『楽天モバイルで使用』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB SoftBank

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルで使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB SoftBankを新規書き込みiPhone 7 128GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルで使用

2021/08/11 07:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB SoftBank

中古で購入して楽天モバイルで使用しています。楽天ミニを使用していた時はほとんどパートナー回線にならなかったのですが、iPhone7にしてからパートナー回線に繋がることが多く、5Gを使い切ってしまいます。楽天回線とパートナー回線間で自動切り替えができないらしいので仕方ないのかなと思っていましたが、電話アプリで*3001#12345#*と入れて調べるとこれまで楽天回線(バンド3)をつかんでいたところでもバンド18になっています。一旦機内モードにして戻してもバンド18のままのことがほとんど。
また楽天ミニの時は自宅はほとんどバンド3だったのですが、iPhone7にしてからバンド3に繋がることが少なくなりました。
何か対策方法はあるのでしょうか?
他にiPhone7にして2週間過ぎた頃から建物内で圏外になっていることが多くなりました。
何か情報があったら教えてください。

書込番号:24283369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/08/11 07:47(1年以上前)

>すとらときゃすたさん

こんにちは。
何も確実な情報は持っていませんが、回線使用者の一人ですので。

我が家は比較的最近(今年3月)になって楽天回線エリアになりました。その我が家周辺ではかなり高い確率で楽天回線をつかみますし、速度も出ています。(20〜40Mbps)
一方、実家にも1回線置いていて、こちらは昨年末頃に楽天回線エリアになりました。我が家より市街地ですが、こちらはあまり楽天回線をつかみません。割合にして2〜3割くらいでしょうか。速度も1桁から10Mbpsしか出ません。

以上のことから、地域差が激しいように思います。
私の実家周辺では、利用者数の割に回線の帯域が少なく、電波状況が安定しないためにパートナー回線に接続されてしまうのではないでしょうか?
だとすれば改善には、楽天モバイルが帯域を広げてくれる以外に方法はないように思います。

楽天モバイルに改善要望を出されてみてはいかがでしょうか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

書込番号:24283394

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:230件 iPhone 7 128GB SoftBankのオーナーiPhone 7 128GB SoftBankの満足度4

2021/08/11 08:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
利用者が増えていることも考えられますね。
要望を出してみます。
通勤経路ではすでにパートナー回線が使えないところもあって、今の状態でパートナー回線が使えなくなったらちょっと不安です。
圏外が多くなったのでもしかしたら圏外病かと思ったのですが機内モードに一度してから戻すと使えるので違ったようです。

書込番号:24283452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2021/08/12 17:02(1年以上前)

>すとらときゃすたさん

集合住宅にお住まいでしょうか?
楽天モバイルの4G回線が使っている1.7GHz帯は、800MHz帯と比べて電波が減衰しやすいようですね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/24/news104.html

iPhone7の1.7GHz帯を掴む能力が楽天ミニより弱いことと、auのアンテナが楽天より近くにあることが考えられます。
とりあえず、下記サイトで楽天のアンテナの場所を調べて、そこに近い窓側で試してみてはどうでしょう?

https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=11

うちはauより楽天のアンテナが近くにあるので、自宅でパートナー回線になることはありません。

書込番号:24285809

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件 iPhone 7 128GB SoftBankのオーナーiPhone 7 128GB SoftBankの満足度4

2021/08/12 17:44(1年以上前)

>mini*2さん
返信ありがとうございます。
集合住宅の 1×階に住んでいます。
マップで確認したところ直線で500m以下の低層マンション屋上にあり自宅から見えます。ほぼ同距離にバンド18があるようです。そうなるとiPhone7によるバンド3のつかみが悪いのが原因かもしれません。
屋内で圏外なりますし。
古くても楽天回線対応で処理速度もあるiPhone7にしたのですが、いろいろと不都合が、、、
バンド3をつかむように固定できればいいのですが。

書込番号:24285872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2021/08/12 18:04(1年以上前)

>すとらときゃすたさん

そうですか。
壁による減衰かどうかを調べるため、ご自宅の窓、あるいは外で試すとどうでしょう?
それでもiPhone7がバンド18じゃなく3をつかむようでしたら、機種が悪いことになりますね。

iPhoneの他の機種を持っている人がいたら、それを借りてsimを入れて試してみてもどうでしょう。
それでも同様なら、ご自宅で楽天回線をiPhoneで使うのは諦めた方がいいかもしれません。

ところで、楽天は、去年10月から東京都、大阪府、奈良県の一部エリアでローミングを中止し始めました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1284898.html

お住まいがこのエリアに入っていれば、そのうちパートナー回線を掴むことはなくなると思いますが、最悪、圏外になってしまうかもしれません。
http://money-life.doorblog.jp/archives/55189587.html

書込番号:24285896

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2021/08/12 18:06(1年以上前)

逆でした。
「それでもiPhone7がバンド3じゃなく18をつかむようでしたら、」です。

書込番号:24285899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件 iPhone 7 128GB SoftBankのオーナーiPhone 7 128GB SoftBankの満足度4

2021/08/13 11:40(1年以上前)

>mini*2さん
昨夜、楽天回線バンド3とパートナー回線バンド18のアンテナがある方向のベランダで実験しました。
機内モードにするなどして数回試しましたがバンド18をつかんでました。
そして今朝、Appleサポートから「iOSを最新にしても圏外なることがあればリカバリアップデートをやってみてください」と言われていたので、それらしきことをiTunesを使ってやってみました。(これが出来なければ不具合で交換対象になるかもと言われてました。)
すると今のところ自宅内でバンド3をつかんでいます。
これまで自宅内で同じ場所にいてもアンテナピクトが4本から1本になることがよくあった事象も現時点では改善しています。
これで半月くらい大丈夫なら解決かな?
皆様、ありがとうございました。

書込番号:24287038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2021/08/13 11:52(1年以上前)

>すとらときゃすたさん

それは良かったですね。
ソフト的なことで改善されるんですね。
リカバリアップデートで、細かい設定が変わったのしょうか?
今の状態でバックアップを取っておくといいと思います。

書込番号:24287051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件 iPhone 7 128GB SoftBankのオーナーiPhone 7 128GB SoftBankの満足度4

2021/08/13 12:34(1年以上前)

>mini*2さん
ありがとうございました。
Androidと違ってバックアップしておくと全部そのままなのは驚きました。
バックアップしておきます。
ただこれを書いている最中にアンテナピクトが2本になってます(笑)

書込番号:24287121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 128GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
緊急激ヤバ速報 10 2022/03/18 14:23:29
緊急激安警報 5 2022/01/25 19:35:58
楽天モバイルで使用 9 2021/08/13 12:34:20
SIMロックの解除方法を教えてください 9 2021/04/11 10:02:41
UQ mobileで 13 2021/02/06 7:37:52
バッテリーの膨張でしょうか? 12 2020/12/20 13:47:39
設定について 11 2020/11/12 22:05:54
格安SIMを使いたい。 3 2020/09/18 7:31:39
コントロールセンターでない! 1 2020/06/03 19:45:02
電池交換 2回目 7 2019/07/26 23:48:10

「Apple > iPhone 7 128GB SoftBank」のクチコミを見る(全 419件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB SoftBank
Apple

iPhone 7 128GB SoftBank

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング