スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
去年10月に正規品を買って、6月にピントが合わない故障で修理しましたが、またピントが合わない故障です!保証期間が過ぎたので有償だそうです(T_T)
サポートに電話したが、日本語が出来る外国人が対応して、修理部門ではないから解らないと繰り返すのみ!もう2度とASUSは買わない!
書込番号:22280404 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こんにちは。
ピント(AF)不具合出てますねー。私もしょっちゅうボワッとしてます。
私の場合、データ(キャッシュ)を削除すれば直りますので、ハードではなくファーム(ソフト)的な要素が原因かと考えていますが、その辺は試されたのでしょうか。
しかし、不具合の度に削除や設定し直すのはほんと面倒。ASUSさん対応してくれないかな〜。
書込番号:22280481
3点
再起動やキャッシュなどは駄目でした!
修理に出すとアプリを入れ直さないといけないし、面倒ですよね〜
半年持てば良いような問題有る部品を平気で使い続ける所が外国メーカーなのでしょう。
そうしたコストダウンに日本のメーカーが遅れをとったのが悲しいですね。
今回電話したサポートも外国人だったので、修理に出すときはスマホにある個人情報や暗証番号などの情報が有る物は事前にアンインストールしておかないと危険だと思います。
書込番号:22280488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分も「上の方に向けるとピントが合わなくなる」現象が出ましたが、その時はアップデートした時に直りました。
サポートに関しては(対応が同じ外国の方でも)電話よりチャットサポートの方が落ち着いて出来るのでそちらを利用しています。
まぁXperiaでもいろいろトラブルあるようですので、海外だろうが国内だろうが、部品についてはもはやどこでも一緒かなと思っています。
書込番号:22280709
7点
たしかに部品の寄せ集めになっていますから、どこのスマホでも問題が有るでしょうね。
修理費用の概算では1万+部品代+送料だそうですが、半年しか持たない部品で修理しても無駄ですよね
書込番号:22280721 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初めまして。やはり、居りましたか。結構、検索すると出てきますね。
8.0にバージョンアップした直後(数週間)は問題ありませんでした。問題はその後です。
私の機種もピントが合わず、マニュアルで撮影やろうがキャッシュ消そうが、若干ボケてしまいます。
光が物凄い照る正午や、夕方の変な時間だけキッチリフォーカスが合います。
あと室内の3m位までのフォーカスはキチンと合います。多分、これ構造欠陥(ハードウェア上)と思います。
ファームを更新を期待したいですが、来年で3年目 6.0のVerUPをしてきたからもう一度アップデートされるか謎ですよね。本当に良いスマホですが、今時カメラが使えないなんて旅行でも安心して持って行けず、ここで色々と台無しです。今後ASUSの対応してくれるか気になっています。
書込番号:22348042
5点
自己解決したので載せておきます。マルチ投稿ですが、下記に最近投稿した私のレスです。
これは近距離のピント合わせでも、遠くのピントでも比較的合わせる事が出来やすいものです。
※このZenfone3に限った話である事、すべての機種で起きていない事、また同じシリーズのモデルで有効かは分からない、という事を前提でご活用ください
-----------------------------------------------------------------------
この問題には本当に困っていて、一通りの処置(キャッシュクリア、データ消去、初期化、カメラ叩く、マニュアルフォーカスやマニュアルで弄る)を何ヶ月か頑張りましたが駄目ですね。
私のは無限遠の、遠くの景色がボケて映ります。
フルオートでピントが合うのは20%くらいの確率です。室内に関しては、殆ど合います。
最初、室内のフォーカスすら逢わなくなり、キャッシュクリアでそれは逃れてましたが 景色が軽くボケて映らなくなりました。OSは最新の物です。先日、解消方法を見つけたので記載しておきます。
この方法は「室内や近距離はピントは合っているが、望遠はボケてしまう対処限定」になりますのでご了承下さい。フォーカス問題が直った人、私もそうでしたが、遠くの景色はボヤけてませんか?このカメラ問題そんなに簡単じゃありませんよ〜。なんせ、これだけ報告上がっててちゃんと治らないのですから設計不良ですわ。
また困っている人には何万円もの出費を抑えられるヒントになるのでは?と思っています。
やり方ですが、簡単です。撮りたい無望遠の景色や人が居るとき、手前の50〜70cmの物(この微妙な長さがミソ)の何かにピントを一旦合わせます。指で長押しすると音がしてAF・AWロックが掛かりますね。
このロックを掛けた状態で、今度は対象物を撮影すると・・ 綺麗に撮れます。
「手前のフォーカスの物が、望遠まで綺麗に映るわけないだろ!フォーカス合わせの意味になってないだろ。」
「それならマニュアルモードでも別に手動でマニュアルで出来るじゃねぇか」
という、感嘆とも非難とも取れる声が聞こえてきそうですがこれしか無いんですよ(^_^;) もちろん、当然試しましたよ〜
文句ある人に言いたいのですが、これは正常なカメラならその常識通りです。当たり前です。しかし、このZenFone3は「叩いたり、弾いたりすると治る」「修理に何回か出したがまだ不安定」「特定のOSなら再発したり、しなかったり」というトンデモ品です。だから、常識では駄目なのです。
フォーカス問題治った方、無望遠の撮影でも一度確認してみてください。
---------------------------------------------------------------------------------
書込番号:22362446
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










