スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー
下記の事情で、そうこう試しているうち「Google Now ランチャー」を入れたら元の「GO Launcher Z」に戻らなくなった。【現象】
シャープの端末にもドコモの2つとシャープの「Feel Home」、「Google Now ランチャー」計4つのの間でアプリがあり、相互間でサクサク切り替わるが、「SIM2枚差し」の魅力を除いてはどうも使い勝手が悪い。
microSDがパソコンのリムーバブルディスクとして認識できない。ドコモのspモードメールが設定出来ない等・・・
折角慣れてきたアイコン整理が一瞬にしてバラバラに・・・検索してもヒットせず困ったものだ。
「リセット」しかないですかね
現在、ドコモのシャープの端末(SH-01G)を使っており(妻はガラケー)、
(長年シャープの端末を使ってきたのでこのまま現機か同一メーカーSIMフリーにするか思案中)
BIGLOBEにPC用プロバイダー契約のほかモバイルルーターも使っており、夫婦揃ってBIGLOBEスマホへ乗換の予定で、
音声通話SIMを追加して旧端末(SH-02E、SH-01D)でテストしたところアンテナが全開せず、電波が弱いかなの感じがして
(SH-01G)のSIMと比較するつもりで下駄を履かせたところ旧機2台とも見事にSIMスロットが壊れました。(僅かな段差に接点が引っかかり抜けなくなる)
同一端末で2枚のSIMが試せることもあり試して見ました。結果は大差なかったものの、スマホはパソコンと違ってメーカーやキャリヤが異なると、インストール出来るアプリにも制限を受けるのですね。
メーカー製オリジナルのプリインストールアプリは他社製の端末では使えず代替アプリは広告が入ったり使い勝手が悪い。
書込番号:20260163
0点
>購入名人になるさん
何度か読み返しましたが文意が取れませんでしたね。
スロットを壊したのはdocomo端末シャープ製品というところはわかったけど、motoG4についての記述は主語がないので、シャープ製品のことかmotoG4のことなのか判断できません。
書込番号:20260703 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も、何が言いたいのかさっぱりでした。
わたしのドコモのSIMは正常に認識され、DTIの音声データやり放題のSIMも正常に認識されてますが。
やはり、DSDSは良いなあと思うばかりです。
お使いのSHARPはどこのキャリアなんですか。
書込番号:20260743
16点
ジャクスジクさん
返信有り難うございます。
何から書こうかと迷い前後しましたが主題は「Moto G4 Plus」で6行目までです。
「Google Now ランチャー」を入れたら元の「GO Launcher Z」に戻らなくなった。
シャープの端末では切り替わるのに「Moto G4 Plus」では切り替わらないのです。
文章の不手際を突くだけで、解決策をご教授願えたら・・・
よろしくお願いいたします。
書込番号:20260760
2点
tokyomelodyさん
人の揚げ足を取るのがお得意のようですね。
この際ランチャーに入っているドコモで判断出来ませんか?
シャープの端末のキャリアが何処かは関係ないことです。
Moto G4 Plusの端末に「Google Now ランチャー」を入れたら元の「GO Launcher Z」に戻らなくなった。
他のホームアプリを追加していない人には何のことか分からないと思います。
「リセット」以外で解決策が有ればご教授願います。
書込番号:20260838
3点
とりあえずランチャーアプリの入れ直しを一度してみればどうでしょ?
書込番号:20260856
![]()
4点
そんな事は、こと預かり知らない事ですよ。
素直にリセットすれば良いことじゃないですか。
だって、自分で弄り回し、自分で訳が解らないんでしょう。
他人に当たるのは辞めてください。
書込番号:20260861
26点
>購入名人になるさん
初期化は最終手段。 万策尽きたらやるしかないですが、アプリデータがぶっ飛ぶので最後の最後まで我慢ですかね。
アプリが不具合を起こしたなら、不具合のあったアプリのみを、アンインストールするのがまず最初。
アプリのアンインストールを実行してください
やり方は、Google検索して、自分で探すこと。
DSDSは自己責任、自己解決。
書込番号:20261165
![]()
3点
皆さんお騒がせしました。
「Google Now ランチャー」はデフォルトだったようでアンインストール出来ません。
このサイトの他の書込を実施したところ「GO Launcher Z」が入ったようでホーム画面が変わったようで配置が変わりアイコンを探すのに一苦労。
MountainFujiさんの
「ランチャーアプリの入れ直しを」で「スマートランチャー (Smart Launcher)」を追加して画面がどのように変わるか試すと
「Google Now ランチャー」が元の表示だったので他を杏仁ストールし壁紙を元に戻しました。
ジャクスジクさん
初期化は最終手段。正にそのとおり、
ドコモの電話帳はSDにバックアップ出来るのに「g電話帳」のデータの保存先が内部ストレージのみでSDカードにコピーし直す手間が掛かります。
直前で解決しました。
それにしても関係ないことを聞いて逆ギレしたtokyomelodyさん冷静に(分からないのであれば書込の必要無し)
中にはポイント目的で何でも投稿する不届き者もおります。
もう解決しましたのでこれ以上の書込は不要です。
有り難うございました。
書込番号:20261363
1点
えらそーな素人やね
書込番号:20262093 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
どう見たって、自分で弄り回し、自分で訳が解らなくなっているのに、
それが、緒先達に御教示願う立場の態度かね。
「spモードメールの設定が出来ない。」
SIM Freeのお取り扱いは無理だと思います。
購入名人にはなれません。
書込番号:20262485
22点
SPモードメールについつい反応してしまいました。
キツイ言い方ですが黙ってキャリア回線と端末を使うのが一番ですね。
simフリー機を使う人はある程度ぐぐったりして自分の頭で考えないと難しいです。
書込番号:20262597
14点
>「spモードメールの設定が出来ない。」
そういえば、最初にそのような記載がありますね。
最初に状況を書かれていないので、何が問題で出来なくて困っているのかわかりませんが、
3G専用端末がなくて、出来なくて困っているんでしょうかね?
掲示板の検索機能で「spモードメール」と検索するだけで、設定方法は詳細に記載があるので、分かるはずだとは思いますが・・・・
端末はドコモショップで交渉次第で借りれますし。
うーん。何が問題だったんでしょうね。謎です。
最初に、『「Google Now ランチャー」を入れたら元の「GO Launcher Z」に戻らなくなった。』と勘違いした書き込み(プリインストールが、「Google Now ランチャー」)があったので、何が言いたいんだろう?と様子を見ていました。
結局勘違いだったみたいで、自己解決されたみたいですね。
spモードメールも、おそらく勘違いか何かで、わからないだけでしょうね。
>SIM Freeのお取り扱いは無理だと思います。
私も、購入名人になるさんには、かなり難しいと思います。
>購入名人になるさん
もう見られてないかもしれませんが、spモードメールの方は
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
「spモードメール」と検索するだけで、利用方法が分かると思います。
公式サイトでは
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
です。
書込番号:20262643
12点
解決された様で何よりです。
最初の画像、どうしてスクショでなくて、写真なんですか? 気になっちゃいました。
書込番号:20296759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スクショの撮り方を知らない素人さんなんですよ
書込番号:20298407
3点
この人は、教授を乞いているのに、本当に上から目線何ですよ。
あなたに、この機種を取り扱うのは無理です。
書込番号:20306784
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/28 1:19:43 | |
| 6 | 2020/07/10 22:37:36 | |
| 3 | 2019/07/07 5:46:56 | |
| 0 | 2019/06/06 18:16:50 | |
| 19 | 2019/05/23 3:25:15 | |
| 15 | 2019/03/20 16:55:03 | |
| 2 | 2018/11/04 14:42:07 | |
| 5 | 2018/10/18 16:25:33 | |
| 8 | 2018/09/21 19:51:12 | |
| 1 | 2018/07/25 23:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












