『SDカードの利用とsimカードのサイズについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードの利用とsimカードのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 tsumu2C3さん
クチコミ投稿数:3件

初歩的な質問で申し訳ありません。

端末の説明に、『nanoSIMカードとmicroSDカードは排他利用となるため、同時に使用することはできません。』とはどういう意味でしょうか?
nanoSIMカードを利用する場合は本体にしか保存できないということでしょうか?

今microSIMを利用しているのですが、こちらの機種を利用して、SDカードを利用したい場合はnanoSIMに交換が必要でしょうか?今のところデュアルスタンバイは利用する予定はありません。

デュアルスタンバイが必要ない場合、こちらの機種にする意味はあまりないでしょうか…?すでに楽天モバイルを利用中なのでhonor8の端末割引は適用されないかと思い、こちらの機種を検討しております。

ちなみに現在楽天モバイルを契約中で機種はdocomoのarrowsX f02-eを使用中です。SDへの書き込みが壊れており、全体的な動作も遅く、カメラの起動やシャッタースピードもかなり遅く、バッテリーを交換したのに持ちが悪すぎて、これらが改善されるような機種変更を考えております。

いくつも質問申し訳ありません。

書込番号:20275595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
CPXGBさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/08 08:49(1年以上前)

simカードスロットが
microsim×1、nanosim×1の様です
確かnanosimとsdカードが同じスロットなので、
nanosimを指しているときはsdカード使えませんよってことじゃいですかね

sim1スロットがmicrosimなので、
お手持ちのmicrosim&sdカードは問題無いのではと思います

書込番号:20275618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2016/10/08 09:01(1年以上前)

>端末の説明に、『nanoSIMカードとmicroSDカードは排他利用となるため、同時に使用することはできません。』とはどういう意味でしょうか?
>nanoSIMカードを利用する場合は本体にしか保存できないということでしょうか?

ここで言う排他とは、どちらかしか利用できないということです。
SIM2のスロットはSIMを指すかSDカードを指すか、どちらかになります。
なので、SIMを指した場合は、本体にしか保存できません。
3枚刺しは出来ません。Moto G4 Plusは、3枚刺しが可能です。


>今microSIMを利用しているのですが、こちらの機種を利用して、SDカードを利用したい場合はnanoSIMに交換が必要でしょうか?今のところデュアルスタンバイは利用する予定はありません。

仕様書に記載がある通り、以下のようになっています。
SIM 1: 2G/3G/4G microSIM スロット
SIM 2: 2G/3G/4G nanoSIM スロット

そのまま、SIM1スロットで利用できます。

tsumu2C3さんの場合は、SIM1とSDカードという使い方が可能ですね。


>デュアルスタンバイが必要ない場合、こちらの機種にする意味はあまりないでしょうか…?

絶対にデュアルスタンバイにすることがないのでしたら、わざわざ高額な本機にする必要はないとは思いますが。
新しいものが好きなら、本機でもよいと思います。

少なくともSIM1枚で、本機で運用出来ないということは、ありません。

書込番号:20275657

Goodアンサーナイスクチコミ!9


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/10/08 09:41(1年以上前)

排他とは「他を排除する」という意味ですので、
この場合の排他利用とは
・nanoSIMカードを使う場合はmicroSDカードは使えない
・nanoSIMカーを使う場合はmicroSDカードは使えない
と言うことです。

が、スレ主さんの場合は、SIMサイズはmicro、SIMは、この1枚しか使わないので何も問題ありません。(スロット1にmicroSIM/スロット2にmcroSDカード)

国内でのデュアルスタンバイ目的で本機種を選択する方は多いと思いますが、だからと言って、SIM1枚運用で意味が無いことはないです。気に入っているなら良いのでは?メモリも3GBありますし、現状不満な全体的な動きも格段に良くなると思います。

今使っているSDカードを使うなら、中身を一度PCに移動して、本機種でフォーマットしてから中身を戻した方が良いでしょう。

書込番号:20275755

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/10/08 10:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上がmicro SIM 下がmicro SD

micro SDの位置にnano SIM

トレー

SIMに関しては、micro SDの位置にnano SIMを装着するため同時装着ができません。

iPhoneと比べるとバッテリーは大分持ちます。
端末自体の質感は良く、満足度は高いです。

書込番号:20275973

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 tsumu2C3さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/08 10:57(1年以上前)

皆さま迅速かつご丁寧な回答ありがとうございました☆microSDだからmicrosimスロットとうっかり勘違いしていましたが、そもそもサイズが違いますもんね!microSDはnanosimスロットにさすのですね!

>†うっきー†さん
普通に使うにはやっぱり高いですよね…やっぱりP9liteあたりが無難でしょうか…zenfoneGOだとカメラの性能が不安で…

>1985bkoさん
フォーマットのこと忘れていたので、教えていただき助かりました!ありがとうございました♪

>CPXGBさん
お早いご回答ありがとうございました!

書込番号:20275982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsumu2C3さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/08 11:04(1年以上前)

>とねっちさん
画像付きの詳しいご回答ありがとうございます☆私のようなライトユーザーにはあまりコスパが良くないのかなと思い、かといって安さを優先して今までと同じ悩みを持つのも嫌だな〜と思い、迷っております(^^;)iphoneは使用したことないですが、それなりにバッテリーも持つようなので安心しました!ありがとうございました!

書込番号:20276005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/10/09 04:50(1年以上前)

失礼しました。訂正します。


・nanoSIMカードを使う場合はmicroSDカードは使えない
・nanoSIMカーを使う場合はmicroSDカードは使えない

・nanoSIMカードを使う場合はmicroSDカードは使えない
・microSDカードを使う場合はnanoSIMカードは使えない

書込番号:20278727

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング