『【1000X vs 1A】用途の違いは重々承知していますが…』のクチコミ掲示板

2016年10月29日 発売

MDR-1000X

  • ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質で楽しめる、高音質コーデック「LDAC」に対応した、ノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
  • 装着時の個人差を検出して最適化する「パーソナルNCオプティマイザー」や騒音を気にせずに、音楽に浸れる「フルオートAIノイズキャンセリング」を搭載。
  • ハウジング部の「タッチセンサーコントロールパネル」で、音楽再生機の曲送り/戻し、音量調節などが行える。SiriやGoogle Now機能の起動・操作もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ MDR-1000Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1000Xの価格比較
  • MDR-1000Xのスペック・仕様
  • MDR-1000Xのレビュー
  • MDR-1000Xのクチコミ
  • MDR-1000Xの画像・動画
  • MDR-1000Xのピックアップリスト
  • MDR-1000Xのオークション

MDR-1000XSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年10月29日

  • MDR-1000Xの価格比較
  • MDR-1000Xのスペック・仕様
  • MDR-1000Xのレビュー
  • MDR-1000Xのクチコミ
  • MDR-1000Xの画像・動画
  • MDR-1000Xのピックアップリスト
  • MDR-1000Xのオークション


「MDR-1000X」のクチコミ掲示板に
MDR-1000Xを新規書き込みMDR-1000Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X

クチコミ投稿数:2件

おもな使用条件】walkman a10(Hi-Res/CD)から有線or無線接続

ハイレゾを聞き始めて数年のオーディオ機器初心者です。


使用用途は
スポーツで遠征に行くことが多いため、航空機内や競技会会場などでwalkman a10と、日常的には自室内でwalkmanやPCと です。
普段はクラシックやJ-POP、アイドルソングなど多岐にわたるジャンルをハイレゾやCD音源の無損失圧縮(FLAC)でウォークマンに取り込み、MDR-1Rで聞いています。

MDR-1Rの購入から5年?ほどたったので、そろそろ少しハイグレードなものに買い換えようと思いました。家電量販店で聴き比べMDR-1AかMDR-1000Xの二つに絞りました。1Rとの差が歴然だった1Aに最初は惚れ惚れしていたのですが、1000Xの存在を知ってからは航空機や競技会会場での使用も考えるとBluetooth+ノイキャンも魅力的で、どちらか決めかねています。
1Aと1000Xではそもそも販売の意図が異なり、畑違いなのはわかっているのですが、値段の関係上両方買うことが出来ないため、少しでも有識者にアドバイスいただければと思い投稿した次第です…。

疑問点は
・1000xとwalkman a10のBluetooth接続(LDAC)を量販店で試したところ、たまに音が飛んだり途切れたりしました。家電量販店では様々な機器からの電波干渉か何かがあるためこのような現象が起こるのでしょうか?それともwalkman側に何か問題があるのでしょうか(mora配信のFLACファイル(ハイレゾ)で試しました。ウォークマン自体は最新ソフトウェアにアップデート済です)。

・1000xの有線接続はどんな感じなのでしょうか?ハイレゾをwalkmanで聴いたときの1Rや1A、1000X無線接続時との比較意見が欲しいです。また、優先接続時のヘッドホン電源ON/OFFで音質に差は出るものなのですか?

・1000x(Bluetooth接続)で、PC(Surface book)にてYoutubeやMediaGo視聴は可能ですか?接続可能の場合はLDAC規格になるのでしょうか?それともaptx、その他の規格になるのですか?

以上3点で疑問に思いました。実際に1R、1A、1000Xを聴き比べたところ差を感じることはできました。1Rよりも1Aの方が音に曇りがなくクリアに聴こえ、1000XのBluetooth接続も1Rと同等以上の音質であるとの認識です(間違っていたらご指摘ください)。この差は10kHzと4kHzといった再生できる周波数帯の違いの差というよりはヘッドホンそれぞれのチューニング(?)の違いなのかも知れませんが…。

オーディオ機器の経験が浅く、不馴れな投稿ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20805708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2017/04/11 00:30(1年以上前)

1000Xは所持しておりませんが、このまま0レスというのもアレなんで他の方の返信までの繋ぎ、スレ上げにでも。


経験上無線ヘッドホンの有線接続時や、NCのオンオフによる音質差は存在しております。
これはZX770BN使用で感じました。一番音質が良いと感じた状態が「無線接続・NCオン時」です。
NCについてはQC25などでも、NCオン時のほうが音質が良く感じる経験をしております。
1000Xが100%そうだとはいえませんが、私は同じことが言えるのではと思います。

他の2つの質問については全く知見が無いので答えられません。


というか本来1000Xと1Aを比較する事自体が「どうかしてる」レベルです。その辺はご理解されてるかとは思いますが。
私が普段言ってる回答の形式で行くなら無線接続・NCの機能が必要なら1000X、必要ないなら1Aをどうぞ。です。
私個人の価値観だと装着感優先なので1Aに無条件でなるんですけどね。

1000Xは本来比較すべきはQC35です。装着感はQC35の圧勝(1Aと比較しても同等かそれ以上)なので後は音質や使い勝手・デザインとの相談かなと。


ただ、質問3つの仕方を見ている限りは1000X買う気での確認なんだろうなと感じます。試聴段階で大きな問題を感じなかったのであればそのまま1000X買ったらどうでしょうか?1つ目が気にかかってるならもう少々答えられる方の回答をお待ち下さい。

書込番号:20808009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ゴマじさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 MDR-1000Xの満足度4

2017/04/17 00:05(1年以上前)

はじめまして。
たまたま現在の私の使用機種がmdr-1aと1000x、なおかつSurface(プロ4ではありますが)と接続しますので参考になればとレスさせて頂きます。プレイヤーはウォークマンのzx100がメインで、ファイル形式は全てFLAC、出張族なのでよくヘッドホン、イヤホン持ち歩いています。

音、装着感で言いますと100対80くらいでやはり1aが優れているように感じます。1000xも不満はないのですが比較してしまうと明確な違いがあります。 家で音楽聴くときは完全に1aメインです。

しかし1aの不満を言いますと、
1.ハウジングの塗装が剥がれる報告が散見される。(私はまだ使用して半年なので問題ありません)
2.耳当て部分の合成皮革も耐久性が低いとの報告がある。
3.持ち運び用のケース(袋)がチープで、安心して移動中のバッグに詰め込めない。 つまり持ち出しにくい。
個人的な不満は上記の3点で

1000xで言いますと、
1.LDAC接続でもハイレゾ音源の再現度は残念な感じ。
2.音漏れは、少し注意が必要。

くらいです。 女性ボーカルに酔いしれたい時は少しモノ足りませんが、Bluetoothにしては健闘してますし、よく言えば輪郭が優しい音を出すのでBGMとして聞き流したり、男性ボーカルなんかは聴きやすいように思います。
あとは持ち運びのケースも安心ですし、無線ですし、タッチ操作は優秀ですし、ヘッドホン側で曲送り、音量調節できるのはやはり非常に便利です。
なおかつ最大の魅力のノイズキャンセリングはかなり優秀ですから、出張時は必ず1000xを持って行きます。( 一時期は血迷って、ホテル内は1a、移動は1000xと両方持って出てました。)

接続の安定性ですが、私も電気屋で試した時はBluetoothが不安定だったのですがWi-Fiや電波が多い都心の駅や移動中も 「LDACの音質優先接続」でもストレスを感じたことはありません。電波干渉でノイズ入るのはごく稀です。

パソコンとの接続ですが、私のSurfaceプロ4の場合おそらくLDAC対応してないので単にBluetooth接続という設定のみですが、 Media Goで聴いてて、ウォークマンとの違いを感じるほどのことはありません。
もちろんYouTubeやゲームするときも1000x使えます。

上記の観点からいって質問者様には1000xが合うのではと思います。
1000xは未だ新しい機種になりますので中古の需要も高くリセールバリューが高いのもポイントかと思います。

長文失礼しました。

書込番号:20823535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ゴマじさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 MDR-1000Xの満足度4

2017/04/17 00:34(1年以上前)

連投すいません。

有線接続ですが、期待値が低いので試しておりません。以前所有してたmdr100abnでは試してみて全然よくなかったです。
開発インタビューでもこれらの機種は「無線、ncをオン」をベースで音作りしてる とあります。

飛行機の時のBluetooth不可な航空会社の際の使用方法になるだけかと思います。

書込番号:20823601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:25件 MDR-1000Xの満足度5

2017/04/22 19:16(1年以上前)

>tenri_dolphinさん

こんにちは。WM1A+MDR1A使用者です。以前MDR-1Rを所有しておりました。私も実はスレ主さんと似たようなことを考えています。

確かに1000Xより1Aの方が高音質です。音質だけ言ったら比較するのは難があります。

が、私は1000Xに魅力を感じています。何故かというと1Aは外音遮音性がイマイチで、電車の中などでの使用にややストレスがあります。以前スマホでNCイヤホンを使用していましたが、外からのノイズが少ないと今まで聞こえなかった音が聴こえてきます。

ソニーストアで1000Xを試聴したのですが差はあるが悪くないと感じました。比較すれば1Aが良いですが、音の傾向からすると1Aと似ていましたし、低音の歯切れは良かったですね。1000Xの良さは音のバランスとNCの威力でしょうね。多分1Rより良く感じられることでしょう。外での使用考えれば1000Xに分があります。

購入を思いとどまっているのは価格とLDAC接続時に音途切れノイズが多いことです。至近距離で使用していても音が途切れることがあります。これは1000XだけではないのでLDACのウィークポイントでしょうね。1000Xでも有線で使えますが、ワイヤレスでないNCだけの1000Xがあれば即買いするでしょう。が、そんなものを欲しいと思うのは少ないでしょうね。

音の傾向が1Aと似ていて遮音性の良いXBA-N1やN3なども候補にされてはどうですか?イヤーピースを交換すると遮音性はなかなかですよ。価格も似てますし。

書込番号:20837571

Goodアンサーナイスクチコミ!5


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2017/04/22 20:39(1年以上前)

現在はNW-A30と1000Xの組み合わせで使ってます。最初はiphone7とQC35で使ってました。接続の安定性は今の方がいいです。ヘッドフォン聴きながら家電量販店に行くと切れまくります。これはそこら中に無線が飛び交ってるからです。所詮無線なので切れるのは仕方ないですが、LDACがすごく切れるとかは感じません。
ケーブルから解放されて良い音が聞けるので気に入ってます。

書込番号:20837763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/04/23 12:37(1年以上前)

皆様、貴重な回答ありがとうございます。

1Aと1000Xを比較するという、常識外れな質問ですみません。正直、同じようなことを考えている方がいたのにはビックリです。

やはり、1000Xの購入に気持ちが傾いています。静かな場所で使う場合は1Aが良さそうですが、外出先での使用時にはやはり外部の騒音が気になりますし、コードレスという面も利点です。コメントにもありましたが、高音質で聴く際は外音の影響を抑えることも重要だと気づきました。その点、僕のニーズに近いのは1000Xかなと。


Bluetooth接続の音切れにまだ不安が残るので、もう少し検討してみようと思います。

アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。ベストアンサーは多くの情報をのせていただいた3名とさせていただきました。

書込番号:20839415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 無料 イラスト カット集 

2017/04/25 14:51(1年以上前)

すでに解決しているようですが、一応MDR-1R、1A、1000Xを使用してきて、
現在は1Aと1000X所持していますので感想を・・・
音の途切れに関しては、iphone6ではぶちぶち切れることがあります。7plusとか、ipad proであれば特に
音の途切れは気にならないので、プレイヤー側にも原因があるのかな?と思っています。

音に関しては1Rから1Aは違いがかなりわかるぐらい1Aの方がよいのですが、
1Aと1000Xとなると一概にどちらかとは言いづらいです。1000Xの方が低音がでていますし
かといって1Aの高音側の消えゆく余韻のような音は1000Xでは再現できていないと思いますが
方向性の違いと感じ出ています。私は、1Aは娘に譲って1000Xをずーっと使用していますが
特に音に不満ということはありません。
それよりも無線であることの恩恵と、やはりNCの効きがかなり良いのでもう1Aに戻れないかなぁ・・・という感じです^^;

あと違いは、頭部を締め付ける圧は1000Xの方がきついです。私は頭が大きい方なので
装着感は1Aの方がかなり楽です。重量も1Aの方が軽いので疲れないのは1Aですね。
ただし、電車の中や新幹線の中で、まわりの雑音を消せるのは1000Xの方なので
ただそれだけの理由で1000Xを選んでいる・・・という感じかもしれません^^;

もし音質を上げたい場合は有線でポタアンにつなげばいいわけですから・・・
有線の場合でも1000Xの電源をONにしていればNCの効果はありますし
有線だと、iphone→ポタアンの素の音が出るので使い方の幅が広いのは1000Xかと思っています。

あと、電源をONにしたり、NCの調整を行ったり、ボイスモードなどにしたりするとき、女性の声で色々話してくれるのも
なんか、他とは違って楽しいですね・・・^^;

わかりにくい文章で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

書込番号:20844666

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1000X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-1000X
SONY

MDR-1000X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月29日

MDR-1000Xをお気に入り製品に追加する <991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング