D3400 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。SnapBridgeアプリとBLEテクノロジーによりカメラとスマートデバイスを接続できる。
- ISO100〜25,600の常用感度域、1回の充電で約1200コマ撮影可能な電池寿命、約395gの軽量ボディなど、前機種「D3300」からさらに進化している。
- DX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18〜55mm f/3.5〜5.6G VR」、超望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
おはようございます。
6月2日、土曜日D3400ダブルズームキットを購入し、この土日で5、500枚試し撮りしてきました。
小中規模のサーキットでロードバイクを撮ってます。
撮影歴は1年強で、まだまだ下手です。
普段はキヤノン機(初代7D、キスデジのx8i、x7、kiss Mなど)でこういう写真を撮ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000741189/ReviewCD=1111543/#tab
今回、とある方から「エントリークラスはキヤノンよりニコンの方が性能が良い」とアドバイスをいただきました。
キスデジでも十分に満足でしたが、更に性能が良いのならニコン機を買おうと思って購入。
特にAF-P DX70-300mmはAF爆速等と評判が良いので期待して買いました。
試し撮りの結果ですが、「最悪」です。
正面方向からこちらに向かうバイクについては、「100%AFが合いません。」
昨日は正面方向の流し撮りを約1、000枚撮りました。
パソコンでチェックし下ところ、AFが合った写真は0枚です。1枚もありません。
いくら私が下手と言っても、0枚は凹みます。
撮った中には、もちろん私のスキル不足による失敗(手ブレや動くバイクにシンクロできていない)が多数含まれます。
ただ、どの写真も明らかにピントも合ってません。
「不良品をつかまされたか?」とも考えました。
ところが、横流しでは状況が変ります。
きちんとAFが合って撮れます。
色々た試したところ、斜め45度位からはAFが合います。
感覚的な検証ですが、
真横 OK
斜め45度 半分程度OK
正面方向 全滅
途中から一緒に持って言ったキスデジx8iでは正面方向も普通にAF合います。
更に、ピットロードをゆっくり入るバイク(人が歩く程度)を正面方向から撮って観ましたが、これも全滅です。
これって仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?
それか私のセッテイングや撮り方がが悪いのでしょうか?
正面方向の流し撮りの時の設定は、
AF-C、200分の1秒、シャッター速度優先、AFポイントは中央1点。ISO100です。
AF-PDX 70-300mm、確かにAFは速いです。合焦精度もまぁまぁです。
ただし、正面方向の追従性の悪さには愕然としてます。
もし解決方法があるならご教示願います。よろしくお願いします。
一応、このレンズについては機になるレビューを見つけました。
http://review.kakaku.com/review/K0000902955/ReviewCD=1073633/#tab
書込番号:21872374
5点
むやみに買い換えるより、修理してでも同じ機種を使い続ける方が上達が早いと思う。
書込番号:21872403 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主さんは初心者と言われてますがかなりレース撮影には慣れた様子ですし、設定にも問題がないようなのでこれがAF性能の限界ではないでしょうか?
特に正面から向かってくる被写体のAF追従は大口径望遠の爆速レンズでも難しいです。AF-Pレンズも速いとは言われますがまだ評価は定まっていませんし、ボディも動体撮影向きとは到底言えないD3000系では尚更の事かと。
書込番号:21872406
16点
正面方向の流し撮りってなんですか?
自分で変な方向にカメラを振っているせいで合っていないとかはありませんか?
書込番号:21872436 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
寂しがり屋の単身赴任さん〜今日は。
AF-Pに使われているステッピングモーターは回転数で速度を稼いでいて
高回転でビュンと云う感じでピント合わせをします。
その反面低回転ではトルクが弱く、被写体の前後の動きに追従するのが
苦手です。
このレンズは静止物が対象で、前後に動く動体にはやはり超音波モーター
(リング式)が一番です。
書込番号:21872438
25点
>寂しがり屋の単身赴任さん
通常はシャッター半押しで
○ピントを固定
○ピントを追い続ける
各モードが有りますけどそうしてますか?
書込番号:21872521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは
どのようなピントのずれかが分からないので判断できないですし AFの追従の場合 レンズもですが カメラボディの性能も入ってくるので 判断難しいですね
キヤノンに比べて シャッター押す感覚や シャッターのタイミング感覚的に違うところありますか?
後 キヤノンの Lレンズとの比較のようですが この部分のレンズの精度の差もあるかもしれません
書込番号:21872546
8点
>寂しがり屋の単身赴任さん
エントリー機のD3400とキットレンズのAF-P DX70-300mmですので動体、しかも前後方向でしたらAFが追従しないのも仕方ない面もあります。
AF-PレンズのAFが早いと言っても従来のキットレンズが遅過ぎたので、これと比較した場合の話です。しかし他社製品のキットレンズと比較すればようやく互角になった程度です。
値段もセグメントも全く異なる単焦点レンズ、しかも定評のあるEF400mm5.6Lと比較すればお話にならないレベルの差異があります。
セッティングの差ではなくD3400+AF-P DX70-300mmの限界と考えて良いと思われますので、元のシステムに戻った方が少なくとAFの面で不満は出ないでしょう。
と言ってもサーキットで前後方向に動くバイクを追うならポイントを決めて置きピンで撮影するのが一般的な手法ではないでしょうか?
Nikon機でサーキットでバイクを追うような撮影をAFでしかしないのでしたらD500クラス以上と相応のレンズをお勧めします。
書込番号:21872555 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ステッピングモーターの差異では、無さそうです。
D3400 vs X8iでは、測距点の差異が仇に出ている感じかと思います。
最低でも、D5300以上の測距点は必要になるかと思います。
書込番号:21872576
![]()
5点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは。
ボディーは違いますが、私もAF-P DX 70-300を使用しています。
>感覚的な検証ですが、
真横 OK
斜め45度 半分程度OK
正面方向 全滅
私はバイクではなく、野鳥ですが同じような印象を受けました。(流しはあまりしませんが)
横レス失礼します。
>浜松屋飲兵衛さん
>AF-Pに使われているステッピングモーターは回転数で速度を稼いでいて
高回転でビュンと云う感じでピント合わせをします。
その反面低回転ではトルクが弱く、被写体の前後の動きに追従するのが
苦手です。
AF-Pを使用していて、スレ主さまと同じ印象を受けました。
私の場合、鳥ですが前方向から向かってくるツバメの飛翔を撮影していて思いました。
AF-C ダイナミック9点(時々、1点)で撮影していても、ちゃんと追従しているのか疑問を感じていました?
スレ主さまの言われるように〜
・真横 OK
・斜め45度 まぁまぁ。
・正面方向 厳しい・・・
私もそう思いました。
私が下手なだけかも知れませんが(^_^;
正面方向は厳しいですね。
書込番号:21872585 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>今回、とある方から「エントリークラスはキヤノンよりニコンの方が性能が良い」とアドバイスをいただきました。
>キスデジでも十分に満足でしたが、更に性能が良いのならニコン機を買おうと思って購入。
その「とある方」に薦めてくれた真意を聞いてみればいかがでしょうか?
この掲示板でもそこかしこに書かれている「ニコンのAF-Pレンズは安モノだけど爆速・・・・・」というのは、
ニコ爺&ニコン応援団のヨイショがある程度は入っているのだと、、、上の浜松屋さんのおっしゃる通りでしょうな。
>普段はキヤノン機(初代7D、キスデジのx8i、x7、kiss Mなど)でこういう写真を撮ってます。
せっかく良い機材をお持ちなのに、、、余分な散財をするならEFレンズの拡充をした方がいいと思います。
書込番号:21872591
18点
速いけど爆じゃないですよ。
それとVR/AF共に動作が静かなので、速く感じてしまうってのもあります。
ニコワンのCX 70-300mmに至ってはリニア(VCM)ですから、殆ど音がしません。爆に感じてしまう。
正面対向移動だとD3000系の限界も考えられます。
書込番号:21872619
8点
>寂しがり屋の単身赴任さん
焦点距離が300mmレンズで、撮影する距離が20m以内の手前方向の移動ですと、
厳しいのはあるかと思います。
書込番号:21872656
2点
横道坊主さん、こんにちは。
「同じ機種を使い続ける方が上達が速い」
確かにそうかもしれませんね。私、機材オタクですぐに他のカメラ買っちゃいます。
上手く撮れたら自分のおかげ、上手く撮れないのは器材のせい・・・
こういう発想だといつまでも上達しないですね。ダメですね。
kyonkiさん、こんにちは。
>設定間違いないので、AF性能の限界
え!そうなんですか・・・ショックです。
少し古くて同クラスのx7+キットレンズでも十分にAFでれ撮れるんですが・・・
キヤノンと両巨頭のニコン機で同じレベルの撮影ができないとは信じたくない気分です。
ももいろskeさん、こんにちは、
> 正面方向の「流し撮りって何か?
ご指摘ありがとうございます。おかしい表現ですね。訂正します。
「概ね自分の方向に向かってくるバイクをAF-Cで撮ると、AFが合わない」に訂正します。
浜松屋飲兵衛さん、こんにちは!
>「前後に動く被写体が苦手」
げ!マジですか!買ったばかりなのにショックです。
確かに静止物のピントは一瞬でほぼ満足の行く精度で合焦します。
リング式のレンズを買うかどうか迷いますが、他にも欲しい機材があり過ぎて・・・
謎の写真家さん、こんにちは!
>「ピントを固定」と「ピントを追い続ける」モードがあるのですか?
知りませんでした。初期設定からいじってません。
AF-Cにしたら、勝手にピントを追い続ける物と思い込んでました。
確認してみます。
もしかしたら、AFロックだったら動き物にはピント合いませんよね。
もとラボマン 2さん、こんにちは。
>キヤノンカメラと感覚的に違うか?
全然フィーリング面で違いは感じません。AFの小さな点もx7で慣れっこです。
それと、Lレンズの使用比率は低く、一番多いのはEF-S 55-250mm STMをメインに使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=1111414/#tab
ぱぱうるふさん、こんにちは。
>ニコンでバイクを追うならD500以上・・・
欲しいですが、当面買えないです。
>置きピンで撮る・・・
置きピン撮影、私、めちゃ苦手です。成功したことないです。
しかも、バイク走行会の撮影を依頼されルことがあるのですが、次々に向かって来るバイクを連写で撮ってます。置きピンだとピントを追いた場所の写真ばかりになるので、AF-Cで撮りたいです。
おかめ@桓武平氏さん、こんにちは。
D5300も安かったので結構迷いました。ただ店頭で何度か試した結果、中央1点の精度はD3400で十分と判断したのでD3400にしました。
x8iはゾーン9点で撮りますが、やはりゾーンの方が有利なんですかね。もうD5300買えません。
昼休みが終わりそうなので、一旦ここで投稿させていただきます。
書込番号:21872854
2点
もう一回文章を読み直しましたが、こちらに向かってくる被写体に対してはカメラを流しようがないと思うのですが。
カメラを手前に引くのでしょうか?
自分の顔に当たってしまいますが。
書込番号:21872855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日頃、D5、D850、D500を使い鈴鹿とかでレース撮影しています。
下剋上撮影をしてみようと、ニコンの最エントリー機D3400買ってみました。
その経験上を言いますと、一言でいうならレンズのせいよりも・・・
ボディ性能が大きく影響してると思います。
まず、ファインダーが見難い(笑)
それと、9点のフォーカスポイントで、一点を狙う事ですが
フォーカス域が離れすぎて、外したらもう合わすことが至難の業^^;
更には、親指フォーカスに慣れていると、D3400でつい使ってしまうのですが・・・・
撮影した再生画面がロックするだけでフォーカス追わない(爆笑
動きの激しいものを連写(秒3枚ですが^^;)するとフォーカスポイントがどっかに行ってしまう(謎
とにかく、自分の持ってる今までの知識とスキルを最大に使っても、撮るのが非常に困難だというD3400でした^^
それは、おそらくモタスポの向かってくる流し撮りに於いて、
さらには高速で去っていく被写体などもそうなんですが、カメラ本体の性能に大きく左右されることになりますので
それがたとえ、D5000台になったとしても難しいと思いますよ。
現在使っている、D5、D500に於いては今までのニコン機のなかでは最高に歩留り高く撮れていますが
同じセンサーだと言われていますが、状況下に於いてD850のフォーカスは動体撮影に癖があり、D5とD500とは別物です。
以前はD4s、D810、D7100と使ってきましたが、現在のD500やD5の快適さを知ると戻れないですね・・・・
そこでD3400を使ってみてあらためて分かったことは
カメラボディの価格差というのは、やはりファインダーの見え方、フォーカス性能で価格が大きく違い
センサーや写りに関しては、D3400も上位機も、あまり変わりません^^;
先日、70-300Pでは無いのですが、軽さが欲しい時もありシグマ100-400を借りて使ってみたのですが
D500、D850に於いてはフォーカススピードはそれなりに早くていいのですが、
フォーカスが甘い時のカットもニコン純正レンズ(70-200や200、400単)に比べ少し多いかなって感じでした。
私も今、D500用で70-300P中古を買おうかなって・・・・考えてるとこです^^
1万半ばで買えるなら車に常備しておこうかなどと考えてもおります(笑)
レースを撮るのであれば、キヤノンの事はよく解りませんが、
ニコンであれば、最低でもフォーカススピードを考えるとD7100以降のモデルをお薦めしたくなりますね^^
39点のフォーカスポイントのD5000番代とかは撮れない事はないのですが苦しいように思えますが・・・・・^^
ちなみに、D5、D500であっても高速でまっすぐ遠ざかるマシンを追うのは、難しいですよ^^
書込番号:21872905
![]()
23点
スレ主さん
今回は勉強代と思って、もうニコンは諦めましょう。
キヤノンで良い写真を撮ってください。
書込番号:21872949
12点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ごめんなさい。
正面流し撮りの意味が何度読んでも理解できません。
奥から手前に走るバイクを、カメラは固定してAFだけで撮ることでしょうか? それじゃ流して(カメラを振って)ないか。
バイクをどのように撮りたいのか?が良くわからないので、自分ならこうする!と言うことも出来ませんが、
あるポイントを通過するバイクを鮮明に撮りたいなら、置きピントでもっと高速のシャッタースピードにしますし、
躍動感がある画で撮りたいなら、横からの画でパーンしながら背景を流して撮ります。
高級レンズの性能を求めてるなら、
高級レンズを購入するべきでしょう。
撮影機会も、撮影歴も、スレ主さんの方が先輩なので良い答えが導き出せると思います。
書込番号:21873233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AF-C、200分の1秒、シャッター速度優先、AFポイントは中央1点。ISO100です。
キヤノンの同レベルの機材で撮れる技量があるのでひとつの判断基準として
AFの合焦精度はOKとの事なので
SSをもっと早くしてAF追従精度の確認をしてみては如何でしょうか?
AF駆動速度なり追従速度の問題って事でしょうがメーカーが違うとはいえそこまで変わるモノなのでしょうか?
余談ですが・・・
現地でモニターチェック等で確認はしないのでしょうか?
私の記憶の中ではニコンの方がモニター表示が綺麗だったと思うのでピントの確認とかより判るのではないでしょうか?
書込番号:21873337
3点
って、言うか、モタスポ部のメンバーさんの 寂しがり屋の単身赴任さん ではないですか(笑) どもども^^
技術的な部分は既にお持ちなので、その技量に伴うカメラとしてニコンのD3400はちょっと不足ですね♪
お使いのキヤノン機が、5D2や7D、X8などを使ってこられたのであれば、ニコンではせめてD7000番代要ると思います^^
それと、シャッター枚数の事を心配されているのであれば、エントリー機を導入するよりも
かえってD500のシャッター耐用枚数20万回の方を選んだ方が良かったと思いますよ^^
それに70-300Pレンズは、ちょっと楽しみでもありますし♪
私もご存じだと思いますが、レースでは一日に5000枚くらいは撮りますので
既にD500に於いては事情もあり3代目使ってます(笑)
D3400ボディ下取りに出して、D500いっちゃってください(^▽^)/
ちなみに、昨日モトクロス撮影してましたが、その時使ってたレンズが、18-55VR2とD500で午前中撮ってました^^
ノーファインダーで真横にぶっ飛ぶモトクロスをぶん回し流し撮りもでき
更にはストロボ使い集合写真なスナップまで快適に、最近では午前中はこのレンズ
昼からは70-200/2.8VR2と望遠撮りに徹して使うやり方してますが
そこに消耗品とる可能性の砂埃を考え、70-300Pを導入しようかなと考えてるとこでした。
正面流し撮りの意味合いは、私はよく解っていますが、そういう意味からもレンズではなくボディ、AFの問題だと思います。
D3400は動体には荷が重いですが、スナップや静物、風景などでは
EXPEED5のD500よりも、遥かに良いと個人的には思ってます^^
書込番号:21873561
14点
正面に向かってくる被写体はカメラに取って苦手なものです。
向かってくる被写体のスピードにもよりますが
設定のシャッタースピードが遅いと言うことはないのでしようか?
スポーツなど横に動きながらの撮影である程度の動きを止めるには1/500が目安になってきます。
シャッタースピードが1/200で、被写体が向かってくるとなると
ただでさえピントが合わない上に、被写体ブレも起きているのでは?
書込番号:21873683
10点
スレ主さんの弁明をする訳ではないのですが・・・
モータースポーツなど高速動体を止めて写すという意味には
シャッタースピードだけではなく、動きのある写真を表現するために低速シャッターで流し撮りという方法もあります。
その低速シャッターも含めた上での、今回の質問になってると思います^^
たんにシャッタースピードを上げたらいいだけとか、そういう話でない場合もありますね。
じっさいD3400をモタスポで使ったら解ると思いますが
高速シャッターでも正面に向かってくる動きにはD3400は捕まえ難いです・・・・・
私も、AF-Cや1点、置きピンをし待ち構えてからの3連写(遅いので通過には3枚ぐらいしか撮れない^^;)
レンズは400/2.8FLや200/2を使っても、歩留り悪すぎました。
1/2000でもダメなのか???って不思議に思うほどでした^^;
横方向に関しては問題ありません。
なので、縦の動きに関しては見切りをつけ、横方向の流し撮りに使い方を変えました(笑)
カメラもレンズもそうですが、得手不得手が使い方であると思います。
D3400と70-300Pレンズでモタスポを撮影続けられる方がいらっしゃったら、それはスゴイと思います^^
使い方を熟知したら、きっと相性でいい写真を輩出されると思うのですが
他機で操作性の快適を知ってしまうと(私のように)
やはり歩留りの上がる楽な方へ機材は乗り換えていくと思います^^
動きに同調した撮影方法ってあると思うのですが、モタスポの縦方向においては絵作りもホント難しいですね・・・・
バイクならヘルメットにピントあわせ、車ならエンブレムなどと・・・
ホイールは止めて写したくないし・・・・とか、細かいコダワリがあるので、尚更機材のアップグレード求めてしまいます^^;
なので、そういう意味ではニコン、D3400からはじまってよかったのでは無いですかね(爆笑 これより下ありません!
買い替えです買い替え(^▽^)/サンザイダー
書込番号:21873777
11点
Windy_Boyさん、こんばんは。
私と同じ印象ですか!
共感者がおられて、嬉しいような悲しいような・・・
真横写真と斜め45度くらいの写真を載せておきます。
それにしても、ツバメを撮っておられるのですか!
それは凄い!あんな小さくて、次にどの方向に飛ぶか分からない、しかも爆速で飛び回るツバメを撮れるとは本当凄いです。
実は、私の家の軒先に毎年ツバメが巣を作ります。
先週、7Dで試し撮りしましたが、ツバメがフレームに収まった写真、一枚もなかったです。
AFがどうだとかの問題ではなく、全く撮れませんでした。
ヤッチマッタマンさん、こんばんは。
>散財するよりEFレンズを充実した方が・・・
まさにその通りです。
実はEF100-400mm2型が凄く欲しいのですが、高くて買えてません。
でも、ここ3ヶ月の間に買ったカメラ機材の合計、ざっと23万円位でした。
100-400mm買えたやん!
私、欲しいものがあると、手持ちの現金の範囲ですぐ買っちゃいます。
計画的に買い物できてないんです。
良い年してダメですね。
何とか次は100-400mm買うまで貯金します。
うさらネットさん、こんばんは。
音が静かだと、心理的に速く感じるんですね。
言われてみればそういう錯覚かも・・・
「スッ」っと合うイメージです。
このレンズの場合、「スッ」の音もしないですね。
一応、レンズに耳を付けると、「んこ」って感じの音がします。めちゃめちゃ小さい音ですが・・・
過去に聞いてことがない擬音の音です。
書込番号:21873941
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
誰も横から斜めの写真を見たい訳ではありません。
スレ主さんの言われた、人が歩いているスピードも正面からは撮れないという事実です。
本当にそうなのか、言われた限りは検証する義務はあると思うのです。
なんだか3400をディスって流ようですので。
書込番号:21873970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイプミスです。すみません。
正しくは、ディスっているようですので。
です。
書込番号:21873973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ももいろskeさん、こんばんは
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
分かり辛い表現ですみません。
>「正面からこちらに向かって来る被写体に流し撮りはできない」
ご指摘の通り、この部分は訂正します。
少し補足説明します。良かったらイラストをご覧下さい。
コースの向こうからA地点位まで走って来るバイクは、カメラから見て左から右方向への移動ですから、右方向への流し撮りで撮ってます。
B地点辺りでは、ちょうどバイクがこちらに向かってほぼ正面を向きますので、カメラは左右には振らず、前後方向の移動のみです。
2枚目の写真がB地点のイメージです。
この時は流し撮りではないですね。
次にBを過ぎてCに向かう間は、左方向の流し撮りで撮ってます。
通常、A、B、Cの地点までずっと連写してますから、一連の連写を「流し撮り」と書きました。
正確にはB地点付近では流し撮りではないです。
曖昧な書き方で失礼しました。
esuqu1さん、こんばんは。
これはこれはモタスポ部の部長さん、こちらまで飛来してもらってありがとうございます。
D3400を買った理由の一つが、憧れのesuqu1さんと同じカメラで同じような写真が撮りたかったというのも一つです。
「弘法筆を選ばず」、esuqu1さんはD3400でも素晴らしい作品を撮っておられます。
D3400でesuqu1さんの真似をするのは諦めます。キヤノン機で少しでも近づけるよう努力します。
ではまたあちらの板で・・・
kyonkiさん、こんばんは。
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>勉強代・・・
買ったばかりですぐに踏ん切りは付きませんが、そうします。
バイクはキヤノンカメラで撮り、D3400はパドックで綺麗なお姉さんとかを撮る専用にします。
葉桜 日和さん、こんばんは。
>正面流し撮り・・・
間違った表現ですみません。桃色skeさんへの返信をご覧ください。
正面からの写真はもっと高速シャッターで良いかもしれませんね。
横方向だとマシンが完全に止まった写真になりますからね。
撮る方向によってシャッタースピードを変えてみます。
私、常に200分の1秒でばかり撮ってます。
書込番号:21874026
3点
ももいろskeさん、こんばんは。
>人が歩いているスピードで・・・
の部分ですが、私が試した限りそうでした。
この時のシャッター速度は200分の1秒です。
シャッター速度の設定が悪いのかもしれません。
もっと速い速度で撮れば良かったのかもしれませんね。
書込番号:21874045
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>> 2枚目の写真がB地点のイメージです。
>> この時は流し撮りではないですね。
おっと、B地点でのSSが1/200秒ですと、流し撮りをしないとした場合、被写体はブレるかと思います。なお、A地点とC地点の為にSSを変えるのも大変かと思います。
書込番号:21874059
3点
Dr.T777さん、こんばんは。
>SSをもっと早くしてAF追従精度の確認をしてみては如何でしょうか?
枚数は少ないですが、途中で試してみました。
ハッキリ覚えてませんが、確か1,000分の1秒位まで速くしたと思います。
結果は全然変わりませんでした。全然AF合いませんでした。
>AF駆動速度なり追従速度の問題って事でしょうがメーカーが違うとはいえそこまで変わるモノなのでしょうか?
そうですよね。x7でジャスピン写真が普通に撮れるんです。
同じエントリークラスのD3400でも撮れると思い込んで買いました。
私も腑に落ちません。
okiomaさん、こんばんは。
>200分の1秒だと被写体ブレでは・・・・
この部分ですが、私が撮っているサーキットだとコーナーでの速度でが50kmから100km位でバイクが走行してます。
これ位の速度だと、ある程度の望遠で撮ると、正面方向で200分の1秒でも止まって見える写真が撮れます。
かなり精緻なチェックをすれば、実際は真正面方向ではなく、多少左右に動いておりカメラを微妙に降っているのかもしれません。
書込番号:21874086
1点
おかめ@桓武平氏さん、こんばんは。
>B地点でのSSが1/200秒ですと、流し撮りをしないとした場合、被写体はブレるかと思います。
そうですね。200分の1秒の間にバイクは手前に動いているのですから、厳密には被写体ブレはしていると思います。
個人的な感覚ですが、数十kmのバイクだと、200分の1秒位までならそれほど被写体ブレを感じさせずに撮れていると思いますが、いかがでしょうか?
もっとSSを速くすればよりピタッと止まった写真になりますが、今度はタイヤの溝がハッキリ見えるなど、スピード感が減ります。
以前は60分の1秒とかで頑張って撮ってましたが、ブレがおおきすぎるのと、失敗写真連発なのでやめました。
個人的には200分の1秒位がバランス的に良いのかなと思ってます。
>なお、A地点とC地点の為にSSを変えるのも大変かと思います。
これは私にはできないです・・・・
書込番号:21874118
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
あと、B地点からの加速の加速度運動のAF追尾が追いついていない可能性もあるかと思います。
書込番号:21874127
2点
おかめ@桓武平氏さん、こんばんは。
>B地点からの加速の加速度運動のAF追尾が追いついていない可能性もあるかと思います。
これは大いにあると思います。
これまた個人的な事ですが、クリッピングポイントへ向かう減速シーンの方がはるかに撮りやすいです。
コーナーを抜けて加速するシーンはカメラにとっても難しいのかもしれません。
よく知りませんが「予測駆動フォーカス」って等速運動を前提にしているんでしょうかね?
書込番号:21874152
1点
謎の写真家さん、
>通常はシャッター半押しで
>○ピントを固定
>○ピントを追い続ける
>各モードが有りますけどそうしてますか?
家に帰って確認しました。
AF-Cにしてます。
それと写真の通りの設定にしてます。
この状態だと、半押し状態でカメラを向けた方向にピントが合い続けます。
なので、設定は間違えていないと思います。
実は内心、カメラのAFのせいでなく、私の設定ミスであることをかすかに期待してました。
残念ながら、皆さんおっしゃる通り、設定は間違っていないようですね。
書込番号:21874180
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
撮影状況の詳細ありがとうございます。
釈迦に説法かとは思いますが、
>>AF-C、200分の1秒、シャッター速度優先、AFポイントは中央1点。
この『AFポイントは中央1点』
のくだりが気になりました。
と言うのも、動きの予想できる動体撮影なら、
ダイナミックAFを利用するものと思っていたからです。
D5600をお勧めする方がいるのも、ダイナミックAFのポイント数が増えるからです。
私自身は初めて手にした一眼レフがD3400なので大したことは言えませんが、初心者の戯れ言として。
書込番号:21874187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お礼。
アドバイスいただいた皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
GOODANSERですが、個人的には順位を付けるみたいでおこがましいのですが、
複数回書き込みいただいたお三方に付けさせていただきました。
皆さん、またお願いいます。
書込番号:21874191
1点
葉桜 日和さん、こんばんは。
>動きの予想できる動体撮影なら、
ダイナミックAFを利用するものと思っていたからです。
私が中央1点撮る理由は2つあります。
1つは、エントリークラスのカメラって、中央1点しかクロスセンサーを採用していない
2つ目は、D3400の場合AF測距点が離れていて、目標とするバイクとは違うバイクにピントが合ってしまう
この2つです。
ただ、ダイナミックAFは、近接時の横流しなんかでは有効でしょうね。
x8iでゾーンAFの有用性は実感してます。
来週、D3400でもダイナミックAFを使ってみます。
>釈迦に説法
私、全然初心者です。どんどん説法をお願いします。
謎の写真家さん、
写真添付忘れました。
失礼しました。
書込番号:21874218
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
GAありがとうございました。
>> よく知りませんが「予測駆動フォーカス」って等速運動を前提にしているんでしょうかね?
あれから調べて見ましたが、「AFロックオン」の設定項目もちょっと気になりました。
AF-C時に被写体の距離が変わった時の感度を変更することが出来ます。
なお、D5600/D5300/D3400には、この機能の設定が無いため、設定変更することが出来ません。
ちなみにD5/D850/D500の場合、「AFロックオン」の機能を「横切りへの反応・被写体の動き」のパラメーターで設定することが出来るようです。
Df/D810/D750/D610/D7500の場合は、「AFロックオン」の機能を5段階の強弱・しないの6項目で設定することが出来ます。
書込番号:21874323
3点
おかめ@桓武平氏さん、おはようございます。
めちゃめちゃ早起きですね!
>「AFロックオン」の設定項目もちょっと気になりました。
>AF-C時に被写体の距離が変わった時の感度を変更することが出来ます。
いろいろ調べてもらってありがとうございます。
そんな機能があるのですね。
知りませんでした。
すぐには使い方が想像できませんが、単にオンオフだけでなく、感度調整までできるとなると、便利な使い方ができるかもしれません。
やはり値段なりの性能ですね。
ありがとうございました。
書込番号:21874439
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは。 D7500が出た時にAF-Pの実験をしたことを思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=20840692/#20950835
下から3つ目くらいにその時の感想を書いています。
やっぱりそうだったのかぁ〜 と思った次第です。
検証に感謝します。
結論はレンズのせい! という事で。
またあちらのスレでお会いしましょう。 ^^)/
書込番号:21874547
4点
しかし、AF-P70-300DXのレビューで「爆速」とか「70-200/2.8並み」とか書いてる連中の目は節穴?
AF-P70-300は興味あったけど買わなくて良かった。
書込番号:21874777
10点
AF-P18-55VRもここの掲示板でマンセーされるほどのモノではないな、
AF-S18-55VRUの代替として一旦は検討したが、解像度、周辺減光、すべての面でAF-Sに軍配が上がる。
ただ動画撮影用として作動音の減少だけはそれなりの効果があると思われるが・・・・・
結局レンズ単体でAF-Sの方を買い直した。
「爆速」←本当かなぁ?仮にカメラ雑誌の提灯記事のウケウリが一人歩きをしているとしたら、これは販売戦略の成果だろうな。
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/
AF-P18-55VRのレビューだが、この中である人が
> 現にニコンのサービスの人までも、「(AF-Pレンズは)あまり良いとは思えない」と漏らしていた。
と報告しているのが妙に気になった。
書込番号:21875883
5点
始まりはStart結局はエロ助…さん
おはようございます。。あちらではいつもどうも!
リンク先を拝見しました。
私の買った個体だけが不良品でないことだけは分かりました。それで良いです。
動体撮影にはもっと高いカメラとレンズが要るということですね。
このキットでは動体撮影諦めます。
ただ、画質はまぁ良いと思いますから、広角のAF-P 10-20mmでも買って別の楽しみを見つけます。
またあちらの板でよろしくお願いします。
kyonkiさん、おはようございます。
何度もお付き合いありがとうございます。
今回分かったことですが、AFって3つの切り口があるのですね。
合焦速度、合焦精度、そして追従性。
事前のリサーチ不足でした。今後のための勉強代と割り切ります。
私も言いたいことはありますが、あまり過激なことを書くと荒れそうですので、この辺りで閉めさせていただきます。
ハーケンクロイツさん、おはようございます。
リンク先拝見しました。
標準レンズは、まだ箱から出していない状況です。
標準域はソニーのコンデジRX100で満足してますから、多分使わないと思います。
ただもっと広角側は欲しいので評判の良い10-20mmを買って旅行やスナップで使おうと思ってます。
情報ありがとうございました。
書込番号:21876393
1点
X8iがあるのにD3400に手を出してマウント追加する意味はないでしょう。
さっさと下取りに出して7Dmk2等に更新した方が良いかと思います。
書込番号:21883728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
D3400で動物撮影をしていました。
設定について、ダイナミックAFを試されるということですね。プラスしていただきたい設定があります。
動体撮影についてのわたしの勝手な思い込みの設定ですが、
測光は、スポット測光をお試しください。測距点(AFポイント)に連動します。
動体撮影にAFとAEの連動は大切だとおもいます。
まわりの情景に邪魔されずに撮影できるために必要だと思います。
キヤノンは1DXクラスだけ搭載しています。
キヤノンとニコンの考え方の違いだとおもいますが、
わたしがいままでニコンにこだわった理由のひとつです。
どうか、お試しください。失礼します。
書込番号:21899316
1点
>muchonさん
>テリーじいさんさん
こんばんは!アドバイスありがとうございます。
返事遅くなってすみません。
「テリーじいさんさん」のアドバイスを試してから返事させてもらおうと思ってました。
テリーじいさんさんのレビューは何度も拝見しましたが、走るワンチャンや飛んでる鳥(掛川かな?)を見事に撮られてますね!
もう、D3400は動体撮影(サーキットでのバイク撮影)では使わないつもりでしたが、テリーじいさんさんのアドバイスで上手く撮れたらなぁと最後の望みを抱いて今日もいつものサーキットへ。
結論から書きます。ダメでした。
全く動くバイクにAFが合いません。今回も1枚も合いません。
D3400での撮影は今回は数分で止めました。
スポットAFにし、ダイナミックAFの他、全てのパターンを試しましたが、全くダメでした。
D3400での動体撮影については、私とは縁が無かったと諦めました。
せっかく買ったので勿体ないですから、広角レンズを買ってスナップとか旅行で使います。
それか子供にあげるかもしれません。
ちなみにD3400からx8iに変えたら普通に走行するバイクにAFが合いました。
muchonさんの言われるように7D2貯金します。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:21923847
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3400 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/03 21:22:05 | |
| 34 | 2021/06/04 23:41:36 | |
| 15 | 2020/05/17 17:20:55 | |
| 2 | 2019/10/28 19:43:54 | |
| 2 | 2019/10/01 13:17:16 | |
| 13 | 2019/09/02 10:22:43 | |
| 8 | 2019/07/04 22:03:01 | |
| 14 | 2019/05/02 22:22:02 | |
| 8 | 2019/03/04 22:13:22 | |
| 17 | 2019/02/06 3:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















