『アンドロイドペイ』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『アンドロイドペイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アンドロイドペイ

2017/01/07 21:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

この機種の購入を考えています。
NFC対応ということで、アンドロイドペイが使えると思っていたのですが、店頭のおねえさんに確認したら使えないと言われました。
アンドロイドペイを知らなかったみたいで、使えないと言うだけでしたが、実際はどうなんでしょうか。
ネットで調べても良くわかりません。どなたか教えてください。

書込番号:20548551

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/07 22:07(1年以上前)

先日始まりましたAndroid Payですが日本仕様になっているとの報道がありました。
Android 4.4移行、おサイフケータイ対応の2点が条件です。
http://japanese.engadget.com/2016/12/13/android-pay/
つまり、おサイフケータイ機能がないhonor 8では現時点で日本国内では使えないことになります。

海外ですとクレジットカードを登録してNFC Type-A/Bで決済に対応する様ですが、日本ではおサイフケータイのシステムに乘っており、楽天edyに一旦チャージしてという何のための仕組みなのか不可解な状態になっています。
記事によると今後の展開次第の様です。

確かに、日本ではFelica(おサイフケータイ)の読み取り機が普及していています。たしか、そのままではNFC Type-A/B対応しないはずなので、まずはすぐに使用できるおサイフケータイシステムに合わせ、NFC Type-A/B対応の読み取り機が普及すれば海外と同様にするのかもしれません。

書込番号:20548702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


彩梨さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:46件 honor 8 SIMフリーのオーナーhonor 8 SIMフリーの満足度5

2017/01/07 22:29(1年以上前)

Huawei側はいずれ対応予定としてますが、現時点発売されてる機種じゃなく、今後発売する機種に対応するかも!?
みたいな記事を何処かで見ました。
なのでこのhonor8は対象外だと思います。
Android Payじゃなく、Huawei独自のおサイフケータイみたいなものを試験的に出してるみたいですが、詳細は不明です。

書込番号:20548780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/07 22:34(1年以上前)

とことん省エネさま

ありがとうございました。確認して良かったです。関連記事を見て使えるものだと思いこんでおり、購入してから唖然とするところでした。

それにしても、ネットの記事を見てNFC機能+アンドロイド6.0であればアンドロイドペイが使えると思うのは私だけ?・・・お粗末でした。

書込番号:20548799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2017/01/08 00:48(1年以上前)

Felica対応の利点はセキュリティの高さと読み取りの迅速性です。朝のラッシュ時にJR改札をスムーズに抜けるためにはこの対応は必須なのでしょう。
Apple Pay、Android Pay共に日本のみ独自対応となっています。

書込番号:20549195

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/01/08 01:07(1年以上前)

>babutototetsuさん

android7からHCE-Fという機能でFeliCaが一応使えるようになります。
FeliCaもNFCの一つですが日本の規格(日本の改札口のスピード)に
合わせるためにソニーが開発した物で世界では日本だけかと思います。

NFC A/BもFeliCaも基本同じですがアンテナの大きさなど違い
HCE-Fによって読めるようになっても認識距離やスピードが2倍以上も遅いため
コンビニとか問題無くても改札口では速度的に厳しいかと思います。

FeliCaはスマホ本体のみで処理できますがHCE-Fは
アプリを立ち上げて情報はクラウドであり通信が必要です。
そのため日本の改札口のようなスピードにはついて行けない可能性が高いです。

まぁしかし何かしらアンドロイドペイは使える物と思います。
Honor8のandroid7のアップデートは来月を予定しています。
しかし今後近いうちにFeliCaを搭載した機種は出す気はあるようです・・・

書込番号:20549223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/08 02:51(1年以上前)

http://japanese.engadget.com/2016/09/21/felica-hce-f/
こちらにあります様に、HCE-Fの機能によりFeliCaチップを搭載していないスマホでも、NFC+Android7.0なら速度は遅いもののハードとしてはFelicaサービスに対応可能になるということです。
しかし、現在の日本のFeliCaサービスはハードが対応しているだけではなく、Suicaの様にスピードも求めているはずです。(詳細な規格まで存じません…)

そうすると、速度が求められる交通機関などは現行のFelicaサービスの要求レベルを継続し、そこまでの速度を求められないコンビニなどはB級Felicaサービスの様に要求レベルを下げ、外国人観光客が利用しているAndroid Payでも決済可能とするということも考えられるのでしょうか…?

ちなみに、Felicaチップを使用したサービスは香港地下鉄で以前より提供されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%81%94%E9%80%9A

書込番号:20549322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/01/10 18:06(1年以上前)

交通系はFelicaを介するものが世界標準規格になっているのは知っていましたが、それ以外の、単純な決済まで日本ではFelicaが必要だなんて…。
先程、Nexus5に Googleアプリのアップデートの通知があり、実行してみたら、
『Android Pay』
もインストールされていて、遂にこの時が来たか、と思ったのに、
ユーザーレビューを見たら、悪評ぷんぷん。

世界では通用しない、日本だけの Android Payが産声をあげたのでした。
私の、これまでの、価格.com内に於ける Android Payに関する発言は、
現時点では大間違い、ということに相成りました。
皆々様、申し訳ありませぬ。

撃沈………。

書込番号:20557332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/01/10 19:57(1年以上前)

連投ですが、ご容赦ください。

日本に限らず、国毎に対応が違うようです。
現時点で、日本で Android Payが利用できるのは、楽天Edyのみ。
海外モデルや Nexus5では、登録カードをユーザーが自由に選択でき、結果として、現時点では楽天Edyしか登録出来ないのが判る仕組みですが、
日本のキャリアモデルでは、最初から楽天Edyしか選択肢がありません。
因みに、香港では、個人向けのVISA/Master Cardでの登録が可能のようです。
(私は、日本でもそうなると思っていたのですが…。)

書込番号:20557609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング