『SDカードとMVNO事業者変更で電池消費改善』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードとMVNO事業者変更で電池消費改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

SDカードとMVNO事業者変更で電池消費改善

2017/06/06 10:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

本機使用開始からしばらくは、電池消費 1%/3時間 (SIM2枚+Wi-Fi・就寝時・以下、全てこの状態での測定結果)ほどは持っていたのですが、気が付けば 1%/1時間 ほど、日中は 1%/20分 ほどの消費が続いていましたので、色々と試した結果、改善しました。

・SDカードを使用中止
 これは本機種ではSDカード使用前提の方が多いとは思いますが、本機種にてフォーマットしたSDカードを使用していましたが、SDカードを抜いてみた結果、大幅に改善しました。相性等、あるのでしょうか?1%/2時間 ほど持つようになりました。

・LINEモバイル(SMS付)からDMMモバイル(SMS無)に変更
 とにかく最初の頃の状態に近づけようと、DMMモバイルに戻しましたところ、大幅に改善が見られました。MVNO事業者によって電池消費量が違うという話は、あまり聞いた事が無かったのですが、こちらは効果絶大です。就寝時は、ほぼ電池消費が無くなりました。

 これにて、非常に電池もちの良い機種と、再び認識することが出来ました。何かの参考になりましたらと思い、ご報告させて頂きます。

書込番号:20945619

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/06/06 11:38(1年以上前)

docomo mvnoどうしなのでmvno会社の違いが影響してるとは思えないですが、、、

microSDの負荷の問題が大きかったと思います

書込番号:20945703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2017/06/06 12:03(1年以上前)

>舞来餡銘さん
詳しい知識は有りませんが、私もMVNO事業者が影響するというのは考えにくいと思っています。
ただ、SDカードを抜いてからの電池消費量の変化は小さく、数日後にSIMカードだけを変更して以降、突然、電池消費量が激減しましたので、何らかの関係が有ると思わざるを得ない状況です。
あくまで、私の使用状況で、という事ですので、他の原因が絶対に無いとは言い切れませんが…。

書込番号:20945749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/06/06 12:23(1年以上前)

>詳しい知識は有りませんが、私もMVNO事業者が影響するというのは考えにくいと思っています。

別の機種(nova)でも、同様な現象(MVNOによって差がある)はありました。
同じくLINEモバイルでは消費が早かったです。但し私の場合はSMSなしで3G固定での検証ですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20833080/#20833206
>SIM1枚でWi-Fi常時ONのスリープ状態で1%消費に3時間程度(13日程度持つ)が目安かなと思います。
中略
>発生しないのは0 SIM、LINEモバイルは3G運用(LTE端末では3G利用可能)では消費が1%消費に1時間程度と極端に早い。

LINEモバイルは他のSIMとは違い、3G専用端末では通信が出来ない(LTE端末では3G,4G共に通信可能)という特殊なものなので、
それが何か影響しているのかなと思っています。

私の検証は0 SIMのSMSなしと、LINEモバイルのSMSなしでの検証なので、hrmt4444さんの状況とは違うかもしれませんが、
MVNOによっては消費は違うようでした。
私の別機種の方は、特定のMVNOのSMSなしで、セルスタンバイ問題の可能性もありますが。メーカーからも起こる可能性があるという回答でしたし。

書込番号:20945790

ナイスクチコミ!2


スレ主 hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2017/06/06 12:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
MVNOの違いで電池消費量が変化する可能性は有る、という事ですね。
ありがとうございます。何だか、少し安心しました(^-^;
しかしMVNOによって消費量が違うと、レビュー等の電池消費量の評価判断が難しくなりますね。

書込番号:20945821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/06/06 12:46(1年以上前)

>しかしMVNOによって消費量が違うと、レビュー等の電池消費量の評価判断が難しくなりますね。

そうですね。
どの環境でも同じになるように、機内モードON+Wi-Fi常時接続でバッテリー消費を検証がよいかもしれません。
今度はWi-Fiルーターによっても違いがあるかも?という可能性も出てきますが。
今のところ、ルーターによって消費に違いが出てくることを検証出来たことはないので、この方法なら少なくともMVNO(SIM)に関しては除外できそうですね。

書込番号:20945853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/06/06 13:54(1年以上前)

docomo mvno(4G)で電池持ち気にして3G固定にすれば、多少改善するでしょうね

ただしLINEモバイルは3Gスマホで使えないシムなのでネットワークを3Gの固定出来るか不明ですが

書込番号:20945973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/06/06 17:40(1年以上前)

>ただしLINEモバイルは3Gスマホで使えないシムなのでネットワークを3Gの固定出来るか不明ですが

先ほども記載した通り、LINEモバイルは3G専用端末で使えないだけで、LTE端末では、3Gに固定化して3G通信は可能です。
少なくともnovaでは、LINEモバイルで3G通信が可能でした。
利用出来ないのは、あくまでも3G専用端末となっています。LTE端末での3G,4Gどちらの通信も可能です。(可能でした)

ただ、同じ環境下(同じ検証場所)であっても、0 SIMの3G固定化などでは4Gに比べて消費を押さえれますが、
LINEモバイルに関しては、3G固定化では、消費が早くなりました。
検証はnovaで、0 SIMのSMSなしの3Gと、LINEモバイルのSMSなしの3Gでの比較となります。

LINEモバイルに関しては、何か特別な事情(3G端末では使えないことなどが関係しているかも)があるのかもしれません。

書込番号:20946363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/06/06 18:40(1年以上前)

確か楽天モバイルも3Gスマホで使えないシムでしたね

4Gスマホ限定のmvnoは何かしら足枷になる仕組みが有る様ですね

書込番号:20946488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/06/16 19:12(1年以上前)

>ただしLINEモバイルは3Gスマホで使えないシムなのでネットワークを3Gの固定出来るか不明ですが

>4Gスマホ限定のmvnoは何かしら足枷になる仕組みが有る様ですね

「docomo mvnoどうしなのでmvno会社の違いが影響してるとは思えないですが、、、」
って言い放っておいてこれですか…。
いい加減な即答やめたらどうでしょう。

書込番号:20972404

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング