちらの機種も使っていました。工夫次第ではどちらも何でも撮れるんですが、
僕が両者を使い分けていた時の基準は、手持ちの花撮影など手ぶれ補正
+軽さ+クッキリ感重視ならE-M5II。高感度+ボケ重視なら6Dという感じでした。

ご検討中のレンズや被写体もそろえたサンプルも探せば見つかるかもしれませんが、
とりあえず数年前に旅行に持っていた時の作例でも貼っておきます。

E-M5IIの方はご検討中のレンズではありませんが、こちらは超広角なので、これより
歪みなどは少ないはずです。ただし、同じPROレンズなので少し写りが似ているところも
あるかもしれません。

あ、そう言えば、写りとは関係ありませんが、少なくとも僕のようなミーハーにはボディの
色も割と大事で、シルバー系のボディをお望みならE-M5IIの一択ですね。

書込番号:21996300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/07/29 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライブコンポジット2分

ライブコンポジット+ブリーチバイパス

ブリーチバイパス

アートフィルター ポップアート

>milkdogさん
>[CANON]EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

6D初代ですよね〜・・・2012年のロート?カメラ(KissX6世代)ですが、ホントに欲しいですか?
まっ、比較のM5mkIIも2015年で、今となっちゃ4K動画も撮れない古モデルですが・・・。
(ファームウェアの更新で延命してるけどね・・・ http://dl01.olympus-imaging.com/ww/ud2/JPN/0001/1180/index40a.html

フルサイズでも6Dはヒエラルキーの下っぱなので せめて最新の6DmkIIであるとか 見栄で持つなら、5DmkII/5DmkIII、のレガシー機 コストパフォーマンスはソニーα7M2(2400万画素 超解像ズーム 5軸手ぶれ補正)の方が満足感高いような気がします。

私はボケとかあまり気にしないけど、「ライブコンポジット」と「LVブースト2」の無いカメラにはもう戻れそうな気がしませんw。
私はM5mkIIは夜遊び不良爺いの必携カメラと認識してます(笑) アートフィルターもハマると面白いですよ。

書込番号:21996356

ナイスクチコミ!5


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/07/29 18:11(1年以上前)

みなさん、ご教示ありがとうございます。
ボケ感、ヌケ感、雑味が違う。フルサイズやはり惹かれますね
うさらネットさんの言う通り、今のところ、身内以外には見せないし、自己満足に浸っている感じなので、そこまで必要か?というところですよね。

先日、乗鞍と上高地に行ってきましたが、カバンに入れる暇もなく、ずっとカメラを構えながら、何キロも歩き回ると行った状況でした。と、なると、手軽に使えるOLYMPUSのミラーレスでしょうか?

このOLYMPUSのレンズキットにするとしたら、単焦点レンズのような写真も撮れるとどこかに書いてあったような気がしますが、やはり、花をマクロっぽくボケ感を出すには、単焦点レンズ、もしくは、マクロレンズ?買い足した方がいいでしょうか?
わからないことばかりですみません。。

書込番号:21996404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2018/07/29 20:08(1年以上前)

EOS6Dに24-70だと1.3kgぐらいかな?
E-M5mk2に12-40mmだと800gぐらい?
1.5倍くらい差があるし、何よりも嵩が全然違いますよ。
乗鞍とかで何qも持って歩くのできますか?
せめてSonyのα7-2にした方がいいんじゃないですかね。
キヤノンもニコンもフルサイズミラーレスを出しますしね。
もう少し待ってキヤノンのフルサイズミラーレスにするとか。
(その間に貯金する)

あと、マクロは寧ろボケが邪魔になりますよ。
フルサイズはボケすぎる。
マクロ撮影は被写界深度が浅くなるんで。
m4/3はボケすぎないのでマクロで花を撮りやすいです。
12-40mmはめっちゃ寄れるので、マクロは要らないんじゃないかな。
雌しべのみをクローズアップするとか、
虫の複眼をクローズアップするとか、
特殊な撮影をしないのなら要らないんじゃない?
ただ単にお花の写真を撮りたいのなら、
望遠ズームを使った方が撮りやすいです。

書込番号:21996640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/07/29 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40mmF3.2 デジタルテレコン・オン

デジタルテレコン・オン マイヅルソウ

60mmF2.8マクロ 被写界深度合成

60mmF2.8マクロ 被写界深度合成

>milkdogさん
12-40mmF2.8Proは結構寄れるし 最大倍率0.30(フルサイズの0.6倍)→デジタルテレコン使用で0.6倍(フルサイズの1.26倍相当)に撮れますよ。 マクロレンズに取り換えるのが面倒な時はProレンズのまま撮ってたりします。 がっつり花マクロの時はマクロレンズの方が良いと思います。  12-40mmPro/40-150mmPro/60mmマクロはいずれ、ファームアップで今年からも被写界深度合成ができるようになりました。

60mmマクロの方はデジタルテレコンはオフです。


書込番号:21996669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/29 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ヌスビトハギ(4mmくらいの花)F3.5

ウチョウラン(15mmくらいの花)F5.0

苗場山

鏡平

>ボケ感、ヌケ感、雑味が違う。フルサイズやはり惹かれますね
私の撮る対象は登山と自分で栽培している花がほとんどです。
以前5D2で登っていてE-M1買ってからはE-M1メインに使ってます。
昨年ふと5D2で登ろうかと思って持ってみてびっくり、こんなに大きく重たかったと断念でまたE-M1で登りました。
私は気に入ったものをA2に印刷して鑑賞してます。
A2で比べると気のせいくらい5D2で撮ったほうがよいような気がしないでもないかなという程度です。
そのほんのちょっとに大きく重いをとるかどうか。
私は少し前にパナG9PROにしたので今年はG9で登ります。
子供の運動会に望遠が必要なので、小さいのがいいという理由もあります。
私は風景、子供にはボケ要らない派です。
背景がぼけてどこで撮ったか分からないのは嫌いだからです。

普通の大きさの花なら12-40mm F2.8(撮影倍率0.6) で十分と思います。
小さい花を大きく撮るならマクロレンズがあったほうがよいです。
そのときは三脚+MFが楽です。
小さいものを大きく撮ると、ピントの合う範囲が狭くボケすぎるので絞って撮ってます。

カメラよりもいかに良い条件のときに行けるかが大変ですけど。

書込番号:21996750

ナイスクチコミ!9


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/07/30 07:58(1年以上前)

みなさん、素敵な写真とともに詳しい説明ありがとうございます。だんだんOLYMPUSに傾いてきました。
>TideBreeze.さん
カメラにアップデートするということは初めて聞きました。
新品で買えばアップデートされた状態なのでしょうか?
このカメラでこんな素敵な夜空が写せるのですね。
デジタルテレコン??買ったら色々勉強せねばですね。
>ひなもりももさん
この4mmの花はマクロで撮ったのでしょうか?
それともこのレンズと同じもので?

書込番号:21997445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/30 16:46(1年以上前)

今、使ってる編集ソフトは何ですか?
社外ソフトを使ってて、メーカー乗り換えても大丈夫なら良いけど、キヤノン純正DPP使ってるのなら、オリンパス純正ソフトはめちゃくちゃ使いにくいよ。

書込番号:21998231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/07/30 18:23(1年以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます。
いまのところ、あまり編集まではしてないです。
トリミングくらいで。。。すみません。

書込番号:21998400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/07/30 22:30(1年以上前)

>milkdogさん
>カメラにアップデートするということは初めて聞きました。
>新品で買えばアップデートされた状態なのでしょうか?

最新バージョンが2018/2/28なので、回転の早い量販店ではもう対応されてると思います。 地方だと少し微妙ですね(^_^;)ヾ カメラと付属USBケーブル オリンパスビュワーをインストールしたPCと、インターネット環境があればアップデートは自力で簡単にできますよ。

>デジタルテレコン??買ったら色々勉強せねばですね。

デジタルテレコン機能をあらかじめボタンに割り振ると一発でON/OFFできる 追加費用費用無料のステキ機能ですw。 中身は1/2(面積1/4)クロップした後、超解像補完技術で4608X3456となり、拡大してるのにクロップ前の画素数と変わらないのがミソです。
RAW+JPEGで撮ると補完前のRAWデータと補完後のJPEGの2種類のデータが残ります。

オリンパスビュワーは多少癖があるけど慣れると大丈夫と思います。
(私はしばらくの間RAWは現像だけと思ってて、RAW編集できることを知りませんでした)

書込番号:21998944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2018/07/31 11:48(1年以上前)

milkdogさん こんにちはdesu。
 
LEICA14-150 126,309円・ OLYMPUS7-14F2.8 124,676円・OLYMPUSF2.8pro 76,779円・OLYMPUS60F2.8マクロ 40,895円

憧れのレンズで撮影された素晴らしい写真です。 

6D(フルサイズ)キットレンズ写真もCanon「L」レンズです。フルサイズで撮るなら「L」レンズでしょう。資金大丈夫?

M5MarkU14-150(35o換算28o-300o)。旅カメラにおすすめ。

機種は違うもPanasonic レンズがアダプターなしで装着できます。LICA(パナライカ)もあるよ。

価格.comで調べて悔いのないカメラをチョイスしてくださ〜い。 











書込番号:21999787

ナイスクチコミ!1


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/07/31 18:00(1年以上前)

>TideBreeze.さん
詳しく説明、わかりやすかったです。ありがとうございます。頑張って勉強します^ ^
>aburayama597さん
予算の問題もありますが、レンズはいいものが欲しいですよね。頑張って働かねば。。遊びにも行きたいけど。。

皆さん、ありがとうございました。
価格コムのレビュー、読めば読むほど色々悩みますが、こちらで色々学ぶことができました。
もう少し、考えて選びます。

書込番号:22000238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/08/03 14:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ARTのジオラマで撮りました。

空の青、どうですかねー??

お花のアップです。実際のお花より大きく撮れてます。が、ボケ感はどうかなぁ?

以前、上高地にて。EOS kissで撮っものです。比較です。

結局、こちらを買いました。新しいものを手にするのはワクワクしますね!大事に使おうと思います。

千畳敷カールに試し撮りして来ました。
気になることがいくつか。。。
・シャッターを押そうとするとき、ストラップ取り付け部位に指があたる。→いちいち持ち替えなくてはいけない。
・半押しした時、機械の変な音がジーとなっている。→電池消耗が心配。
・EOS kiss+1.8 50ミリレンズ よりも結構重かった。→いいレンズのせいかな?首にかけてると肩こりになりそう。
何か、すぐ取り出せて軽い登山でも楽に持てるカバンはないですかねー??やっぱ、
・オートフォーカスでお花を撮ろうとしても、お花にピントがあってくれない。結局、マニュアルで撮るも自分の目が信じられないという…笑

まだカメラに慣れないせいかうまく撮れませんでしたがよかったら写真見てくださいね。景色を広角っぽく広く撮ったり、お花をアップできたり、レンズ一本でできるのは嬉しいですね。慣れてくればもっといい写真が撮れるといいなあ。。
いろいろなモードがあるから遊べそうです。

書込番号:22005855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/03 15:03(1年以上前)

>milkdogさん

ジーは手ぶれ補正音ですよ^^

書込番号:22005908

ナイスクチコミ!2


スレ主 milkdogさん
クチコミ投稿数:39件

2018/08/04 02:37(1年以上前)

そうなんですか?それは大切な機能ですね。ありがとうございます!

書込番号:22006965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/04 03:22(1年以上前)

>milkdogさん

ご購入おめでとうございます。
素晴らしいお写真ですね!

>> ・EOS kiss+1.8 50ミリレンズ よりも結構重かった。→いいレンズのせいかな?首にかけてると肩こりになりそう。
>> 何か、すぐ取り出せて軽い登山でも楽に持てるカバンはないですかねー??やっぱ、

Kiss のときのように単焦点にするのもいいですが、12-40mm F2.8 PRO の万能さは捨てがたいですよね。

別な発想で、ネックストラップを良いものにするのはどうでしょう?
例えば、長さが調整できて腰よりも上の位置にカメラをピタッと固定できるタイプは体感上の軽さが段違いです。

[アウトドア撮影に最適なカメラストラップ:Peak Designの新型SLIDE LITEレビュー]
https://moognyk.hateblo.jp/entry/2018/01/25/150000

>> ・オートフォーカスでお花を撮ろうとしても、お花にピントがあってくれない。結局、マニュアルで撮るも自分の目が信じられないという…笑

AF で撮るならばマニュアル 48ページ目の「スーパースポット AF」、
MF なら 109ページ目の「MFアシスト」で拡大表示しながらピントを合わせるといいですよ。

https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/omd_em5m2.pdf

こういう機能が、ファインダーでも背面液晶でもできるのはミラーレスならではの強みです。

E-M5 II + 12-40mm F2.8 PRO はどちらも防塵防滴ですし、山歩きにとても似合うカメラですね。

書込番号:22006986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/08/04 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40-150mmに接写リング

私にとって40-150mmは寄れないマクロレンズw

そろそろタデ科の季節 ママコノシリヌグイ

被写界深度合成でハイビスカス

>milkdogさん
ご購入おめでとうございます。 早速使われてますね。

>気になることがいくつか。。。
>・シャッターを押そうとするとき、ストラップ取り付け部位に指があたる。→いちいち持ち替えなくてはいけない。
いつもグリップ装着なので久しく生のM5を握ってないので感覚忘れましたw。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CPKHB2L/ 昔3000円位と記憶してたけど・・・。今は見つからないなぁ。
純正ECG-2も具合良さそうだけど値段が高いですね。 三脚をアルカスイス雲台に変えると複数カメラの 複数三脚の独自クィックシューが全部共通になります。

>・半押しした時、機械の変な音がジーとなっている。→電池消耗が心配。
 手ぶれ補正ですね →電池消耗分の見返りは十分あると思いますよ。 スモールスポットAFを使う時はLV拡大を自力で解除しないと、ずーっと手ぶれ補正したままの状態になるので、Fn2に「LV拡大」を割り振っておいてこまめに入り切りできるようにした方が良いです。 ついでにRECに「デジタルテレコン」を割り振っておけば、拡大系は人差し指一本で操作できます。

>・EOS kiss+1.8 50ミリレンズ よりも結構重かった。→いいレンズのせいかな?首にかけてると肩こりになりそう。
そうそう 軽くするつもりでオリでシステム組んで、後にProレンズにしたら元の木阿弥でしたw。 でもキャノンのF2.8通しズームよりはずっと軽いはずです。
 幅の広いストラップに変えると楽ですよ。私は三脚使用時ワンタッチで着脱出来るもので選びました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001842223/ 難点は嵩張りますw


>何か、すぐ取り出せて軽い登山でも楽に持てるカバンはないですかねー??やっぱ、
私はアマゾンのスリング https://www.amazon.co.jp/dp/B005VTIMEQ/
普段背中にしょってて、密着し、必要な時にベルトを引っ張るとくるっと前掛けになり、バッグの蓋が上部に向くので 出し入れが非常に楽です。

>・オートフォーカスでお花を撮ろうとしても、お花にピントがあってくれない。結局、マニュアルで撮るも自分の目が信じられないという…笑
お花にピントがあってくれないのは たぶん最短撮影距離より近づいてしまったためと思います。カメラ前面(正確にはもう1.5cm奥)から20cmが 12-40mmProの最短撮影距離です。 撮像子の基準面はホットシューの左肩のモードダイヤル側を良く見ると「φ」まーくがあります。 レンズ前面から被写体までの距離は「ワーキングディスタンス」と呼びます。(最短撮影距離-レンズの長さ)
 もう少し離れるとAFが効きます。、デジタルテレコンを使うとX2の大きさで写ります。

マクロ/MFで撮る時は 全体の構図が決まったら 「LV拡大」で 狙った位置にピント来てるか確認しながらシャッターを切ります。手持ちは上体が結構揺れいますんで、シャッターを切る時は息を止めて撮るか、ピント揺らぎのリズムで撮ります。

 もう少し大きく撮りたい時は「接写リング」を使うとがっつりマクロが撮れます。(その代わり遠景にピントが合わなくなります)
https://www.amazon.co.jp/dp/B012VOV3CQ/
うちはVIlTROXですが中華品で問題ないと思います。
 青のきれいさは気持ち良く撮れてると思いますが もっと青くだと 仕上がりはFLAT→NATURAL→VIVID→i-FINISH→アートフィルターポップアートの順に色がくどくなります。  ナチュラルにだと CPLやハーフND使ってもきれいに青が出ます。
 ボケの比較はマイクロフォーサーズF5.6とAPS-CのF3.5と比べるのはご無体な・・・あとバックの緑との距離でもずいぶん変わりますよ 同一条件で撮ると、キャノンの方が若干ボケ易いです(フルサイズの1/1.6と1/2.0の差分) (^_^;)ヾ 


書込番号:22007406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2018/08/04 16:00(1年以上前)

milkdogさん

購入おめでとう!
いいカメラですよ。

千畳敷の空の青はきれいですね。

シャッターは慣れるしかないでしょう。

>何か、すぐ取り出せて軽い登山でも楽に持てるカバンはないですかねー?

→登山用品メーカーモンベルのライト フォトショルダーバッグ Sはどうでしょう。

>やっぱ、オートフォーカスでお花を撮ろうとしても、お花にピントがあってくれない。

ピントを合わせる緑の枠(AFターゲット)を最小にするとよいでしょう。
カメラを構えて、構図をだいたい決めて、AFターゲットをピントに合わせたい場所に移動させます。
それから撮影。
これでOKだと思います。


書込番号:22008115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング