スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー
まず皆さんにお詫びしなければいけません。
といいますのも、以前私が立てたスレの ”セルスタンバイ問題”について、結果が間違ていた可能性があるからです。
特にこのスレをよく参照してくださっている †うっきー† さんには本当に申し訳なく思っています。
どうもすいませんでした。
なぜそう思ったかというと、この端末を持っている方に確認していただきたいのですが、
設定>電池>グラフをタップする で見れる画面のモバイルネットワーク信号の項目は何色になっているでしょうか?
私のものは全部赤で ”セルスタンバイ”の”圏外時間”が100%でした。
買ったときからこの状態でしたし、私の使っているデータ通信のSIMはSMSなしでしたので、これが普通だと思って
検証していました。
ところが、ほか方の画像ではここが緑色になっていて、セルスタンバイ問題の検証をしているときに少しだけ
私の端末でも緑になったことがあって、それ以降はずっと赤いままだったのですがなんだか気持ち悪いので、
いろいろさわってなんとか、緑色にする方法を見つけました。
そして、その緑色の状態で、検証してみると以前と結果が違っていたので、こう思った次第です。
この現象がこの端末の仕様なのか、初期不良なのかわからず、サポートに連絡すると、初期化してみてそれでも治らなければ
故障かどうか検査してみますので、返送してください、
と言われているのですが、初期不良ではなく修理する必要なしとなった場合、キャンセル料として、(税込み\4,860)が発生するということなので、
皆さんはどのような状態か教えていただきたくてまたスレを立てさせていただきました。
まず、SIM1とSIM2 の種類 (回線会社とSMSのありなし)
今のモバイルネットワーク信号の色
対処法が有効かどうか
を、教えてもらえないでしょうか?
SMS付データ通信SIMを持っている方の状態を教えていただけると助かります。
以下に対処法とセルスタンバイ問題の検証を載せておきます。
長文失礼しました。
書込番号:20424917
3点
対処法は、設定>SIMカード>SIMスロット1 (通話用のSIM)側 のスイッチをOFF 2〜3秒後に ON です。
私の環境は
SIM1 Docomo Xiにねん 通話のみ (モバイル通信、SPモードなし)
SIM2 DTI データ専用SMSなし 4G
SIM1 のみの時は緑 で通話のみ可 何かの拍子に赤に変わり対処法をしない限り赤のまま、再起動も効果なし。
SIM2 のみの時は赤 でデータ通信のみ可 対処法をSIM2にしても効果なし
SIM1.2 の時は緑 で通話、データ通信可 で、SIM1の時と同じ
そして、最近 設定>ユーザー>ユーザー追加 でユーザーを追加したのですが、それ以降 Wi-fi から4Gに
自動的に切り替わらなくなり、モバイルデータ をon-off しないと4Gにつながらなくなりました。
書込番号:20424918
2点
セルスタンバイ問題の検証です。
満充電後 一切触らず6時間放置 ・アプリの影響を受けないようにセーフモードで測定
結果は、モバイルネットワーク信号の色が緑の時は”産出された消費電力”が赤の時と比べて約10分の1 ですが、
全体のパーセンテージはあまり変わりませんでした。
しかし、大体同じ環境で使っていたのですが、何となく緑のほうが電池の持ちがよかったように思いました。
SIM1 ON 、SIM2 OFF Wi-Fi OFF 消費電力 65mah バッテリー残量 98%
モバイルネットワーク信号 緑
書込番号:20424920
1点
SIM1 ON SIM2 ON Wi-Fi ON 消費電力 90mah バッテリー残量 98%
Wi-Fi はON になってますが表示がありません。
モバイルネットワーク信号 緑
書込番号:20424924
4点
音声通話 & SMSの出来るSIMが有効な場面では『緑』、
なので普通のような気がしますが…。
書込番号:20424947
8点
>コロコロ^^さん
SIM1 Foma
SIM2 biglobe SMS付データ通信SIM
モバイルネットワーク信号の色は教えて頂いた方法で対処法で赤から緑に変わりました。
(対処方法は有効でした。)
なので不良ではないと思います。
最近私もずっとモバイルネットワークの信号が赤だったのですが、SIMの入れ替えやSIMのONOFFしたことが原因だったのかもしれません。
教えて下さいましてありがとうございます。
書込番号:20425052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
上の物は正常な物です、ここに上げたものが途中で切れたものと、対処法で直した物です。
>今くれさん
やはり同じですか。SMS付きのデータsimがどうなのか気になりますね。
書込番号:20425119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今くれさん
すいません、SMS付でしたね。^_^;
それでも一緒と言う事でしたら、初期不良ですかね。
書込番号:20425122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今くれさん
何度もすいません、急いでいたので勘違いしてました。
それだったら、そういう仕様なんですかね。
再起動する前までは、ずっと緑でしたか?
書込番号:20425177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>対処法は、設定>SIMカード>SIMスロット1 (通話用のSIM)側 のスイッチをOFF 2〜3秒後に ON です。
これをすることで、通話するSIMを学習するような感じになるのでしょうかね。
OSとしては、片方のみの通話の予想消費電力しかみない?ので、反対側には影響しなくなる(緑)になるのかな?
と推測しました。
いずれにしろ、設定→電池で表示する値では、正確なバッテリー消費量はわからない(正しくは表示されない)ので、
バッテリー消費をみたい場合は、以下のアプリがとても便利でした。
「Battery history」で1%消費にかかる時間を計測。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psw.batteryToast&hl=ja
私が使用している別機種では、緑になる場合と赤になる場合の規則性はまったくわかりませんでした。
Wi-Fiでスリープにしている深夜でも緑になったり赤になったりと。
書込番号:20425179
0点
>いずれにしろ、設定→電池で表示する値では、正確なバッテリー消費量はわからない(正しくは表示されない)ので、
そうですね、全体のバッテリー残量は誤差程度ですので個別の消費電力の表示がおかしいんでしょうね。
†うっきー†さん の物は赤から緑に戻るようですが私の端末では、一度赤になると何日経っても勝手に緑になる事はありませんでした。
まぁ、赤でも緑でも、通話もデータ通信もつながるのでそれほど問題ないのですが、なんとなくバッテリーの持ちが悪いような気がして、気持ち悪いですね。
一度そのアプリで調べてみます。
>今くれさん
データsimだけでも緑になりますか?
また、経過観察していただけると助かります。
書込番号:20425295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コロコロ^^さん
すみません。誤記がありました。
正しくは以下の通りです。
誤)SIM2 biglobe SMS付データ通信SIM
正)SIM2 biglobe SMS無データ通信SIM
この状態から、Foma sim をOFFしたら、赤になりました。
更に、SMS無データ通信SIMをSMS付データ通信SIM(biglobeシェアsim)に差し替えると緑に戻りました。
書込番号:20426767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コロコロ^^さん
この端末を使い始めて3週間ですが、私も同じ症状で悩んでいました。
私の環境は
SIM1 Docomo FOMAタイプSS バリュー (モバイル通信、SPモードなし)
SIM2 楽天モバイル データSIM ベーシックプラン(SMSなし)
SIM1が1度でも圏外になると赤になり、その後圏内に戻っても赤のままなのかな?と考えていました。
復帰は私もSIMスロット1 のスイッチをOFF 2〜3秒後に ONで対応していました。
どうも仕様なのですかね〜?
それと設定>電池>グラフで表示されるWi-Fiは、ON-OFFに関わらず常の緑ではないでしょうか?
Wi−Fi使用時間もON-OFFの通し時間ですし、これも仕様ですかね?
書込番号:20426958
1点
>今くれさん
そうでしたか。 SMS付simだけでも緑になるんですね。それならやはりSMS無しsimが赤になる原因なんですかね。
と言う事は、通話simとデータ通信SMS付sim の組み合わせなら、赤よほど電波が悪いところに行かなければ赤になる事はなくなるんですかね?
>Hide2010さん
wifiはGPSやアプリなどでバッググラウンドで通信してたりするので、スイッチのON-OFFだけではこのグラフでは切れないようです。
書込番号:20428717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コロコロ^^さん
SMS無しsimですが、確かに一度赤くなって放っておくと赤のままですね。
しかし緑も赤も実際のバッテリーの減り方は大差無いようですので気にしないことにします。
書込番号:20436321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SMSあり、なしにかかわらず、
「私は、赤になることはありませんよ。」
という方がいましたら、書き込んでいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20436919
1点
結局、こちらの過失がなければ修理費用は発生しないということなので修理に出しました。
結果症状が確認されたので、基盤交換となって帰ってきました。
ですが、前より切断の頻度が増えて、他にも不具合が出てきたので、再度メーカー修理となりました。
今度は、本体交換となって帰ってきましたが、やはり同じでした。
ということなので、仕様だと思います。
バッテリー消費も表示とは違い、実際にはほとんど変わらないようですので諦めることにします。
書込番号:20507219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の端末もモバイルネットワーク信号の色が赤だったので
こちらを参考に対処法を試してみました。
私の環境は
SIM1 Docomo Foma 通話+iモード/SPモード
SIM2 Dmm データ専用SMSなし 4G
結果
モバイルネットワーク通信赤から青へ
セルスタンバイ 圏外時間0%に
ここから特殊事情なのですが、
私の車のカーナビはハンズフリーで通話ができるのですが、
そのブルートゥースの表示がいつものアンテナマークから「圏外」になっていました。
そこで車内で実験してみると普通に通話も通信できました。
そこで今度はSIM2を対象法にそってオフオンすると
カーナビのブルートゥースの表示が「圏外」からアンテナマークに戻り、
モバイルネットワーク通信が、青から赤へ
セルスタンバイ 圏外時間(時間経過とともに)%増加しました
以上のことから本機では「設定」→「電池」では2枚のシムの状態を同時に把握できず
(というかアンドロイドOS自体が「電池」に二種類のシムの状態を表示することを想定していない?)
対処法で後から設定したSIMの状態が反映されるんじゃないかと思いました。
なお、他の方の検証にもあるとおり(私も実験してみましたが)
ネットワーク通信が赤や青で、セルスタンバイの表示に変化はあっても
バッテリの持ち自体はほとんど変わりませんでした。
書込番号:20919367
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/28 1:19:43 | |
| 6 | 2020/07/10 22:37:36 | |
| 3 | 2019/07/07 5:46:56 | |
| 0 | 2019/06/06 18:16:50 | |
| 19 | 2019/05/23 3:25:15 | |
| 15 | 2019/03/20 16:55:03 | |
| 2 | 2018/11/04 14:42:07 | |
| 5 | 2018/10/18 16:25:33 | |
| 8 | 2018/09/21 19:51:12 | |
| 1 | 2018/07/25 23:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

























