『動画撮影時の発熱について』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『動画撮影時の発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の発熱について

2016/10/07 07:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

クチコミ投稿数:129件

動画撮影時にすごく熱くなります。
Xperiaを使っていたので、熱さにはなれていましたが
それ以上に熱くなり、熱で壊れそうで心配です。
これは私だけでしょうか?

やはりzenfone3にすべきだったと後悔しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20272498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:19件 honor 8 SIMフリーの満足度5

2016/10/07 08:18(1年以上前)

私は昨夜20分程度の動画を見ていましたがわずかに温かくなるくらいで熱くはなりませんでした。
レビューサイト等を見ていると、この端末は他と比較しても熱くならない部類だと思います。
考えられるのは熱がこもりやすいカバーを着けているか、端末の不良です。
継続するようであればサムスン製のように発火する恐れもあるので交換してもらったほうが良いかと思います。

書込番号:20272627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2016/10/07 08:24(1年以上前)

ニル兄さん

回答ありがとうございます。
動画を見たり、ゲームをしたりでは
そこまで熱くなりません。
さすがに保護機能が作動するのかと思いましたが
熱いまま作動しつづけます。
なのでちょっと怖いので質問させて頂きました。

書込番号:20272642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/07 08:36(1年以上前)

おはようございます
保存先は内蔵ストレージ(ROM)ですか?
外部ストレージ(SDカード)の場合、SDカードのスペックも重要ではないかと、、、
画質とSDカードのスペックの辺りは問題無いのでしょうか

書込番号:20272661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2016/10/07 08:57(1年以上前)

PSMarshmallowさん
ご返答ありがとうございます。
使っているカードは
Samsung microSDXCカード 64GB PRO
Class10 UHS-I U3対応
(最大読出速度90MB/s:最大書込速度80MB/s)
MB-MG64EA/FFP
です。
今度内部メモリにかきこんでも同じか確認してみます。

書込番号:20272694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/10/07 09:55(1年以上前)

私はP9ですが、カメラアプリを起動した状態ではかなりの発熱があり、連続で写真撮影すると約2時間でバッテリーを30%ほど消費します。

恐らくデュアルカメラで倍の負荷が掛かっているのか、動いているものをディスプレイで表示する時に遅れて表示する感じがするのでGPUの処理能力が弱いため発熱が大きいのかなぁと思いました。

カメラさえ使わなければ大丈夫ですが、いずれにしてもカメラ使用時の発熱は大きめです。
アプリ落ちは1〜2度ありましたが、ここら辺が時期モデルの課題ですね。

書込番号:20272814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/10/07 17:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ナックルセンスで叩くとボケる

開始時、動画再生していたので少し高め

終了時

転送速度を確認してみる。黄色はSDではなく内部ROM

まずお使いの機種が異常なのか正常なのか?
バッテリーミックスやCPU-Zなどのアプリで確認してみると良いかと思います。
CPU温度は85度以上、バッテリー温度は47度以上行くのであれば異常と言えるかもしれません。
主にバッテリー温度でCPUなどの稼働制限をしアプリの停止などを行います。
バッテリー温度が45度以上にならないように注意した方が良いです。
バッテリーは40度を超える時間が長いと急激に劣化します。

スマホの筐体で冷却しているために本体面積が小さいほど熱く感じます。
同じSoCを積んだP9Plusでは筐体が大きいためハードに使ってもあまり発熱を感じません(同じ発熱でも)
さらに大きいP8MAXでは熱は全くといって良いほど感じません。

この機種は他の機種より負担が多いと思います
・光学手ぶれが無く手ぶれ補正にISP(イメージプロセッサ)やCPUに負担がかかること。
・他の機種は1つのISPしかありませんがkirin950(955)は2つのISPを持っていること。
・デプスAFに専用のICを使っていること。

特に2つのISPを持っているのが他より負担高いと思われます。
CPUは高負荷時には60〜80度くらいの高熱になるため連続使用では
かなりの発熱があります。
熱を速く放出する構造・・・・熱く感じる
熱をあまり放出しない構造・・熱く感じないがすぐにアプリが処理落ちする。

30分ほど撮影して実験してみました。
気温30度、FHD、画面照度80%、室内(エアコン無稼働)、微風、SD無し(内部ストレージ保存)、純正カバー
スタート前 CPU 39度 電池 35度
終了時 CPU 57度 電池 42度
CPUの温度は瞬間的に上がったり下がったりするので正確には測れません。
撮影中はちょっと熱いですがすぐに下がりますね。
またFHD30fですが固定していたために手ぶれ処理が少ないです。

気温に大きく左右されるので夏場は高くなりがちです。
高負荷時にはCPUの温度が60〜80度になるので逆に
熱くない=放熱が行われない事になるので処理落ちが激しいより
すぐに熱くなって早く冷める方が良いと思います。
温度数値が異常で無ければさほど気にせず
長時間撮影時にはカバーを外すなりした方が良いかと思います。

又、SDに問題が無いのかSDbenchなどで確認してみると良いと思います。
添付は前に使っていたサンディスク クラス10ですが
この書き込み速度だとFHD60fの書き込みについて行けるかどうか危ない感じです。(理論上4Kでも大丈夫ですが)
Samsung microSDXCカード 64GB PROなら実測でwrite35〜40MB/s行くと思います。
もし問題があれば、他機種からの運用であればフォーマットが最適化されていない(新品なら挿すだけ)
接触が悪い場合なども考えられます。

P9、honor8は動画には力を入れておらず動画のみで言えばZen3の方が軽く
CPUも低消費電量なので発熱は低いです。
Zen3色々触ってみましたが写真の出来は今一かな・・・暗いところではピンぼけが多いですね。
しかも性能はかなり違うのでクラスが違います。
Zen3はエントリークラスです。
DSDS必修で無ければhonoe8で正解だと思いますよ。

書込番号:20273798

Goodアンサーナイスクチコミ!6


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/10/07 19:03(1年以上前)

私がCPU温度について言及しなかったのは、自分のP9では温度センサーの数字が低く出てしまう為です。

具体的に言うとスナドラ820の機種がでは70℃以上になるのにP9は54℃とかです。
手に持った暖かさは同じぐらいです。
正確に比較する場合、サーモグラフィーを使用すべきでしょう。

先日、P9で2時間ほど花火の写真や動画を比較的連続で撮りましたが、2回カメラアプリが落ちました。

恐らくhoner8も同じようになる可能性が高いです。

書込番号:20274059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2016/10/08 09:14(1年以上前)

dokonmoさん
電脳城さん

いろいろありがとうございます。
CPU-Xで確認したところ、dokonmoさんよりちょっと高いくらいな数値でした。
故障でなくて良かったです。
発熱を考えると裸て使ったほうが良さそうですが
落としたら確実にガラス割れそうで怖いですね。
皆さんはどうしてるのかな?

zenfone3触ってきましたが、動画性能はzenfone3の方が圧倒的に良かったです。とくに手ぶれ補正が優秀ですね。発熱もあったかいくらいでした。
そうはいっても基本性能はこちらが上のようなので、気をつけて使っていきたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:20275688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング