『洗剤ケース柔軟剤部分の残り水』のクチコミ掲示板

2016年10月 発売

TW-117X5L

  • 温水洗浄の温度帯を5段階から選べる「温水ザブーン洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
  • 容量7kgのスピード乾燥に対応した「乾燥お急ぎモード」を採用。消費電力量を従来機種「TW-117X3L」比約1.4%削減した「乾燥省エネモード」も備える。
  • 洗濯中にドラムを支える「振動吸収クッション」に、横揺れを縦揺れに変換して揺れを緩和する「能動制御」を装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ TW-117X5Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-117X5Lの価格比較
  • TW-117X5Lのスペック・仕様
  • TW-117X5Lのレビュー
  • TW-117X5Lのクチコミ
  • TW-117X5Lの画像・動画
  • TW-117X5Lのピックアップリスト
  • TW-117X5Lのオークション

TW-117X5L東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレインブラウン] 発売日:2016年10月

  • TW-117X5Lの価格比較
  • TW-117X5Lのスペック・仕様
  • TW-117X5Lのレビュー
  • TW-117X5Lのクチコミ
  • TW-117X5Lの画像・動画
  • TW-117X5Lのピックアップリスト
  • TW-117X5Lのオークション

『洗剤ケース柔軟剤部分の残り水』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-117X5L」のクチコミ掲示板に
TW-117X5Lを新規書き込みTW-117X5Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

洗剤ケース柔軟剤部分の残り水

2017/08/17 21:02(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-117X5L

スレ主 SHOW!さん
クチコミ投稿数:173件

X3でも話題になり、対策部品ができたと聞いていましたが、やはり変わらず水残りが発生しはじめるようです。
経験上、最初は全く水残りはしませんが、使用3ヶ月あたりを境に、柔軟剤入れ部分に水残りが発生し出すようです。
皆さんいかがでしょうか?

書込番号:21124494

ナイスクチコミ!9


返信する
ninja.さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/18 22:43(1年以上前)

確かに残りますよね!部品を洗っても改善しないです。毎日使う物ですので気にはしないようにしてますが、解決策があるならそれにこしたことはないので参考になる回答があればいいですね。

書込番号:21127291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件 TW-117X5Lの満足度5

2017/08/19 00:42(1年以上前)

>SHOW!さん
こんにちは。

我が家のこの機種も水残りが発生しています。
購入当初は???気にもしていなくて気が付いていませんでしたが!

ただし過去の洗濯機では柔軟剤投入口周りが使用と共に柔軟剤残り(付着)でクリーム状に固まりが発生したりで
使用の都度、柔軟剤を薄めて使っていた経緯もあり、
現在の水残りは丁度手間なく柔軟剤を薄める事に役立っていると都合よく済ませています。

おかげで柔軟剤残りや固まりは一切発生気配ありません。

トレー手入れ時に取り出して洗った際にはトレーの傾きを多少変えてみてもキチンと水は全てが流れ出るので
洗濯運転時とどう違うのかが不思議なのですが・・・
柔軟剤投入時も上から注水されてあふれ出るように投入されるので、最後は水ダケになり流れ切る筈と思うのですが。

実使用で残り水があっても規定量の柔軟剤を投入して溢れてしまう事は無いので・・・我が家では実害はありませんが。

書込番号:21127545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/19 18:17(1年以上前)

残水の様子

X3を使って居ますが少量の洗濯運転のみでこのぐらい水が残ります。

どうやら最終すすぎの給水回数が関係するようで、少量洗濯時と多めの洗濯時での給水回数の違いで残水が発生するみたいです。

少量洗濯時は最少の規定水位まで給水したあと柔軟剤ケースのみに水を流す動作がありこれが終わると通常通りすすいで最終脱水に移行しますが、多めの洗濯時だと数回追加給水される事があります。


この追加給水が1、2秒しか無い場合もあり僅かしか給水されないと柔軟剤ケースのみに水を流す動作から時間も経ってとっくに柔軟剤ケースからサイフォン現象で流れ切ってしまっているので、水が柔軟剤ケースからオーバーフローせずサイフォン現象が起きないため柔軟剤ケースに残ってしまいます。


サイフォン現象で問題なく柔軟剤は流れているので、恐らく部品の問題ではなく給水動作プログラムの欠陥だと思います。
一度の給水時間を十分にサイフォン現象が発動する量に増やせば解消しそうです。
部品を交換してもらうのではなくプログラムの改修が必要な気がします。


東芝に問い合わせた事は無いので改修が可能なのかどうかは分かりません。当方は特に問題だと思っていないので放って置くつもりです。

書込番号:21129113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2017/08/19 19:05(1年以上前)

>ゆうちぇるさん
 写真ぐらいは普通だと思いますよ? 
 構造上やむを得ない残水量だと思います。恐らく、他の人達が問題にしているのは、使用前に処置しないと柔軟剤を入れると流れ出てしまったり、そんな心配が生じるほど多量に水が残る状態なのだと思います。

書込番号:21129259

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHOW!さん
クチコミ投稿数:173件

2017/08/19 21:07(1年以上前)

私の場合は、濃縮の柔軟剤をパーシルハイジーンという除菌剤で割って入れます。
この部分がカラであれば充分入る量なのですが、急いでいるとき等に、うっかり忘れて溜まった水を捨て忘れると、入れたとたんに量オーバーで流れ出します。
柔軟剤とパーシルハイジーン併せて、一回分換算で約80円なので、一瞬で無駄になると結構ショックです。

また、一つ分かってることがあって、ここに溜まる水は、流れ出さなかった分と、後々に流水弁部分から流れ落ちてくる分があるということです。
例えば、選択コースの場合、終了してドアロックが解除した瞬間に、洗剤ケースを引き抜き、この時点で少し水が溜まっているはずですが、それを捨てて再度洗剤ケースを閉めて2時間くらい後に見てみてください。
たぶんまた少し水が溜まっているはずです。

原因は分かっているようで、洗剤ケースのサイフォンが原因では無く、その上部の給水弁等が組み込まれている、給水ボックスという部分です。
私はX3の時に3回、この給水ボックスを交換してもらいましたが、交換すると嘘のようにピタッと水残りが無くなります。
しかしながら、だいたい3ヶ月を境に、まだ少しずつ溜まり出すというのが毎回です。
X5では改善していると聞いていたのですが、やはり同じでした。

いずれにしろ、私の場合、毎回洗剤ケースを抜いて水を捨てて、これが非常に手間です。
抜いた際に下に水が垂れることもあり、それを拭くのも手間です。
また、これくらいの量であれば気にならないという方も多数おられますが、夏場にこの部分に一日溜まった水であれば、雑菌の繁殖はハンパないと思います。
その繁殖した雑菌が、すすぎの最後の行程で洗濯物に注がれるのですから、私なら考えただけでも気持ち悪いですが。

書込番号:21129531

ナイスクチコミ!2


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2017/08/19 23:15(1年以上前)

>SHOW!さん
 言われている給水ボックスですが、若しかすると各メーカーで工夫を凝らしていて、実際、注水終了時の残水が柔軟剤ケースに滴らないで洗剤ケース側に抜け落ちるように流体力学的な工夫とか有って端からは気付けないノウハウが詰まっているのかもです(笑)。
 それにしてもスレ主さんの言われる交換後回復してから3ヶ月で再発が何とも不思議です。給水バルブ等はそんな短時間で劣化消耗されては困る部品ですし給水ボックスはプラスチック部品で短時間で変形や機能に障害が出るとは思えない。最初は、内部にカビでも生じてとも思いましたが季節的な要因でも無いようなのですよね、そうすると給水ボックス内部へのカルシウム付着や表面の状態変化から撥水性が変ったりして設計通りに機能しなくなるって事かと、仮に不具合の発生が水道水の水質に因る。何て事だとメーカーの対応も時間が掛かりそうです。

>毎回洗剤ケースを抜いて水を捨てて、これが非常に手間です。
 洗面台が近いなら柔軟剤を入れる前にコップで水を注いでサイホン経由で流してしまう方が楽かもです。

書込番号:21129930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/08/21 17:57(1年以上前)

どれくらい水残りするのでしょうか?
私は設置2週間ぐらいですが、ゆうちぇるさんの写真と同じくらいは残りますね

書込番号:21134498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-117X5L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TW-117X5L
東芝

TW-117X5L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月

TW-117X5Lをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング