


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
いままで使っていたmicroUSBケーブル(https://www.amazon.co.jp/dp/B0039XXNUO)をHonor8に接続しようと思い、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/raimu-house/r160602-1n.html
を買いました。これにはデータ通信もできると書いてありましたが、Honor8につないでみると、できません。充電しかできません。
Honor8のギフトボックスの純正変換コネクタを使うと、データ通信もでき、OTGホスト変換ケーブルも使えました。
商品の説明ページを良く見ると、type-CのパソコンやMac用の様に書いてあります。パソコン用とスマホ用は別なのでしょうか?
それとも、壊れているのでしょうか?
書込番号:20419085
3点

最近充電専用のやつ多いですから、安物は多分データ転送できないと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GDYV5EG/ref=mp_s_a_1_8?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1479863889&sr=8-8&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=エアリア+type+C&dpPl=1&dpID=41Qzsv7UDQL&ref=plSrch
これとか買えば今までのmicroケーブルそのまま使えますよ
書込番号:20419466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vegetableCurryさん
私も充電は問題ないですがOTG変換はうまくいかないです。
type-CのOTG変換コネクタで使えるものがあったら教えて頂きたいです。
書込番号:20419528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あまり関係ないかもですか、Android6になってから、パソコン接続が面倒になりましたよね。
ハーウェイの専用ソフトをインストールしないと、パソコン接続できないとか・・。
いろんなとこにトラップ(難題?)があって、やりがいがあるといえばやりがいがあるというかw
書込番号:20419910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マルチメディアマスターさん
なるほど、お勧めありがとうございます。
OTGなどもOKなんでしょうか?レビューとか無いしちょっとだけ心配です。
>ニル兄さん
もうちょっとAmazonみると、
https://www.amazon.co.jp/dp/B018WZ7LTW
とか、OTGもOKらしく、しかも、さらに安い、二個入りとか。
最初からAmazonでよく調べてから買えばよかった。
Yahooのポイントが消滅する直前にあせって買ってしまったのでした。
それにしても、データ通信できない、スマホとはデータ通信できない、OTGができない、などいろいろとあるものですね。なんでそんなにいろいろな種類があるのでしょうか?
書込番号:20420021
1点

私は以下製品を購入しました。
OTGとか分からず、データ転送できる旨の記載があったので購入してみました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HCJHQIA/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
繋ぐだけでは充電しかできませんでしたが、以下専用アプリをインストールし起動すると
アプリ経由でデータのやり取りができます。
http://consumer.huawei.com/minisite/hi-suite/index.html
ところで、アプリを介さず、スマホ内のmicroUSBに直接アクセスする方法はないのでしょうか?
保護ケースを外し、さらに専用工具でスロットから取り出すのが面倒なもので、、、
ご教授いただけましたら幸いです。
書込番号:20420158
0点

ケーブルはややこしいですね
規格も沢山できあがっているのと不良(手抜き)製品も多いので注意が必要ですね。
まずmicroUSBの構造は4芯(正確には5芯)の構造で
タイプが3つあります。
1.4芯を全部充電に使う物(充電専用で速度が0.5A×2で2倍になる)
2.充電2芯、データ2芯の物(充電とデータ通信が出来る。充電は0.5Aに)
3.データが4芯の物(充電が出来ない、データ量が倍になる)
つまりデータ線がないものは通信が出来ません。
まぁ変換アダプターも中国製の安いのは適当な作りが多く充電しか出来ないケースが多いですね。
※ すべての接続機器での動作を保証するものではありません。←これが全てかと(笑)
USB-Cは全部で24芯あります。
裏返しても使えるようになっているので実質12芯です。
充電線は4芯、データ線は2.0では2芯、3.0では6芯と増えます。
スマホでUSB2.0が多く3.0が少ないのは芯が増えるために線が太くなり複雑になって高くなってしまうからです。
まだそこまでのデータ速度の重要性が少ないと言うことでしょう。
問題はmicroUSBとUSB-Cは完全互換であると言うことです。
そのため従来のmicroUSBの4芯の線に単にコネクタだけUSB-Cにしてしまえば使えてしまうと言うことです。
なのでこういう線を使うと急速充電が出来なくなります。
又は4芯を電源にしてしまえばデータ通信が出来なくなってしまいます。
データ通信が出来れば充電は0.5Aしか出来なく超遅くなります。
そのため購入は純正品を買うかしっかりしたメーカーの物を買う方が良いですね。
書込番号:20420171
6点

>おいっちに!さん
Huaweiソフト、インストールしなくてもPC接続、データ転送などできますよ?
ステータスバーにUSB接続の項目が出るので、そこで切り替え可能でしたけど。
PCマイコンピュータに内部ストレージ、外部ストレージ分かれて表示されましたので、今まで通りデータ操作は可能でした。
書込番号:20420212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>彩梨さん
なんと!?
そうなのですね、もう一度確認してみます。
私のPCでは、USBケーブルをつなぐと「応答していません」というエラーが出てしまい、すぐにはつなげなかったもので・・。
書込番号:20420238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おいっちに!さん
自宅でのPC接続はmobizenというアプリを使ってwifiでやるので、ケーブルは使ったことがないです。
とても簡単でいいですよ。音楽、画像、動画などのアップロードやダウンロードなんかもそれ程遅くはありません(ケーブル接続よりは遅いでしょうが)。
https://www.mobizen.com/?locale=ja
書込番号:20420312
1点

>warrior77riotさん
おお、そんなアプリもあるのですね、
情報ありがとうございます、試してみます!
書込番号:20420323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おいっちに!さん
ケーブルは今まで他のスマホでも使ってたものですが、タイプC変換部分だけはギフトボックスに付属していた物を使ってます。
他のケーブルでも試してみましたけど、特に問題なかったです。
ただ、変換コネクターだけはまだ他に持ってないので付属品以外を試したことはないですが。
書込番号:20420853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vegetableCurryさん
自分は充電用として変換コネクタを購入したので、データ通信はやったことがなかったんですが、試しにやってみたら問題なくできました。
Hisuiteというのがインストールされて、スマホとPCがつながりました。
ん〜、なんかめんどくさいですね。やはり、wifiのmobizenの方が簡単でいいです。ケーブルも必要ないですし。
ちなみに変換コネクタは、2個で620円の安物です。安物でもデータ通信まったく問題ないです。
https://www.amazon.co.jp/2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Roiciel-Type-C%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84MacBook-%E8%A3%8F%E8%A1%A8%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%8C%BF%E3%81%9B%E3%82%8B-%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%BB%A2%E9%80%81%E5%8F%AF%E8%83%BDRC-TCWB01/dp/B01HBRXVHI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1479903853&sr=8-1&keywords=%E3%80%902%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91Roiciel+USB-C+%26+USB+3.0+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+Micro+USB%28%E3%83%A1%E3%82%B9%29+to+Type-C%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF+USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84MacBook+%2F+LG+G5+%2F+HTC+10%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C+%E8%A3%8F%E8%A1%A8%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%8C%BF%E3%81%9B%E3%82%8B+%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%BB%A2%E9%80%81%E5%8F%AF%E8%83%BDRC-TCWB01
書込番号:20421362
1点

皆様、ありがとうございました。
その後、別のmicroUSBケーブルで試したところ、データ通信もできました。
ということは、私がいつも使っている充電・データ通信切り替え付きのmicroUSBケーブルとの相性が悪い、ということになりそうです。また、使っているOTGホストケーブルも同様だと思います。
Huaweiの純正の変換アダプタだと、microUSBのプラグが奥までしっかりと入りますが、私が買ったものは奥まで入らずにいます。その辺が関係しているのかもしれません。
つまり、type-C 変換アダプタの結線はデータ通信用になっていたと思われます。
OTG機能がないのかどうかについては、別のOTGホストケーブルがないとなんとも言えません。
ということで、パソコン用、スマホ用、という区別はないのかもしれません。
>オリーヴさん
>彩梨さん
HiSuiteとそれ使わない方法についてありがとうございました。
まだHiSuiteは使っていません。Windowsのパソコンは常時は使っていないので。
USB開発者モードにして、そちらのツールを使って転送するようになるかもしません。
「開発者向けオプション」を消去する方法 [Android 6.0 Marshmallow/7.0 Nougat 共通]
http://sp7pc.com/google/android/android6/4549
>dokonmoさん
規格とケーブルについて説明ありがとうございました。
説明からすると、やはりパソコン用とスマホ用というのは無さそうですね。
>warrior77riotさん
Mobizenの紹介ありがとうございました。
これはよさそうですね、Linux用がなさそうなのが残念ですが。
それに近いようなもので、KDEconnectというのに期待しています。
書込番号:20421570
0点

Airmoreというのを使ってますが便利ですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.airmore&hl=ja
wifi接続なのでコードは入いりませんし、QR撮影で一瞬で同期されます。
書込番号:20422003
1点

>dokonmoさん
いつも参考にさせていただいております。
Airmoreですか。接続が簡単そうですね。こんど試してみます。
書込番号:20422339
0点

>dokonmoさん
しっかりしたメーカーというのはどこになりますか?
先日OTGを試したところ、他のスマホでは出来ていたデジカメの画像が見られないことに気が付きました。
OTG変換コネクタをさらにtype-C変換コネクタを通すとダメなんでしょうか?
type-C用のOTGコネクタはどこの製品なら正常に利用できるでしょうか?
書込番号:20422443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニル兄さん
Huawei純正のtype-cアダプタとOTGができるという評判のOTGケーブルならばうまくいくのではないでしょうか?
USBメモリの認識できないのは、それいぜんに何かやる必要があるのかもしれません。
私の場合も物理的には認識できるはずのUSBメモリが最初は認識されませんでしたが、いまはできています。
まず、USBメモリの代わりに、USBのマウスを接続してみて、認識・機能すれば、ケーブル類はOKということが分かります。
そのあと、USBメモリのための条件を検討します。
設定>詳細設定>セキュリティ>HDBの許可しない
設定>詳細設定>セキュリティ>HDBの許可取り消し
OTGケーブルつかわず、Honor8をUSBでパソコンに接続して、fileあるいは写真を閲覧できるようにする。
本当に以上が必要かどうかは分かりません。
再び、USBメモリを接続してみる。
もしかすると、私の場合、一度、USBデバッグモードにして、また元に戻したので、それが効いているのかもしれません。
以上実は関係なく、私の見落としで、最初からUSBメモリはうまく認識できていたのかもしれません。
書込番号:20422997
0点

>vegetableCurryさん
教えていただきありがとうございます。
近いうちデバッグモードや純正コネクタを試してみます。
価格.comはvegetableさんやdokonmoさんのように細かな仕様まで詳しい方が多いので心強いです。
書込番号:20424380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニル兄さん
どうもです。OTGに関して使ったことがなくあまり詳しくないのですが
Huawei 純正 OTGケーブルにUSB-Cアダプターで使えないのかな?
http://item.rakuten.co.jp/huawei/itm0015688662/
純正のUSB-C OTGケーブルは発売されていないのかな?
ここでは普通に純正アダプターと市販の物で接続できていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=-zU8924ILvY
USBホストケーブル(ホストアダプター)とはmicroUSBの場合
5芯あって1-5 充電 2-3 データ 4が通常はどこにも接続されていなくて
ホストケーブルだけ4-5と短絡されてつながっています。
ここが通常のUSBケーブルとホストケーブルの違いですが
USB-Cでは多分区別がないものと思います。
他メーカーだったらアンカーとかエレコムとか・・・
こんなのは使えないのかな?
https://www.amazon.co.jp/Aukey-3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%8B%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%8BType-C-Delivery%E5%85%85%E9%9B%BB-MacBook-ChromeBook/dp/B01DCZMDJ0
ちょっと今、確認できる環境にないので不確定です。
書込番号:20424505
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/08/19 11:24:03 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/04 11:57:01 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/20 22:46:46 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/17 16:31:55 |
![]() ![]() |
2 | 2019/12/15 17:45:57 |
![]() ![]() |
28 | 2019/07/20 17:08:53 |
![]() ![]() |
2 | 2019/06/22 19:50:02 |
![]() ![]() |
6 | 2019/06/07 21:03:10 |
![]() ![]() |
0 | 2019/06/02 14:01:36 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





