


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
honor 8を1年弱使用しておりますが、バッテリーが劣化してきたのか、減りが早く交換が必要な様子です。
そこでキャンペーン中なので、交換対象店舗へ持ち込みましたが、表面にヒビがある(うっかり落としてしまい、角隅にヒビが出来てしまいました。使用には問題ありません)ので、バッテリー交換のみの受付は出来ないと言われ、Huwai のカスタマーセンターを紹介され、そちらへ行ってみました。
ところが修理交換に三万近くかかるので、端末のみ新規購入してSIM カード、SD カードを移したほうが良いとアドバイスされました。
初心者なのでよくわからないのですが、
@nano -SIM カード対応の機種でないとダメでしょうか?
AAmazonでバッテリー交換(キット含)セットを購入して自分で交換するのは、難しいものでしょうか?
B機種変更するとして、極力端末を買い換えせずにAmazonなどで新規バッテリー購入して自分で交換しやすいオススメの機種あれば教えてください。
データの移行とか面倒なので極力機種変更せずにバッテリー交換のみで長く使用したいです。
一番良い方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:22471907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
ボヤっとした部分もありますが、わかる範囲で書きます。
@
次もnano SIMの機種にした方が良いと思います。
micro SIMの機種はだいぶ少なくなっていると思いますし、SIMサイズ変更の手数料がかかるぐらいなら尚更nanoのままで良いのでは。
A
勝手が違うかもしれませんが、P9の交換手順が書かれたブログがありました。一読してみては。
https://tosh.sakenomi.jp/gadget/p9-battery
なお、認定を受けた業者や個人以外が、パーツを外したりする作業はスマホの分解と見做され、技適の関係から電波法違反(?)となってしまうという話を目にしたことがあります。
実際どうなのかはわかりませんが、この手の話は価格.comではグレーか黒扱いで、してはいけないんだったような…どうだったかな、という感じです。
B
最近は、自力でバッテリー交換できる機種はほとんど無いという認識で、良く知りません。すみません。
極力安めのSIMフリー機で、バッテリー交換キャンペーン等で安く交換できるなら依頼し、無理ならまた安めのSIMフリー機を無理の無い範囲で買い替えて行く方がトータル的には安いんじゃないかと思います。
それも踏まえて、あまりデータ移行が面倒ではない運用方法(データの管理体系)を構築していった方が良い気がします。
(例えば、連絡先は端末内ではなくクラウド管理にするとか、端末内保存ではなくクラウドに載せられるものはセキュリティ面との関係も考慮して検討していくとかでしょうか)
最後の方の話はすぐにはピンと来ないかもしれませんが、アンテナを貼りつつ徐々に理解を進めていったほうが良いかなと思います。
以上、雑なアドバイスですみませんが。
書込番号:22471990
1点

バッテリ交換を自分でやるのは、極めてリスクが高く、技術的に困難です。
初心者には絶対に無理です。
街のスマホ修理屋を探して、バッテリ交換だけやってくれるかどうか、あるいは、前面の交換を含めて費用がいくらくらいかかるか、問い合わせてください。
両方やるなら、2万円台半ばから3万円といったところでしょうから、Huaweiに頼むのとたいして変わらないでしょう。
その場でやってくれる、データもそのまま治せる、というのがメリット。
非純正パーツを使うこともあるので、液晶の色合いが変わることがある、といったのがデメリット。
移行の手間と比較して、その価値があるかどうか、です。
データ移行は、いすれにしても、いつかはやらなければならないのです。
一度やってみれば、そんなに面倒ではないですよ。
最近のスマホは、基本的にnanoSIMですから、差し替えて設定すれば使えますよ。
また、ユーザーによるバッテリ交換は不可能だと考えてください。
書込番号:22472018
1点

>mnyjgoさん
メーカーとしては致命的な不具合(画面割れ)等を放置して
電池だけを交換するのは法的な問題もありしたがらないと思います。
寿命には少し早いですが新しく買い、画面割れでは高くは売れませんので
予備機として保存しておく方が良いと思います。
@これからの機種でmicroSIMは殆ど出てきません。
nanoSIMのみになると思って良いです。
A非常に危険なのでやめておくべきです。
リチウム電池はガソリンとマッチを一緒に積んでいるようなものです。
電池は両面テープでしっかりと止まっており電池を綺麗に
はがすのは難しく電池は非常に柔らかいので簡単に曲がります。
その際にセパレータ(壁)を破損させると電池は簡単に発火します。
https://www.youtube.com/watch?v=o6gPN1zEm0g
一応、修理屋さんでもこの通り
honor8と同等の性能でNovaLite3なら2万円そこらで買えます。
ただmicroUSBになるのと充電が9V2Aから5V2Aになりますが
まぁ5V2Aの方が電池には優しく容量が3400mAhと増えるので電池は今より持ちます。
またOSが新しいので使い勝手は向上し速度も速いかと思います。
より高性能が欲しければNova3というのもあります。(4.5万円くらい)
もう少しだまして使い6月にP30Liteというのもあります。(3,5万円くらい)
もっと高性能ならまだ発売日も分かりませんがNova4(5.5万円くらい)
というのもあります。
データ移行を簡単に行うならPhonecloneというアプリがあります。
新しい端末には最初から入ってますがhonor8に入れてQRコードで読み取れば
現在と同じアプリ・設定・配置・Wifiまで同じ状態に復元できます。
(ラインだけは別にgmailなどにバックアップするように設定(古い写真等残りません))
若しくはラインは個別にバックアップを取って新しい端末に復元。
PhoneCloneは一部のアプリにおいて少しおかしくなるときがありますが
アンインストール→再インストールすることで殆ど問題がなくなります。
念のためSDかPCにバックアップを取ることを忘れずに。
書込番号:22472349
3点

まとめての回答でお許しください。
皆様アドバイスありがとうございます。
大変よくわかりました。
@今のと同じnano -SIM カードタイプの端末機種で探します。今の端末機を予備機としての利用、なるほどです。
A自分でのバッテリー交換はやはり危険なのですね、止めておきます。
B同じHUAWEIの端末機種が無難かなぁと思いつつ、色々探してみます。データ移行に関して便利なアプリがあるのですね!それは貴重なアドバイスで大変助かります。事前にSD カードにバックアップしておきます。
こちらに相談して良かったです。
皆さん、早い回答をありがとうございました。
書込番号:22472547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/08/19 11:24:03 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/04 11:57:01 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/20 22:46:46 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/17 16:31:55 |
![]() ![]() |
2 | 2019/12/15 17:45:57 |
![]() ![]() |
28 | 2019/07/20 17:08:53 |
![]() ![]() |
2 | 2019/06/22 19:50:02 |
![]() ![]() |
6 | 2019/06/07 21:03:10 |
![]() ![]() |
0 | 2019/06/02 14:01:36 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





