OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
- 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
- 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年11月18日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
普段は、14-42mmEZ着けっぱなしです。
今日は望遠レンズで撮ってみました、鳥や飛行機の飛びモノも撮って撮れない事は無いですね。
40-150mm/F2.8 + MC-20の、テレ端300mmでVF-2(外付けEVF)を使って撮りました。
ファインダー使って撮る事が好きなので、VF-2は何時も付けています。
C-AFでAF枠は中央一点、WBとISO感度はオート、SS優先AEオート、連写L。
動体撮影向きのカメラではありませんが、撮って撮れない事は無いです。
35mm版換算600mm相当の画角での撮影ですが、SSを1/2000秒に設定したので手振れは気にせず撮りました。
4枚目は絞り優先AEオートの絞り開放(F5.6)でSSは1/160秒になりましたが、手振れ補正のお陰でブレませんでした。
1・2枚目は2304 x 1536(35mm版換算1200mm相当)でトリミング、3・4枚目はノートリミング(35mm版換算600mm相当)。
書込番号:22977704
10点
>enjyu-kさん
アナログおじさんさんのスレでも素晴らしいお写真拝見させていただいておりました。初めましてこんにちは。^^
私は今OLYMPUSは電子ファインダーを着けてこのペン8を愛用しています。
超望遠撮影が大好きでいつも如何に焦点距離を長く出来るか(但しAF出来ることが条件ですが)を考えています。
で、添付写真のアダプターをついついぽちってしまったのですが、これにCanonの500mmF4 1型を着け1000mm、倍コン着けて2000mmが手軽に出来ると楽しみにしています。^^
ご経験が有れば教えてくださいませ。
果たしてAF-Cで、ちゃんとAF出来るものなのでしょうかね。愚かな質問ごめんなさい。
トンビ君の魚捕獲写真、衝撃を受けました。^^
書込番号:23005807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>enjyu-kさん
わたし、無視されているのでしょうか?
書込番号:23020900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、いいんですけど参考に一応書いておきます。
アダプター届いたので試したら基本やはりAF-Cは不可能でした。今持っている標準レンズではAF-Sのみ使用できました。肝心のゴーヨンでは画像真っ暗で反応しませんでした。残念ですが仕方ないですね。^^;
純正のフォーサーズレンズ用のアダプターもそうだったことを思い出しました。
書込番号:23020932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始まりはStart結局はエロ助…さん
>わたし、無視されているのでしょうか?
大変申し訳ございません。
スレ立てした事さえ、失念して居りました。
PL8はお気に入りのカメラなのですが、鳥さん相手の超望遠域が主戦場でメイン機はM1 MarkUの事も有り、スレ立て後しばらくは気に留めていましたがレスが無い為失念してしまいました。
改めまして、お詫び申し上げます。
>超望遠撮影が大好きでいつも如何に焦点距離を長く出来るか(但しAF出来ることが条件ですが)を考えています。
私も以前は同じ様な事を考えていました。
そしてMC-20を喜び勇んで予約購入して、意気揚々と実戦に投入したところ迄は良かったのですが…。
考えが甘かった事を、痛感する事になってしまいました。
私の拙い腕では、300mm/F4 + MC-20の換算1200mm相当の画角は使い熟せないと云う現実を突き付けられてしまったのです。
テレコン装着により更に狭まった画角の為、ファインダー内に被写体を捉える難易度が想定を越えていました。
動きモノではツバメの飛翔には全く歯が立たず、猛禽相手でも四苦八苦の連続。
AFの挙動もテレコン無しの時に比べると、少しモッサリする様な気がして…。
林間での枝止まりの野鳥撮影では、シンクロ手ぶれ補正でも換算1200mmの領域では補正効果が低下するのでMFアシストでピントを追い込もうとする時は、ファインダー像はブレまくります。
私の腕では、1.4倍のMC-14が限度一杯のようです。
最近は遠過ぎる時は撮る事を潔く諦める事が多くなり、MC-14さえ使わず撮るが多くなりつつあります。
これはスキルも筋力も足りない私の実情で、スキルも筋力も持ち合わせている方には問題ない事だとは思います。
>アダプター届いたので試したら基本やはりAF-Cは不可能でした。
私はアダプターには疎いので何とも言えないのですが、やはり難しいモノなのですね。
残念でしたね、私もMC-20が今現在塩漬け状態で非常に残念な状況です。
2000mmと言わず、更なる超望遠域の高みを目指してチャレンジしてみて下さいませ。
返レス遅れて申し訳ありません、もし宜しければ今後も気が向かれた時で結構ですのでお付き合い頂ければ幸いです。
書込番号:23023070
2点
失礼なことを申し上げました。
お許しください。m(_ _)m
ペン8ではアダプターAF-Cでは使えませんでしたが、M1系では使えるかもしれません。今は手放しましたが、いつか買い戻すときまでこのアダプターは大事にしまっておきます。 ^^
書込番号:23027053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
私の失念が発端ですので、反省しております。
お気遣い頂き、恐縮至極です。
>ペン8ではアダプターAF-Cでは使えませんでしたが、M1系では使えるかもしれません。今は手放しましたが、いつか買い戻すときまでこのアダプターは大事にしまっておきます。 ^^
PL10とM5 MarkVの発売がアナウンスされたので、来年はM1 MarkVが出るのではと期待に胸を膨らませています。
私にとって、M1 MarkVが最後のカメラになるかもです。
今日も撮りに行って来ました、まだ画像チェック中なので昨日撮った3枚と今日の撮って出し1枚を貼らせて頂きました。
ご丁寧なレス、ありがとうございました。
書込番号:23027334
1点
妙なもの勧めてるひとがいるけど、そういうカメラじゃないでしょ。主さんはじゅうじゅうご承知で、その気になればけっこう撮れることを伝えておられます。
このような実践(というかテスト)をしておけば、いざというときに、どこまで対応できるのか見極めがついていいと思います。せっかくダブルズームキットを買っても望遠はほとんど使わない(運動会だけ)ってひとが多いですからね。
書込番号:23072837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>enjyu-kさん
あなた、読んでレスしてませんね。^^
他のスレでもそうなのですか?もうお止めになったほうが身のためでは?
スレ主様、汚れコメントごめんなさい。
書込番号:23072945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>enjyu-kさん
大変失礼をしてしまいました。
上レスの宛先、スレ主様ではなくて
>て沖snalさん
の誤りです。m(_ _)m
書込番号:23073155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
14-42mmEZを持っていたので本体だけ買いました。
鳥撮影に嵌って以来望遠狂になってしまい、ついつい望遠レンズも試したくなり…。
鳥撮影では大きくて重い望遠レンズを使うので、PL8用に小さな望遠レンズまで買ってしまいました。
キットレンズの40-150mmよりも小さくて軽いモノを探したら、パナの35-100mmが有りました。
ポケットサイズで、テレコン(MC-14)同梱のポーチにも入ります。
カラビナ付きのポーチなので、ズボンのベルト通しに着ければポケットも膨らまないのでイイ感じです。
書込番号:23074782
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 5 | 2025/08/08 14:38:56 | |
| 6 | 2021/10/02 8:23:57 | |
| 4 | 2021/05/04 1:28:17 | |
| 5 | 2020/06/07 23:57:10 | |
| 19 | 2020/05/01 21:34:19 | |
| 6 | 2020/04/02 22:56:03 | |
| 11 | 2019/11/28 9:58:11 | |
| 11 | 2019/11/28 13:32:20 | |
| 0 | 2019/09/13 21:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























